2017年4月8日更新

評判のよい愛知県の犬のトリミングサロン10選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

プードルといえばコンチネンタルカットにテディベアカット、シュナウザーといえば口の周りと眉毛を残したちょっとおじいさん顔のシュナウザーカット。

犬種によって魅力を引き出すことができる定番のカットもすてきですが、飼い主の希望に答えてくれてより愛犬の可愛らしさを引き出してくれる、そんなサロンを知っていれば季節や気分、お洋服にあわせてカットやカラーリングを楽しむことができますね。

今回はそんな愛犬のスタイリングをお任せできる、愛知県で評判のよいトリミングサロンをご紹介します。

 

評判のよい愛知県の犬のトリミングサロン

PETRa

特徴

トリミングサロン、ペットホテル、ブティックが併設された複合施設です。人にも犬にも優しい、心豊かなひとときを創造するようなお店づくりをコンセプトに掲げていらっしゃいます。

トリミングをおこなう前にはカウンセリングで犬の状態を細かくチェックして、その日その時の犬の状態にあわせた最適で負担の少ないメニューの提示を心がけていらっしゃいます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコースとシャンプー&カットコースの2つが用意されています。通常コースの他にはオプションとして皮膚の赤み、痒み、べたつきに効果があるローズ入浴、被毛の状態をサラサラ・フワフワの状態に整え、臭いやベ付き、フケ、かゆみに効果がある天然ハーブパックなどが用意されています。

ホームページ:http://petra.co.jp/

店舗紹介

ペトラ葵店
営業時間:10:00~21:00
定休日:年中無休
住所:愛知県名古屋市東区葵1-4-34双栄ビル1F
電話番号:052-979-6211
駐車場:7台

ペトラスタイル星ヶ丘店
営業時間:10:00~21:00
定休日:年中無休
住所:愛知県名古屋市名東区高社1-89第2東昭ビル1F
電話番号:052-773-3111
駐車場:2台

ペトラスタイル覚王山店
営業時間:10:00~21:00
定休日:年中無休
住所:愛知県名古屋市千種区末盛通1-18-1覚王ハイツ105号
電話番号:052-753-3331

Furufuru

特徴

来店した犬がうれしくて思わず尻尾を振ってしまうような、飼い主もスタッフも笑顔いっぱいで幸せを感じることができることというコンセプトのもとに名づけられたトリミングサロンです。

使用するシャンプー&コンディショナーは天然成分のものにこだわり、選ばれたものを使用していらっしゃいます。その他にもシャンプーヘッドやドライヤーはマイナスイオンの発生するものを使用していたり、飼い主にはコーヒーや各種紅茶のサービスをおこなうなど、人と犬がともに癒しの時間を過ごすことができるようなサービスをおこなっていらっしゃいます。

トリミングのコースはグルーミングコース、トリミングコースの2つのコースが用意されており、その他にマイクロバブル温浴やゲルパックなど、トリミングコースとあわせて選ぶことができるエステメニューも用意されています。

店舗案内

本店
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
住所:愛知県名古屋市東区矢田東3-28
電話番号:052-721-7022
駐車場:2台
ホームページ:http://www.furu-furu.net/

山手店
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
住所:愛知県名古屋市昭和区山手通3-24-1シンシア山手1F
電話番号:052-833-7772
駐車場:ビル地下駐車場利用可能(通常30分無料・美容の場合は最大1時間無料)
ホームページ:http://furu-furu.net/yamate/

DOGHEART K9 Care Space

特徴

2003年に国内でも珍しいカフェ、トリミング、ドックラン、グッズ販売の複合型ショップとして開店したお店です。2006年から犬のリハビリテーションにも力を入れていらっしゃり、現在ではフィジカル・ドッグ・ハイドロセラピーや犬の理学療法など、犬のリハビリテーション施設としても注目されています。

トリミングでは開店当初から水にこだわりを持っていらっしゃり、国内でもいち早くオゾン水やマイクロバブル、炭酸泉を取り入れたトリミングを実践していらっしゃいます。犬の皮膚の状態にあわせて水のPH(4.7~7.0)を使い分け、症状にあわせたシャンプー剤を選ぶことで皮膚の状態を改善させ、被毛に輝きのある健康的な美しさと、皮膚疾患特有の体臭に悩むことのない、リアル・ビューティーとなることを目指していらっしゃいます。また体に生涯を持っている犬や高齢な犬のケアも積極的に行ってくださいます。

営業時間

10:00~18:00

定休日:火曜日(その他不定休があるのでホームページを確認してください。)

アクセス

住所:愛知県豊川市住吉町1-5

電話番号:0533-83-3189

駐車場:15台

ホームページ:https://www.dog-heart.jp/

DOG Partners

特徴

「飼い主様が愛犬を安心して預けていただける」ということを何よりも大切に考えていらっしゃるお店です。犬にとってリラックスのできる上質な時間のなかで1頭1頭丁寧に美容をおこない、飼い主に対しては心のこもったおもてなしができるお店づくりを心がけていらっしゃいます。

トリミングは通常コースとしてシャンプーコース、バリカンコース、はさみカットコースの3つのコースが用意されており、通常コースにあわせて選ぶことができるオプションとしては水素浴、炭酸温泉浴が用意されています。

トリミングに使用するシャンプーとコンディショナーは常に20種類以上のものを用意し、犬の肌状態にあわせてさまざまに組み合わせることで、皮膚トラブルを改善しシャンプー後の香りや手触りが長続きするようになっています。

営業時間

通常営業:10:00~19:00

夜間営業:17:00~21:00

定休日:水曜日、第2・第4木曜日

アクセス

住所:愛知県名古屋市中村区高道町5-2-21

電話番号:052-486-6878

駐車場:あり

ホームページ:http://www.dog-partners.com/index.html

imasia_1551062_S

pet care salon I’s Dog

特徴

愛玩動物飼育管理士1級、JKC愛犬飼育管理士、メディカルトリマーの資格をお持ちで、動物看護の経験のあるトリマーの方が、犬の普段の生活スタイルや性格、体質などもとに、道具を使い分け犬にできるだけ負担のかからないリラックスできる美容をおこなってくださいます。

トリミングは通常コースとしてシャンプーコースとカットコースの2つが用意されています。トリミングコースの他にロアジススパシャンプーに炭酸泉、肉球保湿ケアもしくはデンタルケアがセットになったサラサラコースやオプションシャンプー、トリートメント、イオンコート、デンタルケア、コラーゲンミストがセットになったビューティーコースなどのエステコースも豊富に用意されています。

営業時間

9:00~18:00

定休日:水曜日

アクセス

住所:愛知県海部群大治町東條砂島9ホワイトスクエア1-F

電話番号:052-462-6119

駐車場:15台(共同駐車場)

ホームページ:http://is-dog.com/

アイリスペットサロン

特徴

「大切なわんちゃんの為の優しいトリミング」をコンセプトに掲げていらっしゃるトリミングサロンです。犬の幸せを最優先に考えたサービスの提供を行ってくださいます。外見の美しさだけでなく内面からきれいで健康に長生きしてもらいたいとの考えから、犬と飼い主のライフスタイルにあったさまざまなアドバイスをしてくださいます。

基本のトリミングコースは仔犬シャンプーコース、成犬シャンプーコース、成犬前身カットコースの3つのコースが用意されており、通常のコースにあわせて選ぶことができるオプションサービスも、炭酸シャワーコース、炭酸温泉浴コース、泥パックなど豊富に用意されています。

営業時間

9:30~18:00

定休日:月曜日

アクセス

住所:愛知県半田市花園町2-11-18

電話番号:0569-26-5357

駐車場:あり

ホームページ:http://www.iris-ps.com/

ROYAL PET HOUSE Apple Audrey

特徴

愛玩犬として作り出された犬たちにとって人の手でおこなうグルーミングは、ペットの一生に大きく影響する大切ものであるとの考えから、カットやシャンプーをするといったサービスだけではなく、犬の種類や状態にあわせた毛質改善やストレス緩和といったインプルービング(本来の姿に戻すこと)を中心に、健康的で気品のある本来の美しさを維持しいけるようなサービスとアドバイスを提供してくださいます。

インプルービングはそれぞれの犬の性格や体質、状態にあわせ、短期のプランから長期のプランまでを用意していらっしゃいます。電話でのカウンセリング後に犬にあわせた施術内容や期間、料金の見積もりを提示してくださいます。また期間コース以外にも1回1回利用できるビジターコースも用意されています。

営業時間

10:00~14:00・16:00~20:00

定休日:不定休(ホームページを確認してください。)

アクセス

住所:愛知県名古屋市昭和区阿由知通1-20-16

電話番号:052-880-7399

駐車場:1台

ホームページ:http://appleaudrey.jp/index.html

imasia_12190643_S

グルーミングの意味とその必要性について

トリミングとグルーミングの違いとは?

トリミングとは「ある一定の形にカットして整える」という意味のある英語のトリム(trim)からきた言葉だといわれています。そのためトリミングとは「犬の毛をカットして整える」ことを意味します。

ではグルーミングとはどのような意味なのでしょうか?グルーミングとはブラッシング、爪切り、歯磨き、耳そうじ、肛門腺絞りなど被毛だけでなく愛犬の日頃のケア全般を指す言葉で、トリミングはグルーミングの中の1つのケア方法となります。

グルーミングの必要性とは?

グルーミングは愛犬の見た目を美しくする美容面だけでなく、愛犬の健康を保つためにとても重要な意味を持っています。定期的にグルーミングをおこなうことは体を清潔に保ち、ダニやノミなどの寄生虫や皮膚病の原因となる菌から体を守るだけでなく、人が定期的に触れることによって人とのコミュニケーションが深まり、愛犬の心の安定につながるといわれています。

またトリミングサロンでプロのトリマーのグルーミングを受けることは、被毛をしっかりとかき分けて皮膚の状態を見たり、定期的に体をすみずみまで触ることになるので、病気の兆候を早期に発見することができるといわれています。

最近はマイクロバブルや薬浴などを取り入れ積極的に皮膚病を予防・治療することができるようなサロンや、動物病院に併設していて体調管理をしながら高齢の犬でもグルーミングを受けるこができるようなサロンもあります。美容面だけでなく愛犬の健康面も考えて、体の状態にあったグルーミングを提供してくれるトリミングサロンを選んであげたいですね。

 
 

関連カテゴリ