2017年4月8日更新

評判のよい埼玉県の犬のトリミングサロン10選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

プードルといえばコンチネンタルカットにテディベアカット、シュナウザーといえば口の周りと眉毛を残したちょっとおじいさん顔のシュナウザーカット。

犬種によって魅力を引き出すことができる定番のカットもすてきですが、飼い主の希望に答えてくれてより愛犬の可愛らしさを引き出してくれる、そんなサロンを知っていれば季節や気分、お洋服にあわせてカットやカラーリングを楽しむことができますね。

今回はそんな愛犬のスタイリングをお任せできる、埼玉県で評判のよいトリミングサロンをご紹介します。

 

評判のよい埼玉県の犬のトリミングサロン

PET-SPA

特徴

西武グループ傘下の株式会社西武ペットケアが運営するペットケアショップです。西武線沿線やグループ関連施設など首都圏を中心に、17店舗を展開していらっしゃいます。

華美さやクールさではなくナチュラルな優しさを追求した、個性に合わせた可愛らしさを引き出すことを心がけていらっしゃり、人とペットの生活に笑顔と幸せをもたらすハッピープレイスであることを大切にしていらっしゃいます。

トリミングには見た目の美しさや被毛の仕上がりにこだわりのある方向けの「ビューティーケア」と無添加で肌に優しいことを大切に考える方向けの「ナチュラルケア」の2つのコースがあり、トリミング前のヒヤリングとカウンセリングでどのコース、どのプランでおこなうかを決めていきます。

また基本のコースの他にアーユルヴェーダハーブパックやシルクパック、温泉浴エッセンスなどのオプションコースも充実しています。

ホームページ:http://www.pet-spa.co.jp/

店舗紹介

PET-SPA浦和店
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休
住所:埼玉県さいたま市緑区太田窪1-29-10
電話番号:048-871-1355
駐車場:3台

PET-SPA春日部店
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休
住所:埼玉県春日部市粕壁東2-8-29
電話番号:048-753-1080
駐車場:2台

PET-SPACARE+CURE所沢・動物病院併設
営業時間
トリミングサロン:10:00~19:00
クリニック
平日:10:00~17:00
土日祝日:10:00~18:00
定休日:年中無休
住所:埼玉県所沢市東住吉1-4
電話番号:04-2936-7455
駐車場:携帯駐車場あり

PET-SPA小手指店
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休
住所:埼玉県所沢市小手指町3-20小手指ハイツQ棟1F
電話番号:04-2968-9972
駐車場:1台

Merry&Rutile

特徴

埼玉県入間市にある丁寧な施術が人気のトリミングサロンです。トリミングのほかに、犬の洋服や首輪、ドッグフード、雑貨などの販売もおこなっていらっしゃいます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコースとシャンプー&カットコースの2つのコースが用意されており、このコースには近年増えてきているアスファルトダメージや空調の乾燥、フローリングの滑りなどによる足の疾患を防ぐために必要といわれている健全な肉球を維持するための、パナズーパウケアクリームを使用した肉球ケアが含まれています。

また通常コースとあわせて選ぶことができるオプションとしては、信頼と実績のあるターレス社製のマイクロバブルウォッシュシステムと専用の入浴剤を使用したマイクロバブル温浴、アンダーコートを専用のナイフで処理することで抜け毛の軽減と夏場の熱中症予防に効果があり、カットとはちがう自然な感じのすっきりとした見た目になるレーキングが用意されています。

営業時間

10:00~19:00

定休日:木曜日

アクセス

住所:埼玉県入間市扇町屋1-4-16

電話番号:04-2901-8068

駐車場:5台

ホームページ:http://www.merryandrutile.rexw.jp/index.html

Maroon・Pudding

特徴

トリミングサロンの他に、ドッグカフェ、ドックラン、ドックホテルが併設された複合施設です。「愛犬と共に生きる限られた時間の中でより多くの思い出を作っていただける環境作り」をモットーとして充実した時間を届けられるお店づくりを目指していらっしゃいます。

犬の個性やライフスタイルにあわせたトリミングを心がけていらっしゃり、指定専門学校卒業兼トリマー資格を保有しているスタッフが本格的な技術を提供してくださいます。シャンプー前のブラッシングやシャンプー後のドライングなども、犬の体調などにあわせて1つ1つ丁寧に施術してくださいます。通常のトリミングの他にはアニマルアーユルヴェーダ・ハーブパックも行っていらっしゃいます。

営業時間

9:00~17:00

定休日:水曜日

アクセス

住所:埼玉県深谷市永田442-1

電話番号:048-584-5849

駐車場:あり

ホームページ:http://www.maroon-pudding.com/

Cutting toenails

トリミングサロンFunnyDog

特徴

埼玉県狭山市にあるトリミングサロンとペットホテルが併設されたお店です。毎日シャンプーできない犬の汚れをしっかり落とすとともに、人の赤ちゃんよりも薄くて敏感な犬の肌と被毛をシャンプー剤の刺激から守るために、オリジナルの方法でのシャンプー・ドライングをおこなっていらっしゃいます。またシャンプーの際の水にもこだわりがあり、トリミングコースのすべてにナノバブルオゾンシャワーを使用していらっしゃいます。

トリミングは通常コースとしてシャンプーコースとカットコースの2つのコースが用意されており、通常のコースとあわせて選ぶことができるオプションとしてアニマルアーユルヴェーダ・ハーブパック、アクアゼオハミガキ、アクアゼオシャンプーが用意されています。

営業時間

10:00~

定休日:木曜日

アクセス

住所:埼玉県狭山市入間川1-17-15

電話番号:04-2968-8926

駐車場:1台

ホームページ:http://www.funnydog-salon.com/

Michelle Garden

特徴

埼玉県熊谷市にあるトリミングサロン、ドッグラン、カフェが併設した複合施設です。犬に負担の少ないトリミングをコンセプトにしているトリミングサロンで、丁寧なカウンセリングで犬の個性にあわせたスタイルの提案を心がけていらっしゃいます。

1頭1頭丁寧に愛情をもって施術することを大切に、トリミング中の犬の様子をよく観察し、引き取りの際にはトリミング中の様子や気になることなどを飼い主にフィードバックしてくださいます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコースとカットコースの2つのコースが用意されており、通常コースとあわせて選ぶことができるオプションとして、マイクロバブル、ハーブパック、アクアゼオ歯磨きが用意されています。

営業時間

9:30~

定休日:月曜日・第3火曜日

アクセス

住所:埼玉県熊谷市川上1392-6

電話番号:048-580-6386

駐車場:あり

ホームページ:http://michelle-garden.jp/

DogNews!

特徴

飼い主に常に新しく正しい情報を提供し、飼育のマナーと犬文化の向上を目指していきたいとの思いからDogNews!という名前を付けられたそうです。トリミング、ドッグラン、シャンプー、ペットホテル、犬用プールの営業の他に、子犬の販売やフードをはじめとした各種の犬用品の販売も行っている複合施設です。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコース、部分カットコース、全身カットコースの3つのコースが用意されており、通常コースにあわせて選ぶことができるオプションとしてドライスキンケアコースやオイリースキンケアコース、マイクロバブル、泥パック、泥シャンプーなど豊富に用意されています。

また併設のセルフシャンプー室ではプロ仕様の機材を使用して、トリマーの方からのワンポイントサポートを受けながら、飼い主が自分でシャンプーをおこなうことができます。

営業時間

10:00~19:00

定休日:年中無休

アクセス

住所:埼玉県北本市山中1-153-1

電話番号:048-593-2143

駐車場:あり

ホームページ:http://www.dognews2003.com/

DOG SHOP Aitor Cafe

特徴

ドッグカフェを中心としてドッグラン、ペットホテル、トリミングサロンなどのサービスを提供している複合施設です。トリミングルームはガラス張りとなっており、飼い主がカフェでお茶や食事を楽しみながらトリミングの様子を見ることができるようになっています。またトリミング時には皮膚の状態など健康チェックを行ってくださり、引き取りの際には気になるところなどを飼い主にフィードバックしてくださいます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコースとシャンプー&カットコースの2つのコースが用意されており、通常コースにあわせてマイクロバブルを発生させるペット専用のお風呂「わんこの湯」をオプションとして選ぶことができます。

営業時間

10:00~18:00

定休日:年中無休

アクセス

住所:埼玉県蕨市北町3-4-13

電話番号:048-441-2424

駐車場:10台

ホームページ:http://dog.aitorcafe.com/index.html

imasia_9673778_S

グルーミングの意味とその必要性について

トリミングとグルーミングの違いとは?

トリミングとは「ある一定の形にカットして整える」という意味のある英語のトリム(trim)からきた言葉だといわれています。そのためトリミングとは「犬の毛をカットして整える」ことを意味します。

ではグルーミングとはどのような意味なのでしょうか?グルーミングとはブラッシング、爪切り、歯磨き、耳そうじ、肛門腺絞りなど被毛だけでなく愛犬の日頃のケア全般を指す言葉で、トリミングはグルーミングの中の1つのケア方法となります。

グルーミングの必要性とは?

グルーミングは愛犬の見た目を美しくする美容面だけでなく、愛犬の健康を保つためにとても重要な意味を持っています。定期的にグルーミングをおこなうことは体を清潔に保ち、ダニやノミなどの寄生虫や皮膚病の原因となる菌から体を守るだけでなく、人が定期的に触れることによって人とのコミュニケーションが深まり、愛犬の心の安定につながるといわれています。

またトリミングサロンでプロのトリマーのグルーミングを受けることは、被毛をしっかりとかき分けて皮膚の状態を見たり、定期的に体をすみずみまで触ることになるので、病気の兆候を早期に発見することができるといわれています。

最近はマイクロバブルや薬浴などを取り入れ積極的に皮膚病を予防・治療することができるようなサロンや、動物病院に併設していて体調管理をしながら高齢の犬でもグルーミングを受けるこができるようなサロンもあります。美容面だけでなく愛犬の健康面も考えて、体の状態にあったグルーミングを提供してくれるトリミングサロンを選んであげたいですね。

 
 

関連カテゴリ