2016年7月13日更新

【今日のにゃんグッズ】猫好きなら必読書!小説になったもっとも有名な猫は「吾輩」です

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


猫が登場する小説は少なくありませんが、それが主人公となるとぐっと数が減ります。何といっても有名なのは夏目漱石の処女作にして長編小説の「吾輩は猫である」でしょう。「吾輩は猫である。名前はまだない。どこで生れたかとんと見当がつかぬ」という出だしは、この小説を読んだことがない人でも知っているのではないでしょうか。

 

実際に飼っていたからこそリアルに描かれている「吾輩」

「吾輩は猫である」は中学校の英語教師である珍野苦沙弥先生の家に飼われた猫の視点から苦沙弥先生の周囲の人間模様をユーモラスに描いた小説ですが、実は夏目家には実際に「吾輩」のモデルになった猫がいました。漱石は37歳でイギリス留学から帰国した後、精神的に不安定になり家族に当たる日々が続いたと言われています。そこにふらっと現れた黒猫の存在が漱石の心のよりどころに。小説家「夏目漱石」を生むきっかけになったと言われているのです。

漱石と黒猫の存在を頭に入れて読むとなお面白い

「吾輩は猫である」を読んでいない人はもちろんのこと、既に読んだことがある人でも、漱石と実際に飼っていた黒猫との逸話を知ってから読むと面白さもアップ。黒猫が死亡した時には知り合いに死亡通知を出したという漱石。文面から猫への愛情が伝わってきます。

  • 出版社: 集英社
  • 価格: 432円
 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

【今日のにゃんグッズ】猫モチーフのアクセサリー♪ 耳元にちょこんと座る小さな猫が可愛いピアス

猫好きなら思わず目が行ってしまう猫モチーフの洋服やアクセサリー。「身につけたいとは思うけれど、あまり派手に目立つのはちょっと…」そんな人にオススメしたいのが今回の猫のピアスです。シンプルなデ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】『100万回生きたねこ』を読んだ人には特におすすめ。13人の作家がたずさわった『100万分の1回のねこ』

1977年に作家佐野洋子さんが書き下ろした『100万回生きたねこ』。さまざまな飼い主のもとで100万回、輪廻転生を繰り返したトラ猫が、最後に野良猫としての猫生で白い猫と結婚し、自分以外の大切……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】置いておくだけでキッチンが楽しくなりそう!猫柄のガーゼタオル

「和」テイストのグッズが人気を呼んでいるいま、タオルもガーゼ仕様のタイプが売れています。今回、ご紹介するのはガーゼタオルでしかも猫柄。可愛いだけでなく、実用性も兼ね備えたオススメです。 ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】収納力抜群!猫柄が可愛い長財布

お札を折らずに収納できる長財布は、便利なだけでなく、金運があがる財布としても注目されています。今回のにゃんグッズでセレクトした長財布は機能性だけでなく、猫モチーフがユニークなので猫好きに特に……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】お気に入りのものに可愛い猫の刺繡を始めませんか?

使いやすいお買い物バッグやハンカチ、でも使い勝手を追及したら、シンプルで可愛げもなくなってしまった。よくありますよね。お店で探すのも良いですが、長期のお休みの時には自分で作ってみるのも楽しい……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】水仕事すら楽しくなる?!猫柄の袖口カバー

長袖で水仕事をする時には皆、袖を捲りあげて濡れないようにすると思いますが、時間が経つに従い、少しずつずれ落ちて袖を濡らしてしまうこと、ありますよね?そんな悩みを解決してくれるのが、袖口カバー……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】スタイリッシュで使い勝手の良い猫用のこたつ

一昔前、こたつで丸くなる猫は冬の風物詩でした。最近ではこたつを置かない家も増えましたので、こたつに入る幸せを知らない猫も多いのではないでしょうか。そんな猫のために作られたのが今回ご紹介する商……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】あまりに大胆なプリントで猫に見えない?猫モチーフのトートバッグ

インテリアから家電、ファッション、アクセサリーに至るまで、幅広く使われている猫モチーフ。同じアイテムなら“猫モノ”で揃えたいと思うのが猫好きですよね。鞄はそんな猫モチーフの中でも商品が多いジ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】色気のない鍵を猫の顔でキュートにコーディネイトしよう

キーケースに何本も下げられた鍵。玄関の前で必要な鍵を探すのに手間取った経験はありませんか?夜になって暗い場所だとなおさら、探しにくく手間取ってしまいがちですが、そんな悩みを解決してくれるのが……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫好きなら絶対欲しくなる!カラフルな猫モチーフのトートバッグ

東京近郊でジーンズを中心としたカジュアルファッションのチェーン店を展開するマルカワジーンズ。有名ブランドのデニム以外にも、オリジナルの商品に定評があり、猫モチーフのファッションアイテムも揃っ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】キーボードを猫に占領されて困っている飼い主さんに便利なデスクボード

温かいから好きなのか、単に飼い主さんに構ってほしいだけなのか、猫はなぜかパソコンのキーボードが大好きです。猫の飼い主さんなら、パソコンに向かっている時に猫がキーボードにど~んと乗ってきて困っ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】使わなくなったら棚としてリユース?オシャレで合理的なキャットタワー

猫を室内飼いしている家庭では必需品ともいえるキャットタワーですが、スペースの問題や見た目が好きになれなくて設置していないという飼い主さんも少なくないのではないでしょうか。そんな家庭にオススメ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】ペットボトルの蓋を片手で簡単に開けられる猫のキャップオープナー

ペットボトルの蓋、普通の大人なら苦労なく開けられますが、子供やお年寄りの場合、力が弱くてなかなか開かないことがあります。また、大人でも手がふさがっていて片手で蓋を開けたい時もありますね。そん……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】これからの暑い夏、猫の扇子で涼しく過ごしませんか?

「うちわを折りたたんで持つと便利」いう発想から日本で生まれた扇子。暑い時にパッと広げて使い、使い終わったらコンパクトに収納して持ち運べる扇子は暑い夏、1本は持っていたいグッズですね。今回は猫……

今日のにゃんグッズ

【2016年人気のにゃんグッズ】家の中に愛猫の秘密基地を作ってあげよう!猫が安心できるキャットフレンドルーム

年末年始は2016年に人気だったにゃんグッズ10選をご紹介します。意外なものが入っているかもしれませんよ! 猫にもたくさんのメリット! 「猫を檻に入れて飼うなんて可哀想…」と思う……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫好きをさりげなく(?)アピールできるSCOPYのハンドタオル

猫好きなら普段から常に身近に猫を感じていたいもの。猫グッズで身の回りを固めて猫三昧している人も少なくないでしょう。そんな人に1枚持っておいて欲しいのが、SCOPYの猫好きタオル。猫好き仲間に……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫好きにおすすめ!猫を見ながら夜な夜なビールを楽しめます!

猫のラベルがついたワインはいろいろありますが、猫のビールはない…と思っていたらありました!メイドインジャパン、日本では数少ないエールビールを醸造する「よなよなの里」が発売している「水曜日のネ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】眼光鋭い猫ボクサーのクッションカバー。猫好きならチェックすべし!

猫好きの家には猫グッズが揃っていることが多いのですが、キュートになり過ぎてしまう傾向があるのも事実。そこで今回ご紹介するのが、このカッコいい猫クッションです。何と絵になっているのは猫のボクサ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】グラスの中の猫と一緒にお月見しては?「月を見る猫」の吟醸杯

家で美味しいお酒をゆったり味わう…そんな至福の時間をより楽しみたいなら、グラスもお気に入りを選びたいものです。そして猫好きなら、やっぱり猫柄のグラスに目が行きますよね。今回、「にゃんグッズ」……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫の食にこだわる飼い主さんから好評価!ウェルネスの子猫用ドライフード

生後1ヶ月以内の子猫は筋肉や内臓が発達する大切な成長の時期。フードの質がその後の猫の寿命を左右すると言っても過言ではありません。それでは一体、どんなフードを与えれば良いのでしょうか。今回はキ……

今日のにゃんグッズ