2017年4月8日更新

評判のよい千葉県の犬のトリミングサロン10選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

プードルといえばコンチネンタルカットにテディベアカット、シュナウザーといえば口の周りと眉毛を残したちょっとおじいさん顔のシュナウザーカット。

犬種によって魅力を引き出すことができる定番のカットもすてきですが、飼い主の希望に答えてくれてより愛犬の可愛らしさを引き出してくれる、そんなサロンを知っていれば季節や気分、お洋服にあわせてカットやカラーリングを楽しむことができますね。

今回はそんな愛犬のスタイリングをお任せできる、千葉県で評判のよいトリミングサロンをご紹介します。

 

評判のよい千葉県の犬のトリミングサロン

PET-SPA流山おおたかの森

特徴

西武グループ傘下の株式会社西武ペットケアが運営するペットケアショップです。西武線沿線やグループ関連施設など首都圏を中心に、17店舗を展開していらっしゃいます。

華美さやクールさではなくナチュラルな優しさを追求した、個性に合わせた可愛らしさを引き出すことを心がけていらっしゃり、人とペットの生活に笑顔と幸せをもたらすハッピープレイスであることを大切にしていらっしゃいます。

トリミングには見た目の美しさや被毛の仕上がりにこだわりのある方向けの「ビューティーケア」と無添加で肌に優しいことを大切に考える方向けの「ナチュラルケア」の2つのコースがあり、トリミング前のヒヤリングとカウンセリングでどのコース、どのプランでおこなうかを決めていきます。

また基本のコースの他にアーユルヴェーダハーブパックやシルクパック、温泉浴エッセンスなどのオプションコースも充実しています。

営業時間

10:00~19:00

定休日:年中無休

アクセス

住所:埼玉県流山市西初石6-185-2

電話番号:04-7199-4451

駐車場:施設駐車場利用可

ホームページ:http://www.pet-spa.co.jp/

トリミングサロンa la mode

特徴

店名のa la modeはフランス語でお洒落なという意味の言葉で、来店した犬や猫がより可愛く、綺麗になって欲しいとの願いから付けられた名前だそうです。飼い主が安心して預けることができるよう、預かり期間中はストレスをかけずに衛生面にも十分な配慮がされた環境でトリミングをおこなうようにしていらっしゃいます。

また新松戸店、松戸店、柏店、豊四季店は動物病院併設となっており、南流山店、しろいぬカフェ店では近隣にあるファミリー動物病院のサポートを受けているので、健康面でも安全なサービスの提供をおこなうことができるトリミングサロンとなっています。

トリミングは通常のコースとしてお手軽コース、シャンプーコース、カットコースの3つのコースが用意されており、通常のコースにあわせて選ぶことができるデザインカット、カラーリング、ナチュラルパーマなどのオプションも豊富に用意されています。またパピー・ファーストコースやシニア・ストレスフリーコースなど年齢や犬の個性にあわせた、タイプ別のコースも用意されています。

ホームページ:http://www.ts-alamode.com/index.html

店舗紹介

新松戸店
営業時間
平日:10:00~19:00
土日:9:00~19:00
定休日:年中無休
住所:千葉県松戸市新松戸南1-352
電話番号:047-349-7172
駐車場:4台

南流山店
営業時間
平日:10:00~19:00
土日:9:00~19:00
定休日:年中無休
住所:千葉県流山市南流山1-21-8
電話番号:04-7199-8457
駐車場:3台+第2駐車場8台

しろいぬカフェ店
営業時間:10:00~19:00
定休日:第3木曜日
住所:千葉県松戸市新松戸南1-352
電話番号:04-7170-1760
駐車場:5台+第2駐車場8台

松戸店
営業時間
平日:10:00~19:00
土日:9:00~19:00
定休日:年中無休
住所:千葉県松戸市胡録台308
電話番号:047-710-7606
駐車場:7台

柏店
営業時間
平日:10:00~19:00
土日:9:00~19:00
定休日:年中無休
住所:千葉県柏市泉町16-30
電話番号:04-7128-8752
駐車場:7台+第2駐車場2台

豊四季店
営業時間:12:00~16:00
定休日:年中無休
住所:千葉県柏市篠籠田1401-9
電話番号:04-7199-2111
駐車場:5台

Dog in bathroom

トリミングサロン 犬洗濯屋川村

特徴

2008年に千葉市若葉区みつわ台にオープンしたトリミングサロンです。これまでにない純和風なトリミングサロンをコンセプトに、外観内観にもこだわりのあるお店になっています。トリミングの際には言葉を話すことができない犬の、ストレスや体調不良などによる小さな体の変化を見逃さないことを心がけていらっしゃいます。

トリミングは通常コースとしてひとっ風呂コースと散髪コースの2つのコースが用意されており、通常メニューとあわせて選ぶことができるオプションメニューとして炭酸泉入浴、マイクロバブル入浴、泥パックが用意されています。

営業時間

10:00~18:00

定休日:不定休(電話で確認してください。)

アクセス

住所:千葉県千葉市若葉区みつわ台5-31-11

電話番号:043-285-6411

駐車場:あり

ホームページ:http://www.kentakuya.com/

わんわんコインランドリー柏店

特徴

トリミングサロン、セルフシャンプー、ペットホテルが併設した複合施設です。トリミングは犬にストレスを与えないよう広々とした清潔な空間でおこなわれ、大型犬にも対応できる最新設備を完備していらっしゃいます。トリミングルームはガラス張りになっており、トリミング中の犬の様子を見ることができるようになっています。

トリミングにおけるトラブルのほとんどはカットの前の作業で起こることが多く、その内容も注意力があれば防げるものが多いとの考えから、1つ1つの作業にしっかりとした指針を設けていらっしゃいます。

トリミングは通常コースとして手洗いシャンプー、トリミングシャンプーコース、トリミングシャンプーカットコースの3つのコースが用意されています。

営業時間

9:00~19:00

定休日:年中無休

アクセス

住所:千葉県柏市塚崎1311-4わんわん柏ビル1F

電話番号:04-7189-7511

駐車場:10台

ホームページ:http://wanwankashiwa.com/

トリミングサロンわんぽ

特徴

新京成線習志野駅から徒歩10分のところにあるアットホームな雰囲気のトリミングサロンです。

心をこめてをモットーに犬にも飼い主にも喜ばれるお店づくりを目指していらっしゃいます。ホテルも併設しているお店などで、引き渡しまでの待ち時間も店舗2階のプチドッグランやフリースペースで楽しく過ごすことができます。また引き渡しまでに時間のある場合は、季節にあったセットでトリミング後の写真を撮っていただくことができます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコースとカットコースの2つのコースが用意されており、通常のコースとあわせて選ぶことができるハーブパックや炭酸泉などのオプションも用意されています。

営業時間

9:30~18:30

定休日:年中無休

アクセス

住所:千葉県船橋市習志野台5-22-27

電話番号:047-462-0226

駐車場:隣接するひらの動物病院の駐車場利用可

ホームページ:http://www.wanpo.net/

imasia_12913821_S

グルーミングの意味とその必要性について

トリミングとグルーミングの違いとは?

トリミングとは「ある一定の形にカットして整える」という意味のある英語のトリム(trim)からきた言葉だといわれています。そのためトリミングとは「犬の毛をカットして整える」ことを意味します。

ではグルーミングとはどのような意味なのでしょうか?グルーミングとはブラッシング、爪切り、歯磨き、耳そうじ、肛門腺絞りなど被毛だけでなく愛犬の日頃のケア全般を指す言葉で、トリミングはグルーミングの中の1つのケア方法となります。

グルーミングの必要性とは?

グルーミングは愛犬の見た目を美しくする美容面だけでなく、愛犬の健康を保つためにとても重要な意味を持っています。定期的にグルーミングをおこなうことは体を清潔に保ち、ダニやノミなどの寄生虫や皮膚病の原因となる菌から体を守るだけでなく、人が定期的に触れることによって人とのコミュニケーションが深まり、愛犬の心の安定につながるといわれています。

またトリミングサロンでプロのトリマーのグルーミングを受けることは、被毛をしっかりとかき分けて皮膚の状態を見たり、定期的に体をすみずみまで触ることになるので、病気の兆候を早期に発見することができるといわれています。

最近はマイクロバブルや薬浴などを取り入れ積極的に皮膚病を予防・治療することができるようなサロンや、動物病院に併設していて体調管理をしながら高齢の犬でもグルーミングを受けるこができるようなサロンもあります。美容面だけでなく愛犬の健康面も考えて、体の状態にあったグルーミングを提供してくれるトリミングサロンを選んであげたいですね。

 
 

関連カテゴリ