2017年4月8日更新

評判のよい兵庫県の犬のトリミングサロン9選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

プードルといえばコンチネンタルカットにテディベアカット、シュナウザーといえば口の周りと眉毛を残したちょっとおじいさん顔のシュナウザーカット。

犬種によって魅力を引き出すことができる定番のカットもすてきですが、飼い主の希望に答えてくれてより愛犬の可愛らしさを引き出してくれる、そんなサロンを知っていれば季節や気分、お洋服にあわせてカットやカラーリングを楽しむことができますね。

今回はそんな愛犬のスタイリングをお任せできる、兵庫県で評判のよいトリミングサロンをご紹介します。

 

評判のよい兵庫県の犬のトリミングサロン

DELL’AMORE+FARM

特徴

ドッグカフェ、ドッグラン、ドッグホテル、トリミング、予防医療に特化した診療所などが併設している犬のための複合施設になっています。トリミングに飼い主が求めるサービスは美容と医療の間にあるとの考えから、美しく綺麗になるだけでなく皮膚トラブルなどの予防に力を入れたトリミングをおこなっていらっしゃいます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプー・コースとカット・コースの2つのコースが用意されており、シャンプーが与える皮膚や被毛のダメージから犬を守ることができるとの考えから、それぞれのコースにはマイクロバブルがセットになっています。

営業時間

10:00~18:00(土日祝日はサマータイムの場合20:00まで)

定休日:月曜日

アクセス

住所:兵庫県加古川市八幡町宗佐1568-1

電話番号:079-490-8877

駐車場:あり

ホームページ:http://www.dellamore.biz/index.html

Kurz Garten

特徴

それぞれの犬にあった自分だけのスタイルを飼い主とともに作ることを心がけていらっしゃるトリミングサロンです。トリミングの前には簡単なカウンセリングをおこない犬の健康状態を確認することで、皮膚の弱い犬やバリカン負けしてしまう犬、持病を持っている犬など、その犬の状態にあわせてできる限りストレスのかからない状態でのトリミングをおこなうようにしていらっしゃいます。

トリミングコースは通常のコースとしてトリミングコースとシャンプーコースの2つのコースが用意されています。

犬の負担の軽減を考え、トリミングが早く終わった場合はケージに入れて待たせるのではなく、室内で自由に遊びながら飼い主を待つことができるようになっています。

営業時間

10:00~19:00

定休日:木曜日・第5日曜日

アクセス

住所:兵庫県神戸市長田区若松町9-2-27

電話番号:078-641-6833

駐車場:近隣にコインパーキングあり

ホームページ:http://i-petshop.net/kurz/index.html

DOG Lab BUBBLE BOO

特徴

犬と飼い主の癒しの空間を提供してくださるお店です。ペットホテル、トリミングサロン、ドッグカフェ、雑貨の販売などをおこなっている複合施設になっています。店内は天井が高く開放的で、大型犬でも安心して利用できるスペースとなっています。プロ仕様のセルフトリミングルームも完備されており、飼い主が直接シャンプーをおこなうことができるサービスもおこなっています。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコースとカットコースが用意されています。小型犬だけでなくスタンダード・プードルやグレート・ピレニーズ、バーニーズ・マウンテン・ドッグなどの大型犬のシャンプーおよびカットもおこなってくださいます。

営業時間

9:00~18:30

定休日:水曜日

アクセス

住所:兵庫県姫路市保城370-10

電話番号:079-225-3511

駐車場:7台

ホームページ:http://www.bubbleboo.jp/

imasia_12190643_S

ペットケアサロンI&Pet

特徴

トリミングなどの美容だけでなく犬との暮らしに必要なペットフードやインテリアまでトータルでサポートしてくださるお店です。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコース、シャンプー&カットコース、お気軽コースの3つのコースが用意されています。シャンプーコースとシャンプー&カットコースで使用するシャワーは、余分な皮脂の分解や皮膚病の原因となる菌の殺菌に効果があるといわれている、ナノバブルオゾンペットシャワーを採用していいらっしゃいます。

通常のコースにあわせて選ぶことができるオプションも、シルクの泡パック、ホイップアロマバス、漢方温泉浴など豊富に用意されています。

営業時間

9:30~18:30

定休日:水曜日

アクセス

住所:兵庫県加古川市加古川町平野103-3グランドレジデンス加古川1F

電話番号:079-425-7333

駐車場:12台

ホームページ:http://iandpet.com/

Dog care Salon Karin’s Hill

特徴

メディカルトリマー、ホリスティックケア・カウンセラー、愛玩動物飼養管理士、JKC公認トリマーライセンスの資格を持つオーナートリマーが1頭1頭丁寧に、犬の状態や性格にあわせて負担の少ないトリミングをおこなってくださいます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコース、シャンプーカットコース、メンテナンスコースの3つのコースが用意されており、通常コースとあわせて選ぶことができるオプションメニューもセレクトシャンプー、炭酸泉など豊富に用意されています。またホイップアロマバス、アーユルベーダーハーブパック、別府天然温泉浴など、より美容効果の高いエステメニューも用意されています。

営業時間

9:00~18:00

定休日:水曜日(不定休あり)

アクセス

住所:兵庫県高砂市曽根町1436-1

電話番号:080-8945-9222

駐車場:2台

ホームページ:http://karinshill2016.wix.com/takasago-trimming

PetSalon MOKO

特徴

2010年にオープンしたトリミングサロンです。「すべてのワンちゃんネコちゃんに、より美しくより健康な毎日を過ごしていただきたい」をモットーに、飼い主に満足してもらえるサービスの提供を心がけていらっしゃいます。

犬や猫に最高の技術を提供したいとの考えから、通常のトリミングコースとして用意されているシャンプーコースとカット+シャンプーコースの2つのコースでも、最高品質のシャンプーであるラファンシーズのシャンプーを使用し、シャワーもオゾン・マイクロナノ・バブルシャワーを使用しています。

またセルフコースも用意されており、サロンをお借りして飼い主が自分でシャンプーをおこなうことができるようになっています。

営業時間

9:00~18:00

定休日:不定休

アクセス

住所:兵庫県豊岡市下陰20-2ラ・コート1F

電話番号:0796-24-7230

駐車場:2台

ホームページ:http://www.eonet.ne.jp/~petsalonmoko/index.html

ペットサロンクッキー

特徴

多くのこだわりとしっかりとした指針を持ったトリミングサロンです。特にグルーミングへの不安やストレスを持ちがちな犬に、できる限りストレスなく楽しい気持ちでトリミングを受けてもらえることを大切にしたコンセプトをお持ちです。また生後6か月未満のパピーから高齢の犬まで、それぞれの犬にあったトリミングで対応してくださいます。

トリミングではすべての犬に対して浄水炭酸シャワーを使用し、高品質なシャンプーを使用した泡洗いをおこなっていらっしゃいます。

コース内容はスタンダードコースとしてグルーミングコース、トリミングコース、クイックコースの3つのコースが用意されており、その他にトリミングのセット内容をスタッフの方に選んでいただく、おまかせトータルケアスペシャルケアセットが用意されています。また通常コースとあわせて選ぶことができるオプションメニューもトリートメントエステやコラーゲンパック、マウスケア、マイクロバブルスパ、炭酸泉など豊富に用意されています。

営業時間

9:00~18:00

定休日:日曜日・祝祭日

アクセス

住所:兵庫県宝塚市高司5-7-26

電話番号:0797-74-3333

駐車場:2台

ホームページ:http://www.petsaloncookie.com/

DOG PLACE

特徴

ドッグプレイスという店名は「わんちゃんたちの安全で快適な場所」という願いを込めて付けられたそうです。「愛犬と飼い主様にやさしい」がコンセプトのお店で、最大限に可愛くかつ家のお手入れが少なくてすむシャンプーやカットスタイルを提案してくださいます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコースとカットコースの2つのコースが用意されています。またより上質なリラクゼーションとリフレッシュがおこなえるドッグエステコースとして、スキンケアエステコース、シルクの泡パックコース、デラックスエステコースも用意されています。その他にも通常コースとあわせて選ぶことができるアロママッサージや肉球クリームなどのオプションメニューも豊富に用意されています。

ホームページ:http://www.dogplace.jp/index.php

店舗紹介

ペットサロン 神戸ドッグプレイス 神戸店
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休
住所:兵庫県神戸市中央区北本町通5-1-10
電話番号:078-231-0945

ペットサロン 神戸ドッグプレイス 北西宮店
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
住所:兵庫県西宮市山口町名来2-18-15
電話番号:078-904-0977
駐車場:4台

imasia_9673774_S

グルーミングの意味とその必要性について

トリミングとグルーミングの違いとは?

トリミングとは「ある一定の形にカットして整える」という意味のある英語のトリム(trim)からきた言葉だといわれています。そのためトリミングとは「犬の毛をカットして整える」ことを意味します。

ではグルーミングとはどのような意味なのでしょうか?グルーミングとはブラッシング、爪切り、歯磨き、耳そうじ、肛門腺絞りなど被毛だけでなく愛犬の日頃のケア全般を指す言葉で、トリミングはグルーミングの中の1つのケア方法となります。

グルーミングの必要性とは?

グルーミングは愛犬の見た目を美しくする美容面だけでなく、愛犬の健康を保つためにとても重要な意味を持っています。定期的にグルーミングをおこなうことは体を清潔に保ち、ダニやノミなどの寄生虫や皮膚病の原因となる菌から体を守るだけでなく、人が定期的に触れることによって人とのコミュニケーションが深まり、愛犬の心の安定につながるといわれています。

またトリミングサロンでプロのトリマーのグルーミングを受けることは、被毛をしっかりとかき分けて皮膚の状態を見たり、定期的に体をすみずみまで触ることになるので、病気の兆候を早期に発見することができるといわれています。

最近はマイクロバブルや薬浴などを取り入れ積極的に皮膚病を予防・治療することができるようなサロンや、動物病院に併設していて体調管理をしながら高齢の犬でもグルーミングを受けるこができるようなサロンもあります。美容面だけでなく愛犬の健康面も考えて、体の状態にあったグルーミングを提供してくれるトリミングサロンを選んであげたいですね。

 
 

関連カテゴリ