2017年4月8日更新

評判のよい北海道の犬のトリミングサロン7選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

プードルといえばコンチネンタルカットにテディベアカット、シュナウザーといえば口の周りと眉毛を残したちょっとおじいさん顔のシュナウザーカット。

犬種によって魅力を引き出すことができる定番のカットもすてきですが、飼い主の希望に答えてくれてより愛犬の可愛らしさを引き出してくれる、そんなサロンを知っていれば季節や気分、お洋服にあわせてカットやカラーリングを楽しむことができますね。

今回はそんな愛犬のスタイリングをお任せできる、北海道で評判のよいトリミングサロンをご紹介します。

 

評判のよい北海道の犬のトリミングサロン

Dear Dog

特徴

犬や猫の気持ちを1番に考え家の次に安心できる楽しい場所になるよう、1頭1頭の個性を大切に接することを心がけていらっしゃいます。犬や猫との生活が快適であるように、カットだけでなく日頃のケアについても相談に応じていただけます。

犬だけでなくシャンプーの苦手なことが多い猫のトリミングもおこなっていらしゃり、施術前にはトリミングによるストレスをできるだけ軽減するために飼い主と入念にカウンセリングをおこない、犬や猫の体格、毛質、健康状態にあったスタイルの提案をしてくださいます。

トリミングはシャンプーコースとトリミングコースの2つのコースが用意されており、どちらのコースでも天然由来の高品質なシャンプーと、皮脂の分解や皮膚トラブルの原因となる菌の殺菌に効果があるといわれている、ナノバブルオゾンペットシャワーを採用していらっしゃいます。

営業時間

10:00~19:00

定休日:水曜日

アクセス

住所:北海道札幌市東区北23条東1-1-7e-one

電話番号:011-788-3890

駐車場:あり

ホームページ:http://deardog.ciao.jp/

犬の床屋さんLira

特徴

米国IBAボディートーク認定施術士、JPMAペットマッサージセラピスト、JMAAペット日本メディカルアロマテラピスト、ホリスティックケアカウンセラーの資格を持つオーナートリマーが、1頭1頭丁寧にトリミングをおこなっていらっしゃるトリミングサロンです。飼い主と犬が健康ですこやかな毎日が送れるように、トリミングのほかにペットリンパマッサージもおこなっていらっしゃり、家でもマッサージを取り入れられるようにレクチャーもしていただけます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコースとトリミングコースの2つのコースが用意されており、その他に通常のコースとあわせて選ぶことができるアーユルヴェーダーハーブパックやびわの葉温灸が用意されています。

営業時間

9:30~18:00

定休日:木曜日(不定休あり)

アクセス

住所:北海道江別市新栄台35-6

電話番号:011-802-7111

駐車場:あり

ホームページ:http://trimminghouse-lira.jimdo.com/

DogLoveQua

特徴

トリミングサロンのほかに、ドッグホテル、ドッグラン、グッズ販売などもおこなっている、犬のための複合施設です。シャンプーは可愛さを引き立てるだけでなく、犬の健康チェックにも役立つとの考えから、セレクトシャンプーやマイクロバブルなどを取り入れたトリミングをおこなっていらっしゃいます。

トリミングは通常のコースとして犬種シャンプーコースとカットコースの2つにコースが用意されており、追加オプションとしてカラーリング、セレクトシャンプー、マイクロバブルなどが用意されています。

営業時間

10:00~19:00

定休日:年中無休

アクセス

住所:北海道札幌市白石区米里4条2-3-20日新インテック2F

電話番号:011-879-2345

駐車場:あり

ホームページ:http://www.doglovequa.jp/

Dog taking a bath in a bathtub

Deni’s Store

特徴

トリミング、ペットホテル、ドッグフードの販売を中心とした、犬のアフターケアプロショップです。キューバ、アイリッシュ音楽、ハーモニカブルースなどが流れ、サンタクルーズのコーヒーの香りが漂う独特の雰囲気のお店になっています。

ナチュラルケアという考え方に基づいたトリミングをおこなっていらっしゃり、皮膚や被毛の健康管理に大切なシャンプーは、天然素材にこだわったアメリカロサンゼルスの高級ペットサロンでセレブにも愛用されているシャンプーFAUNAを使用しています。流行にとらわれずに飼い主の希望と犬の個性にあったカットスタイルの提供をこころがけていらっしゃいます。

トリミングは通常コースとしてシャンプーコースとカットコースの2つのコースが用意されています。

営業時間

8:00~19:00

定休日:年中無休

アクセス

住所:北海道旭川市豊岡4条4-1-3

電話番号:0120-115-509

駐車場:3台

ホームページ:http://www.denis-store.com/pg152.html

LOVE WANCO

特徴

トリミング、ペットホテル、子犬の販売をおこなっているペットショップです。常に犬と人の幸せのために役立てるようなお店作りをされています。

トリミングでは来店した犬がふわふわでサラサラの状態で帰ることができるように、シャンプーは最低でも3回おこない汚れがひどい場合は5回に増やすなど、徹底的にきれいすることを心がけていらっしゃいます。

トリミングは通常のコースとしてエコシャンプーコース、シャンプーコース、カットコースの3つのコースが用意されており、通常コースとあわせて選ぶことができるZOIC消臭シャンプーやKelcoシャンプー、アロママッサージ、炭酸泉などのオプションも豊富に用意されています。

ホームページ:http://lovewanco.net/

店舗紹介

ラブワンコ中央店
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休
住所:北海道札幌市中央区南15条西6-2-23PLAZA15 1F
電話番号:011-520-8811
駐車場:2台

ラブワンコ麻生店
営業時間:9:30~18:30
定休日:年中無休
住所:北海道札幌市北区北23条西4-3-23小沼ビル1F
電話番号:011-374-6028
駐車場:2台

ラブワンコ発寒店
営業時間:9:30~18:30
定休日:年中無休
住所:北海道札幌市西区宮の沢2条4-7-8
電話番号:011-215-6686
駐車場:2台

ラブワンコ白石店
営業時間:9:00~18:00
定休日:年中無休
住所:北海道札幌市白石区本郷通6北5-24
電話番号:011-807-4308
駐車場:あり

Cutting toenails

グルーミングの意味とその必要性について

トリミングとグルーミングの違いとは?

トリミングとは「ある一定の形にカットして整える」という意味のある英語のトリム(trim)からきた言葉だといわれています。そのためトリミングとは「犬の毛をカットして整える」ことを意味します。

ではグルーミングとはどのような意味なのでしょうか?グルーミングとはブラッシング、爪切り、歯磨き、耳そうじ、肛門腺絞りなど被毛だけでなく愛犬の日頃のケア全般を指す言葉で、トリミングはグルーミングの中の1つのケア方法となります。

グルーミングの必要性とは?

グルーミングは愛犬の見た目を美しくする美容面だけでなく、愛犬の健康を保つためにとても重要な意味を持っています。定期的にグルーミングをおこなうことは体を清潔に保ち、ダニやノミなどの寄生虫や皮膚病の原因となる菌から体を守るだけでなく、人が定期的に触れることによって人とのコミュニケーションが深まり、愛犬の心の安定につながるといわれています。

またトリミングサロンでプロのトリマーのグルーミングを受けることは、被毛をしっかりとかき分けて皮膚の状態を見たり、定期的に体をすみずみまで触ることになるので、病気の兆候を早期に発見することができるといわれています。

最近はマイクロバブルや薬浴などを取り入れ積極的に皮膚病を予防・治療することができるようなサロンや、動物病院に併設していて体調管理をしながら高齢の犬でもグルーミングを受けるこができるようなサロンもあります。美容面だけでなく愛犬の健康面も考えて、体の状態にあったグルーミングを提供してくれるトリミングサロンを選んであげたいですね。

 
 

関連カテゴリ