2017年4月8日更新

評判のよい福岡県の犬のトリミングサロン7選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

プードルといえばコンチネンタルカットにテディベアカット、シュナウザーといえば口の周りと眉毛を残したちょっとおじいさん顔のシュナウザーカット。

犬種によって魅力を引き出すことができる定番のカットもすてきですが、飼い主の希望に答えてくれてより愛犬の可愛らしさを引き出してくれる、そんなサロンを知っていれば季節や気分、お洋服にあわせてカットやカラーリングを楽しむことができますね。

今回はそんな愛犬のスタイリングをお任せできる、福岡県で評判のよいトリミングサロンをご紹介します。

 

評判のよい福岡県の犬のトリミングサロン

Wan Garden

特徴

トリミングのほかに、ペットホテル、冷暖房完備の室内ドックラン、ドッグカフェ、ペットグッズの販売などをおこなっている、犬のための複合施設です。丁寧なカウンセリングと確かな技術で、飼い主の要望に応えるトリミングをおこなってくださいます。トリミングルームは開放感のあるガラス張りになっており、トリミング中の犬の様子を確認することができるようになっています。

トリミングは通常のコースとしてAコース(シャンプーコース)とBコース(カットコース)の2つのコースが用意されており、犬だけでなく猫のトリミングもおこなってくださいます。また通常のコースにあわせて体臭の強い犬やアレルギー体質の犬にもよいといわれている、マイクロバブルウォッシュをオプションとして選ぶことができます。

またセルフウォッシュの設備も完備されており、プロ仕様の機材を利用して飼い主が自分で犬をシャンプーすることができるようになっています。

営業時間

10:00~20:00

定休日:第3木曜日

アクセス

住所:福岡県春日市須玖北9-35

電話番号:092-592-8201

駐車場:6台(近隣にコインパーキングもあり)

ホームページ:http://wan-garden.com/cms/

wanpark

特徴

「お客様のわがままをすべて叶える」をモットーにしているお店です。トリミングのほかに、ペットショップ、ペットホテル、ドッグカフェ、トリマースクールなどをおこなう犬のための複合施設となっています。

トリミングはwanparkでトリマースクールの講師も兼任するベテランのトリマーが、確かな技術力とセンスを生かしたトリミングをおこなってくださいます。また仕上がりに100%満足してもらえるように、トリミングの前には丁寧なカウンセリングをおこなうことを心がけていらっしゃいます。

シャンプー、トリミング、グルーミングといったトリミングサロンとして基本的なサービスはだけでなく、ドッグアロマ、ドッグエステ、カラーリングやエクステンションなど美容に関するサービスが充実しているのも特徴です。

またこれらの美容に関するサービスのすべてを取り込んだセレブコースでは、さまざまな美容サービスをセット価格で利用することができるだけでなく、お散歩やハーブティー、シェフおすすめの犬用のお料理がコース内容に含まれており、豪華でお得なコースになっています。

ホームページ:http://www.wanpark.co.jp/

店舗紹介

ワンパーク西中洲店
営業時間:10:00~22:00(その他サービスは24時間)
定休日:年中無休
住所:福岡県福岡市中央区西中洲3-1
電話番号:092-737-2000
駐車場:近隣にコインパーキングあり

ワンパーク大濠店
営業時間:10:00~22:00
定休日:年中無休
住所:福岡県福岡市中央区大濠公園3-5
電話番号:092-737-3877
駐車場:大濠公園のパーキング利用

Pet&GoodsShop Orion

特徴

「ペットとの暮らし応援隊」をモットーに掲げ、ペットとのよりよい暮らしを実現するための提案をおこなっていらっしゃるお店です。日ごろのケアからしつけまで相談に応じていただけ、特に近年増えているアレルギーをもった犬に対する体質改善に力をいれていらっしゃいます。

トリミングでは通常のコースとしてシャンプーコースとカットコースの2つのコースが用意されており、どちらのコースでもマイクロバブルシャワーを使用したトリミングをおこなってくださいます。また犬だけでなく猫のトリミングもおこなっていらっしゃいます。

トリミング料金は犬や猫が常に綺麗でいられるように、またお店の雰囲気に馴染みトリミングのストレスが軽減するように、来店しやすい価格設定となっています。

営業時間

10:00~19:00

定休日:不定休

アクセス

住所:福岡県福岡市博多区東平尾2-2-51グリシーヌ空港1F

電話番号:092-611-1217

駐車場:4台(近隣にコインパーキングあり)

ホームページ:http://www.orion-pet-zakka.com/index.php

imasia_12913821_S

DogSalon Cheese

特徴

犬のトリミングを専門とするトリミングサロンです。犬の事を1番に考え日常的に過ごしやすく、家でのケアがしやすいカットスタイルの提案を心がけていらっしゃいます。大型のチェーン店にはない丁寧な作業が自慢のサロンで、すべての作業を1人の専属トリマーの方が責任を持って仕上げてくださいます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコースとシャンプー+カットコースの2つのコースが用意されており、すべてのコースで天然成分のシャンプー&リンスを使用していらっしゃいます。

トリミング料金は気兼ねなくいつでも来店しやすいような価格設定になっており、オプションなどを含めた費用については原則として打ち合わせの時に決めていくようになっています。

営業時間

9:00~18:00

定休日:月曜日・第1日曜日

アクセス

住所:福岡県糟屋郡久山町大字山田1466-4

電話番号:080-3999-1138

駐車場:あり

ホームページ:http://www.dog-cheese.com/

DOGWAN CANARIS

特徴

犬のことを考えたトリミングをおこなっているトリミングサロンです。トリミングだけでなく、犬の健康状態や皮膚のトラブルなどについての相談にも応じてくださいます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコースとカットコースの2つのコースが用意されています。通常のトリミングコースで使用するシャンプー、リンス、コンディショナーも肌に刺激が少ないものとなっていますが、オプションとして皮膚の状態にあわせた薬用シャンプーをセレクトすることもできます。またセレクトシャンプーのほかにフケ、脂性、乾燥などに効果がある薬浴も用意されています。

トリミングを利用するとサービスでおやつと特設スタジオで撮影した写真をいただけます(写真は次回のトリミングの時に渡してくださいます)。

営業時間

9:00~18:30

定休日:水曜日・第2日曜日

アクセス

住所:福岡県北九州市小倉北区木町3-1-17

電話番号:093-571-1091

駐車場:近隣にコインパーキングあり

ホームページ:http://www.dogwancanaris.com/index.html

N.o.b Dog Salon

特徴

犬の個性にあわせたスタイルの提供を心がけていらっしゃるトリミングサロンです。見た目の可愛らしさだけでなく心のケアも大切にし、犬のもつ本来の可愛らしさを引き出した仕上がりを提供してくださいます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコース、カットコース、プラッキングコースの3つのコースが用意されおり、それぞれのコースで使用するシャンプーは犬の肌に負担のかからないものを使用していらっしゃいます。また血行促進、被毛の艶の向上、地肌のケアに効果がある炭酸スパもオプションとして用意されています。

営業時間

10:00~19:00

定休日:水曜日

アクセス

住所:福岡県福岡市中央区赤坂3-1-28

電話番号:092-724-5598

駐車場:近隣にコインパーキングあり

ホームページ:http://nob-dogsalon.com/

Dog in bathroom

グルーミングの意味とその必要性について

トリミングとグルーミングの違いとは?

トリミングとは「ある一定の形にカットして整える」という意味のある英語のトリム(trim)からきた言葉だといわれています。そのためトリミングとは「犬の毛をカットして整える」ことを意味します。

ではグルーミングとはどのような意味なのでしょうか?グルーミングとはブラッシング、爪切り、歯磨き、耳そうじ、肛門腺絞りなど被毛だけでなく愛犬の日頃のケア全般を指す言葉で、トリミングはグルーミングの中の1つのケア方法となります。

グルーミングの必要性とは?

グルーミングは愛犬の見た目を美しくする美容面だけでなく、愛犬の健康を保つためにとても重要な意味を持っています。定期的にグルーミングをおこなうことは体を清潔に保ち、ダニやノミなどの寄生虫や皮膚病の原因となる菌から体を守るだけでなく、人が定期的に触れることによって人とのコミュニケーションが深まり、愛犬の心の安定につながるといわれています。

またトリミングサロンでプロのトリマーのグルーミングを受けることは、被毛をしっかりとかき分けて皮膚の状態を見たり、定期的に体をすみずみまで触ることになるので、病気の兆候を早期に発見することができるといわれています。

最近はマイクロバブルや薬浴などを取り入れ積極的に皮膚病を予防・治療することができるようなサロンや、動物病院に併設していて体調管理をしながら高齢の犬でもグルーミングを受けるこができるようなサロンもあります。美容面だけでなく愛犬の健康面も考えて、体の状態にあったグルーミングを提供してくれるトリミングサロンを選んであげたいですね。

 
 

関連カテゴリ