2017年4月8日更新

評判のよい茨城県の犬のトリミングサロン5選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

プードルといえばコンチネンタルカットにテディベアカット、シュナウザーといえば口の周りと眉毛を残したちょっとおじいさん顔のシュナウザーカット。

犬種によって魅力を引き出すことができる定番のカットもすてきですが、飼い主の希望に答えてくれてより愛犬の可愛らしさを引き出してくれる、そんなサロンを知っていれば季節や気分、お洋服にあわせてカットやカラーリングを楽しむことができますね。

今回はそんな愛犬のスタイリングをお任せできる、茨城県で評判のよいトリミングサロンをご紹介します。

 

評判のよい茨城県の犬のトリミングサロン

PET-SPA ひたち野うしく店

特徴

西武グループ傘下の株式会社西武ペットケアが運営するペットケアショップです。西武線沿線やグループ関連施設など首都圏を中心に、17店舗を展開していらっしゃいます。

華美さやクールさではなくナチュラルな優しさを追求した、個性に合わせた可愛らしさを引き出すことを心がけていらっしゃり、人とペットの生活に笑顔と幸せをもたらすハッピープレイスであることを大切にしていらっしゃいます。

トリミングには見た目の美しさや被毛の仕上がりにこだわりのある方向けの「ビューティーケア」と無添加で肌に優しいことを大切に考える方向けの「ナチュラルケア」の2つのコースがあり、トリミング前のヒヤリングとカウンセリングでどのコース、どのプランでおこなうかを決めていきます。

また基本のコースの他にアーユルヴェーダハーブパックやシルクパック、温泉浴エッセンスなどのオプションコースも充実しています。

営業時間

10:00~19:00

定休日:年中無休

アクセス

住所:茨城県牛久市ひたち野東1-23-1

電話番号:029-872-7275

駐車場:あり

ホームページ:http://www.pet-spa.co.jp/

DogSalon OHANA

特徴

1匹でも多くの犬が清潔を保ち過ごしやすく綺麗になることで、今以上に飼い主に愛される家族(OHANA)となることを願ってトリミングをしていらっしゃるトリミングサロンです。

マイナス部分を目立たなくしながら、それぞれの個性にあったカットスタイルの提案をおこなっていらっしゃいます。また言葉を話せない犬たちの小さなサインを見逃さないよう、トリミング中に気がついたことは、引き渡しの際に飼い主にフィードバックしてくださいます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーセットとカットセットの2つのコースが用意されています。またスタイルによって部分カラーリングもおこなっていただけます。

営業時間

10:00~予約が終了次第営業終了(予約受付は20:00まで)

定休日:不定休

アクセス

住所:茨城県土浦市永国1059-1

電話番号:080-3209-1762

駐車場:あり

ホームページ:http://www.geocities.jp/trimmingohana/index.html

Dog House VIVI

特徴

フレンドリーでアットホームな雰囲気のお店です。トリミングが初めての犬や初めて来店した犬、高齢の犬など、その犬の心の状態や体調にあわせた、負担の少ないトリミングを提案してくださいます。また1頭1頭丁寧にトリミングをおこなうため、完全予約制となっています。

トリミングは通常コースとしてシャンプーコース、カットコースが用意されており、すべてのコースで体臭や脂漏症に効果があり、被毛のはりと艶の向上、血行促進効果がある高濃度炭酸泉を使用したシャンプーがセットになっています。

営業時間

9:00~19:00

定休日:不定休

アクセス

住所:茨城県水戸市元吉田町1465-1

電話番号:029-247-4149

駐車場:3台

ホームページ:http://doghousevivi.blog.fc2.com/

Dog taking a bath in a bathtub

愛犬サロンぽけっちゃ

特徴

家族の一員である犬たちがいつも清潔で綺麗にいられるように、来店しやすい価格帯でのサービス提供をしていらっしゃいます。犬に負担が少ないトリミングを心がけていらっしゃり、落ち着きのない仔犬や持病を持っている犬、高齢の犬などはトリマー2人で施術をおこなってくださいます。

トリミングはシャンプーとトリミングがセットになったコースが用意されており、カットが必要な犬種でシャンプーのみの利用な場合は、通常料金から40%割引になります。またセルフで利用できるシャンプールームが用意されており、飼い主が自分でシャンプーをおこなうことができるようになっています。

営業時間

9:30~18:30

定休日:年中無休

アクセス

住所:茨城県日立市多賀町5-12-2

電話番号:0294-37-3681

駐車場:あり

ホームページ:http://h-imahashi.com/dog/

わんわんBarber

特徴

ストレスを感じないトリミングと、毎日健康で快適に過ごせるケアの提供を心がけていらっしゃるトリミングサロンです。トリミング前には飼い主から犬の性格や癖のヒヤリングをおこない、その内容をもとに名前を呼んでコミュニケーションを取りながら、その日のコンディションや性格にあわせて、施術をおこなうようにしていらっしゃいます。

トリミングは通常コースとしてシャンプーコースとシャンプーカットコースの2つのコースが用意されており、その他にオプションメニューとしてマイクロバブルバスやクレイ(泥)クレンジングパック、部分カラーリングが用意されています。

営業時間

9:00~18:00

定休日:水曜日、第2・第3火曜日

アクセス

住所:茨城県坂東市岩井4724-5

電話番号:0297-35-8344

駐車場:あり

ホームページ:http://www.wanwanbarber.com/index.html

imasia_12913821_S

グルーミングの意味とその必要性について

トリミングとグルーミングの違いとは?

トリミングとは「ある一定の形にカットして整える」という意味のある英語のトリム(trim)からきた言葉だといわれています。そのためトリミングとは「犬の毛をカットして整える」ことを意味します。

ではグルーミングとはどのような意味なのでしょうか?グルーミングとはブラッシング、爪切り、歯磨き、耳そうじ、肛門腺絞りなど被毛だけでなく愛犬の日頃のケア全般を指す言葉で、トリミングはグルーミングの中の1つのケア方法となります。

グルーミングの必要性とは?

グルーミングは愛犬の見た目を美しくする美容面だけでなく、愛犬の健康を保つためにとても重要な意味を持っています。定期的にグルーミングをおこなうことは体を清潔に保ち、ダニやノミなどの寄生虫や皮膚病の原因となる菌から体を守るだけでなく、人が定期的に触れることによって人とのコミュニケーションが深まり、愛犬の心の安定につながるといわれています。

またトリミングサロンでプロのトリマーのグルーミングを受けることは、被毛をしっかりとかき分けて皮膚の状態を見たり、定期的に体をすみずみまで触ることになるので、病気の兆候を早期に発見することができるといわれています。

最近はマイクロバブルや薬浴などを取り入れ積極的に皮膚病を予防・治療することができるようなサロンや、動物病院に併設していて体調管理をしながら高齢の犬でもグルーミングを受けるこができるようなサロンもあります。美容面だけでなく愛犬の健康面も考えて、体の状態にあったグルーミングを提供してくれるトリミングサロンを選んであげたいですね。

 
 

関連カテゴリ