2017年4月8日更新

評判のよい広島県の犬のトリミングサロン6選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

プードルといえばコンチネンタルカットにテディベアカット、シュナウザーといえば口の周りと眉毛を残したちょっとおじいさん顔のシュナウザーカット。

犬種によって魅力を引き出すことができる定番のカットもすてきですが、飼い主の希望に答えてくれてより愛犬の可愛らしさを引き出してくれる、そんなサロンを知っていれば季節や気分、お洋服にあわせてカットやカラーリングを楽しむことができますね。

今回はそんな愛犬のスタイリングをお任せできる、広島県で評判のよいトリミングサロンをご紹介します。

 

評判のよい広島県の犬のトリミングサロン

Dog・Houseかのん

特徴

「しっぽを振ってきてもらいたい。シャンプー大好き、トリミング大好き、そんなわんちゃんをたくさんにするのが私達のお志事です」とホームページにあるように、犬の最期の時までシャンプーやカットをおこなうことができるように、よい経験をたくさん積んでシャンプーやカットは楽しいものだと思ってもらいたとの考えをお持ちのお店です。

もつれた被毛を無理やり解くなどの施術はおこなわず、カットやドライイングは短時間で済ませて、犬とのコミュニケーションを大切にしたトリミングをおこなっていらっしゃいます。

カットスタイルはそれぞれの家庭の環境にあわせて提案をしてくださいます。またセット内容や料金については、トリミング前のカウンセリングで犬の状態や飼い主の要望にあわせて決めていくようになっています。

店舗紹介

Dog・Houseかのん
営業時間:9:00~18:00
定休日:木曜日
住所:広島県廿日市市阿品台3-1-1
電話番号:0829-38-7359
駐車場:近隣に多数あり
ホームページ:http://www.happy-doglife.com/

姉妹店・Luxury pet hotel La・suite
営業時間:10:00~18:00(クラブ会員は24時間対応)
住所:広島県廿日市市桜本町12-5
電話番号:0829-20-5455
駐車場:2台
ホームページ:http://lasuite-hotel.com/

Nature Dog Garden

特徴

都会の喧騒を離れた自然豊かな山際に作られた、完全予約制のトータルドッグホリスティックケア(犬に関わる全てのケア)を提供しくださるお店です。広く明るいトリミングルームで、丁寧に誠実にシャンプー・スタイリングをおこなってくださいます。トリマー数人で取り囲むようなトリミングではなく、コミュニケーションを大切にした、犬にストレスをかけないトリミングを心がけていらっしゃいます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコースとカットコースが用意されており、その他にシャンプーやトリートメント、大型犬や長毛種でも乾かすことができる業務用のドライヤーなどを貸し出していただき、飼い主が自分で犬をシャンプーすることができる、セルフシャンプーコースが用意されています。

営業時間

10:00~19:00

定休日:年中無休

アクセス

住所:広島県大竹市松ヶ原町356-3

電話番号:0827-57-5111

駐車場:あり

ホームページ:http://www.nature-dog.net/

Cutting toenails

福山愛犬美容師会

特徴

完全予約制で空白時間の出勤を省くことで、技術の高い仕上がりで低価格な料金を実現しているお店です。経験豊富なプロのトリマーの方がスタッフ登録をしているので、犬に負担をかけることなく安心したサービスを受けることができます。

トリミングは通常のコースとしてグルーミングコースとトリミングコースの2つのコースが用意されており、どちらのコースでもドッグショーの犬にも使用される、天然素材を贅沢に配合したシャンプー、コンディショナーを使用しています。

営業時間

9:00~18:30

定休日:不定休

アクセス

住所:広島県福山市東深津町3-10-7

電話番号:084-925-5298

駐車場:3台

ホームページ:http://mudora.ciao.jp/aikenbiyou/

HanaHana

特徴

2013年にオープンしたお店です。犬の性格や健康状態にあわせて、負担のかからないトリミングを心がけていらっしゃいます。トリミングのことだけでなく、健康管理やしつけのことなどについても相談に応じてくださいます。

トリミングは通常のコースとしてお手入れコースとトリミングコース(部分カット)、トリミングコース(前身カット)の3つのコースが用意されており、すべてのコースで体臭や脂漏症に効果があり、肌トラブルの原因となる菌の除菌がおこなえる、ナノバブルオゾンペットシャワーを使用しています。

営業時間

9:00~18:00

定休日:木曜日

アクセス

住所:広島県広島市安佐南区古市2-23-1

電話番号:082-831-4087

駐車場:1台

ホームページ:http://www.hanahana-dogsalon.com/index.html

DOG HOUSE SEAMS

特徴

トリミングだけでなく、ペットホテル、フードや洋服などのグッズの販売もおこなっているお店です。トリミング終了後には毎回さまざまな趣向を凝らしたセットの中で、綺麗になった犬の写真を撮影してくださいます(撮影した写真は当日の引き渡しの時にプレゼントしてくださいます。)。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコースとシャンプー&カットコースの2つのコースが用意されています。また肌にトラブルのある犬、ヘルニアなど関節の病気を持っている犬、高齢の犬などにおすすめのメディカルトリミング炭酸泉スパがオプションとして用意されています。

営業時間

9:30~18:00

定休日:水曜日

アクセス

住所:広島県福山市春日台1-28

電話番号:084-948-4184

ホームページ:http://www.beams-dog.com/

imasia_9673778_S

グルーミングの意味とその必要性について

トリミングとグルーミングの違いとは?

トリミングとは「ある一定の形にカットして整える」という意味のある英語のトリム(trim)からきた言葉だといわれています。そのためトリミングとは「犬の毛をカットして整える」ことを意味します。

ではグルーミングとはどのような意味なのでしょうか?グルーミングとはブラッシング、爪切り、歯磨き、耳そうじ、肛門腺絞りなど被毛だけでなく愛犬の日頃のケア全般を指す言葉で、トリミングはグルーミングの中の1つのケア方法となります。

グルーミングの必要性とは?

グルーミングは愛犬の見た目を美しくする美容面だけでなく、愛犬の健康を保つためにとても重要な意味を持っています。定期的にグルーミングをおこなうことは体を清潔に保ち、ダニやノミなどの寄生虫や皮膚病の原因となる菌から体を守るだけでなく、人が定期的に触れることによって人とのコミュニケーションが深まり、愛犬の心の安定につながるといわれています。

またトリミングサロンでプロのトリマーのグルーミングを受けることは、被毛をしっかりとかき分けて皮膚の状態を見たり、定期的に体をすみずみまで触ることになるので、病気の兆候を早期に発見することができるといわれています。

最近はマイクロバブルや薬浴などを取り入れ積極的に皮膚病を予防・治療することができるようなサロンや、動物病院に併設していて体調管理をしながら高齢の犬でもグルーミングを受けるこができるようなサロンもあります。美容面だけでなく愛犬の健康面も考えて、体の状態にあったグルーミングを提供してくれるトリミングサロンを選んであげたいですね。

 
 

関連カテゴリ