2017年4月8日更新

評判のよい京都府の犬のトリミングサロン5選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

プードルといえばコンチネンタルカットにテディベアカット、シュナウザーといえば口の周りと眉毛を残したちょっとおじいさん顔のシュナウザーカット。

犬種によって魅力を引き出すことができる定番のカットもすてきですが、飼い主の希望に答えてくれてより愛犬の可愛らしさを引き出してくれる、そんなサロンを知っていれば季節や気分、お洋服にあわせてカットやカラーリングを楽しむことができますね。

今回はそんな愛犬のスタイリングをお任せできる、京都府で評判のよいトリミングサロンをご紹介します。

 

評判のよい京都府の犬のトリミングサロン

Dogsalon Wondeful

特徴

京都衣笠にあるトリミングサロンです。飼い主や犬とのコミュニケーションを大切ににするため、完全予約制でのトリミングをおこなっていらっしゃいます。ドッグカフェ「café sora」が併設しており、トリミングだけでなく犬と一緒に寛ぎの一時を楽しむことができます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコース、フルコース、カットコースの3つのコースが用意されています。リラクゼーション効果だけでなく、殺菌・消毒、体臭の軽減などにも効果があるといわれている、オゾンスパの設備も完備されています。

営業時間

10:00~19:00

定休日:年中無休

アクセス

住所:京都府京都市北区衣笠天神森町17-2F

電話番号:075-464-1888

駐車場:7台

ホームページ:http://sora-wonderful.com/wonderful_top.htm

MON PETIT ChouChou

特徴

人と同様にストレスのたまることのある犬たちに、「内面と外面から究極の癒しをプレゼントしたい」という考えをお持ちのお店です。トリミングのほかにアロマの香りとマッサージで少し崩れた心のバランスを元に戻してくれる、ペットアロマセラピーもおこなっていらっしゃいます。

トリミングではお店やトリミングに慣れていない犬に無理な美容や施術をおこなうことはせず、犬がトリミングを好きになってもらえるような施術をこころがけていらっしゃいます。使用するシャンプーも季節ごとにブレンドされたアロマが香る無添加シャンプーや、ラファンシーズシリーズのシャンプーなど高品質なものを使用しています。また犬の肌ケア専用のハーブ入力剤を使用したアロマスパも用意されています。

営業時間

10:00~19:00

定休日:水曜日

アクセス

住所:京都府京都市下京区西洞院通高辻北東角1F

電話番号:075-354-8668

駐車場:3台(近隣にコインパーキングあり)

ホームページ:http://www.mpcc-dog.com/top.html

imasia_12190643_S

DogSize

特徴

大切な家族である犬に少しでもトリミングを好きになってもらいたいとの考えから、急がずに休憩を取りながらおこなう、無理のないトリミングを心がけていらっしゃいます。トリミング前には飼い主とのカウンセリングをおこないスタイルの要望や健康状態などを確認し、その日の犬の状態にあったカットスタイルやシャンプーの種類などを選んだ、最適な美容法の提案をしてくださいます。

トリミングはシャンプーコースとカットコースの2つのコースが用意されています。トリミングのほかに犬用グッズToto&Palの商品の販売やオリジナルの刺繍などのサービスもおこなっていらっしゃいます。

営業時間

9:00~19:00

定休日:月曜日

アクセス

住所:京都府京都市西京区樫原口戸1-21

電話番号:075-394-7376

ホームページ:http://www.dog-size.jp/

どっくさろん月虹。

特徴

山科区にあるドックサロンです。トリミングをおこなう本来の意味である「健康管理」を大切にしながらトリミングをしていらっしゃいます。負担をかけないトリミングを心がけていらっしゃり、毛玉やもつれの多い犬の場合はスタイルを重視するのではなく飼い主がトリミングに出せる期間などを考慮したスタイルに、老犬や体が弱い犬には1回のトリミングの時間を短くするなどの工夫をおこなっていらっしゃいます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコース、全身カットコース、ベーシックコースの3つのコースが用意されています。使用するシャンプーは高品質で定評のあるラファンシーズのシリーズを使用し、ナノバブルオゾンシャワーやマイナスイオンドライヤーも完備しています。

営業時間

9:30~19:00

定休日:水曜日

アクセス

住所:京都府京都市山科区勧修寺御所内町19-9

電話番号:075-205-1442

ホームページ:http://dog-gekkou.com/

DOG SALON GIFT

特徴

飼い主や犬たちに気軽に遊びに来てもらえるような、アットホームなお店作りを目指していらっしゃいます。カウンセリングをしっかりとおこない、飼い主の要望と犬の個性にあわせたスタイルの提案をおこなってくださいます。

トリミングはシャンプーコースとカットコースの2つのコースが用意されています。犬の健康を1番大切に考え、コースで使用するシャンプーは天然にこだわったMI FIDOオーガニックシャンプーを使用しています。

営業時間

10:00~18:00

定休日:火曜日

アクセス

住所:京都府京都市北区紫竹下本町2-1

電話番号:075-491-2930

駐車場:近隣にコインパーキングあり

ホームページ:http://www.dog-salon-gift.com/index.html

imasia_9673774_S

グルーミングの意味とその必要性について

トリミングとグルーミングの違いとは?

トリミングとは「ある一定の形にカットして整える」という意味のある英語のトリム(trim)からきた言葉だといわれています。そのためトリミングとは「犬の毛をカットして整える」ことを意味します。

ではグルーミングとはどのような意味なのでしょうか?グルーミングとはブラッシング、爪切り、歯磨き、耳そうじ、肛門腺絞りなど被毛だけでなく愛犬の日頃のケア全般を指す言葉で、トリミングはグルーミングの中の1つのケア方法となります。

グルーミングの必要性とは?

グルーミングは愛犬の見た目を美しくする美容面だけでなく、愛犬の健康を保つためにとても重要な意味を持っています。定期的にグルーミングをおこなうことは体を清潔に保ち、ダニやノミなどの寄生虫や皮膚病の原因となる菌から体を守るだけでなく、人が定期的に触れることによって人とのコミュニケーションが深まり、愛犬の心の安定につながるといわれています。

またトリミングサロンでプロのトリマーのグルーミングを受けることは、被毛をしっかりとかき分けて皮膚の状態を見たり、定期的に体をすみずみまで触ることになるので、病気の兆候を早期に発見することができるといわれています。

最近はマイクロバブルや薬浴などを取り入れ積極的に皮膚病を予防・治療することができるようなサロンや、動物病院に併設していて体調管理をしながら高齢の犬でもグルーミングを受けるこができるようなサロンもあります。美容面だけでなく愛犬の健康面も考えて、体の状態にあったグルーミングを提供してくれるトリミングサロンを選んであげたいですね。

 
 

関連カテゴリ