2017年4月8日更新

評判のよい宮城県の犬のトリミングサロン6選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

プードルといえばコンチネンタルカットにテディベアカット、シュナウザーといえば口の周りと眉毛を残したちょっとおじいさん顔のシュナウザーカット。

犬種によって魅力を引き出すことができる定番のカットもすてきですが、飼い主の希望に答えてくれてより愛犬の可愛らしさを引き出してくれる、そんなサロンを知っていれば季節や気分、お洋服にあわせてカットやカラーリングを楽しむことができますね。

今回はそんな愛犬のスタイリングをお任せできる、宮城県で評判のよいトリミングサロンをご紹介します。

 

評判のよい宮城県の犬のトリミングサロン

dogwood

特徴

トリミングのほかに子犬の販売、ペットホテル、ドッグラン、ドッグカフェが併設した、犬のための複合施設になっています。芝生の美しいドッグランと緑の木々に囲まれた自然豊かな環境にあります。

定期的なトリミングは、見た目の可愛らしさ美しさの維持のためだけでなく、健康維持の役割もあるとの考えで、丁寧で確かなトリミングをおこなってくださいます。事前の連絡があれば要介護の犬やシニアの犬のトリミングにも対応してくださいます。

トリミングはグルーミングコースとトリミングコース、ブラッキングコースの3つのコースが用意されており、その他に薬用シャンプーやカラーリングなどのオプションも用意されています。

営業時間

10:00~19:00

定休日:火曜日

アクセス

住所:宮城県仙台市青葉区芋沢字綱木坂22-3

電話番号:022-391-3150

駐車場:50台

ホームページ:http://www.dogwood-jp.com/index.html

ドッグ・カフェハッピーわん

特徴

トリミングのほかに、犬用のメニューが豊富なドッグカフェやノーリードで遊ばせることができる30坪の室内ドッグラン、ペットホテルが完備したお店になっています。経験豊富なトリマーの方が優しく無理なく丁寧に、犬の個性を生かしたスタイルにトリミングしてくださいます。

通常のコースとしてシャンプーコースとカットコースの2つのコースが用意されていて、通常コースとあわせて選ぶことができるスペシャルエステコースやマイクロバブルなどのオプションも用意されています。

営業時間

10:00~19:00

定休日:年中無休

アクセス

住所:仙台市青葉区大町2-11-10ロイヤルパーク大町1F

電話番号:022-223-8055

駐車場:3台(近隣にコインパーキングあり)

ホームページ:http://www.happy1chan.com/index.html

withDOG

特徴

トリミングやグルーミングのできるサロンスペースのほかに、犬と一緒に食事ができるカフェスペース、犬同士が仲良く遊べるフィールドスペース、ドッグホテルスペースが完備したお店になっています。犬好きのトリマーの方が1頭1頭丁寧にトリミングをしてくださいます。

トリミングメニューとしては、基本ケアメニューとしてグルーミングコース、グルーミングコースにカットをプラスしたトリミングコースの2つのコースが用意されています。グル―ミングコース、トリミングコースともに、マイクロバブル生成シャワーヘッドを使用したシャンプーと歯磨きがセットになっています。

また通常のコースとあわせて選ぶことができるオプションシャンプーや泥パックなどのオプションも用意されています。

営業時間

10:00~19:00

定休日:年中無休

アクセス

住所:宮城県仙台市青葉区旭ヶ丘2-4-14SQビル1F

電話番号:022-342-0510

駐車場:5台(近隣にコインパーキングあり)

ホームページ:http://www.happy1chan.com/index.html

Dog in bathroom

DogsalonAvgelique

特徴

トリミングのほかにペットホテルやドッグウエアー・グッズの販売、安全・健康にこだわったペットフード&おやつの販売などもおこなっているお店です。経験豊富なトリマーの方が飼い主の希望にあわせたスタイリングをおこなってくださいます。

トリミングは通常のコースとしてグルーミングコースとトリミングコースの2つのコースが用意されており、犬だけでなく猫のトリミングにも応じていただけます。また通常コースとあわせて選ぶことができるハーブコースやモイストジェルパックなどのオプションも用意されています。

営業時間

9:00~19:00

定休日:年中無休

アクセス

住所:宮城県仙台市若林区一本杉町10-34

電話番号:022-231-5586

駐車場:1台

ホームページ:http://www.dog-angelique.com/index.html

PetShop F

特徴

「人にやさしい、ペットにやさしい」をモットーにしている、アットホームな雰囲気のお店です。犬にストレスを与えないためにトリミングの前には十分なカウンセリングをおこない、飼い主の希望にあわせ犬の個性を引き出したスタイルの提案をしてくださいます。

トリミングは通常のコースとしてベーシックコースとベーシック+カットコースの2つのコースが用意されています。また通常コースとあわせて選ぶことができるスパマッドゼネラルシャンプー&コンディショナーや炭酸泉+ハーブトリートメントなどのオプションも豊富に用意されています。

営業時間

10:00~19:00

定休日:水曜日

アクセス

住所:宮城県仙台市太白区長町南4-12-16

電話番号:022-247-8852

ホームページ:http://www.pet-shop-f.com/index.html

ドッグブティック&カフェMake a wish

特徴

2002年にオープンしたお店です。家族の一員である犬が毎日楽しく過ごせるように、トリミングだけでなく旬で可愛い洋服やグッズの販売もおこなっており、犬のおしゃれ全般のお手伝いをしてくださいます。トリミングが初めての子犬から、大型の犬までその犬の犬種や年齢、大きさにあわせた適切なトリミングを心がけていらっしゃいます。

トリミングは通常のコースとしてグルーミングコースとトリミングコースの2つのコースが用意されています。また通常コースとあわせて選ぶことができるアロマシャンプーやカラーリングなどのオプションも用意されています。

営業時間

10:00~19:00

定休日:火曜日

アクセス

住所:宮城県登米市迫町佐沼字江合3-17-4

電話番号:0220-23-1211

駐車場:15台

ホームページ:http://make-a-wish.jp/
imasia_9673778_S

グルーミングの意味とその必要性について

トリミングとグルーミングの違いとは?

トリミングとは「ある一定の形にカットして整える」という意味のある英語のトリム(trim)からきた言葉だといわれています。そのためトリミングとは「犬の毛をカットして整える」ことを意味します。

ではグルーミングとはどのような意味なのでしょうか?グルーミングとはブラッシング、爪切り、歯磨き、耳そうじ、肛門腺絞りなど被毛だけでなく愛犬の日頃のケア全般を指す言葉で、トリミングはグルーミングの中の1つのケア方法となります。

グルーミングの必要性とは?

グルーミングは愛犬の見た目を美しくする美容面だけでなく、愛犬の健康を保つためにとても重要な意味を持っています。定期的にグルーミングをおこなうことは体を清潔に保ち、ダニやノミなどの寄生虫や皮膚病の原因となる菌から体を守るだけでなく、人が定期的に触れることによって人とのコミュニケーションが深まり、愛犬の心の安定につながるといわれています。

またトリミングサロンでプロのトリマーのグルーミングを受けることは、被毛をしっかりとかき分けて皮膚の状態を見たり、定期的に体をすみずみまで触ることになるので、病気の兆候を早期に発見することができるといわれています。

最近はマイクロバブルや薬浴などを取り入れ積極的に皮膚病を予防・治療することができるようなサロンや、動物病院に併設していて体調管理をしながら高齢の犬でもグルーミングを受けるこができるようなサロンもあります。美容面だけでなく愛犬の健康面も考えて、体の状態にあったグルーミングを提供してくれるトリミングサロンを選んであげたいですね。

 
 

関連カテゴリ