2017年4月8日更新

評判のよい新潟県の犬のトリミングサロン6選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

プードルといえばコンチネンタルカットにテディベアカット、シュナウザーといえば口の周りと眉毛を残したちょっとおじいさん顔のシュナウザーカット。

犬種によって魅力を引き出すことができる定番のカットもすてきですが、飼い主の希望に答えてくれてより愛犬の可愛らしさを引き出してくれる、そんなサロンを知っていれば季節や気分、お洋服にあわせてカットやカラーリングを楽しむことができますね。

今回はそんな愛犬のスタイリングをお任せできる、新潟県で評判のよいトリミングサロンをご紹介します。

 

評判のよい新潟県の犬のトリミングサロン

ドッグカフェ&ラン月ウサギ

特徴

約300坪の敷地の中にトリミングルームのほかに、ドッグカフェ、ドッグラン、ドッグホテルが併設されている、犬のための複合施設になっています。緑に囲まれた自然豊かな雰囲気の中で犬との楽しい時間を過ごすことができます。

トリミングはグルーミングコースとトリミングコースの2つのコースが用意されており、あわせて選ぶことができるオプションとしてアクアゼオシャンプーコース、歯磨きコースが用意されています。またトリミングルームの機材を使用して飼い主が自分で犬をシャンプーすることができる、セルフシャンプールームも用意されています。

営業時間

10:00~18:30(金土日祝は22:00まで)

定休日:月曜日、火曜日

アクセス

住所:新潟県燕市八王子2542

電話番号:0256-46-8661

駐車場:20台

ホームページ:http://dogkaferuntukiusagi.p-kit.com/

DogStale Cooee

特徴

トリミングのほかにグッズの販売、ペットホテルのサービスもおこなっているお店です。トリミングでは全ての犬にアトピーやアレルギー体質、マラセチアの犬に効果的だといわれているオゾンペットシャワーとオーガニックコットンを使用して、赤ちゃんを扱うように優しくケアをしてくださいます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコース、シャンプーシンプルカットコース、全身トリムコースの3つのコースが用意されています。また通常のコースにあわせて選ぶことができるタラソテラピーやアクアゼオシャンプーなどのオプションも用意されています。

営業時間

平日:9:00~18:00

火土日:9:00~19:00

定休日:金曜日(平日不定休)

アクセス

住所:新潟県三条市新光町24-6-2

電話番号:0256-35-5959

駐車場:あり

ホームページ:http://dogstylecooee.jimdo.com/

imasia_12190643_S

わんわんぱーく

特徴

トリミングのほかに老犬ホームや保護犬の終身飼育、ペットホテル、ドッグランが併設された犬のための複合施設です。五頭山の麓の自然豊かな環境の中にあります。トリミングでは犬に負担をかけないことを1番大切にされており、完全予約制となっています。

コースはオンリーシャンプー、シャンプーフルコース、シャンプーパーツカット、シャンプーフルカットの4つのコースが用意されています。その他にコースにあわせて選ぶことができる温泉浴や泥パックなどのオプションメニューも用意されています。

営業時間

1月~4月・11月・12月:10:00~17:00

5月~7月:10:00~18:00

7月~9月:10:00~19:00

定休日:水曜日

アクセス

住所:新潟県阿賀野市勝屋1634-5

電話番号:0250-63-0201

駐車場:800台

ホームページ:http://www.petwith.com/wanwanpark/index.html

DogSalon WanPeace

特徴

カウンセリングから施術までをオーナー1人でおこなう完全予約制のプライベートサロンです。飼い主とのしっかりとしたカウンセリングの上で犬1頭1頭とのコミュニケーションを大切にし、トリミングで受けるストレスを最小限に抑えた施術を心がけていらっしゃいます。

通常のトリミングコースはシャンプーのみコース、シャンプーコース、シャンプー+部分カットコース、すっきりカットコース、ふんわりカットコースの5つのコースが用意されています。また通常のコースにあわせて選ぶことができるエステメニューも豊富に用意されています。

営業時間

月~金:9:00~17:00

土曜日:9:00~15:30

定休日:日曜日・祝祭日

アクセス

住所:新潟県西蒲区旗屋423

電話番号:0256-88-7711

ホームページ:http://dogsalon-wan-peace.com/index.html

ミリオンペット

特徴

ペットの幸せと飼い主のペットライフの充実をお手伝いしてくださるペットショップです。トリミングのほかに、子犬・子猫などの生体販売、ペットフード・ペット用品の販売、ペットホテルなどのサービスを提供してくださいます。

トリミングは通常のコースとしてポイントカットコース、ペットカットコース(主にバリカン仕上げ)、デザインカットコース(主にハサミ仕上げ)の3つのコースが用意されており、カットの入らないシャンプーとグルーミングのみのコースや、セレクトシャンプーなどのオプションメニューも用意されています。

またその月の気候などにあわせてスタッフの方がおすすめするエステコースも好評です。

ホームページ:http://www.million-pet.jp/

店舗紹介

ミリオンペット松崎本店
営業時間:10:00~19:00
定休日:第1・第3火曜日
住所:新潟県新潟市東区新松崎3-2-3
電話番号:025-270-1446
駐車場:あり

ミリオンペット小新店
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
住所:新潟県新潟市西区小新南1-2-20
電話番号:025-231-5580
駐車場:あり

imasia_1551062_S

グルーミングの意味とその必要性について

トリミングとグルーミングの違いとは?

トリミングとは「ある一定の形にカットして整える」という意味のある英語のトリム(trim)からきた言葉だといわれています。そのためトリミングとは「犬の毛をカットして整える」ことを意味します。

ではグルーミングとはどのような意味なのでしょうか?グルーミングとはブラッシング、爪切り、歯磨き、耳そうじ、肛門腺絞りなど被毛だけでなく愛犬の日頃のケア全般を指す言葉で、トリミングはグルーミングの中の1つのケア方法となります。

グルーミングの必要性とは?

グルーミングは愛犬の見た目を美しくする美容面だけでなく、愛犬の健康を保つためにとても重要な意味を持っています。定期的にグルーミングをおこなうことは体を清潔に保ち、ダニやノミなどの寄生虫や皮膚病の原因となる菌から体を守るだけでなく、人が定期的に触れることによって人とのコミュニケーションが深まり、愛犬の心の安定につながるといわれています。

またトリミングサロンでプロのトリマーのグルーミングを受けることは、被毛をしっかりとかき分けて皮膚の状態を見たり、定期的に体をすみずみまで触ることになるので、病気の兆候を早期に発見することができるといわれています。

最近はマイクロバブルや薬浴などを取り入れ積極的に皮膚病を予防・治療することができるようなサロンや、動物病院に併設していて体調管理をしながら高齢の犬でもグルーミングを受けるこができるようなサロンもあります。美容面だけでなく愛犬の健康面も考えて、体の状態にあったグルーミングを提供してくれるトリミングサロンを選んであげたいですね。

 
 

関連カテゴリ