2016年12月14日更新

完全室内飼いのネコほどストレスが少ない?猫に外出は必要ないかも…

窓から外をじっと眺めるイエネコ。私はずっと「猫は外に出たいんだなあ」と思っていました。最近は「猫は完全室内飼い」が主流です。子猫の時から死ぬまで、一度も外に出た事がない猫は沢山いるはず。

私が子供の頃は、家猫は外に出るのが当たり前でした。サザエさんの家のタマちゃんのように、学校から帰ってくると玄関の門柱の上で猫が待っていてくれたり、庭で近所の猫と走りっこをしていました。

しかしだからこそ、死ぬ時は猫は黙っていなくなるのが当たり前。「猫は死ぬ時は姿を消す」という言葉に素直に納得してしまいました。

ところが!実は猫は外に出なくてもOK、むしろ外は嫌いかもしれません。自由気侭な猫が外に出れないのは可哀想、というのは人間の勘違いかも?

今回は、完全室内飼いのネコほどストレスが少ない?猫に外出は必要ないかも…。を検証してみました。

外猫でも慣れると家猫になりたがる


私の家には愛猫カイトがおりますが、地域猫としてしらすとむーちゃんという外猫の世話をしています。毎朝自宅の敷地内でご飯をあげ、避妊去勢をしてできるだけダニ・ノミ駆除剤を毎月1回首の後ろにつけています。

この外猫の2匹ですが、ご飯をあげ始めて半年がたったくらいでしょうか。突然そろそろと家の中に入り込む様になりました。

私からしたら家猫にできる願ってもないチャンスですが、私以外の家族がいると死にものぐるいで逃げ回って逃亡します。

もし、私が一人暮らしなら、もしかしたらしらすとむーちゃんは家猫になれたかもしれません。私しかいないとき、本当に安心しきってソファーでグーグー寝ているむーちゃん。近所ではボス格のオス猫ですが、やはり外で暮らすのは大変そうです。

「外猫はなかなか家猫にはなりたがらない」という見方もあるようですが、このしらすとむーちゃんの場合はどちらかというと家猫になりたいような気がします。

猫が窓から外を見ているのは出たいからではない


すきあらば脱走しようとする猫。窓を開けてとせがむ様子を見る限り、猫は外に出たいのね…と思っていましたが、「ヒトと動物の関係学会」理事の加藤由子さんいわく、「室内飼いの猫のほうがストレスはたまらない」と言っています。

安全で食事と睡眠が確保された家の中は、完全に猫の縄張りの条件を満たしているため、外に出る必要はないと猫は考えているようです。

家の中ばかりにいてはストレスがたまるのでは?という考えは人間的発想なのだとか。猫は家の中=縄張りなら、外に出なくても全く問題はないといいます。猫が窓から外を見ているのは出たいからではないのかも知れません。

いかがですか。猫は室内でも満足に暮らせる動物。猫に外出は必要ないかも?しかし我が家のカイトは脱走名人。猫によって、生活の満足度は違うのかも知れませんね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

わらで作った伝統工芸品。元祖猫ハウス「猫ちぐら」って知ってる?

皆さんは「猫ちぐら」をご存知でしょうか?稲わらで作った丸い猫の家でころっとした形と素朴な素材感が何とも味わい深い民芸品です。その昔、東北地方では農作業ができない冬にお百姓さんやその家族がわら……

猫の幸せ

寝るだけじゃもったいない!遊んでも良し、寝ても良しの猫のベッド。

猫を飼っている家ならひとつぐらいは買ったことがあるのが猫のベッド。布製、木製、プラスチック製、そしてちぐらなどいろいろな素材やデザインのベッドが出ていますが、今回、ご紹介するのはヒノキで作ら……

猫の幸せ

さまざまな理由で猫を飼えない人におススメ! 猫付きマンションって知ってる?

ペットを飼うことができる賃貸物件は最近、そんなに珍しくありませんが、実は猫が付いてくる賃貸物件があるのをご存知でしょうか? [関連記事]ペット一緒に愉しく暮らそう!犬・猫と住める賃貸物……

猫の幸せ

猫と仲良く暮らすために♪飼い主が覚悟しておきたい3つのルール

楽しい猫との暮らし。しかしあなたは大きな誤解をしているかもしれません。 あなたは猫を「飼っている」つもりでも、猫から見たら「人間を躾けて暮らしている」のかも。あなたの方が猫に「飼われて……

猫のニュース

○○○を別にするだけ!猫を今よりも幸せにする方法

猫は幸せでいてほしい! きっと猫を飼っている皆さんならそう感じているはずです。 今でも十分幸せだと猫が思っていてくれれば嬉しいですが、今よりももっともっと、猫に幸福感を味わってもらうには……

猫の幸せ

猫は何故、日向ぼっこが好き? 猫と日向ぼっこの秘密を探る。

窓のCMで猫が室内の日向に合わせて移動するシーンがありましたが、猫は日向が大好き。夏の暑い日でも陽の当たる場所で悠々と昼寝をしていたりします。 猫は何故、日向が好きなのでしょうか?何か……

猫の幸せ

【猫の幸せ後編】動物が幸福を感じるのにもっとも大切なモノ★○○とは?

前回のブログ、『【猫の幸せ前編】動物が幸福を感じるのにもっとも大切なモノ★○○とは?』では、動物も人間も脳の基礎となるシステムは変わらない、動物も人間も幸福を感じるのにもっとも大切なモノ、そ……

猫の幸せ

ペットシッターが教える!興奮している犬猫を効果的に落ち着かせる方法

いつもは穏やかな表情を見せてくれている愛犬や愛猫が、豹変したように興奮してしまった時は、飼い主さんも動揺してしまうかもしれません。しかし、興奮には、なんらかの理由があるものです。その理由を探……

犬のストレス

インパクト大!!サイズの調整も可能な『ベジタブルペットベッド』とは…?

にゃんガルーパーカーでもお馴染みの【UNIHABITAT】から発売されているペット用ベッドがインパクト抜群!!置いてあるだけでポップなインテリアにもなる便利な『ベジタブルペットベッド』をご紹……

嬉しいニャ!猫が喜ぶ「飼い主と猫が両方幸せを感じる」付き合い方3か条

愛猫カイトとの暮らしもはや7年。沢山の写真を眺めていると、やはり猫も年を取るんだなあ…。としみじみ感じます。 「ネコはどんなに小さくても自然が作った最高傑作である」 と猫を大絶賛……

猫の幸せ

猫の爪とぎグッズ おすすめ10選

猫がおうちにいる方なら、爪とぎは大変気になるアイテムの一つですよね。 壁などで爪とぎをする猫のためだけではなく、ストレス解消、マーキング、運動、楽しみなど様々な観点から爪とぎはあったほ……

猫の幸せ

【猫の引越し】引越しが決まった! さて、猫の引越しはどうする? 猫の気持ちを考えた引越し

猫は家に付くと言われますが、飼い主さんの引越しが決まったら、嫌でも住み慣れたテリトリーを離れなければなりません。 非日常的出来事が苦手な猫にとって引越しは大きなストレスですが、段取り次……

猫の幸せ

愛犬、愛猫の名前を星に付けられる!愛するペットを永遠に輝かせるスターネーミングライツとは?

愛犬や愛猫との生活にはいずれ別れが来ます。一緒に過ごした証に何か想い出になるものを残しておきたいと思ったことはありませんか? 最近では猫の髭や毛玉を残すボックスや遺骨を持ち運べるペンダ……

犬のニュース

猫のための音楽があるって知ってる?猫が聴いてリラックスできる音楽が購入できます!

猫の飼い主さんにとって猫は癒しですが、その猫を癒してくれるものはあるのでしょうか?実はアメリカの大学の研究者たちが猫のための癒しの音楽「music for cats」を制作していて、楽曲を実……

猫の言葉・気持ち

猫も幸せに過ごせる♪猫の習性を考えたオシャレな部屋の作り方

一度、猫を飼い始めたらお付き合いは10年~15年、もしかするともっと長くなるかもしれません。 そんな長い間、猫にストレスなく快適に過ごしてもらうことができ、飼い主さんにとってもお洒落で……

猫の幸せ