2017年1月19日更新

猫がストレスに感じない『人間』になる!猫とのちょうどいい距離感は?

猫との距離感って実は意外に大切です。
あまりに構いすぎても、放っておきすぎても、猫はストレスを感じてしまいます。
自分にストレスを与えてくるような人間は残念ながら猫からは好かれません。

猫に好かれるためにはまずは猫に『ストレスを感じさせない人間』になる必要があります。
猫がストレスを感じず、付き合いやすいと感じる距離感とはいったいどんなものでしょうか?
猫が心地いいと感じてくれる距離感を保つコツをご紹介します。

1匹で行動しているときは触らない


猫は縄張り意識がとっても強い動物です。
そのため、家のなかであっても毎日自分のテリトリーの探索は欠かしません。
猫がうろうろと部屋の中を歩き回っているとどうしたのかな?遊びたいのかな?と思ってついつい構ってしまいがちです。

しかし、実はうろうろと部屋を歩いている時は猫の『縄張りパトロール』の時間なのです。
自分のテリトリーに異常はないか、確認して安心するためには大切な時間だと言えます。

安心して過ごすためにパトロールをしているのに飼い主さんに途中で邪魔されてしまうと、猫も家の中で安心しきることができなくなってしまいます。
もしかすると飼い主さんのことを『テリトリーを奪おうとしている人』だと認識してしまうかもしれません。

猫が部屋をうろうろとしているようなら、手出しはせずにそっと見守ってあげましょう。

構ってサインを見逃さない


大抵の猫は縄張りパトロールが終わると飼い主さんの元に戻ってきます。
安全を確認できた自分のテリトリーで、大好きな人とゆっくり過ごそうと考えるのかもしれませんね。

飼い主さんの所に帰って来た、と言うことは『飼い主さんに構って欲しい』と思っているサインです。
縄張りパトロールの後は、激しい遊びなどではなく穏やかに撫でたり話しかけたりして欲しい猫が多いのだとか。
撫でたり、マッサージをしたり、スキンシップをとるようにしてあげましょう。

パトロール後だけではなく、猫が飼い主さんのそばに来るときは構ってほしかったり寄り添っていたかったり…甘えたい気持ちが強い時です。
甘えたい、と猫が訴えてきているときはできる範囲で猫とスキンシップをとってあげてくださいね。

猫の『気持ちの波』を理解することが大切!


猫を飼っている皆さんならご存じだと思いますが、猫は世間の人が思っているほど『孤独が好き』というわけではありません。
しかし、『ずっとベッタリ飼い主さんに甘えていたい』というわけでもないでしょう。

自由気ままに遊んだり、部屋のなかを探検したり…自分のテリトリーで自分の好きなように動き、好きなように振る舞う時間も猫には必要です。

しかし、安心できる家族のもとで甘えたり、無防備にお腹を見せる時間も猫には大切なのです。
2つの相反する気持ちの波を理解して、付かず離れず過ごすことで猫にとって『一緒にいて気持ちいい人間』になれるのかもしれませんね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

猫は○○○が嫌い?あなたはどっち?猫に好かれる人と嫌いな人の特徴

ワタクシは猫カフェに行くのが大好き。特にお茶の水にあるネコリパブリックさんは、行くだけで保護猫を助ける事になりますし、面白いイベントを常時やっているのでよく行きます。 そこで頻繁に見か……

猫の言葉・気持ち

猫が突然遊ぶことをやめてしまったときの理由とその対処法とは?

猫が突然遊びをやめてしまった時、きづいたら最近遊ばなくなったなと感じた時、猫にとってもしっかりとした理由や原因があります。飼い主さんとの遊びは、猫にとっても大切なコミュニケーションの時間です……

猫の言葉・気持ち

猫が私の顔を舐めてくれる♥これは愛?猫が人をペロペロする3つの理由

我が家の猫は何故か私や主人、娘の顔をぺろぺろと舐めるのが大好き。 特におでこの部分を舐めるのが好きなようで、おでこが若干赤くなるまで真剣に私たちのおでこをなめ続けます。 私達やっぱり愛さ……

猫のニュース

猫は自分の悪口がわかるかも!猫と暮らす時に気をつけたい3か条とは

猫と会話ができればなぁ…。と思っているのはニンゲンの飼い主だけかも知れません。猫からすれば、「上手にニンゲンを言葉で躾けられたニャ」と思っているのかも? 思い出してみて下さい。猫が不機……

猫の言葉・気持ち

猫の気持ちは目・耳・しっぽを見ればわかる♪猫のサインを読み取ろう!

猫との同居生活が子供と暮らすより長いワタクシ。家族構成の欄に「長男 カイト」もしくは「配偶者 カイト」と書ける日が来ないかしら…と時々妄想しています。 海外のサイトでは、猫との結婚証明……

猫の心を読む訓練

好きだから…じゃないかも(泣)猫が飼い主に甘えてくるのはどんな時?

いつもツンデレな猫が、時々自分からスリスリしてくる…。飼い主にとって至福のひと時ですよね。 ネコは幼少時の経験がなければ飼い主に甘えない性格になってしまう、ということをよく言われますが……

猫の言葉・気持ち

感情によって違う猫のしっぽの動き

しっぽで見る猫の気持ち 猫のしっぽには、縄張りや所有物へのマーキング、細い所を歩く時など体のバランスを保つ役割などがあります。 また、しっぽの動きで猫の感情を読み取ることも出来ます。 ……

猫の言葉・気持ち

猫に囲まれて過ごしたい!猫カフェをオープンしたいと思ったら?

お茶を飲みながら猫と触れ合える猫カフェ。癒しの場所として人気を集め、徐々に数も増えてきているようです。捨てられた猫を保護するボランティア団体が、譲渡の場としてカフェを開いているケースもありま……

猫の仕事

【猫の気持ち】猫の行動専門家に聞く!「猫に I LOVE YOUを伝える方法」とは

世界180以上の国や地域で放送されている「アニマルプラネット」、あなたはこの番組を観た事がありますか? このアニマルプラネットで、「猫ヘルパー “猫のしつけ教えます” My Cat f……

猫の言葉・気持ち

ネコの気持ちになるしつけ法

猫の行動を飼い主の思い通りにさせたいと思ったときに、「ダメ!」「コラ!」と怒鳴ってしまったり、ぺしっと叩いてしまってはいけません。 そのように触れてしまうと、しつけの効果を得られないだ……

猫の言葉・気持ち

【獣医師監修】猫はやっぱり草が好き?猫が猫草を好む理由と与える時の注意とは?

猫に食事とは別に猫草を与えることが習慣になっているという飼い主さんも多いのではないでしょうか?観葉植物を食べられてしまって、猫草を用意するようになったという方もいるかもしれません。 そ……

猫の食習慣チェック

お尻を向けて寝るのは○○の証!猫の寝相に隠された猫の本音

我が家の猫を見ていると結構色んな寝方をしていることに気がつきます。 だらしなくお腹を見せていたり、アンモナイトみたいに丸くなっていたり…。何故か娘、猫、主人と2人+1匹で同じようなポーズで……

猫の言葉・気持ち

運動不足の解消にも!室内飼いの猫が、“キャットタワー”を好む理由。

猫は本来、木の上で生活していた動物です。猫の尖った爪、跳躍力、高いところから跳び降りても怪我しない体の特徴など、猫には高いところで生活していた名残があります。 そのため、猫は本能的に高……

猫の言葉・気持ち

猫パンチの意味とは?意外に強い猫パンチの威力

多頭飼いの場合、ほかの猫が通り過ぎる時にポカンと猫パンチをやったり、はしゃいでカンガルーのように猫パンチをしている様子が見られます。猫パンチしている様子は、とても微笑ましいです。 猫のパン……

猫の心を読む訓練

【猫の気持ち】ネコは4重人格?猫の性格には4つのパターンがあるらしい…

「猫の目の様に変わる」ということわざがありますが、猫は気分がコロコロと変わる動物です。国立科学博物館でほ乳類の分類学、生態学を学んだねこの博物館の館長、今泉忠明氏によると、 「1匹のネ……

猫の言葉・気持ち