2016年11月5日更新

可愛い!だけど眠たい!猫による寝不足を解消する3つの方法

我が家の猫はシニアといえる年齢。
もうあまり遊ぶことも走ることもありません。が、若い頃は凄かったんです。
夜中の大運動会に加え、とんでもない甘えたタイムが入り、その後トイレダッシュを繰り返す。
もう4時頃から大変な騒ぎでした。
当時は日によっては朝かなり早く出勤し、夜は終電まで働くこともあった私は正直かなりきつかったです。
遊んでほしいと言われるのも嫌じゃないし、ダッコをせがまれるのも苦ではありません。
トイレダッシュも仕方ないと思います。
可愛いとは思うけど、ほぼ毎日2,3時間睡眠はしんどすぎますし、体も持ちません。
きっと今若い猫を飼っている方で困っている方もいるのではないでしょうか?
猫の夜中のアレやコレによる飼い主さんへの睡眠妨害を解消する方法をご紹介します。

寝る前に遊びの時間を作る


夜の大運動会の原因は大抵、昼間にあまり遊ばずに体力が余っていることが原因です。
そもそも猫は夜行性。昼間に寝て、夜に動きます。
しかし夜に眠る人間の睡眠を妨害してくるくらい、走り回られたり遊ばれては人間はたまりません。
昼間に猫と遊んであげるのが一番楽でいいですが、仕事をしていたり、家事をしなければいけなかったり、中々その時間をとるのも難しいでしょう。
昼間に猫と遊ぶ時間がないなら夜、飼い主さんが眠る前の30分~1時間ほど猫と遊んであげましょう。
猫が『もういいや』と言うまで遊んであげるのがポイントです。
猫が本格的に動き出す前にある程度猫を疲れさせることで、猫自身の眠りも誘うことができ、夜中の運動会に使う力も少し減らすことができるでしょう。

要求にすべて応えない


我が家の猫は若い頃、夜中の運動会が終了すると『ダッコしてー』と甘えてくるタイプの猫でした。
我が家のように『ダッコ』の要求でなく、『ご飯』や『遊ぼう』という要求で飼い主さん鳴いて起こす猫は少なくないでしょう。
しかし、夜中に起こしに来る猫の要求をすべて叶えていたら、どんどん要求も頻度もエスカレートしていき猫にも飼い主さんにもよくない状況に陥ってしまいます。うまく猫と暮らしていくには猫の言うことばかりを聞いていてもいけません!
甘えたい猫には甘える時間を、遊びたい猫に遊ぶ時間を、ご飯を欲しがるなら餌の時間を少し変える、など飼い主さんが眠る前に猫の要求を絶対に叶えるようにしましょう。
もし飼い主さんが眠っている夜中に猫が起こしに来ても要求に応えないようにしてください。
猫が夜中に『してほしい』と思っていた要求も、飼い主さんが眠る前にしてくれているので、次第に起こしに来なくなるはずですよ♪
猫が『飼い主さんを起こしても意味ないんだ』と気がつくまでの3日間くらいは飼い主さんもかなり辛抱が必要ですが、がんばりましょう!

本当にしんどいときは…


本当に何をやっても飼い主さんを起こすような行動をする場合、しんどいときだけ猫とは違う部屋で眠るようにしましょう。
寂しいかもしれませんが、貴方が寝不足で倒れてしまった方が猫も悲しいし、寂しい思いをしてしまいます。
どうしても辛いときは、猫とは寝室を分けてくださいね!

ポイントは…?

要求を叶えるのも、体力を使わせるのも、『飼い主さんが眠る前にする』というのがポイントです。
飼い主さんを起こさなくても『ついさっきしてもらった』と猫が思えて、満足できるくらいのタイミングで猫のして欲しいことや、運動をさせることで猫自身も眠りやすくなるのではないでしょうか♪
今困っている人はぜひ試してみてくださいね!

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

獣医師監修による猫のためのデザインが特徴の『Cat Water Bowl』発売決定!!

ペット生活でも以前取材をさせていただいた株式会社RINNから新商品が発売されます!! ★取材の記事はコチラ【ネコがすべての中心!?株式会社RINNに行ってみた(前編)】 徳島の特産品であ……

猫のニュース

猫の本音がイチバンわかるところはココ。

猫のキモチはシッポでわかる? 猫はおすましが得意です。犬のように呼んでも来ないし、媚も売らずご機嫌をうかがうこともしません。 ひたすらマイペースなのです。そのため感情表現が乏しく……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】リンゴで遊ぶ猫さんモチーフのiPhoneケース作家さんにインタビュー!

「minne」で販売されているリンゴのマークが気になる猫さんが可愛いiPhoneケースのクリエイターSasaさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? 元々……

猫のニュース

ネコと遊ぶ時は○○時がオススメ!お猫様を満足させる遊び方とは

のんびり昼寝しているネコ。でも目の前で猫じゃらしを振ると、途端に起き出して目を輝かせます。猫は根っからのハンターなのですね。 意外に思われるかもしれませんが、動物は「退屈」や「孤独」が……

猫のニュース

獣医って儲かるの?ニャンとも複雑な動物のお医者さんの裏事情とは

ペットを飼っている人なら、毎年御世話になっているであろう獣医さん。なんでも天皇家の愛子様も獣医に興味を示されているとか。偏差値が72もあるそうですよ。お母様の雅子様はハーバードから東大に行っ……

猫のニュース

最近気づいた…。ちょっと恥ずかしいけどやってしまう「ネコあるある」とは

ネコ好きの友達はネコ好き…とは限りません。確かにネコやイヌが好きな友達が多いのは確かですが、私の場合、いわゆる「ママ友」には動物嫌いな人もいます。 先日そんな動物嫌い、猫アレルギーの仲……

猫のニュース

猫が甘えてこないのは○○の証?!ちょっと意外な信頼・愛情サイン

猫は表情がわかりづらい、なんて言われることもありますがみなさんはどう思いますか? 長い時間猫と暮らしていればある程度表情や気持ちは読み取れるようになりますよね♪ しかし、猫に『信頼され……

猫のニュース

猫が嫌いなものベストランキング3とは★あなたの愛猫は当てはまる?

動物はできれば2匹で飼ってあげるべき。これは自閉症の動物学者、テンプル・グランディンさんもご自身の著書の中で度々訴えていました。 今1匹しかペットを飼っていない方、もう1匹家族に迎えて……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その20:僕らの居場所は言わにゃいで

さて、横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展を目前にして、宣伝やら、在廊のために仕事を前倒しで終わらせなきゃ!!とヒイヒイ言いながら、キーボードを叩いてこの文章を書いている今日この頃。 なんと今回で2……

ニュース

猫を飼っているなら用意しておきたい♪ 猫飼いのための便利アイテム5選

猫を飼うにあたってまず揃えなけばならないのがフードボールやトイレ、キャリーケースなどの猫グッズ。これらのモノはマストアイテムですので、猫を飼い始めたらまず購入しなければなりませんし、持ってい……

猫のニュース

【ネコ科でもいろいろ?】猫と大型ネコ科動物を徹底比較!意外な特徴がたくさん!!

猫と同じ科に属するライオン、トラ、豹などの動物は顔も猫そっくりですし、そのライフスタイルや体のつくりも似ています。ところが、大型ネコ科動物には猫やほかのネコ科動物とは異なる特徴も多々見られま……

猫の雑学

猫の飼い主さん560人にリサーチ!憎めない猫のいたずらや仕草、第1位は?

猫の飼い主さんなら誰もが頷く猫の魅力あるある( *´`)「ハートのペット保険」で知られるアイペット損害保険会社では、そんな猫の魅力について調査を行いました。 猫と毎日寝起きを共にしてい……

猫のニュース

あなたは【長毛猫派】?それとも【短毛猫派】? 見た目だけじゃなく性格も違う2種類の猫

猫好きの中でも猫の好みはいろいろ。血統書付の純血種にこだわる人もいれば、雑種の方が好きという人もいます。また、ぺちゃっと潰れたフラットな顔が好みだという人もいれば、すっきりと尖った猫らしい顔……

猫の雑学

お部屋のインテリアにおすすめ!ネコ顔飾り棚の作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『ネコ顔飾り棚』の作家、taka'zさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけ・時期を教えて下さい! 子供の頃から「も……

猫のニュース

これはいいかも♪猫に『愛してるよ』と気持ちを伝えるシンプルな方法

猫がそばにいてリラックスしているとき。猫の方から飼い主さんに近づいて来たとき。嬉しくて思わず 「愛してるよ~!」 と猫を抱き上げ、ギュウッと抱きしめてモフモフしていませんか。 ……

猫のニュース