2016年8月9日更新

ネコは夏になると太るかも?飼い主が気をつけたい猫が急に太る原因

仕事で失敗した日は罰として夕飯を食べないと決めているワタクシ。暗い気分でトマトジュースをちびちび飲んでいる横で、愛猫カイトが夕飯を食べ終えて私の膝の上に乗ってきました。

これぞネコの癒し!と抱き上げてモフモフしようとしたところ、…なんだか重い。あら、ご飯を食べたばかりだから?と思いましたが、ネコを立たせて上から体型をチェックしたところ、前はあったウェストのくびれがなくなっていました!

そういえば最近以前行ったイベント 『猫に安全なご飯を食べさせたい!飼い主による「仮面試食会」を開催します♪』を行って以来、キャットフードを厳選してあげているせいか、なんだか食欲が増えたような気はしていました。

もともとうちのカイトは食が細く、好き嫌いが多い体質です。高級なフードほど食べないと言う飼い主には有り難い嗜好の持ち主。しかしこんなに急に太るなんて…。

今回はネコが急に太る原因を考えてみました。

運動不足


これは誰もが考える太る原因ですね。ネコも老ネコになると段々運動をしなくなります。キャットタワーに登ると落ちたら危険ということで、シニアのネコを飼っている方はキャットタワーを片付けてしまう人もいるかも知れません。

我が家にはキャットタワーはありませんが、1階から3階まで毎日階段を上り下りするので、いきなり運動不足にはならないハズ。

夏は暑さで昼寝をする時間が増えるので、そのせいで太ったのかと思いましたが、カイトが太った原因は運動不足ではないようです…。

ストレス


つい1週間前に迷い犬として保護した犬。狆のぽんちゃんはとっても大人しい犬です。いつも保護犬が来ると不機嫌になるカイトもぽんちゃんとは相性が良い感じ。一緒の部屋にいてもリラックスしているので、ストレスではないようです。

食べ過ぎ


ここまで書いて、思い当たることがありました。それはウェットタイプのフードのあげすぎ。

夏になると、水分不足にならないように、私はいつものドライフードに加えてウェットタイプのおやつを食べさせる様にしています。

今年は特に暑さに加えて保護犬まで急に預かったため、カイトのご機嫌を損ねない様に、ウェットタイプのフードを少し多めにあげていたのです。

慌ててフードのカロリーを確認すると、以前あげていた液状のおやつは1本7kcal。現在あげているおやつは15kcalもありました。これは太って当たり前かもしれません。

いかがですか。夏になると、私のようにウェットなフードをネコに多めに食べさせて水分を摂らせようとする飼い主さんもいるかもしれません。

しかし気をつけないと、カロリーを取りすぎてしまうかも?

これは私の家のネコの場合ですが、皆さんの家の愛猫ちゃんの場合はいかがでしょうか。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

【獣医師が教える】動物病院でうまく症状を伝えるコツ

猫の問診の難しい理由の1つとして、「猫」「獣医師」「オーナー」の3者が医療に絡むことが挙げられます。これは乳幼児の医療と同じ構造ですね。猫は人間の言葉を話さない(なんとなくわかることもありま……

猫のニュース

3/15(火)から!東急ハンズ新宿店20周年を記念して猫だらけのイベントを開催♪

画像出典:@Press:アットプレス 東急ハンズ新宿店が開業20周年のイベントを開催!第一弾として新宿とゆかりのある「猫」にまつわるヒト・モノ・コトが集まる『東急にゃんず』を開催が決定……

猫のニュース

【ニャンフェス3】オシャレしたいならMomotaroのウェアーバンダナ!

猫の場合、洋服を着せるのは少し考えてしまいますよね。グルーミングができないので体温調節がうまくできなかったり、どこかで洋服が引っかかってしまう危険もあります。でもオシャレさせてみたいと思う飼……

猫のニュース

「ねこむらおたこ」さん監修のスマホグッズ「Iキャット」にスマホスタンドが登場

画像出典:PR TIMES のほほんとした猫の4コマ漫画やイラストで人気のイラストレーター「ねこむらおたこ」さん。猫とカープとドラクエを愛する自称オタクで、岡村多香子という名前でゲームや4……

猫のニュース

【ネコ科でもいろいろ?】猫と大型ネコ科動物を徹底比較!意外な特徴がたくさん!!

猫と同じ科に属するライオン、トラ、豹などの動物は顔も猫そっくりですし、そのライフスタイルや体のつくりも似ています。ところが、大型ネコ科動物には猫やほかのネコ科動物とは異なる特徴も多々見られま……

猫の雑学

猫好き、集まれ~!猫モチーフグッズ満載の「ニャンフェス5」東京台東区で4月9日(日)に開催!

画像出典:ニャンフェス 猫ブームの影響もあって猫好きが増えているためか、最近、猫のモチーフグッズはびっくりするくらい人気です。有名な作家の作る猫グッズなどは売れ切れて買えないことも多いのだ……

猫のニュース

ほっこり和む『みんなの猫暮らし 家族と猫の、いとおしい日々。』

画像出典:@Press:アットプレス 猫と暮らす人気インスタグラマーたちの幸せな一瞬を切り取ったフォトブック『みんなの猫暮らし 家族と猫の、いとおしい日々。』が5月20日に刊行されました。……

猫のニュース

『高齢者とペットの幸せな暮らし』を考えてみませんか?

現代日本のペット事情 人間の子どもの数を、ペットの数が抜いたというニュースが話題になりました。多くのホームセンターでは、ペット用品売り場が以前よりも大きなスペースになり、コンビニでも当……

犬のニュース

猫からの遊びのお誘い気づいていましたか?オモチャじゃなくて一緒に遊ぼう!!

猫と遊ぶというとオモチャで遊ぶイメージが強いのですが、猫によってはオモチャを使わないで遊ぶのが好きな子も多いですよ。もしかしたら遊びに誘われても気づいていないなんてこともあるかもしれません。……

猫のニュース

LA発!オシャレな猫の写真サイト「POMPOMCAT」が初の展示会を東京・青山で開催

画像出典:PR TIMES 猫を撮影した写真や映像は数多くありますが、猫と人間の暮らしをスタイリッシュに切り取った写真や映像は限られています。可愛いだけでなくクールで絵になる猫は、私たちの……

猫のニュース

【期間限定】2月9日~アフタヌーンティーのティールームが猫をテーマにしたカフェに変わります!

画像出典:PR TIMES 猫好きは、ちょっとしたところに「猫」を見つけるとハッピーな気持ちになります。街角で猫を見かけたときはもちろんのこと、お店で猫モチーフの雑貨を見かけたり、看板に猫……

猫のニュース

【猫の情報】猫好きなら知っておきたい!猫に関するお得な情報はコチラ♪

毎日記事を書くために猫の本を読みあさっているワタクシ。その他にもモチロン最新の猫情報もチェックしなくてはいけません。 猫壱のブログを読んで下さる方にはネットで拾った記事よりも、書物でき……

猫のニュース

長毛猫の最高峰!そっくりだけとどこが違うの?ノルウェージャンフォレストキャットとメインクーン

ノルウェージャンフォレストキャットとメインクーン。どちらも大型で毛足が長く、ゴージャスな雰囲気で人気の猫種ですが、この2種、見た目が双子のように良く似ています。名前がまったく異なる2種ですが……

猫のニュース

ペットの高齢化は2017年がピーク!飼い主が気を付けたい3つの事

2016年9月現在、犬や猫を飼っている家庭は全国で1300万世帯。博報堂の生活総合研究所の調査によると、ペットを家族の1員だと思う人は全体の54.6%。 もはやペットは、親・兄弟・姉妹……

猫のニュース

猫の経済効果はSMAP以上?でもまだまだ猫より犬の方が人気かも。。。

今日もテレビで猫の番組がやってるなあ…。と新聞をめくっていたところ、 「イヌ・ネコの国内流通 85万匹」 「15年度 前年度より10万匹増」 と言う見出しを発見。おぉ~さす……

猫のニュース