2016年11月5日更新

迷い猫、迷い犬と出会ったら・届け出る時に知っておいて欲しい事

突然ですが、本日ワタクシ迷い犬を保護してしまいました。写真の通り可愛い狆、メス犬です。

毎日散歩がてら近くの公園で息子と一緒にラジオ体操をしているワタクシ。そこで毎朝出会う犬仲間、猫仲間と情報交換をするのが日課です。

本日いつものようにラジオ体操を終えて帰ろうとしたところ、犬仲間の方に、「犬を拾って飼い主を捜している人がいるのよ。」と話かけられました。

2016年6月18日の深夜2時頃、青梅街道の東高円寺駅付近にいるのを拾ったそうです。(心当たりのある方、御連絡下さい。)

「僕の家も犬がいるので飼えないし。警察に届けると殺処分されてしまうでしょう?」

犬を拾った20代の青年は、私に犬を渡しながらとてもほっとした様子でした。私は保護動物活動をしているのでよく保護犬・猫を預かります。

外で出会ってしまった犬や猫。たとえみるからに捨て犬、捨て猫、とわかる場合でも、必ず「迷い犬、迷い猫」として警察に届け出をしましょう。今回は、迷い猫、迷い犬と出会って届け出をするときのポイントをご紹介します。

迷い犬・猫と捨て犬・猫の違いとは

日本の法律では、迷い犬・猫は「遺失物」となります。ですから警察に迷い犬・猫と届けると、遺失物法が適用されます。

逆に「捨て犬、捨て猫です」と届け出をすると、動物管理法によると動物の遺棄は100万円以下の罰金という犯罪にもかかわらず、警察は捨てた犯人を捜すことはほとんどなく(多分)、そのまま動物保護センターへ収容され、3~5日程度の告知ののちに殺処分されてしまうのです。

遺失物扱いになると2週間保管が適用

法律上、遺失物は3ヶ月保管されることになっています。3ヶ月の後、持ち主が現れない場合は拾得した人に権利が移行されます。

しかし遺失物法第九条では、「警察署長は、提出を受けた物件が滅失し、若しくは毀損するおそれがあるとき又はその保管に過大な費用若しくは手数を要するときは、政令で定めるところにより、これを売却することができる。」

となっています。これが適用させるのが迷い犬や猫です。「公告の日から二週間以内にその遺失者が判明しないときは、政令で定めるところにより、これを売却することができる。」と法律で決められており、犬や猫は遺失物扱いになると2週間保管が適用されます。

拾った人や善意の人物、または警察内部で2週間は動物保護センターに送られる前に保管できることになっているのです。

いかがですか。あきらかに捨て猫だとわかっていても「迷い猫です」と届けると、遺失物扱いとなり、すぐに動物保護センターで殺処分されない可能性が高くなります。ほんの少しですが犬や猫を延命させることができます。

その間に新しい飼い主を探すか、動物保護団体に引き取りを相談してみて下さい。動物病院で預かってくれるところもあります。

*犬の保護団体:ととのん

*猫の保護団体:にゃんこのおうち

もちろん、警察が収容できない場合はすぐに動物保護センターへ送られ、4日後には殺処分…。という場合がほとんどかも知れません。

しかし迷い犬・猫と捨て犬・猫では、法律上かなり扱いが違っています。あきらかに捨て犬、捨て猫とはっきりわかる場合は、警察に届け出る前に、一度保護団体に相談してみて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

迷い猫、迷い犬と出会ったら・届け出る時に知っておいて欲しい事

突然ですが、本日ワタクシ迷い犬を保護してしまいました。写真の通り可愛い狆、メス犬です。 毎日散歩がてら近くの公園で息子と一緒にラジオ体操をしているワタクシ。そこで毎朝出会う犬仲間、猫仲……

犬のニュース

【体験談】オモチャどう使ってる?壊れやすい使い方、壊れづらい使い方調べました。

家の中で遊ぶ時に使うオモチャ。人によって色々な使い方があるのではないかなと思い、体験談を調べてみました。使う時のちょっとしたコツも聞いてみましたのでぜひぜひ参考にしてみてください!! ……

犬のニュース

飼い主さんが留守中、ペットたちは…笑いと感動と絆の映画『ペット』とは??

飼い主さんなら一度は考えたことがあるであろう、「自分が留守にしているとき愛犬・愛猫は何をしているのか」という疑問。そんな疑問を笑いあり、涙ありで描いた映画『ペット』が8月11日(木)全国公開……

犬のニュース

あなたは知ってますか?意外と知られていない犬のトリビア4選

あなたは犬のことをどれだけ知っていますか?犬が単なるペットではなく、家族の一員と考えられるようになって生態の研究や調査が進み、最近では長年犬を飼っている人でも知らない犬の事実が明らかになって……

犬のニュース

【犬×企業】株式会社グッドパッチのCDOビスケさんに会ってきた

株式会社エウレカの役員犬ジョブさんにご紹介いただき、株式会社グッドパッチで同じくCDO(チーフドッグオフィサー)という役職を持つ犬『ビスケ』に会いに行ってみました!! ★ジョブさんの記事は……

ニュース

愛犬とずっと一緒!ドッグパーク付き賃貸『dog park apartment Bamboo House』東京都狛江市に誕生!

画像出典:PR TIMES ライフスタイルの多様化で、ペットが大切なパートナーというケースも多い近年。ペット可のマンションも多く知られるようになりました。でも、マンションで飼えるのって小型……

犬のニュース

ギネスブックに載った犬達 世界記録をもつ犬を一挙ご紹介!

世界中で記録されるさまざまな世界一を認定しているギネスブック。人間だけでなく動物達が達成した記録も認定されています。もちろん犬の世界一記録もさまざま。誰が考えたのかと思うような面白い記録もあ……

犬の雑学

【ドッグマナー協会理事が解説】犬と過ごす為の10年先を見られますか!?

飼い主として犬と接して14年。 小学生の頃に犬を飼っていた経験があり、自立をしたらどうしても犬を飼いたいと思って大阪で出会ったのが彼女! 今思えば考えられませんが生後2カ月にも満たな……

犬のニュース

アメリカの人気犬種ランキング2016

2016/2/27に米国ケンネル・クラブ(AKC)から 2016年の人気犬種ランキング(米国版)が発表されました。 「2015年の人気犬種ランキング(米国版)」はこちらから 今……

犬のニュース

なぜ、犬や猫を飼うの?ペットが人に喜びを与えてくれる『4つの理由』

一般社団法人ペットフード協会の調査によれば平成25年時点に日本で飼われている犬は約1087万頭、猫は約974万頭だと言われています。この数は何とスウェーデンやデンマークの人口より多い数字なの……

犬のニュース

犬が大好きな人でも意外と知らない?!犬の雑学 5選

飼い主さんなら毎日身近なところにいる家族のような犬ですが、調べてみると意外な事実がたくさんあります。そこで今回は、まだあまり知られていない犬の体の秘密、犬の歴史、ギネスに登録されている犬など……

犬の雑学

人気犬種ランキング 2015

アニコム損害保険株式会社では毎年、前年にペット保険に加入したワンちゃんの集計を行い、 「人気犬種ランキング」が発表されています。 2015年は一体どんなワンちゃんが人気だったのか…? ……

犬のニュース

ドッグスポーツで愛犬も飼い主さんもストレス解消&健康に!

忙しい毎日を過ごす飼い主さんとその愛犬はどうしても運動不足になりがちです。飼い主さんが疲れて休日にゴロゴロしてしまうと愛犬も一緒にダラダラと時間を過ごすことに。その結果犬もストレスが溜まった……

犬のニュース

「お手」の破壊力がすごい!大型犬を飼っている人にしかわからない「大型犬あるある」7選

大きな体についギュ~っと抱きつきたくなってしまう大型犬。いつか一緒に暮らしてみたいと憧れている人もいるのではないでしょうか?今回は大型犬を飼っている人ならではの、飼育あるあるをご紹介します。……

犬の雑学

【共感必須】若い頃にはなかった良さがある!シニア犬・猫のエピソードまとめ

犬も猫も歳をとると、私たち人間と同じように介護が必要になるなど衰えを感じる事もあります。しかしシニアだからこその良さもたくさんありますよね!今回は若いころにはなかった、シニアの犬猫ならではの……

犬のニュース