2016年11月5日更新

迷い猫、迷い犬と出会ったら・届け出る時に知っておいて欲しい事

突然ですが、本日ワタクシ迷い犬を保護してしまいました。写真の通り可愛い狆、メス犬です。

毎日散歩がてら近くの公園で息子と一緒にラジオ体操をしているワタクシ。そこで毎朝出会う犬仲間、猫仲間と情報交換をするのが日課です。

本日いつものようにラジオ体操を終えて帰ろうとしたところ、犬仲間の方に、「犬を拾って飼い主を捜している人がいるのよ。」と話かけられました。

2016年6月18日の深夜2時頃、青梅街道の東高円寺駅付近にいるのを拾ったそうです。(心当たりのある方、御連絡下さい。)

「僕の家も犬がいるので飼えないし。警察に届けると殺処分されてしまうでしょう?」

犬を拾った20代の青年は、私に犬を渡しながらとてもほっとした様子でした。私は保護動物活動をしているのでよく保護犬・猫を預かります。

外で出会ってしまった犬や猫。たとえみるからに捨て犬、捨て猫、とわかる場合でも、必ず「迷い犬、迷い猫」として警察に届け出をしましょう。今回は、迷い猫、迷い犬と出会って届け出をするときのポイントをご紹介します。

迷い犬・猫と捨て犬・猫の違いとは

日本の法律では、迷い犬・猫は「遺失物」となります。ですから警察に迷い犬・猫と届けると、遺失物法が適用されます。

逆に「捨て犬、捨て猫です」と届け出をすると、動物管理法によると動物の遺棄は100万円以下の罰金という犯罪にもかかわらず、警察は捨てた犯人を捜すことはほとんどなく(多分)、そのまま動物保護センターへ収容され、3~5日程度の告知ののちに殺処分されてしまうのです。

遺失物扱いになると2週間保管が適用

法律上、遺失物は3ヶ月保管されることになっています。3ヶ月の後、持ち主が現れない場合は拾得した人に権利が移行されます。

しかし遺失物法第九条では、「警察署長は、提出を受けた物件が滅失し、若しくは毀損するおそれがあるとき又はその保管に過大な費用若しくは手数を要するときは、政令で定めるところにより、これを売却することができる。」

となっています。これが適用させるのが迷い犬や猫です。「公告の日から二週間以内にその遺失者が判明しないときは、政令で定めるところにより、これを売却することができる。」と法律で決められており、犬や猫は遺失物扱いになると2週間保管が適用されます。

拾った人や善意の人物、または警察内部で2週間は動物保護センターに送られる前に保管できることになっているのです。

いかがですか。あきらかに捨て猫だとわかっていても「迷い猫です」と届けると、遺失物扱いとなり、すぐに動物保護センターで殺処分されない可能性が高くなります。ほんの少しですが犬や猫を延命させることができます。

その間に新しい飼い主を探すか、動物保護団体に引き取りを相談してみて下さい。動物病院で預かってくれるところもあります。

*犬の保護団体:ととのん

*猫の保護団体:にゃんこのおうち

もちろん、警察が収容できない場合はすぐに動物保護センターへ送られ、4日後には殺処分…。という場合がほとんどかも知れません。

しかし迷い犬・猫と捨て犬・猫では、法律上かなり扱いが違っています。あきらかに捨て犬、捨て猫とはっきりわかる場合は、警察に届け出る前に、一度保護団体に相談してみて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
Facebook

関連記事

夏の犬の散歩は要注意! 猛暑で72%の犬に火傷のリスクが…?

暑い季節になると問題になるのが、愛犬の散歩の時間。 早朝でも気温が高く、夕方になってもまだ日は長い…そして、飼い主さんよりも地面に近い犬たちは地面からの熱をたくさん浴びるので、熱中症リスク……

犬のニュース

愛犬と乾杯! 犬も飲めるビールが今世界中で人気!?

「犬がテーブルに置いてあったビールを飲んでしまう」という話はよくあるようです。酵母の匂いが好きなのでしょうか。しかしながらアルコールは犬の健康にとって良くはありませんし、人間向けのビールには……

犬のニュース

捺印するたびにワンちゃんが登場!銀行印にも使えるキュートな印鑑が登場

画像出典:PR TIMES 印鑑というと何万円もする立派なセットから、100円ショップで売っている簡易的なものまでさまざまですが、こだわりを持って選んでいる人は意外に少ないのではないで……

犬のニュース

8月11日公開の映画『ペット』を一足お先に見てきました(*´ω`*)

ユニバーサル・スタジオの最新作『ペット』!! 全世界で人気と言っても過言ではないあのミニオンズのスタッフが再集結。「僕たちがいないとき、ペットはどうやって過ごしているんだろう?」という……

犬のニュース

介助犬って一体何をする犬なの?介助犬の役割、育成、課題とは?

介助犬とは、体が不自由な人の手となり足となって日常生活の手助けをしたり、不測の事態に助けを呼んだりする補助的仕事をする犬のこと。 障害のある人のさまざまな要望に的確に対応できるようにな……

犬のニュース