2016年9月3日更新

【ドッグマナー協会理事が解説】好意で分けたおやつに飼い主さんが大激怒!その理由とは?

犬を飼い始めて半年ぐらいの頃、沢山の飼い主さんと知り合いになりたくて、毎週公園に散歩に行っていたそうです。
マナーなど何も知らず、トレーニングのご褒美用に持参したおやつを、和まりのワンちゃん達にも分けていました。
ほとんどの飼い主さんは「ありがとうございます」と笑顔で答えてくれたので、それが良いことだと思い込んでいたのかも知れません。

ある日、いつものように寄ってきたワンちゃん達におやつのボーロを差し出した時のことです。ひとりの飼い主さんがすごい剣幕で自分の愛犬を抱き上げ、大きな声でどなりました。
「何をやったんですか!? この子、小麦アレルギーなんですよ!!」
この時は怒鳴りつけられたことがとても心外で、不愉快にもなりました。好意でしたことなにの何で怒鳴られなければいけないのかと。

あとで、ゆっくり考え、深く反省したのは言うまでもありません。そのワンちゃんを一番良く知っている飼い主さんに許可をえず、勝手に食物を与えることが、どれほど危険で迷惑なことだったか・・・・・。

そんな事も考えなかったのですから、軽率ですね。人間のお子さんには決してしないことですからね。
飼い主さんとコミュニケーションをとりながら、ワンちゃんと接する事が大切なのだと肝に命じた出来事でした。

人間のお子さんには勝手におやつを上げたりしないし、ましてや可愛いからって頭を撫でたりもしませんよね。

犬にも同じことが言えるので、おやつはもちろんですが、いくら可愛いからって急にワンちゃんの頭をなでたりはしないでねー

おかもとてつへい



ドッグマナー

自称犬の写真家(笑)/ NPO法人日本ドッグマナー協会 / 一般社団法人ペットライフデザイン協会 愛玩動物救命士 モラキジドッグは愛犬(モモ、ララ、キキ、ジジ)の頭文字からです。 犬同伴可の焼肉店で手作りフードでキャリアを積み、飼い主さんと愛犬の(ドッグマナーとペットライフ)共生の為に尽力しております。自社Webサイトコンテンツ制作や他社Webサイトも制作。

モラキジドッグ
Facebook

関連記事

ギネスブックに載った犬達 世界記録をもつ犬を一挙ご紹介!

世界中で記録されるさまざまな世界一を認定しているギネスブック。人間だけでなく動物達が達成した記録も認定されています。もちろん犬の世界一記録もさまざま。誰が考えたのかと思うような面白い記録もあ……

犬の雑学

【ドッグマナー協会理事が解説】犬と過ごす為の10年先を見られますか!?

飼い主として犬と接して14年。 小学生の頃に犬を飼っていた経験があり、自立をしたらどうしても犬を飼いたいと思って大阪で出会ったのが彼女! 今思えば考えられませんが生後2カ月にも満たな……

犬のニュース

【家のインテリアにも】おしゃれな犬用ベッドおすすめ10選

犬のベッドは、必要なものというだけではなく、犬にとっては癒しの場所だったり、くつろげるスペースだったりします。また、リビングに置くことも多いため、目につくもののひとつですし、お客様にも見える……

犬のニュース

アメリカの人気犬種ランキング2016

2016/2/27に米国ケンネル・クラブ(AKC)から 2016年の人気犬種ランキング(米国版)が発表されました。 「2015年の人気犬種ランキング(米国版)」はこちらから 今……

犬のニュース

2016年7月2日(土)・3日(日) 七夕チャリティーバザール2016

人と犬・愛犬笑顔の日普及事務局は今回の九州地方での震災を受け『愛犬家が今すぐ無理なく出来ること』のひとつとしてチャリティーバザーイベントを開催することにいたしました。 イベント内容……

犬のニュース