2016年9月3日更新

【ドッグマナー協会理事が解説】好意で分けたおやつに飼い主さんが大激怒!その理由とは?

犬を飼い始めて半年ぐらいの頃、沢山の飼い主さんと知り合いになりたくて、毎週公園に散歩に行っていたそうです。
マナーなど何も知らず、トレーニングのご褒美用に持参したおやつを、和まりのワンちゃん達にも分けていました。
ほとんどの飼い主さんは「ありがとうございます」と笑顔で答えてくれたので、それが良いことだと思い込んでいたのかも知れません。

ある日、いつものように寄ってきたワンちゃん達におやつのボーロを差し出した時のことです。ひとりの飼い主さんがすごい剣幕で自分の愛犬を抱き上げ、大きな声でどなりました。
「何をやったんですか!? この子、小麦アレルギーなんですよ!!」
この時は怒鳴りつけられたことがとても心外で、不愉快にもなりました。好意でしたことなにの何で怒鳴られなければいけないのかと。

あとで、ゆっくり考え、深く反省したのは言うまでもありません。そのワンちゃんを一番良く知っている飼い主さんに許可をえず、勝手に食物を与えることが、どれほど危険で迷惑なことだったか・・・・・。

そんな事も考えなかったのですから、軽率ですね。人間のお子さんには決してしないことですからね。
飼い主さんとコミュニケーションをとりながら、ワンちゃんと接する事が大切なのだと肝に命じた出来事でした。

人間のお子さんには勝手におやつを上げたりしないし、ましてや可愛いからって頭を撫でたりもしませんよね。

犬にも同じことが言えるので、おやつはもちろんですが、いくら可愛いからって急にワンちゃんの頭をなでたりはしないでねー

おかもとてつへい



ドッグマナー

自称犬の写真家(笑)/ NPO法人日本ドッグマナー協会 / 一般社団法人ペットライフデザイン協会 愛玩動物救命士 モラキジドッグは愛犬(モモ、ララ、キキ、ジジ)の頭文字からです。 犬同伴可の焼肉店で手作りフードでキャリアを積み、飼い主さんと愛犬の(ドッグマナーとペットライフ)共生の為に尽力しております。自社Webサイトコンテンツ制作や他社Webサイトも制作。

モラキジドッグ
Facebook

関連記事

獣医師が教える!あなたの愛犬は寒さに強い?弱い?

本来、犬は寒さには強く、暑さには弱い体をしていますが、中には寒さがとても苦手な犬種もいます。特に、日本で人気の小型犬種や超小型犬種は寒さに弱いことが多いので、寒い冬の過ごし方には注意が必要で……

犬の雑学

ペットのほうが人間よりいい暮らしをしてる!?

ペット大国日本! 日本で飼われている犬や猫の数は、なんと2,000万頭を超えるそう。ペットにかける費用を調査している団体によると、犬にかける費用は年間約36万円、猫は約18万円で、増加……

犬のニュース

ペットの長寿のためにぜひ、受けたい。ペット健康診断「プロミペット」がサービス充実

ペットを家族の一員として大切にし、食べ物にもこだわる飼い主が増えたことでペットの寿命はかなり伸びてきました。最近では7歳以上のシニア犬は全体の54.6%、シニア猫は全体の42.1%を占め、高……

犬のニュース

2016年5月14日(土)~15日(日) 第4回 犬部フェスタin豊洲まちなみ公園

イベント内容 内容 ○ドッググッズマーケット ○ドッグカフェ ○グルメコーナー ○ビンゴゲーム  買い物するともらえるビンゴカードで商品ゲット!  (ビンゴカードは無くな……

犬のニュース

【ドッグマナー協会理事が解説】舌が青い犬種って知ってますか?

ワンちゃんの舌といえば。 暑い時にでていたり、お腹が空いた時にペロッとする仕草が可愛いですね。 そんなワンちゃんの舌は、私たち人間と同じピンク色です。 しかし、中には例外もあります……

犬のニュース