2016年10月18日更新

【ドッグトレーナーが解説】ご主人様!勘違いしないでくださいワン!!

ようやく天気がよくなったので、ドックランにでも行きたいけど、芝はベチョベチョだろうな〜
雨だろうと雪だろうとドロドロになろうとディランにはかんけいないよねぇ〜
いつでも私の都合でかわいそ〜  ごめんね!

今日は勘違いのお話です!

よく『うちの犬はご主人様が誰だか良くわかっている』という話しを耳にします。
本当にそうなのかな?

そうだとしたら全ての犬がお父さんに一番服従する訳ですよね!
(まれにお母さんが一番強いご家庭もありますね)

オオカミや犬はもともとは集団で行動していました。特にオオカミは上下関係がはっきりしていたという説があります。
犬は集団で行動するも、仲間意識が強く、上下関係はさほど確立されていないようでした。

あるご夫婦の話しで、ワンちゃんはとてもフレンドリーで家族みんなと、とても仲良しだそうです。中でも特に奥様には懐いていて、いつもそばを離れません。

ご家族はしつけの一環としてお座り、伏せ、待てを覚えさせていました。

あるとき、家族で誰が一番早くお座りさせられるか競争しました。まぁ、結果は分かると思いますがね。


画像出典:無添加ドッグフードや馬肉おやつ、トレーニングで犬の健康をサポート【ZUTTODOG】
奥様 1秒
ご主人 10秒
お子さん お座りしない

このばらつきは何でしょね?
実はお座りの訓練方法にありました。

お子さんの場合は、お座りを覚えさせる前に自分が飽きてしまいます。
ご主人は、上から目線で出来ない場合は頭をたたく罰を与えてました。
奥様は、上手に出来たときはオヤツを与え、褒めていました。

この3者でしたら私でも奥様に一番に懐きますね!

なぜでしょう?
オヤツをもらえて、いつも褒めてもらえるから!?

実は違うんです!

犬は自分の身に危険が及ばない一番安全な人や場所に身を寄せるんです。それが自分にとってオヤツや褒めなどより一番の最優先することだと本能が分かっているんです!

家の中で、犬が自分に何か危害が加えられそう!(人間側としては今から犬を怒る)と思ったときには机の下や狭いところに逃げ込みますよね。


画像出典:無添加ドッグフードや馬肉おやつ、トレーニングで犬の健康をサポート【ZUTTODOG】

あれは危険なので安全な巣穴に身を隠す行動なんです。
犬はいつも安全と危険を意識しながら生きています。

犬が家族の順位と家の中の居場所を決めるのは、好き嫌いは2の次で、安全の順位を優先しているんです
いつも私がごはんをあげているのにお父さんのとろばかりに懐いてるとヤキモチを焼いてるそこの奥さん!

キィーっと怒っちゃっていませんか?怒るときも対話が必要です。
しっかり愛情をそそいで守ってあげましょうねU。・ェ・。U

トップ画像出典:無添加ドッグフードや馬肉おやつ、トレーニングで犬の健康をサポート【ZUTTODOG】

大塚 建司



ドッグトレーナー

犬の食と住をサポートするZUTTO DOGを設立。難しい言葉は使わない分かりやすくユーモアあるアドバイスをモットーに情報を提供。小型犬から大型犬まで数多くの引き出しを持ち、人と犬とが楽しく豊かな暮らしになるPartner trainingを推奨。数十頭の犬達と自然を楽しむカヌーやトレッキングツアーを開催するZUTTO DOG Outdoor Serviceも提供している。「犬と一生一緒宣言」

ZUTTO DOG
フードショップ
Facebook

関連記事

テリア気質は飼いにくい?ヨークシャー・テリアの飼いやすさについて

動く宝石ともいわれる美しい被毛が魅力的なヨークシャー・テリア。小柄な体つきや愛くるしい仕草から、1度は飼ってみたい小型犬のランキングでも常に上位に入る犬種ですね。でも気難しくて意外と飼いにく……

犬のしつけの基礎

柴犬の飼い方、柴犬との暮らしで注意すること【ペットシッターが解説】

柴犬の性格と性質 性格 柴犬は、日本犬を代表する犬種です。まさに、その性格も日本犬ならではの、忠実さ、従順さ、勇敢な態度、自信を持った行動をしています。忠実さと勇敢さを持っていますの……

犬のシャンプー

【ペットシッターが解説】ジャックラッセルテリアとの暮らしで注意すること

ジャックラッセルテリアの性格と性質 性格 ジャックラッセルテリアは、様々なものに興味を持ち、疲れ知らずの好奇心を持っています。 小型犬でありながら、そのパワーはとても強く、しつ……

【ペットシッターが解説】ブルドッグとの暮らしで注意すること

ブルドッグの性格と性質 性格 ブルドッグが好きという方はあの特徴的な顔が好きという方も多いのではないでしょうか。どこか怖そうな顔の印象をもつ方もいるかもしれませんが、ブルドッグは……

犬の問題行動予防

犬のしつけとトレーニングについて。目的の違いや正しいしつけ・トレーニングの方法を解説

人間と犬が良好な関係を保って生活を送るためには、最低限のしつけが必要で飼い主の責任です。犬の学習パターンを理解し上手にしつけていきましょう。 しつけとは 人間社会のしつけは、礼儀……

犬のしつけの基礎

【ペットシッターが解説】アメリカンコッカースパニエルとの暮らしで注意すること

アメリカンコッカースパニエルの性格と性質 性格 アメリカンコッカースパニエルといえば、ディズニー映画の「わんわん物語」で有名になった犬種です。穏やかでありながら、いつも陽気な笑顔を見……

犬のブラッシング

【ペットシッターが解説】フレンチブルドッグとの暮らしで注意すること

フレンチブルドッグの性格と性質 性格 フレンチブルドッグは、明るく陽気な性格の持ち主です。その表情は、いつもにこにこしながら、家族の一員であることを楽しむかのようです。遊ぶことや、家……

犬の問題行動予防

愛犬の引っ張り、直しませんか?

散歩中、リードをぐいぐい引っ張って歩く犬を見たことがありますか?「散歩が大好きなんだね!」と思われがちですが、実はそれだけではないのです。 リードを引っ張る散歩は、その犬自身を危険にさ……

犬のしつけの基礎

犬のしつけで怒ってはいけない4つの理由

初心者の飼い主さんにとって犬のしつけは意外と難しいもの。トイレや無駄吠えのしつけ、散歩の時の歩き方など教えることはたくさんあるのにしつけ方が分からないという方も多いでしょう。しつけのコツはい……

犬のしつけの基礎

トレーニング済みの犬だから飼い主さんの家庭にすぐ馴染む。「テリアス」の新しいペットショップのカタチ

初めて犬を飼う飼い主さんにとって、犬の飼育は分からないことだらけでしょう。ペットショップから犬を家に連れて帰り、可愛い犬とひとしきり遊んだ後にハタと気が付く犬の飼い方への疑問…。特に犬のしつ……

犬のしつけの基礎

【千葉】おすすめドッグカフェ 10選

愛犬と共に、ほかの犬連れの友達や仲間と共に集まることができるドッグカフェ。 美味しいメニューがそろっていたり、愛犬用のメニューも豊富だったり. . . 友達と一緒でなくても、愛犬家同士、……

犬のしつけの基礎

【ペットシッターが解説】ラブラドールレトリバーとの暮らしで注意すること

ラブラドールレトリバーの性格と性質 性格 ラブラドールレトリバーは、とにかく賢くて、その優しさと従順な性格が人気の大型犬です。その賢さは、盲導犬などの仕事ぶりを見ていても分かりますが……

【ドッグトレーナーが解説】ご主人様!勘違いしないでくださいワン!!

ようやく天気がよくなったので、ドックランにでも行きたいけど、芝はベチョベチョだろうな〜 雨だろうと雪だろうとドロドロになろうとディランにはかんけいないよねぇ〜 いつでも私の都合でかわいそ……

犬のしつけの基礎

【ペットシッターが解説】イングリッシュコッカースパニエルとの暮らしで注意すること

イングリッシュコッカースパニエルの性格と性質 性格 イングリッシュコッカースパニエルは、いつも明るい笑顔で家族をなごましてくれる優しさを持っています。また、とても利口で家族に対して忠……

犬の歯の磨き方

犬にとっての「わかりやすいトレーニング」とは? 犬のトレーニング・しつけ方法について

愛犬に日常生活のルールを教える上で、トレーニングは必要不可欠です。 プロに任せる飼い主もいれば、飼い主自身がトレーニングを勉強する人もいるでしょう。 どんな形でトレーニングを始め……

犬のしつけの基礎