2017年4月8日更新

評判のよい長野県の犬のトリミングサロン6選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

プードルといえばコンチネンタルカットにテディベアカット、シュナウザーといえば口の周りと眉毛を残したちょっとおじいさん顔のシュナウザーカット。

犬種によって魅力を引き出すことができる定番のカットもすてきですが、飼い主の希望に答えてくれてより愛犬の可愛らしさを引き出してくれる、そんなサロンを知っていれば季節や気分、お洋服にあわせてカットやカラーリングを楽しむことができますね。

今回はそんな愛犬のスタイリングをお任せできる、長野県で評判のよいトリミングサロンをご紹介します。

 

評判のよい長野県の犬のトリミングサロン

PET-SPA 軽井沢店

特徴

西武グループ傘下の株式会社西武ペットケアが運営するペットケアショップです。西武線沿線やグループ関連施設など首都圏を中心に、17店舗を展開していらっしゃいます。

華美さやクールさではなくナチュラルな優しさを追求した、個性に合わせた可愛らしさを引き出すことを心がけていらっしゃり、人とペットの生活に笑顔と幸せをもたらすハッピープレイスであることを大切にしていらっしゃいます。

トリミングには見た目の美しさや被毛の仕上がりにこだわりのある方向けの「ビューティーケア」と無添加で肌に優しいことを大切に考える方向けの「ナチュラルケア」の2つのコースがあり、トリミング前のヒヤリングとカウンセリングでどのコース、どのプランでおこなうかを決めていきます。

また基本のコースの他にアーユルヴェーダハーブパックやシルクパック、温泉浴エッセンスなどのオプションコースも充実した内容になっています。

営業時間

10:00~19:00

定休日:プリンスショッピングプラザ定休日に順ずる

アクセス

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178-798
軽井沢・プリンスショッピングプラザツリーモール

電話番号:0267-41-4561

駐車場:プリンスショッピングプラザ駐車場利用可(2000円以上で2時間無料)

ホームページ:http://www.pet-spa.co.jp/

Queue de chien

特徴

店名のQueuedechien(クードゥシャン)とはフランス語で犬のしっぽをあらわす言葉だそうです。トリミングのほかにペットホテル、犬用のグッズ販売などもおこなっていらっしゃいます。

犬の尻尾がそれぞれに違うように、犬の性格にあわせたトリミングと個性を引き出せるようなカットスタイルの提案を心がけていらっしゃいます。また次の来店の時も尻尾を振ってきて欲しいとの思いから、できるだけストレスのかからないトリミングを目指していらっしゃいます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコースとカットコースが用意されており、すべてのコースでアトピーやアレルギー体質、マラセチアの犬に効果があるといわれている、ナノバブルオゾンペットシャンプーを使用しています。通常のコースにあわせて選ぶことができるドッグエステも用意されており、ハーブパックやグレイパックなど充実しています。

営業時間

10:00~19:00

定休日:木曜日・金曜日

アクセス

住所:長野県松本市石芝3-2-10クリスタル小林ビル1F

電話番号:0263-28-2805

駐車場:2台

ホームページ:http://www.queue-de-chien.com/index.html

ドッグライフショップ・リボン

特徴

単に犬を綺麗にしたりおしゃれにするだけでなく、犬の健康を考えたトータルヘルスケアを提供することを心がけていらっしゃるトリミングサロンです。トリミングだけでなく犬用のグッズやフードの販売、カウンセリングもおこなっていらっしゃいます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコースとシャンプーカットコースの2つのコース用意されており、すべてのコースでアトピーやアレルギー体質、マラセチアの犬に効果があるといわれている、ナノバブルオゾンペットシャンプーを使用しています。通常コースのほかにオプションとしてマウスクリーン、抜け毛処理、炭酸泉が用意されています。

営業時間

9:00~18:00

定休日:水曜日、第3日曜日、月末最終日

アクセス

住所:長野県飯田市北方3430パステル616

電話番号:080-4186-3430

駐車場:7台

ホームページ:http://doglife-ribbon.com/

imasia_12913821_S

DogSalon Amore

特徴

店名のAmore(アモーレ)とはイタリア語で愛という意味をあらわす言葉だそうで、「お客様と愛犬との幸せで快適な暮らしづくりのお手伝い」をコンセプトにしていらっしゃるトリミングサロンです。来店した犬と飼い主はスタッフ自身の愛犬であり家族であるという気持ちで、安心で丁寧なサービスの提供を心がけていらっしゃいます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコースとシャンプーカットコースが用意されており、通常のコースとあわせて選ぶことができるスペシャルケアとして、リラクゼーションアロマバス、ボタニカルスパセットメニューなどが用意されています。またスペシャルドレッシングとしてネイルやエクステのサービスも提供していらっしゃいます。

営業時間

9:00~18:00

定休日:火曜日

アクセス

住所:長野県松本市芳川小屋1007野尻トーヨー住器株式会社2F

電話番号:0263-58-2175

駐車場:2台

ホームページ:http://amore.pupu.jp/index.html

白馬コルチナリゾート・わんわんリゾートドッグハウスPAWPAW

特徴

「Comforto&Happiness」をコンセプトにした、犬と飼い主がともに快適に楽しく過ごせるリゾートを目指した施設になっています。トリミングのほかにペットホテルを運営していらっしゃいます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーとトリミングの2のコースが用意されています。オプションメニューとしては症状から選ぶことができる3つの全身ハーブパックが用意されています。

また飼い主が自分で犬のシャンプーをおこなうことができる、セルフシャンプーのサービスも提供していらっしゃいます。

営業時間

9:00~17:00

定休日:ホテル休館日に順ずる

アクセス

住所:長野県北安曇野郡小谷村大字千国乙12860-1

電話番号:0261-82-2236

駐車場:ホテル駐車場利用可

ホームページ:http://hakubacortina.jp/pawpaw/index.html

ドッグサロンMOOMIN夢眠

特徴

飼い主と犬の生活がより快適になるようなトリミングを心がけていらっしゃいます。カットスタイルの相談だけでなく、犬に関する悩みや疑問についても相談に応じていただけます。トリミングだけでなくドッグランやカフェスペースが併設されており、カフェスペースでは1杯ずつ豆をひいて入れたコーヒーをいただくことができます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコースとカットコースが用意されており、通常のコースにあわせて選ぶことができるオプションとして、歯磨き、アロマスパ、ハッピー&バスタイム、カラーリングが用意されています。またシャンプーも通常のシャンプーのほかに、症状や体調にあわせて選ぶことができるセレクトシャンプーも用意されています。

営業時間

10:00~18:30

定休日:月曜日

アクセス

住所:長野県松本市下岡田61-3

電話番号:026346-9133

駐車場:5台

ホームページ:http://www.shohoku-moomin.co.jp/index.html

imasia_12190643_S

グルーミングの意味とその必要性について

トリミングとグルーミングの違いとは?

トリミングとは「ある一定の形にカットして整える」という意味のある英語のトリム(trim)からきた言葉だといわれています。そのためトリミングとは「犬の毛をカットして整える」ことを意味します。

ではグルーミングとはどのような意味なのでしょうか?グルーミングとはブラッシング、爪切り、歯磨き、耳そうじ、肛門腺絞りなど被毛だけでなく愛犬の日頃のケア全般を指す言葉で、トリミングはグルーミングの中の1つのケア方法となります。

グルーミングの必要性とは?

グルーミングは愛犬の見た目を美しくする美容面だけでなく、愛犬の健康を保つためにとても重要な意味を持っています。定期的にグルーミングをおこなうことは体を清潔に保ち、ダニやノミなどの寄生虫や皮膚病の原因となる菌から体を守るだけでなく、人が定期的に触れることによって人とのコミュニケーションが深まり、愛犬の心の安定につながるといわれています。

またトリミングサロンでプロのトリマーのグルーミングを受けることは、被毛をしっかりとかき分けて皮膚の状態を見たり、定期的に体をすみずみまで触ることになるので、病気の兆候を早期に発見することができるといわれています。

最近はマイクロバブルや薬浴などを取り入れ積極的に皮膚病を予防・治療することができるようなサロンや、動物病院に併設していて体調管理をしながら高齢の犬でもグルーミングを受けるこができるようなサロンもあります。美容面だけでなく愛犬の健康面も考えて、体の状態にあったグルーミングを提供してくれるトリミングサロンを選んであげたいですね。

 
 

関連カテゴリ