2017年4月8日更新

評判のよい岐阜県の犬のトリミングサロン6選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

プードルといえばコンチネンタルカットにテディベアカット、シュナウザーといえば口の周りと眉毛を残したちょっとおじいさん顔のシュナウザーカット。

犬種によって魅力を引き出すことができる定番のカットもすてきですが、飼い主の希望に答えてくれてより愛犬の可愛らしさを引き出してくれる、そんなサロンを知っていれば季節や気分、お洋服にあわせてカットやカラーリングを楽しむことができますね。

今回はそんな愛犬のスタイリングをお任せできる、岐阜県で評判のよいトリミングサロンをご紹介します。

 

評判のよい岐阜県の犬のトリミングサロン

Dogtorimming&café/shop凛

特徴

トリミングのほかにカフェとショップが併設されたお店です。トリミングルームはガラス張りになっており、カフェスペースからトリミング中の犬の様子を見ることができるようになっています。家庭的な内装と自然素材にこだわったお店で、犬が好きな人が集まるような場所を目指していらっしゃいます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーセットとシャンプー+カットセットの2つのコースが用意されています。平日に予約をすれば岐阜市内は無料で家まで送迎をしてくださいます(遠方の場合も相談に応じていただけます。)。

営業時間

9:00~18:30

定休日:水曜日

アクセス

住所:岐阜県岐阜市北一色2-8-1

電話番号:058-213-7780

駐車場:6台

ホームページ:http://ok-rin.com/index.html

DOGPARKカフェオーレ

特徴

トリミングのほかにドッグラン、ドッグカフェ、ペットホテル、子犬の販売、しつけ教室、トリミング教室、犬用のグッズやフードの販売をおこなっていらっしゃいます。お店2階にあるドッグランは60坪ある冷暖房完備の室内ドッグランになっており、周囲には13個のテーブルが配置されカフェメニューで寛ぎながら犬を遊ばせることができるようになっています。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコース、グルーミングコース、トリミングコースの3つのコースが用意されています。使用するシャンプー&リンスは、もつれを防止しサラサラでハリのある仕上がりになる、植物生まれのオリジナルのものを使用しています。

またカットスタイルはおおまかな希望にあわせたお任せスタイルでも、雑誌や写真などを持ち込んでのデザインスタイルでも、どちらでも応じてくださいます。

営業時間

10:00~17:00

アクセス

住所:岐阜県可児市下恵土5708エストメール1F・2F

電話番号:0574-63-0712

駐車場:あり

ホームページ:http://dogpark-cafeore.com/index.htm

DogFairy

特徴

トリミングのほかにホテル、子犬の販売、犬の洋服やフードの販売などをおこなっているお店です。トリミング前のカウンセリングを元に確かな技術と感性で、それぞれの犬にあったカットスタイルの提案をしてくださいます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコースとカットコースの2つのコースが用意されています。また最近人気のカラーリングも皮膚に優しい低刺激の薬剤を使用したもので、1ポイント、イヤー(両耳)、テール、フット(4足)から選ぶことができます。

営業時間

10:00~18:00

定休日:月曜日、火曜日

アクセス

住所:岐阜県岐阜市鏡島3043-1

電話番号:058-253-3737

駐車場:5台
ホームページ:http://www.dogfairy.co.jp/

Dog taking a bath in a bathtub

DOGサロンLALA

特徴

トリミングのほかに子犬の販売、犬用のグッズやフードの販売、しつけ教室などもおこなっているお店です。トリミングをおこなうことは犬を綺麗でおしゃれにすることだけでなく、清潔であることが健康を維持するために大切なことであるとの考えを持っていらっしゃいます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコースとシャンプーカットコースの2つが用意されています。使用するシャンプー剤は犬の健康状態や飼い主の意見を参考に、5種類の質の高いシャンプー剤から使い分けてくださいます。

営業時間

9:00~17:30

定休日:年中無休

アクセス

住所:岐阜県関市緑町1-5-7メゾンドサクラⅡ

電話番号:05756-25-0527

駐車場:あり

ホームページ:http://www.dogsalon-lala.com/

土岐ワンワン牧場

特徴

トリミングのほかにペットホテル、グッズ販売もおこなっているお店です。来店した犬が利用したサービス内容やシャンプーの種類、担当トリマーなどはすべてカルテで管理され、2回以降も同じトリマーの方が担当してくださるので、犬もトリミングに慣れやすく安心して利用できるようになっています。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコースとカットコースの2つのコースが用意されています。トリミングに使用するシャンプーはさまざまなものを取り揃えていらっしゃるので、皮膚の状態や体調などにあわせて相談することができます。広く大きなシャンプー台を使用しているので、大型犬でも安心してトリミングを受けることができます。

営業時間

9:30~18:30

定休日:木曜日

アクセス

住所:岐阜県土岐市下石町577

電話番号:0120-15-4574/0572-57-4574

駐車場:3台

ホームページ:http://tokiwan.com/

FlagTailGifu

特徴

犬たち自身はトリミングという行為に対して、「綺麗になった」や「さっぱりした」などの気持ちを持っているのではなく、実際は何も理解していないという現実を大前提に考え、何かを加えるトリミングではなくトリミング時間や料金、ストレスを減らしていくトリミングを心がけていらっしゃるお店です。

カラーリングやアロママッサージ、泥パックなどのオプションメニューを加えるよりも、最新の機材を使いこなせる技術を磨きトリミングの時間を短縮させ犬への負担の軽減をさせたいとの考えから、オプションは設定せず基本のシャンプーコースとカットコースの2つのコースが用意されています。

また、朝預かっていただてトリミングを受け夕方送っていただく、自宅までの送迎付きのトリミングサービスもおこなっていらっしゃいます(対象地域:岐阜市南部、羽島郡岐南町、羽島郡笠松町)。

営業時間

9:00~18:00

アクセス

住所:岐阜県岐阜市加納花ノ木町38-1

電話番号:058-271-2217

ホームページ:http://www.geocities.jp/flagtail_gifu/index.html

Cutting toenails

グルーミングの意味とその必要性について

トリミングとグルーミングの違いとは?

トリミングとは「ある一定の形にカットして整える」という意味のある英語のトリム(trim)からきた言葉だといわれています。そのためトリミングとは「犬の毛をカットして整える」ことを意味します。

ではグルーミングとはどのような意味なのでしょうか?グルーミングとはブラッシング、爪切り、歯磨き、耳そうじ、肛門腺絞りなど被毛だけでなく愛犬の日頃のケア全般を指す言葉で、トリミングはグルーミングの中の1つのケア方法となります。

グルーミングの必要性とは?

グルーミングは愛犬の見た目を美しくする美容面だけでなく、愛犬の健康を保つためにとても重要な意味を持っています。定期的にグルーミングをおこなうことは体を清潔に保ち、ダニやノミなどの寄生虫や皮膚病の原因となる菌から体を守るだけでなく、人が定期的に触れることによって人とのコミュニケーションが深まり、愛犬の心の安定につながるといわれています。

またトリミングサロンでプロのトリマーのグルーミングを受けることは、被毛をしっかりとかき分けて皮膚の状態を見たり、定期的に体をすみずみまで触ることになるので、病気の兆候を早期に発見することができるといわれています。

最近はマイクロバブルや薬浴などを取り入れ積極的に皮膚病を予防・治療することができるようなサロンや、動物病院に併設していて体調管理をしながら高齢の犬でもグルーミングを受けるこができるようなサロンもあります。美容面だけでなく愛犬の健康面も考えて、体の状態にあったグルーミングを提供してくれるトリミングサロンを選んであげたいですね。

 
 

関連カテゴリ