2017年4月8日更新

評判のよい栃木県の犬のトリミングサロン5選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

プードルといえばコンチネンタルカットにテディベアカット、シュナウザーといえば口の周りと眉毛を残したちょっとおじいさん顔のシュナウザーカット。

犬種によって魅力を引き出すことができる定番のカットもすてきですが、飼い主の希望に答えてくれてより愛犬の可愛らしさを引き出してくれる、そんなサロンを知っていれば季節や気分、お洋服にあわせてカットやカラーリングを楽しむことができますね。

今回はそんな愛犬のスタイリングをお任せできる、栃木県で評判のよいトリミングサロンをご紹介します。

 

評判のよい栃木県の犬のトリミングサロン

愛犬の美容室ぷりぷり

特徴

「ワンちゃんを褒めるトリミング」をモットーに、日本一やさしいトリミングサロンを目指していらっしゃるお店です。アロマシャンプー、歯石とり、炭酸泉ドッグバスの3つにこだわりをもっていらっしゃいます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコースとカットコースの2つのコースが用意されており、どちらのコースでも6種類から香りを選ぶことができるこだわりのアロマシャンプーを使用してくださいます。歯石とり、炭酸泉ドッグバスは通常のコースにあわせて選ぶことができるオプションとなっており、その他にオプションとしてオイルエステ&マッサージが用意されています。

営業時間

10:00~18:30

定休日:水曜日(不定休有)

アクセス

住所:栃木県宇都宮市下砥上町638-2

電話番号:028-307-8739

駐車場:5台

ホームページ:http://pripri-dog.com/

VISION DOG SALON

特徴

トリミングサロンのほかに、子犬や子猫の販売、ペットマンション、グッズ販売など、飼い主とペットとの生活全般をサポートしてくださるお店です。「大切な愛犬の心と体もトータルケア」をコンセプトに掲げ、見た目の可愛らしさだけでなく心のケアをプラスして、その犬本来の可愛らしさを提供することを心がけていらっしゃいます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコース、トリミングコース、全身バリカン仕上げの3つのコースが用意されており、トリミング前のカウンセリングをもとに犬の皮膚の状態にあったシャンプーとカットスタイルを提案してくださいます。またプロコースショー用トリミング(応相談、完全予約)やデザインカットなどもおこなってくださいます。

営業時間

10:00~19:00

定休日:年中無休

アクセス

住所:栃木県太田市中央2-13-18

電話番号:0287-46-6315

駐車場:5台

ホームページ:http://www.vision-dogsalon.com/

imasia_9673778_S

メディカルサロンひなてん

特徴

メディカルサロンとは医療に基づいた美容院のことで、飼い主の悩みの1つでもある犬の皮膚トラブルに対し、薬用シャンプーの専門知識をもったトリマーと皮膚専門の獣医師が連携をはかることにより、積極的なスキンケアを実現させたお店です。

トリミングのコースは、シャンプーのみ、シャンプーセット、全身バリカン仕上げ、バリカン部分はさみカット、全身はさみカットの5つのコースが用意されています。トリミングの前には飼い主とのカウンセリングがおこなわれ、それぞれの犬の肌の状態にあったシャンプー&リンスの選択を含め、トリミング全般についての相談をすることができます。

営業時間

10:00~20:00

定休日:水曜日・第3木曜日

アクセス

住所:栃木県河内郡上三川町西汗972-9

電話番号:0285-29-5006

駐車場:8台

ホームページ:http://hinaten.com/

DOGSALON WanBeat

特徴

犬と飼い主の毎日を元気ときれいでサポートしてくれるトリミング専門サロンです。リラックスした楽しいグルーミングとトリミングを提供してくださいます。犬の体調や行動に気を配りながら施術し、気がついたことを飼い主にフィードバックすることで、病気の早期発見につなげていくことを心がけていらっしゃいます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコースとカットコースの2つのコースが用意されています。またソーダスパトリートメント(炭酸泉)とマイクロバルスバスが、通常のコースにあわせて選ぶことができるオプションとして用意されています。

営業時間

10:00~

定休日:月曜日(不定休有)

アクセス

住所:栃木県足利市朝倉町3-20-1エステートワンビル2F

電話番号:0284-64-9569

駐車場:あり

ホームページ:http://wanbeat.wix.com/wanbeat

わんわん美容室プリティ

特徴

トリミングだけでなく1日お預かりやペットホテルのサービスも提供していらっしゃいます。1人1人、1頭1頭を大切にしたアットホームな雰囲気のお店で、犬の個性や体調にあわせて負担の少ないトリミングとカットをおこなっていくださいます。

トリミングには涙やけやおしっこやけ、皮膚トラブル部分などを清潔に保つことができるオゾンペットシャワーを使用し、シャンプー&リンスは子犬用として併用できる低刺激なものを使用していらっしゃいます。

営業時間

9:00~19:00

定休日:月曜日

アクセス

住所:栃木県日光市今市996-3

電話番号:0288-23-8202

駐車場:8台

ホームページ:http://www2.hp-ez.com/hp/purettyprincess/page3

imasia_9673774_S

グルーミングの意味とその必要性について

トリミングとグルーミングの違いとは?

トリミングとは「ある一定の形にカットして整える」という意味のある英語のトリム(trim)からきた言葉だといわれています。そのためトリミングとは「犬の毛をカットして整える」ことを意味します。

ではグルーミングとはどのような意味なのでしょうか?グルーミングとはブラッシング、爪切り、歯磨き、耳そうじ、肛門腺絞りなど被毛だけでなく愛犬の日頃のケア全般を指す言葉で、トリミングはグルーミングの中の1つのケア方法となります。

グルーミングの必要性とは?

グルーミングは愛犬の見た目を美しくする美容面だけでなく、愛犬の健康を保つためにとても重要な意味を持っています。定期的にグルーミングをおこなうことは体を清潔に保ち、ダニやノミなどの寄生虫や皮膚病の原因となる菌から体を守るだけでなく、人が定期的に触れることによって人とのコミュニケーションが深まり、愛犬の心の安定につながるといわれています。

またトリミングサロンでプロのトリマーのグルーミングを受けることは、被毛をしっかりとかき分けて皮膚の状態を見たり、定期的に体をすみずみまで触ることになるので、病気の兆候を早期に発見することができるといわれています。

最近はマイクロバブルや薬浴などを取り入れ積極的に皮膚病を予防・治療することができるようなサロンや、動物病院に併設していて体調管理をしながら高齢の犬でもグルーミングを受けるこができるようなサロンもあります。美容面だけでなく愛犬の健康面も考えて、体の状態にあったグルーミングを提供してくれるトリミングサロンを選んであげたいですね。

 
 

関連カテゴリ