2017年4月8日更新

評判のよい岡山県の犬のトリミングサロン7選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

プードルといえばコンチネンタルカットにテディベアカット、シュナウザーといえば口の周りと眉毛を残したちょっとおじいさん顔のシュナウザーカット。

犬種によって魅力を引き出すことができる定番のカットもすてきですが、飼い主の希望に答えてくれてより愛犬の可愛らしさを引き出してくれる、そんなサロンを知っていれば季節や気分、お洋服にあわせてカットやカラーリングを楽しむことができますね。

今回はそんな愛犬のスタイリングをお任せできる、岡山県で評判のよいトリミングサロンをご紹介します。

 

評判のよい岡山県の犬のトリミングサロン

ペットを売らないペットショップchouchou

特徴

トリミングのほかに、ペットホテル、保護犬の譲渡、グッズやフードなどの販売をおこなっていらっしゃるお店です。プロのトリマーによる定期的なトリミングは病気の早期発見などにつながる可能性があること、皮膚病や外耳炎などの病気の予防になることなどから、ペットサロンでの定期的なトリミングを推奨していらっしゃいます。

トリミングは岡山店ではシャンプーコース、すっきりカットコース、カットコースの3つのコースが、倉敷店ではシャンプーコース、シャンプー+スッキリカットコース、シャンプー+前身カットコースの3つが用意されています。またスペシャルメニューとして泥パックとハーブパック、炭酸泉が用意されています。

ホームページ:http://www.chou-chou.co.jp/

店舗紹介

岡山店
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし
住所:岡山県岡山市北区今2-1-29
電話番号:086-805-4008
駐車場:あり

倉敷店
営業時間:10:00~18:30
定休日:木曜日
住所:岡山県倉敷市沖新町83-6
電話番号:086-435-0655
駐車場:あり

ドッグショップロッキー

特徴

「安心して預けられるペットホテル、トリミングサロンに」をコンセプトに、犬が少しでもリラックスした状態で過ごすことができるように、犬とのコミュニケーションを大切にした、飼い主が安心できるサービスの提供を目指していらっしゃるお店です。トリミングのほかにペットホテル、子犬の販売、フードやグッズの販売などもおこなっていらっしゃいます。

トリミングはシャンプーとシャンプー&カットの2つのコースが用意されています。施術をおこなう前には、犬の状態、毛質、体型を考慮しながら飼い主の希望のスタイルに仕上がるように、カウンセリングを十分におこなうことを心がけていらっしゃいます。

営業時間

9:00~19:00

定休日:水曜日

アクセス

住所:岡山県岡山市北区花尻ききょう町18-106

電話番号:086-251-5633

駐車場:3台

ホームページ:http://www.dogshop-rocky.jp/

ノエルペットクリニック

特徴

犬や猫、ウサギなどの小動物の診療全般をおこなっている動物病院で、経験豊富なトリマーが愛情を持ってコミュニケーションを取りながら施術をしてくださいます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコースとシャンプー+カットコースの2つのコースが用意されており、どちらのコースでも除菌・脱臭、皮膚や被毛の再生促進に効果があるオゾンシャワーを使用していらっしゃいます。

動物病院がおこなっているトリミングの利点を生かしたメディカルケアコースは、皮膚トラブルに悩みのある犬専用のシャンプー療法コースで、施術の前に無料で獣医師によるカウンセリングを受けることができるようになっています。

営業時間

9:00~19:00

定休日:なし

アクセス

住所:岡山県岡山市北区今3-23-2

電話番号:086-250-2262

駐車場:7台

ホームページ:http://noelpet.com/

imasia_12190643_S

トリミングハウスPetterPan

特徴

永遠の子供であるピーターパンのような犬たちが、最期まで笑顔で過ごせるようにベストを尽くしたサービスを提供することを心がけていらっしゃるお店です。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコースとトリミングコースの2つのコースが用意されており、通常のコースにあわせて選ぶができるオプションとして、炭酸泉スパ、デンタルケア、炭酸泉アロマスパが用意されています。また生後5か月未満の仔犬が対象になるキッズコースではシャンプーコース、トリミングコースのどちらのコースも500円offで利用することができます。

営業時間

10:00~18:00

定休日:火曜日、水曜日

アクセス

住所:岡山県岡山市北区下伊福本町7-19

電話番号:086-254-1311

駐車場:あり

ホームページ:http://trimminghousepetterpan.web.fc2.com/

ドッグサロンOHANA

特徴

店名の「OHANA」はハワイの言葉で家族という意味の表す言葉で、来店した飼い主や犬は自分たちの家族にように大切にしたい、預かる犬はわが子と同じように愛情を持って預かりたいとの思いを込めて付けられたそうです。トリミングのほかにドッグラン、ペットホテルのサービスもおこなっているお店です。

犬がトリミングを喜んで受けられるように、犬にストレスをかけず負担が少ない、犬の性格や個性にあわせたトリミングを心がけていらっしゃいます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコースとシャンプー+カットコースの2つのコースが用意されており、その他にお得なセットコースとしてAQUAZeoセット、エクセレントセット、Alohaセット、LomiLomiセットの4つのセットコースが用意されています。

営業時間

9:00~18:00

定休日:火曜日

アクセス

住所:岡山県岡山市北区上中野2-1-32

電話番号:086-239-0873

駐車場:4台

ホームページ:http://ohana-dogsalon.com/index.html

ペットショップCHANNEL-Lee.m

特徴

トリミングだけでなく保護犬の里親募集、ペットホテル、トリマースクールなどをおこなっていらっしゃるお店です。犬に負担をかけない愛情いっぱいの優しいトリミングを大切にされており、健康チェックやドッグフード、手作りごはん、しつけなどの相談にも応じていただけます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーセットとシャンプーカットセットの2つのコースが用意されており、その他に炭酸泉、マイクロバブル、ハーブパックなどのオプションが用意されています。またプロ仕様の機材を使用して飼い主が自分で犬をシャンプーすることができる、セルフシャンプーのサービスもおこなっていらっしゃいます。

営業時間

10:00~19:00

定休日:木曜日

アクセス

住所:岡山県倉敷市沖259-1

電話番号:086-426-8760

駐車場:13台

ホームページ:http://www.myfavorite.bz/channel-lee.m/pc/index.html

imasia_12913821_S

グルーミングの意味とその必要性について

トリミングとグルーミングの違いとは?

トリミングとは「ある一定の形にカットして整える」という意味のある英語のトリム(trim)からきた言葉だといわれています。そのためトリミングとは「犬の毛をカットして整える」ことを意味します。

ではグルーミングとはどのような意味なのでしょうか?グルーミングとはブラッシング、爪切り、歯磨き、耳そうじ、肛門腺絞りなど被毛だけでなく愛犬の日頃のケア全般を指す言葉で、トリミングはグルーミングの中の1つのケア方法となります。

グルーミングの必要性とは?

グルーミングは愛犬の見た目を美しくする美容面だけでなく、愛犬の健康を保つためにとても重要な意味を持っています。定期的にグルーミングをおこなうことは体を清潔に保ち、ダニやノミなどの寄生虫や皮膚病の原因となる菌から体を守るだけでなく、人が定期的に触れることによって人とのコミュニケーションが深まり、愛犬の心の安定につながるといわれています。

またトリミングサロンでプロのトリマーのグルーミングを受けることは、被毛をしっかりとかき分けて皮膚の状態を見たり、定期的に体をすみずみまで触ることになるので、病気の兆候を早期に発見することができるといわれています。

最近はマイクロバブルや薬浴などを取り入れ積極的に皮膚病を予防・治療することができるようなサロンや、動物病院に併設していて体調管理をしながら高齢の犬でもグルーミングを受けるこができるようなサロンもあります。美容面だけでなく愛犬の健康面も考えて、体の状態にあったグルーミングを提供してくれるトリミングサロンを選んであげたいですね。

 
 

関連カテゴリ