2017年4月8日更新

評判のよい熊本県の犬のトリミングサロン5選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

プードルといえばコンチネンタルカットにテディベアカット、シュナウザーといえば口の周りと眉毛を残したちょっとおじいさん顔のシュナウザーカット。

犬種によって魅力を引き出すことができる定番のカットもすてきですが、飼い主の希望に答えてくれてより愛犬の可愛らしさを引き出してくれる、そんなサロンを知っていれば季節や気分、お洋服にあわせてカットやカラーリングを楽しむことができますね。

今回はそんな愛犬のスタイリングをお任せできる、熊本県で評判のよいトリミングサロンをご紹介します。

 

評判のよい熊本県の犬のトリミングサロン

pet resort Rone 江津店trimming&pet goods shop

特徴

トリミングのほかに犬用のグッズの販売もおこなっているお店です。トリミングルームは開放感のあるガラス張りになっており、犬用グッズのショッピングをしながらトリミング中の犬の様子を見ることができるようになっています。

希望のトリマーを指名することができるので、これまでのカットスタイルや犬の性格、皮膚被毛の状態、トリミング中の苦手などを細かく理解していただいたうえで施術を受けることができるようになっています。

トリミングは通常のコースとしてお手入れコース、シャンプーコース、シャンプー・カットコースの3つのコースが用意されています。また通常のコースにあわせて選ぶことができるオプションとして、乾燥肌やアレルギーなどに効果があるナノバブル、シーズンにあわせて違う香りを楽しむことができるアロマ、ヒノキチオールと別府天然温泉湯の花をベースにつくられた入浴剤を使用したスパ、多くのミネラルを含む海泥を使用したクレイパックが用意されています。

営業時間

10:00~19:00

定休日:木曜日

アクセス

住所:熊本県熊本市東区江津3-4-23

電話番号:096-370-7676

駐車場:あり

ホームページ:http://www.resort-r1.jp/

DogBoutiqueトリミング*カフェ*雑貨NANA HOUSE&NANA CAFE

特徴

トリミングのほかに迷子札などの手作りグッズ、トイプードルなどのブリーディングもおこなっているお店です。トリミングでは動物病院が開発した、マイクロナノバブル、ハイドロコーミング、ジェットバス、オゾンスパの4つのシステムを使用したクワトロシステムを導入していらっしゃいます。

トリミングコースは通常のコースとしてシャンプーコースとカットコースが用意されており、どちらのコースでもオゾンペットシャワーを使用していらっしゃいます。また通常のコースとあわせて選ぶことができるオプションメニューとして、マイクロナノバブル&ハイドロコーミング・ジェットスパ、炭酸泉温浴、マイクロナノバブル+炭酸泉、泥パック、薬用シャンプー、カラーリングが用意されています。

営業時間

10:00~17:00

定休日:火曜日、木曜日

アクセス

住所:熊本県熊本市東区戸島3-7-70

電話番号:080-5804-2826

駐車場:あり

ホームページ:http://nanahouse.muse.weblife.me/index.html

イヌノトコヤ

特徴

オーナートリマー自身が愛犬のアレルギーで悩んだ経験から、安心で安全なケアを提供したいという思いで始められたお店です。1頭1頭の皮膚や被毛の状態にあわせた最適なケアの提案を心がけていらっしゃいます。ペットに関する悩みなどの相談にも応じてくださいます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコースとシャンプー+カットコースが用意されています。また通常コースのほかにオプションや単独のお手入れなども用意されています。

営業時間

10:00~18:00

定休日:火曜日、水曜日

アクセス

住所:熊本県熊本市辛島町69-3

電話番号:096-288-1529

駐車場:近隣にコインパーキングあり

ホームページ:http://inunotokoya.life.coocan.jp/

Dog in bathroom

FestinaLente

特徴

店名のFestinaLenteはラテン語でゆっくり急げという意味だそうです。犬や猫のペースにあわせて必要以上に時間をかけたり時間にあわせて急いだりせず、コミュニケーションを大切にしながらリラックスした状態でのトリミングを心がけていらっしゃいます。アニマル・ヘルス・テクニシャン(動物看護師)とペット・グルーミング・スペシャリストの2つの資格を持ったスタッフの方が、見た目を整えるだけでなく健康チェックも含めた総合的な犬のケアを提供してくださいます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコースとカットコースの2つのコースが用意されています。被毛は皮膚を守るためのものであるとの考えから、毛玉もバリカンで短く刈るのではなく、丁寧にブラッシングをしできる限りとかすようにしていらっしゃいます。どうしてもカットが必要な場合はバリカンを使うのではなく、ハサミでできるだけ毛を残すようにカットしてくださいます。

営業時間

10:00~19:00

定休日:水曜日

アクセス

住所:熊本県菊池郡菊池町光の森3-16-10リポーズ・ビル1F

電話番号:096-200-2294

駐車場:1台

ホームページ:http://festina-lente.jp/index.html

リブズ

特徴

トリミングのほかにシベリアン・ハスキーやジャック・ラッセル・テリアなどのブリーディング、プレミアムフードの販売、ペットホテル、犬用グッズの販売などをおこなっているお店です。

できる限り犬の負担の少ないトリミングを心がけていらっしゃり、初めての犬の場合は時間をかけて少しずつ慣らしながらトリミングをおこなってくださいます。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーのみ、シャンプー&カットの2つのコースが用意されています。

営業時間

10:00~19:00

定休日:なし

アクセス

住所:熊本県熊本市四方寄町平畑1460-1

電話番号:096-275-6123

駐車場:15台

ホームページ:http://www.lives.jp/

imasia_9673774_S

グルーミングの意味とその必要性について

トリミングとグルーミングの違いとは?

トリミングとは「ある一定の形にカットして整える」という意味のある英語のトリム(trim)からきた言葉だといわれています。そのためトリミングとは「犬の毛をカットして整える」ことを意味します。

ではグルーミングとはどのような意味なのでしょうか?グルーミングとはブラッシング、爪切り、歯磨き、耳そうじ、肛門腺絞りなど被毛だけでなく愛犬の日頃のケア全般を指す言葉で、トリミングはグルーミングの中の1つのケア方法となります。

グルーミングの必要性とは?

グルーミングは愛犬の見た目を美しくする美容面だけでなく、愛犬の健康を保つためにとても重要な意味を持っています。定期的にグルーミングをおこなうことは体を清潔に保ち、ダニやノミなどの寄生虫や皮膚病の原因となる菌から体を守るだけでなく、人が定期的に触れることによって人とのコミュニケーションが深まり、愛犬の心の安定につながるといわれています。

またトリミングサロンでプロのトリマーのグルーミングを受けることは、被毛をしっかりとかき分けて皮膚の状態を見たり、定期的に体をすみずみまで触ることになるので、病気の兆候を早期に発見することができるといわれています。

最近はマイクロバブルや薬浴などを取り入れ積極的に皮膚病を予防・治療することができるようなサロンや、動物病院に併設していて体調管理をしながら高齢の犬でもグルーミングを受けるこができるようなサロンもあります。美容面だけでなく愛犬の健康面も考えて、体の状態にあったグルーミングを提供してくれるトリミングサロンを選んであげたいですね。

 
 

関連カテゴリ