2017年4月8日更新

評判のよい沖縄県の犬のトリミングサロン5選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

プードルといえばコンチネンタルカットにテディベアカット、シュナウザーといえば口の周りと眉毛を残したちょっとおじいさん顔のシュナウザーカット。

犬種によって魅力を引き出すことができる定番のカットもすてきですが、飼い主の希望に答えてくれてより愛犬の可愛らしさを引き出してくれる、そんなサロンを知っていれば季節や気分、お洋服にあわせてカットやカラーリングを楽しむことができますね。

今回はそんな愛犬のスタイリングをお任せできる、沖縄県で評判のよいトリミングサロンをご紹介します。

 

評判のよい沖縄県の犬のトリミングサロン

OPF

特徴

ハイレベルなトリミングの提供と、ナチュラルフード、おもちゃ、雑貨などアメリカから取り寄せたさまざまなアイテムを取り扱っている大型トータルペット専門店です。

トリミングはシャンプーコース、サマーカットコース、スタイルカットコースの3つのコースが用意されており、すべてのコースに耳掃除、爪切り、足裏バリカン、肛門腺絞りが含まれています。またジェットバス・アロマコースなど、通常のコースとあわせて選べるオプションも用意されています。

ホームページ:http://www.opf.co.jp/

店舗紹介

OPF那覇新都心店
営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休
住所:沖縄県那覇市天久2-30-25
電話番号:098-861-7744
駐車場:あり

OPF北谷ハンビー店
営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休
住所:沖縄県中頭郡北谷町北谷1-5-12
電話番号:098-936-7773
駐車場:あり

DOG SALON SUMMER TIME

特徴

犬と飼い主の共通点を生み出すトリミングスタイルを目指していらっしゃるお店です。トリミングが必要な犬種にとっては、小さな時からの定期的なトリミングがストレスの軽減につながることから、ワクチン接種完了後の生後4ヶ月くらいからの定期的なトリミングを推奨していらっしゃいます。

トリミングはシャンプーフルコースとシャンプー&カットコースの2つのコースが用意されており、どちらのコースにも爪切り(ヤスリ)、耳掃除、足裏バリカン、肛門腺絞りが含まれます。また次のトリミングまでの間に被毛が目にかかったなど気になることがあった場合は、次回のトリミングを予約した方に限りアフターケアとして、予約なしでも対応するサービスをおこなっていらっしゃいます。

営業時間

10:00~20:00(受付時間:9:00~18:00)

定休日:火曜日(不定休あり)

アクセス

住所:沖縄県中頭郡北谷町字北前236-278

電話番号:098-989-4238

駐車場:1台

ホームページ:http://summertime-okinawa.jimdo.com/

Dog taking a bath in a bathtub

Pias

特徴

「体の中から健康で美しくお洒落に!!」をモットーに、水と天然素材100%にこだわったお店です。トリミングのシャンプーはビタミンAやビタミンEなどの成分が含まれた天然素材100%のレッドフルーツソープを使用し、水は細胞の働きの活性化に効果があるといわれているπウォーターを使用してシャンプーをおこないます。

トリミングのコースはシャンプーコースとカットコースの2つのコースが用意されており、どちらのコースもπウォーターでのシャンプーに爪切り、耳掃除、肛門腺絞り、肛門周りとお腹のバリカン、顔周りのカット、お尻周りの1部カットが含まれます。

また別府温泉の湯の花やヒノキチオールなどを配合した入浴剤を使用した、アロマ温泉も用意されています。

営業時間

10:00~20:00

定休日:火曜日

アクセス

住所:沖縄県那覇市田原1-17-3

電話番号:098-857-4058

駐車場:あり

ホームページ:http://www.pias-pet.com/index.html

PetSalonShinyDogs

特徴

トリミングのほかにオリジナル商品の販売をおこなっているお店です。カフェをイメージした店内は落ち着いた雰囲気になっています。犬の個性やライフスタイルにあわせたカットスタイルの提案を心がけていらっしゃいます。

トリミングはシャンプーコースとカットコースの2つのコースが用意されています。

店内や機器の殺菌には犬に害のない薬剤を使用し、安心して犬がトリミングを受けることができる環境を整えていらっしゃいます。

営業時間

10:00~20:00(カット最終受付:17:00、シャンプー最終受付:18:00)

定休日:水曜日

アクセス

住所:沖縄県中頭郡嘉手納町嘉手納14-2

電話番号:098-989-7499

駐車場:近隣に嘉手納町の駐車場あり

ホームページ:http://shinydogs.web.fc2.com/index.html

imasia_9673778_S

グルーミングの意味とその必要性について

トリミングとグルーミングの違いとは?

トリミングとは「ある一定の形にカットして整える」という意味のある英語のトリム(trim)からきた言葉だといわれています。そのためトリミングとは「犬の毛をカットして整える」ことを意味します。

ではグルーミングとはどのような意味なのでしょうか?グルーミングとはブラッシング、爪切り、歯磨き、耳そうじ、肛門腺絞りなど被毛だけでなく愛犬の日頃のケア全般を指す言葉で、トリミングはグルーミングの中の1つのケア方法となります。

グルーミングの必要性とは?

グルーミングは愛犬の見た目を美しくする美容面だけでなく、愛犬の健康を保つためにとても重要な意味を持っています。定期的にグルーミングをおこなうことは体を清潔に保ち、ダニやノミなどの寄生虫や皮膚病の原因となる菌から体を守るだけでなく、人が定期的に触れることによって人とのコミュニケーションが深まり、愛犬の心の安定につながるといわれています。

またトリミングサロンでプロのトリマーのグルーミングを受けることは、被毛をしっかりとかき分けて皮膚の状態を見たり、定期的に体をすみずみまで触ることになるので、病気の兆候を早期に発見することができるといわれています。

最近はマイクロバブルや薬浴などを取り入れ積極的に皮膚病を予防・治療することができるようなサロンや、動物病院に併設していて体調管理をしながら高齢の犬でもグルーミングを受けるこができるようなサロンもあります。美容面だけでなく愛犬の健康面も考えて、体の状態にあったグルーミングを提供してくれるトリミングサロンを選んであげたいですね。

 
 

関連カテゴリ