2017年4月8日更新

評判のよい山口県の犬のトリミングサロン6選

プードルといえばコンチネンタルカットにテディベアカット、シュナウザーといえば口の周りと眉毛を残したちょっとおじいさん顔のシュナウザーカット。

犬種によって魅力を引き出すことができる定番のカットもすてきですが、飼い主の希望に答えてくれてより愛犬の可愛らしさを引き出してくれる、そんなサロンを知っていれば季節や気分、お洋服にあわせてカットやカラーリングを楽しむことができますね。

今回はそんな愛犬のスタイリングをお任せできる、山口県で評判のよいトリミングサロンをご紹介します。

評判のよい山口県の犬のトリミングサロン

DogsalonBow

特徴

2016年6月にオープンしたお店です。自宅を改装して作られたお店は、白を基調にしたこじんまりとした佇まいとなっています。トリミングでは飼い主の要望にできる限り答えることを心がけていらっしゃり、コースの内容以外でも相談に応じてくださいます。

トリミングのコースはシャンプーコースとシャンプー&カットコースの2つのコースが用意されています。また、トリミングを受けた犬には手作りのリボン(女の子)とネクタイ(男の子)のプレゼントが用意されています。

営業時間

10:00~18:00

定休日:不定休

アクセス

住所:山口県山口市朝田352-13

電話番号:080-3898-9688

駐車場:あり

ホームページ:http://dogsalonbow.com/

ドッグ・ビューティー・ワンズ

特徴

トリミングのほかに子犬の販売、ペットフードやグッズの販売などもおこなっているお店です。トリミングは見た目を綺麗にするためだけのものではなく、爪や耳などのケアを含めて清潔にすることで健康を保つことが目的であるとの考えから、人が毎日お風呂に入るように定期的にトリミングに通ってもらえることを心がけていらっしゃいます。

トリミングのコースは爪や耳、足裏のケアがセットになっているシャンプーコースと、シャンプーコースにカットがプラスされたカットコースの2つのコースが用意されています。またカットオプションとして部分カットのほかカラーリングもおこなっていただけます。

ホームページ:http://www.c-able.ne.jp/~wans/index.html

店舗紹介

ドッグ・ビューティー・ワンズ(阿智須店)
営業時間:9:00~19:00
定休日:年中無休
住所:山口県山口市阿智須岩倉西区1079-1
電話番号:0836-66-2322
駐車場:あり

ドッグ・ビューティー・ワンズ(大道店)
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日
住所:山口県防府市大道3541
電話番号:0836-66-2322
駐車場:あり

imasia_12913821_S

ペットの床屋さんしゅりんこ

特徴

丁寧なカウンセリングと確かな技術の提供をするとともに、犬と飼い主に安心と喜びを提供するために、無駄なストレスを与えることなく、楽しくリラックスして過ごせることを重点に置いたトリミングをおこなっていらっしゃいます。

トリミングのコースは爪切り、耳掃除、肛門腺絞り、足裏バリカンがセットになったシャンプーコースとシャンプーコースにカットがセットになったシャンプーカットコースの2つのコースが用意されています。また、すべてのコースにヘルニアなどの関節の病気に効果があるといわれている、炭酸泉かけ湯が付いています。

営業時間

9:00~18:00

定休日:水曜日、第1・第3日曜日

アクセス

住所:山口県宇部市常磐町1-6-4石田ビル1階

電話番号:0836-32-7292

駐車場:あり

ホームページ:http://www.shurinco.com/index.html

ペットショップ・フレンドリー

特徴

トリミングのほかにペットホテル、子犬の販売、ペット用品・ペットグッズの販売をおこなっているお店です。下関市富任町にある本店にはドッグランも併設しています。1頭1頭丁寧にカウンセリングをおこない、皮膚の状態にあったシャンプーやカットスタイルの提案などをおこなってくださいます。

トリミングは通常のコースとして爪切り、足裏・足回りカット、肛門腺絞り、肛門周りバリカン、耳掃除、香水、リボンがセットになったシャンプーコースと、シャンプーコースにカットがセットになったシャンプーカットコースが用意されており、その他にも泥パックエステなどさまざまなコースが用意されています。

ホームページ:http://shop.friendly-gr.com/

店舗紹介

本店
営業時間:9:30~18:30
定休日:年中無休(正月除く)
住所:山口県下関市富任町1-4-3アルク安岡ショッピングパーク内
電話番号:083-262-3012(トリミング直通)
駐車場:あり

熊野店
営業時間:9:30~18:30
定休日:年中無休(正月除く)
住所:山口県下関市川中豊町7-14-8
電話番号:083-250-7711
駐車場:2台

imasia_12190643_S

グルーミングの意味とその必要性について

トリミングとグルーミングの違いとは?

トリミングとは「ある一定の形にカットして整える」という意味のある英語のトリム(trim)からきた言葉だといわれています。そのためトリミングとは「犬の毛をカットして整える」ことを意味します。

ではグルーミングとはどのような意味なのでしょうか?グルーミングとはブラッシング、爪切り、歯磨き、耳そうじ、肛門腺絞りなど被毛だけでなく愛犬の日頃のケア全般を指す言葉で、トリミングはグルーミングの中の1つのケア方法となります。

グルーミングの必要性とは?

グルーミングは愛犬の見た目を美しくする美容面だけでなく、愛犬の健康を保つためにとても重要な意味を持っています。定期的にグルーミングをおこなうことは体を清潔に保ち、ダニやノミなどの寄生虫や皮膚病の原因となる菌から体を守るだけでなく、人が定期的に触れることによって人とのコミュニケーションが深まり、愛犬の心の安定につながるといわれています。

またトリミングサロンでプロのトリマーのグルーミングを受けることは、被毛をしっかりとかき分けて皮膚の状態を見たり、定期的に体をすみずみまで触ることになるので、病気の兆候を早期に発見することができるといわれています。

最近はマイクロバブルや薬浴などを取り入れ積極的に皮膚病を予防・治療することができるようなサロンや、動物病院に併設していて体調管理をしながら高齢の犬でもグルーミングを受けるこができるようなサロンもあります。美容面だけでなく愛犬の健康面も考えて、体の状態にあったグルーミングを提供してくれるトリミングサロンを選んであげたいですね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

肌が弱いので注意!ドーベルマンのシャンプー方法について

ベーシックなブラックやレッドの他にブルーやホワイトなどの珍しいカラーもあるドーベルマン。滑らかな被毛は精悍な顔つきと相まってドーベルマンのかっこのよさを引き立ててくれますね。できればいつも艶……

犬のトリミングサロン

評判のよい神奈川県の犬のトリミングサロン10選

プードルといえばコンチネンタルカットにテディベアカット、シュナウザーといえば口の周りと眉毛を残したちょっとおじいさん顔のシュナウザーカット。 犬種によって魅力を引き出すことができる定番……

犬のトリミングサロン

肌トラブルが心配!フレンチ・ブルドッグのシャンプー方法

ブサカワの代名詞フレンチ・ブルドッグ!愛嬌のある仕草と愛情深い性格が人気の犬種ですね。でもちょっと臭いの心配があったり、皮膚が弱いところがあったり、チャーミングな魅力を保つためには気を付けて……

犬のトリミングサロン

優雅な被毛を綺麗にキープ!ペキニーズのシャンプー方法について

首の周りのライオンのような飾り毛が高貴な血筋を感じさせるペキニーズ。腰を振るように歩く独特な歩き方で飾り毛を揺らす姿は動くモップのようで愛嬌たっぷりです。そんなチャームポイントの被毛はできれ……

犬のトリミングサロン

綺麗にしたい!ジャック・ラッセル・テリアのシャンプー方法について

元気いっぱい!好奇心旺盛!野性味あふれる犬ジャック・ラッセル・テリア。穴をみつけたら掘って顔が真っ黒、ボールを追っかけて走り回ればお腹が泥だらけなんてことも多いようですね。そんなジャック・ラ……

犬のトリミングサロン