2016年7月25日更新

大きすぎ?小さすぎ?チワワの適正体重とは?

健康な体を維持するために年齢や運動量にあった適正な体重を保つことは、人でも犬でもとても大切なことですね。「家の犬は大丈夫?」「この犬種の適正な体重ってどのくらいなの?」と思う方も多いのではないでしょうか?今回は大人気のチワワについて適正な体重とはどのようなものかを調べてみました。

チワワの平均体重はどのくらい?

世界で最小の純血種であると考えられているチワワの平均体重はどのくらいなのでしょう?

JKC(一般社団法人・ジャパンケネルクラブ)が規定している、チワワの成犬の理想体重は1.5kg~3kgの間とされおり、500g未満の犬と3kgを越える犬はスタンダードとは認められていません。またドッグショーへ出陳する場合の理想体重は1kg~2kgといわれています。

ただし、チワワはとても個体差の大きな犬でも知られています。そのため骨格や体型を考えずに、3kg以上だから肥満だとは一概にはいえないようです。

月齢による体重の推移

ではチワワの月齢による体重の推移はどのようなものなのでしょうか?

チワワの月齢による体重の推移はおおよそ次のように言われています。

  • 生後40日:300g~400g
  • 2ヶ月:450g前後
  • 3ヶ月:650g前後
  • 4ヶ月:800g~900g
  • 5ヶ月:1200g~1300g
  • 6ヶ月:1600g前後
  • 7ヶ月:1800g~1900g
  • 8ヶ月:2000g以上
  • 9ヶ月:2200g前後
  • 10ヶ月:2300g前後
  • 11ヶ月:2400g前後
  • 12ヶ月:2500g前後

素材_shutterstock_142010377

ボディーコンディションスコアとは?

前述した平均体重や月齢による体重の推移はあくまでも目安であって、必ずしもその範囲でなければならないというものではありません。特にチワワは個体差が大きいことで知られている犬種で同じ親から生まれた犬でも、極小サイズと呼ばれる1.4kg以下の犬から3kgを越える大きな犬まで、さまざまな大きさに育つことも多くあるようです。

個体差が大きな理由ははっきりとはわかっていませんが、チワワが人間の手によって小さく改良された犬種であることが理由としてよく取り上げられています。

では、自分の飼っている犬が適正な体重なのかをどうしたら判断できるのでしょうか?

個々の犬の適正な体重を見分ける判断の目安として使われるのが、ボディーコンディションスコアと呼ばれるものです。ボディーコンディションスコアでは次のような手順で、犬が骨格や体型にあった適正な大きさであるかを判断します。

  1. 軽く胸に手を添えて力を入れずに上下にずらした時に、指先に肋骨(あばら骨)を感じることができるか。
  2. 触らなくても肋骨が浮いて見えるような状態または、触るとすぐに肋骨にあたるような場合は痩せ過ぎ。力を入れないと肋骨を触ることができないような場合は太り過ぎ。

  3. 後ろ足の少し前にあるウエストラインが、背中を上から見た時に少しくびれて見える。
  4. 背中を上から見た時に、くびれがなく長方形に近い体型に見える場合は太り過ぎ。

  5. 背骨のラインにそって触ってみた時に、背骨があることがわかる。
  6. 背骨の1つ1つがわかるような場合は痩せ過ぎ。触っても背骨の場所がわからないような場合は太り過ぎ。

犬_素材

定期的な獣医師による体重測定が大切

日々のケアとしてボディーコンディションスコアなどを使って、犬が適正な体重であるかをチェックすることは健康維持のためには大切なことです。

でも飼い主はついつい自分の犬には甘くなってしまうものですよね。力を入れていないつもりでも力が入っていたり、なんとなくくびれているんじゃないかと思ってしまったり、しっかりと客観的な目で見ることはなかなか難しいものです。

適正な体重かを判断するためにはワクチン接種や薬を取りに行く時などを利用して、定期的に獣医師に体重を測定してもらうとよいでしょう。体重の変化の裏側には、病気が隠れていることも多くあります。定期的な体重測定は病気の早期発見にもつながります。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

チワワには首輪いいの?ハーネスがいいの?それとも使い分け?

世界最小といわれるほど小柄で小さなチワワ。潤んだ瞳にじっと見つめられると思わず抱きしめたくなってしまいます。そんなチワワと散歩をする時に欠かせないのが首輪とハーネス。どちらがチワワに適してい……

チワワ

【ペットシッターが解説】チワワとの暮らしで注意すること

チワワの性格と性質 性格 チワワは世界最小の犬種で、そのかわいらしい姿は愛玩犬として人気があります。原産国は、メキシコですが、その昔、メキシコの人々はチワワを湯たんぽがわりにしていた……

犬の歯の磨き方

チワワだって自由に走りたい!チワワと一緒にドッグランへ行くには?

くるっとした大きな瞳と小柄で華奢な体つきがなんとも愛らしいチワワ。運動量としては室内での遊びでも十分だといわれていますが、気分転換のためにも時には自由には走らせてあげたいところですね。そんな……

チワワ

チワワ×ダックスフンドのミックス犬『チワックス』の性格、値段について紹介します!

チワックスは、チワワとダックスフンドの交雑種で、ミックス犬の中ではチワプーと並んで他のミックス犬よりもダントツ高い人気を誇っています。ダックスフンドの胴長と、チワワの可愛らしい顔をほどよく受……

ダックスフンド

お洒落だけじゃない!チワワの洋服について

アップル型の丸い頭にリボンのような大きな耳が可愛らしいチワワ。スポーティーなパーカーやボーダー柄のマリンルックなどお洒落な洋服を上手に着こなしている犬を多く見かけますね。小柄なチワワは洋服が……

チワワ

もしかして臭ってる?チワワの体臭について

潤んだ瞳と華奢な体、ちょっと気の強いところもチャームポイントのチワワ。その愛くるしさに思わず頬ずりをした時に、ふっとにおいが気になるなんてことになったら困りますよね。飼い主にとっては気ならな……

チワワ

大きすぎ?小さすぎ?チワワの適正体重とは?

健康な体を維持するために年齢や運動量にあった適正な体重を保つことは、人でも犬でもとても大切なことですね。「家の犬は大丈夫?」「この犬種の適正な体重ってどのくらいなの?」と思う方も多いのではな……

チワワ

【動物看護師が解説】チワワにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

とあるCMで爆発的に人気が出たチワワ。その人気ぶりは現在も続いていて、成犬になっても持ち上げるのが大変なほど大きくはならず、体も小さく運動量が少なくて済む個体もいるため、散歩の手間が省けて室……

犬のシャンプー

カラーバリエーション豊富!どの色が好きチワワのカラーについて

顔立ちや体つきも犬それぞれに違うチワワ。カラーもブラックにホワイト、レッド、フォーン、チョコなどなどバリエーション豊富で1匹として同じ犬はいないといわれるほどです。だからこそ自分にぴったりの……

チワワ

何色が好み?チワワの毛色と被毛の種類についてのまとめ

潤んだ瞳と華奢な体、ちょっと気の強いところもチャームポイントのチワワ。飼ってみたい犬でもいつも上位にあがるチワワですが、毛色がバラエティーに富んでいることも人気の秘密です。どの毛色もそれぞれ……

チワワ

円らな瞳が癒し系!チワワの飼いやすさについて

黒目がちで大きくうるんだ目が癒し系のチワワ。ぬいぐるみかな?と思うほど小柄で華奢な体つきをしているため、日本の住宅事情にあった飼いやすい犬種としても人気が高いですね。でもよく吠えるや神経質な……

チワワ

チワワ の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

小さく可憐な体と潤んだような大きな目が見る人を虜にするチワワ。小型でマンションなどでも飼育できるので常に人気の高い犬種です。そんなチワワ の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入……

犬の購入・入手方法

猫みたいな犬もいる♪愛猫家にも愛されるオススメな犬種とは

私は子供の時から犬と猫を飼っている「犬猫派」ですが、友人の中には「猫は苦手なんだよね」という「犬派」と「ぜ~ったい猫!」という「猫派」も少なからずいます。 「犬だって可愛いよ。」と猫派……

犬の選び方・迎え方

みんなのアイドル!チワワブログおすすめ 6選

あのちびっちゃいチワワ。思わず守ってあげたくなる、はかなげな容姿が人気を呼んでいますよね。今回は、そんな可愛いチワワと実際に暮らしている人たちの涙あり、笑いありのオススメ人気ブログをご紹介し……

チワワ

人気が高いミックス犬!チワプーの性格、飼育の注意点について

ミックス犬の中でもトップクラスの人気を誇る「チワプー」は、名前からなんとく分かる通り、チワワとプードルを掛け合わせた新しい品種です。人気の高い品種同士の子どもだけあって、可愛らしい容姿で、性……

チワワ