2016年7月29日更新

【minne作家インタビュー】ゆるふわ猫さんのiPhoneケース作家さんにインタビュー!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


minne」で人気のゆるふわ猫さんのイラストが可愛いiPhoneケースを作っているクリエイターazucoさんにインタビューしました♪

 

作品をつくり始めたきっかけ、時期は?


結婚を機に退職後、HP制作会社から依頼されたイラストを描く仕事等を自宅で始めました。

しかし仕事が不定期なため、空き時間が多く、何か出来ないかとポストカードやプラバンを用いた雑貨を作りはじめました。最初のうちは趣味で、販売などは考えていなかったのですが、フリーマーケットに出してみた時にお客様にすごく誉めていただいて、いくつか買っていただく事ができました。

「あ、欲しいと思ってくれる人がいるんだ!」と思い「minne」に登録しazucoとして活動をはじめました。

作品に込めた想い、こだわりは?


スマホケースはつけない派だったのですが、かわいい自分好みのスマホケースがあれば付けるのになと思い、作りはじめました。シンプルだけど個性がキラリと光るものを目指しています。

イラストは余分なものを削ぎ落とし、えんぴつで描いたゆるい線をそのままパソコンに取り込み使っています。

いつも目にするものなので何か素敵な言葉を入れたいと思い、イラストを考えながら猫に関することわざ・格言などを調べてイラストに言葉を添えたデザインにしました。

作品全般に「いかにシンプルな線で絶妙にリアルでゆるくてかわいい動物を描くか」ということにこだわってます。

そしてそのイラストを何で表現すれば一番かわいいかということを考えながら、プラバン、陶土、スマホケース等にそのイラストにあった展開をしていきます。

 

制作秘話を教えてください!

世間の猫ブームにのり猫グッズを考えていました。笑
家のまわりに野良猫がたくさんいて、その子達の写真をとらせてもらってイラストにしています。

スーパーまでの道のりを野良猫の様子を見ながら歩きますが、その子達に勝手に名前をつけています。このスマホケースは「フワネコちゃん」という猫がモデルで、もう一種類は「グレイスさん」という猫がモデルです。笑

その他おすすめ作品を教えてください!

最新作はシロクマドロップピアス。

プラバンを使い金太郎飴風にドロップの中にシロクマをいれました。ソーダとピーチ味です。(味はしません)

陶土の箸置きもいろいろな種類があり、ぜひたくさん揃えて欲しいです。

その他の種類のスマホケースもお気に入りです。

飼ってるペットについて教えてください!


ペット禁止の団地なので犬、猫は飼えませんが小鳥を飼っています。

キンカチョウという種類でとても人懐っこくまるで犬のように懐いてくれています。名前はソウリです。でも呼び名はチーさんとか、チュンとか、チッちゃんです。ソウリが一番反応してくれないのでしかたなくチーさんですが、本名はソウリです。

姿が見えないと隣の部屋まで探しに来ます。
肩に乗せながら洗い物をしたり、パソコン作業をしている時はキーボードの上で寝ています。


一緒に朝食まで食べるほど仲良しで、私もオットも溺愛しています。笑

作家プロフィール

成安造形大学 造形学部 日本画コース 卒業
バイトをしながら個展・グループ展に参加。

ルアーメーカーで働きながら夜間デザイン学校短期コースに通う。
結婚を機に退職後Webデザインの職業訓練校に通う。

フリーランスのデザイナーをしながらazucoとして雑貨制作活動をスタートし、現在minneにて雑貨を販売中。
また地元のカフェや友達のアロマサロンなどにも委託販売しています。

★作品詳細はこちら【Who will bell the cat? iPhoneケース

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

僕らの居場所は言わにゃいで その19:撮るにゃらキラキラによろしく!

猫の毛のふかふか、ふわふわした質感をどうやって写真に撮っているんですか? という質問もinstagramのDMなどでちょこちょこ頂きます。 そこで今回はハウツー黒猫撮影に引き続き……

ニュース

ココは大切!「猫のご飯の基本3か条」をマスターして猫の健康を考えよう

画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト ニャ~ン…。と上目遣いに見つめられると、ついついモン○チの小袋を取り出してしまうワタクシ。しかしこれは猫にとって良い飼い主とは言えませんよね……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その15:相手の気持ちになって考えにゃいか

ずいぶんと脱線したりもしながら早いもので15回目となりました。 連載を始めてからタグの事を知っている人、それを広めようとしてくださる人、猫の写真を撮っている時に「見てます!応援してます……

ニュース

猫のくしゃみと鼻水に要注意!考えられる病気は?

私たち人間は、風邪を引いたり花粉症になったりすると、くしゃみや鼻水といった不快な症状に悩まされます。しかし、猫がくしゃみをしていたり、鼻水を垂らしていたりしたら要注意です。たまに1回だけのく……

猫のニュース

迷い猫、迷い犬と出会ったら・届け出る時に知っておいて欲しい事

突然ですが、本日ワタクシ迷い犬を保護してしまいました。写真の通り可愛い狆、メス犬です。 毎日散歩がてら近くの公園で息子と一緒にラジオ体操をしているワタクシ。そこで毎朝出会う犬仲間、猫仲……

犬のニュース

猫をキャリーケースに入れられない!スムーズに入れる為の3つのコツ

明日は猫を連れてお出かけ。そろそろ動物病院へ行かなくちゃ…。愛猫との外出、ほとんどの飼い主さんは憂鬱になるのではないでしょうか。 私の知る限り、外出が大好きという猫のお目にかかったこと……

猫のニュース

「独身女子が猫を飼うと結婚できなくなる」と言われる4つの理由

巷でよく囁かれるのが「独身で猫を飼ってしまうと、結婚しなくなる人が多いよね~」という言葉。最近の調査では一人暮らしの女性のうちの約1/4は自宅で犬や猫を飼っているそうですが、ペットを飼うと本……

猫のニュース

古都鎌倉に作家モノの猫グッズを扱うショップ「NECOL鎌倉」がオープン

画像出典:PRTIMES ここ数年の猫ブームの盛り上がりで猫のイベントやショップオープンが続いていますが、古都鎌倉にも猫グッズのお店が2017年1月9日にオープンしました。しかもこのお店、……

猫のニュース

猫の数だけ「柄」がある^ↀᴥↀ^猫の柄でわかる「猫の鼻と肉球」の秘密とは

最近は人工知能のAIが話題になっていますが、おそらくどんな人工知能にも解読不能なのが、 「猫の柄」かも知れません。 「猫の柄は猫の数だけある」これはおそらく事実でしょう。なぜなら、猫……

猫のニュース

警戒心を解こう!敵じゃないアピールをして野良猫に近づく方法

街で見かける野良猫ちゃん。気になるあの子と仲良くなりたい。そんな夢を持っている人も多いでしょう。今回は野良猫ちゃんと仲良くなる方法の第一歩、「敵じゃないとアピールして近づく方法」を教えましょ……

猫のニュース

名前を読んだらお返事して!愛猫とコミュニケーションをとる方法♪

あなたの愛猫は、名前を呼ぶと「にゃ~ん」とお返事をしてくれますか? 飼い主さんが猫の名前を呼ぶ時、猫は何かしらの反応を示してくれるはず。我が家の愛猫はごくたまに「にゃ~ん」と鳴きながら……

猫のニュース

アーティスト気分で猫を描ける大人の塗り絵「ナーゴの猫たち」

画像出典:PRTIMES 子供の頃にはみんなが夢中になった塗り絵。色を塗るだけで絵になるので、まるで自分が描いたかのような気持ちになったものですが、大人になってからは多くの人がご無沙汰なの……

猫のニュース

猫が長生きする秘訣はトイレにアリ?シニア猫に必要なトイレ事情とは

我が家の愛猫は今年で7歳。人間に例えると44歳の立派な中高年です。見た目はまだまだ子猫のように可愛い(親バカですみません)のでつい忘れがちですが、猫の平均寿命を考えるとそろそろシニア猫の仲間……

猫のニュース

診察内容に疑問を感じた事がある飼い主は3割!動物病院の選び方とは

皆さんはかかりつけの動物病院は決まっていますか?毎年愛猫の健康診断はしているでしょうか? 猫は犬と比べて動物病院へ行く回数が少ない、と言われています。私も愛猫を保険に加入していますが、……

猫のニュース

猫が不機嫌・元気がない…もしかして人には見えない〇〇のせいかも?

いつも元気でやんちゃな愛猫。毎日の猫じゃらしタイムは15分以上。全力で走り回ります。 それなのに今日はなぜか元気がない感じ。猫じゃらしで誘ってもチラっと横目で見るだけで体を丸めて動きま……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】影まで美しい黒猫のステンドグラス風しおり作家さんにインタビュー♪

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の『ステンドグラス風しおり』の作家 柚子さんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 作り始めたのは2016年の3月……

猫のニュース

猫の爪切り、みんなはどうしてる?我が家の楽々爪切りの方法とは

猫のケアで一番困ること。飼い主さんが苦手と感じる猫のケアで最も上位に挙げられるのが 「猫の爪切り」 ではないでしょうか。基本的に爪切りをしなくても猫の健康上の問題はありません。た……

猫のニュース

嫌いな相手にはヒラメ顔ϵ( ‘Θ’ )϶猫の喜怒哀楽の表わし方は猫それぞれ?

我が家の愛猫、カイトと暮らして早7年。猫はよく 「表情が読み取りにくい」 「無表情で怖い」 などと言われますが、とんでもない。最近は長年連れ添った夫婦のごとく、カイトのわず……

猫のニュース

ちょっと待って!飼い主が誤解しがちな猫の行動に関する「猫あるある」

生まれた時から四つ足の動物と暮らしてきたワタクシ。人間の男女間の愛情はほぼ4年で冷めるといいますが、犬や猫への気持ちは高まりこそすれ全然温度が下がらないのは一体どういう訳なのでしょうか。 ……

猫のニュース

あなたのコレが猫をダメにしてるかも?猫の飼い主がやりがちなNG行為

猫を愛するあなたの気持ちは本物です。猫が好きなものは?と質問されたら、あなたはきっとスラスラと答えられるはず。ご飯もきっと数種類のフードをローテーションしてあげているのかも知れません。 ……

猫のニュース