2016年7月29日更新

【minne作家インタビュー】ゆるふわ猫さんのiPhoneケース作家さんにインタビュー!

minne」で人気のゆるふわ猫さんのイラストが可愛いiPhoneケースを作っているクリエイターazucoさんにインタビューしました♪

作品をつくり始めたきっかけ、時期は?


結婚を機に退職後、HP制作会社から依頼されたイラストを描く仕事等を自宅で始めました。

しかし仕事が不定期なため、空き時間が多く、何か出来ないかとポストカードやプラバンを用いた雑貨を作りはじめました。最初のうちは趣味で、販売などは考えていなかったのですが、フリーマーケットに出してみた時にお客様にすごく誉めていただいて、いくつか買っていただく事ができました。

「あ、欲しいと思ってくれる人がいるんだ!」と思い「minne」に登録しazucoとして活動をはじめました。

作品に込めた想い、こだわりは?


スマホケースはつけない派だったのですが、かわいい自分好みのスマホケースがあれば付けるのになと思い、作りはじめました。シンプルだけど個性がキラリと光るものを目指しています。

イラストは余分なものを削ぎ落とし、えんぴつで描いたゆるい線をそのままパソコンに取り込み使っています。

いつも目にするものなので何か素敵な言葉を入れたいと思い、イラストを考えながら猫に関することわざ・格言などを調べてイラストに言葉を添えたデザインにしました。

作品全般に「いかにシンプルな線で絶妙にリアルでゆるくてかわいい動物を描くか」ということにこだわってます。

そしてそのイラストを何で表現すれば一番かわいいかということを考えながら、プラバン、陶土、スマホケース等にそのイラストにあった展開をしていきます。

制作秘話を教えてください!

世間の猫ブームにのり猫グッズを考えていました。笑
家のまわりに野良猫がたくさんいて、その子達の写真をとらせてもらってイラストにしています。

スーパーまでの道のりを野良猫の様子を見ながら歩きますが、その子達に勝手に名前をつけています。このスマホケースは「フワネコちゃん」という猫がモデルで、もう一種類は「グレイスさん」という猫がモデルです。笑

その他おすすめ作品を教えてください!

最新作はシロクマドロップピアス。

プラバンを使い金太郎飴風にドロップの中にシロクマをいれました。ソーダとピーチ味です。(味はしません)

陶土の箸置きもいろいろな種類があり、ぜひたくさん揃えて欲しいです。

その他の種類のスマホケースもお気に入りです。

飼ってるペットについて教えてください!


ペット禁止の団地なので犬、猫は飼えませんが小鳥を飼っています。

キンカチョウという種類でとても人懐っこくまるで犬のように懐いてくれています。名前はソウリです。でも呼び名はチーさんとか、チュンとか、チッちゃんです。ソウリが一番反応してくれないのでしかたなくチーさんですが、本名はソウリです。

姿が見えないと隣の部屋まで探しに来ます。
肩に乗せながら洗い物をしたり、パソコン作業をしている時はキーボードの上で寝ています。


一緒に朝食まで食べるほど仲良しで、私もオットも溺愛しています。笑

作家プロフィール

成安造形大学 造形学部 日本画コース 卒業
バイトをしながら個展・グループ展に参加。

ルアーメーカーで働きながら夜間デザイン学校短期コースに通う。
結婚を機に退職後Webデザインの職業訓練校に通う。

フリーランスのデザイナーをしながらazucoとして雑貨制作活動をスタートし、現在minneにて雑貨を販売中。
また地元のカフェや友達のアロマサロンなどにも委託販売しています。

★作品詳細はこちら【Who will bell the cat? iPhoneケース

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫の災害ストレス(=`ェ´=)「地震で失禁…」大震災時の猫のエピソード集

日本に住んでいれば絶対に避けて通れないのが地震対策。犬と猫、そして未成年の子供が2人いる我が家では、結構真剣に災害対策は考えています。 食料は結構どうにかなる!と考え、トイレ・テント・……

猫のニュース

重要なのは手の動き!猫と仲良くなるのに手はどうやって動かすべき?

街で見かける野良猫ちゃん。少し近づくことはできるけれど、どのように触ったらリラックスしてくれるんだろう。そんな疑問を持っている人も多いでしょう。 前回の記事では野良猫に警戒心を抱かせずに近……

猫のニュース

チンパンジーはお尻で相手を見分ける!猫は〇〇で見分けているかも?

犬も猫も大好きなワタクシ。しかしできれば飼ってみたい、と思っている動物が「チンパンジー」です。 実はチンパンジーと人間の「DNA」の違いはわずか1-4%程度しかないって知っていましたか……

猫のニュース

【体験談】オモチャどう使ってる?壊れやすい使い方、壊れづらい使い方調べました。

家の中で遊ぶ時に使うオモチャ。人によって色々な使い方があるのではないかなと思い、体験談を調べてみました。使う時のちょっとしたコツも聞いてみましたのでぜひぜひ参考にしてみてください!! ……

犬のニュース

警視庁が「猫を飼うように」と通達を出したことがあった?ペスト撲滅に働いた猫

猫がネズミを獲るために雇われた例は世界にも数多くあります。スコットランドでウィスキーの原料をネズミから守るために飼われたウィスキーキャットやイギリス王室のネズミ捕獲長などは有名ですが、昔から……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その17:みんな楽しくにゃる

あちらこちらへ赴いて外暮らしの猫の写真を撮っていると、少なからず心地よくない体験をする事があります。 ひとつは、近隣に暮らす猫嫌いの人に突っかかられること。 もうひとつは、猫たち……

ニュース

茶トラの猫は太りやすい?デブ猫になりやすい猫の特徴とは

ぷっくりと可愛い太った猫。ある雑誌のアンケートによると、 「太っている猫は好きですか?」 という問いに対し、87%の読者が「好き」と答えたそうです。しかしその内訳をよく見ると、 ……

猫のニュース

Twitterで人気の空飛ぶ猫の「ミルコ」がLINEの着せかえになりました!

画像出典:PRTIMES 無重力空間で浮遊する宇宙飛行士のようなジャンプポーズで一躍、Twitterのスター猫になった「ミルコ」。普段はのんびり歩く普通の猫なのに、おもちゃをみると興奮して……

猫のニュース

犬猫の病気や事故を事前に防ぐプロジェクト「うちの子HAPPY PROJECT」スタート!

画像出典:PRTIMES 愛犬や愛猫の身におきる不慮の事故や病気は、ペット本人だけでなく、飼い主さんにも大きなダメージがあります。多くの飼い主さんが「もっと気をつけてあげられたのに」という……

犬のニュース

抱っこさせてくれない(泣)ツンデレな猫を甘えさせる3つの方法

猫が甘えてくれない、抱っこどころか触ろうとするとシャーシャー怒る(泣)こんな悩みを持つ飼い主さんは多いかも知れません。 猫を飼う場合はその猫の成育歴を確認すること。とくに野良猫を引き取……

猫のニュース

もうすぐ愛猫の避妊手術!!その前に知っておきたい知識とは(メス)【獣医師が解説】

メス猫の子宮や卵巣を取り除く避妊手術。さまざまなメリットがあり猫の寿命を延ばしてくれる手術ですが、「いつやったらいいの?」「どんなふうにやるの?」「いくらくらいかかるんだろう?」と思っている……

猫のニュース

猫の飼い主さん560人にリサーチ!「愛猫の好きなパーツは?」第1位は?

ペットとその飼い主さんに対するユニークな調査で知られるアイペット損害保険株式会社。今回ご紹介するのは猫の飼い主さんに聞いた「猫の魅力」や「猫の特技」についての調査です。アンケート結果を見てみ……

猫のニュース

【猫カフェレポート】渋谷で話題の猫カフェ『MoCHA』に行ってみた!

東京・渋谷にある猫カフェ【MoCHA】に行ってきました! ★ロングバージョンの動画もあるのでぜひごらんになってください♪ 渋谷の喧騒から離れて… 渋谷駅から徒歩5分。可愛らしい……

ニュース

猫好きのためのキャラ弁づくりにぴったり。猫おにぎりが作れる「おむすびニャン」

凝りはじめてしまうとつい夢中になってしまうキャラ弁。キャラ弁上級者の中には数時間掛けて海苔を切り絵のようにカットして動物やタレントの顔を作る人もいるのだとか。こうなるともう普通のお弁当では満……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その2:罪はないので怒らにゃいで

猫写真を撮っていると「これどうやって撮ったの?」と質問を寄せられる事が少なくありません。例えばこんな写真は特に。 この手の写真をinstagramにアップすると決まって「猫を投……

猫のニュース