2016年7月31日更新

【minne作家インタビュー】大きなお口の猫が印象的なスマホケースの作家さんにインタビュー!

minne」で人気の大きなお口を開けた猫「あーん猫」のスマホケースを作っているクリエイターmukaka(むかか)さんにインタビューしました♪

mukakaさんはシュールな笑いを生み出すお茶目なデザイナーのお姉様と、ファンタジー大好きなロマンチストなイラストレーターの妹さんによる姉妹ユニット。ちょっぴり天然な二人が子供ごころを忘れず、絵本からとびだしたようなGOODS制作をおこなっています。

作品作りを始めたきっかけ・時期は?


●しなのかずこ(妹):
子供の頃から絵を描くことが好きで、美術大学に進みました。
しばらくは自分と向き合う『作品』として描いていたのですが、『誰かの生活の中で自分の絵を取り入れてもらいたい』と思うようになったのがきっかけで作品を作り始めました。

そこにデザイナーの姉が加わって、mukaka(むかか)としての活動を2015年の5月ごろスタートしました。

●こにしまちこ(姉):
妹が描いた山のようなドローイングを見て、これをただ置いておくのは勿体ない!といてもたっても居られなくなりました。
「雑貨を作りたいな〜」と聞いたそばから「いいじゃん!いいじゃん!これはああして…こうして…」と半ば強引に、どんどん話を進めていった感じです(笑)

作品に込めた想いや、こだわり、作品に対する愛情は?

●しなのかずこ(妹):
色々なテイストの絵を描いていますが、どれも線や色へのこだわりがあります。動物の場合は、目や口元の表情が納得いくまで描き直しています。

作品はどれも自分の子供のような気持ちで愛情を込めています。 自分の手を離れて、人の生活の中でそっと寄り添えるようなものづくりを目指しています。

●こにしまちこ(姉):
自分たち自身がとにかく『こんなのが欲しい!!』と思うものを作っています。
雨の日を楽しく思えるような…
わくわくするような…
プレゼントにあげたくなるような…
などなど…
ですのでmukakaの作品はなるべくお揃いや名入れができるようにしています。
ひとつひとつの原画にストーリーがあるのも魅力です。

「あーん猫」のアピールポイントや気に入っているところは?

●しなのかずこ(妹):
このイラストは、素直に自分が可愛い!と思う気持ちで描きました。たくさんの方に共感していただけて、とても嬉しく思います。

ちょっぴりおどけた表情で、見る人がやわらかい気持ちになっていただけたら嬉しいです。

●こにしまちこ(姉):
私は絶妙な可愛さだと思っています(笑)

妹のドローイングは布の柄のように、パターン化すると魅力が増すなあと気づくきっかけになった作品でもあります。
ご依頼の機種によってカメラ位置が真ん中だったり、縦横のサイズが違ってきますが端の子はちらっと顔を出すように、一匹だけのミケちゃんが切れないようにこだわって作っています。

制作秘話を教えてください!


●しなのかずこ(妹):
実はこの猫のイラストは、迷子札用に考えたものなんです。

昔飼っていた猫が、家を出て迷子になってしまったことがありました。 自分のおうちの子には出来るだけのことをしたい!毎日付けるものだから、可愛いものを♪ という気持ちで、あーんと口をあけている猫の口に文字が入るデザインを考えました。

●こにしまちこ(姉):
迷子札は手作業なので量産はできないもののmukakaとして2人で試行錯誤して作ったはじめての作品で、これからも大切にしていきたいものです。

お子様やペットをはじめとした『家族を大事にしたい』という強い思いも私たちを動かす原動力になっています。

その他おすすめ作品を教えてください!

あーんねこの迷子札

うさぎのマグカップ
カメのマグカップ

Tシャツ カラフル玉猫ちゃん

Tシャツ カラフルビーグルくん

いぬのスマホケース(ゴロゴロ犬もりだくさん)

チョウチンアンコウの手帳型スマホケース

親子でおそろい!たこすみロンパース・Tシャツ

飼っているペットについて教えてください!

●しなのかずこ(妹):小鉄(トビキジ)男の子、マリー(グレーシロ)女の子 、ナツ(シロ)女の子
ねこ2

●こにしまちこ(姉):照夫(テルオ、シーズー)、ちゃたけ(ミドリガメ)

作家プロフィール

●しなのかずこ(妹):
1985年 兵庫県 神戸市出身
2011年 京都造形芸術大学大学院 修了(染織と銅版画を学ぶ) 
京都西陣の織り工房で3年間勤務。
その後子供向けのワークショップや大学講師を経験。
2015年よりフリーランスとして活動開始。

●こにしまちこ(姉):
1983年 兵庫県 神戸市出身
2006年 成安造形大学デザイン科卒業
卒業後WEBデザイナーとして勤務。
2008年ごろより、M.K.Worksの屋号でフリーランスの活動を開始。

2015年、姉妹でハンドメイドの雑貨を販売する『mukaka』をスタート。

★作品詳細はこちら【ねこのスマホケース(あーん猫)

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫の乳首の数はそれぞれ違う?猫のおっぱいには不思議がいっぱい♪

あるのかないのかわからない。もふもふの毛並みに隠された猫の乳首、あなたは見たことがありますか? 猫はお腹を触られるのが大嫌い。哺乳類なのだから、オスもメスも乳首があるはずですが、私は今……

ニュース

【今日のにゃんグッズ】黒猫好きにはたまらない!黒猫の仕様の部屋への第一歩!!

飼うなら黒猫がいいという黒猫ファンの方がたくさんいるのはご存知でしょうか?黒猫人気にあやかってではないですが、猫を飼う前に黒猫仕様にしていきませんか? 猫を飼っている、いないに関わらず……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その12:独りはつまらにゃい

いきなり暗い話で恐縮なのですが、この黒猫兄弟は生後1週間の時に人間の手によって無理矢理、母と引き離されてしまい、以降人の手で育てられました。 愛護団体を名乗る人が避妊目的で母猫……

ニュース

【期間限定】大阪・梅田でカピバラさんのカフェが登場(*´`*)10/27まで♪

画像出典:PR TIMES 今年、誕生10週年を迎えたゆるくて可愛い人気のキャラクター『カピバラさん』!!ゆるっとした見た目に癒されると、たくさんのグッズも発売されています\(^o^)/ ……

ニュース

猫用品メーカー「猫壱」主催の「ネコをもっと理解する」セミナーに行ってきました!

2016年9月21日に、猫用品メーカー「猫壱」主催の「ネコをもっと理解する」セミナーが開催されました。 ペット生活編集部もセミナーに参加させていただきましたので、セミナーの一部をご紹介しま……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その17:みんな楽しくにゃる

あちらこちらへ赴いて外暮らしの猫の写真を撮っていると、少なからず心地よくない体験をする事があります。 ひとつは、近隣に暮らす猫嫌いの人に突っかかられること。 もうひとつは、猫たち……

ニュース

猫好きさんはWACCAに集合!2月22日猫の日より「第二回 猫の世界 in WACCA 2016」開催!

画像出典:PR TIMES 2月22日は何の日かご存知ですか? そう、ニャンニャンニャンの日――というわけで、猫好きのための『猫の日』が今年も間近に迫って来ました。 「WACCA I……

ニュース

野良猫と仲良くなりたいときに試したい3つの方法

道を歩いていて、野良猫を見かけることもあると思います。なんとかして仲良くなりたい!と思っても、こちらが少し動くだけで逃げて行ってしまう野良猫も少なくありません。野良猫は、とても警戒心が強いの……

ニュース

野良猫に懐いてもらうのは危険?

自由で野性味あふれていて、とても魅力的な野良猫さん。飼い猫にはない凛々しさとクールさを備えながらも、とてもキュートです。そんな野良猫と仲良くなりたいと願う人も多いですよね。けれど野良猫と人が……

ニュース

東京ソラマチ®と『じゃらん』がコラボ!ソラマチ限定・春の「にゃらんスイーツ」が登場!

画像出典:PR TIMES 東京ソラマチ®では、『じゃらん』の公式キャラクター“にゃらん”とコラボした「にゃらんスイーツ」を年に4回発売。 この春には、桜あんを使った生菓子や、桜の花びら……

ニュース

【動物看護師が解説】猫のストレス解消法ってどんなこと?

猫は神経質でストレスに弱い生き物です。突然の来客や外出などがあると、途端に食欲がなくなってしまったり、お腹を下してしまったりすることがあります。しかし人間と暮らす上で、通院のための外出や長期……

ニュース

【ペットシッターが解説】災害時にも役立つ!愛犬をキャリーに慣れさせるには?

災害時、犬にとっても様々な危険が迫っています。いつ落下物があるかわかりませんし、集団生活を送る避難所では愛犬が安心して過ごせる空間を作っておくことが、お互いのストレス軽減につながります。普段……

ニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】トイレ砂は何を選んだらいい?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!トイレ砂は何を選んだらいい? 猫砂も猫のフード……

ニュース

感謝御礼!うさぎしんぼる展終了いたしました!【うさぎのモキュ様ブログ】

うさぎ界隈を賑わせた、うさぎしんぼる展が 先日、11月6日をもって終了いたしました。 述べ4500人以上の方がご来場いただいたそうです! 本当にありがとうございます! 最終の……

ニュース

【猫×企業】ネコがすべての中心!?株式会社RINNに行ってみた(前編)

『猫との暮らしを豊かにしたい』というコンセプトのもと、ペット用自動給餌器『PETLY』を開発、販売している株式会社RINNの梁原さんにお話をお伺いしました!! ペット用自動給餌器を開発した……

ニュース