2016年7月30日更新

【minne作家インタビュー】ゆる〜い猫さんに癒される♪iPhoneケースの作家さんにインタビュー!

minne」で人気のゆる〜い猫さんが特徴的なiPhoneケースのクリエイターmiceさんにインタビューしました!

作品作りを始めたきっかけ、時期は?


絵を描いたりものを作ることは物心のついた頃から好きで、高校では美術部、大学は美大で美術を学んでいました。

もともとはオーダーメイドのみでギフト用の作品をひっそりと制作していたのですが、パートナーからの勧めを受け、昨年の春からインターネットを使っての作品販売を始めました。

作品に込めた想いや、こだわり、作品に対する愛情は?


「干し猫」は、人気の高く「見ているだけでゆるゆる癒される、ちょっとだけブサイクな、でも可愛らしいネコのシリーズ」の1つで、外をスケッチをしながら歩いているときに、水が出ているホースにじゃれている猫を見て思いつきました。

あのままだと濡れて、きっとおうちにいれてもらえないし、さてどうやって乾かそうかなぁ、と。笑

猫を洗濯ばさみで干すというのは、本当であれば絶対にあってはいけないことなので、正直絵描いていいのか最初はとても悩んだのですが、絵だからこそ空想のその姿を可愛く描くことで、いたずらっこな猫の可愛さや遊び心を表現してみました。

落ち着いたナチュラルブラウンが使いやすくとても人気で、私自身お気に入りの作品の一つです^^


「ウッドケース」は、見た目がオシャレなのはもちろんですが、何より木のぬくもりが気に入っています。

天然の木材を使用しているため、ケースによって木目が変わるのも面白く、世界に一つだけのケースとなります。日本古来から愛されている、桜の木を使用しており、すべすべした質感も気持ちよく、とてもあたたかみのある素材です。

おしゃれなかっこいい材質に、手帳型でも人気の高いちょっとふてぶてしい可愛らしい猫の絵が加わることで、バランスのとれたとても素敵なデザインに仕上がりました。

名入れも可能なので、恋人や友達へのプレゼントとして選ばれる方がとても多いです。^^

制作秘話を教えてください!

毎日使ってほしいので、なるべくシンプルに、そして使う度、手に取るたびに、持ち主をふっと笑顔にさせるような、和ませて癒してくれる、そんなあたたかみのある作品作りを心がけています。

動物や植物などを題材に、日常生活でふと見せてくれる一瞬の姿を切り取り、たくさん使うものだからこそ、一作一作丁寧に、愛着を持ちながら制作しています。

喜んでくださる姿を想像しながら、幸せな気持ちで絵を描いているので、私も幸せなんです。

オーダーメイドなどですと、メッセージのみのやりとりとなりますので、私自身のイメージと、お客様のイメージが一致するまでは大変だったりもしますが、気に入って頂き喜んで頂くことが一番ですので、どんどん画像などを送って頂いたりしながら、遠慮せずたくさんご要望をお伝え頂けたら嬉しいです^^

その他おすすめ作品を教えてください!


最近のお気に入りのデザインは、蚊取り線香に入ってしまった猫の作品と、​どこでも持ち運び充電ができる、モバイルバッテリーです。


​こちらはいろいろなデザインでお作りしています。お出かけ先や旅行などに便利です^^

ご要望も多く頂いており、これからトートバッグやハンカチなどの販売も始める予定です。

ご縁のある方のお手元に、お届け出来るのを楽しみにしております^^

飼っているペットについて教えてください!


実家で飼っている犬なのですが、ハナコと言います。
動物愛護センターからやってきてくれたので詳しい犬種はわかりませんが、小柄な細身でとっても美人の女の子です(親バカです)!

びっくりするくらい人懐っこくて、お客様が来ると大歓迎して一人ずつに挨拶してくれます。本当に可愛くて大好きな、実家のアイドルです^^

いつまでも元気で長生きしてほしいです。

作家プロフィール

大自然の中で育ちました。
美大で絵画と陶芸を学び、都内のブーケ専門の花屋で修業後、海外で暮らし、現在は古都奈良にて、粘土や布・石や革や植物など、様々な素材を使ってのものづくりや絵描きを中心に、くつろぐための研究をしながら、タイ古式・アロマセラピー・薬膳料理など、手を使った好きなことでゆるりと生きています。

★作品詳細はこちら
*干しネコ*iPhoneケース*
*ウッドカバー①*猫さん*iPhoneケース*

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】キャットフードは何を選べばいい?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!猫のフードはどうやって選べばいいですか? 猫飼いの人に……

猫のニュース

料理が一気に楽しくなる!?ネコ好き必見の『ねこんぶ』とは…(*´`*)?

ネコ好きによるネコ好きのための【フェリシモ猫部】から新しいアイテムが発売されました!! こちらの商品なのですが…ただのくしゃくしゃの紙切れのようにも見えます… しかし!!これ……

猫のニュース

ほっこり和む『みんなの猫暮らし 家族と猫の、いとおしい日々。』

画像出典:@Press:アットプレス 猫と暮らす人気インスタグラマーたちの幸せな一瞬を切り取ったフォトブック『みんなの猫暮らし 家族と猫の、いとおしい日々。』が5月20日に刊行されました。……

猫のニュース

猫に愛される人はごく自然に行っている♪猫にモテる7つのアクション

2足歩行のほ乳類にはゼンゼンモテないワタクシですが、四つ足の動物からは比較的フレンドリー。猫カフェで初めて会う猫達や、保護犬なども、初対面でもよく打ち解けてくれます。 「弱い犬ほどよく……

猫のニュース

あなたも主治医!愛猫の身体検査をしてみよう

猫を飼う上で一番心配なのが病気。もちろん必要があれば病院へ行って診察・治療をしてもらわないといけません。ただし、ヒトと違って猫はしゃべることができません。飼い主さんが猫の不調に気づいてあげる……

猫のニュース