2016年7月30日更新

【minne作家インタビュー】ゆる〜い猫さんに癒される♪iPhoneケースの作家さんにインタビュー!

minne」で人気のゆる〜い猫さんが特徴的なiPhoneケースのクリエイターmiceさんにインタビューしました!

作品作りを始めたきっかけ、時期は?


絵を描いたりものを作ることは物心のついた頃から好きで、高校では美術部、大学は美大で美術を学んでいました。

もともとはオーダーメイドのみでギフト用の作品をひっそりと制作していたのですが、パートナーからの勧めを受け、昨年の春からインターネットを使っての作品販売を始めました。

作品に込めた想いや、こだわり、作品に対する愛情は?


「干し猫」は、人気の高く「見ているだけでゆるゆる癒される、ちょっとだけブサイクな、でも可愛らしいネコのシリーズ」の1つで、外をスケッチをしながら歩いているときに、水が出ているホースにじゃれている猫を見て思いつきました。

あのままだと濡れて、きっとおうちにいれてもらえないし、さてどうやって乾かそうかなぁ、と。笑

猫を洗濯ばさみで干すというのは、本当であれば絶対にあってはいけないことなので、正直絵描いていいのか最初はとても悩んだのですが、絵だからこそ空想のその姿を可愛く描くことで、いたずらっこな猫の可愛さや遊び心を表現してみました。

落ち着いたナチュラルブラウンが使いやすくとても人気で、私自身お気に入りの作品の一つです^^


「ウッドケース」は、見た目がオシャレなのはもちろんですが、何より木のぬくもりが気に入っています。

天然の木材を使用しているため、ケースによって木目が変わるのも面白く、世界に一つだけのケースとなります。日本古来から愛されている、桜の木を使用しており、すべすべした質感も気持ちよく、とてもあたたかみのある素材です。

おしゃれなかっこいい材質に、手帳型でも人気の高いちょっとふてぶてしい可愛らしい猫の絵が加わることで、バランスのとれたとても素敵なデザインに仕上がりました。

名入れも可能なので、恋人や友達へのプレゼントとして選ばれる方がとても多いです。^^

制作秘話を教えてください!

毎日使ってほしいので、なるべくシンプルに、そして使う度、手に取るたびに、持ち主をふっと笑顔にさせるような、和ませて癒してくれる、そんなあたたかみのある作品作りを心がけています。

動物や植物などを題材に、日常生活でふと見せてくれる一瞬の姿を切り取り、たくさん使うものだからこそ、一作一作丁寧に、愛着を持ちながら制作しています。

喜んでくださる姿を想像しながら、幸せな気持ちで絵を描いているので、私も幸せなんです。

オーダーメイドなどですと、メッセージのみのやりとりとなりますので、私自身のイメージと、お客様のイメージが一致するまでは大変だったりもしますが、気に入って頂き喜んで頂くことが一番ですので、どんどん画像などを送って頂いたりしながら、遠慮せずたくさんご要望をお伝え頂けたら嬉しいです^^

その他おすすめ作品を教えてください!


最近のお気に入りのデザインは、蚊取り線香に入ってしまった猫の作品と、​どこでも持ち運び充電ができる、モバイルバッテリーです。


​こちらはいろいろなデザインでお作りしています。お出かけ先や旅行などに便利です^^

ご要望も多く頂いており、これからトートバッグやハンカチなどの販売も始める予定です。

ご縁のある方のお手元に、お届け出来るのを楽しみにしております^^

飼っているペットについて教えてください!


実家で飼っている犬なのですが、ハナコと言います。
動物愛護センターからやってきてくれたので詳しい犬種はわかりませんが、小柄な細身でとっても美人の女の子です(親バカです)!

びっくりするくらい人懐っこくて、お客様が来ると大歓迎して一人ずつに挨拶してくれます。本当に可愛くて大好きな、実家のアイドルです^^

いつまでも元気で長生きしてほしいです。

作家プロフィール

大自然の中で育ちました。
美大で絵画と陶芸を学び、都内のブーケ専門の花屋で修業後、海外で暮らし、現在は古都奈良にて、粘土や布・石や革や植物など、様々な素材を使ってのものづくりや絵描きを中心に、くつろぐための研究をしながら、タイ古式・アロマセラピー・薬膳料理など、手を使った好きなことでゆるりと生きています。

★作品詳細はこちら
*干しネコ*iPhoneケース*
*ウッドカバー①*猫さん*iPhoneケース*

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

動物看護師による安心の介護&看護。ペットシッター「CAREPETS青山店」オープン

画像出典:PRTIMES ペットシッターとは、飼い主さんが留守の時に家に来て、食事やトイレの掃除を代行してくれるサービスですが、最近ではペットの長寿化に伴って、より質の高いお世話が求められ……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】ゆるふわ猫さんのiPhoneケース作家さんにインタビュー!

「minne」で人気のゆるふわ猫さんのイラストが可愛いiPhoneケースを作っているクリエイターazucoさんにインタビューしました♪ 作品をつくり始めたきっかけ、時期は? 結婚……

猫のニュース

料理の腕が上がりそう?機能的&キュートな猫のキッチンツール「Nyammy」新発売!

画像出典:PR TIMES 猫ブームまっさかりの今日この頃。猫の勢いはキッチンにまで押し寄せてきました。何と2月22日の猫の日に合わせて、猫のキッチンツールが登場しました。料理の最中でも猫……

猫のニュース

ビニール袋、布、紐…。何でも食べてしまう猫の『異食症』の対処法 後編

本来は食べ物でもなんでもないビニールや繊維などを食べてしまう【異食症】。 前編でははっきりとはわかっていないといわれている【異食症】のいくつかの原因をご紹介しました。 本当に様々なことに……

猫のニュース

こうすれば猫も人間も幸せに暮らせる?猫の飼い主さんのための暮らしのヒント

猫好きの飼い主さんにとっては、「猫といるだけで幸せ」という人も多いと思いますが、中には猫との同居でちょっとストレスを感じていたり、困っていたりする人もいらっしゃるかもしれません。猫と楽しく暮……

猫のニュース

ネコと遊ぶ時は○○時がオススメ!お猫様を満足させる遊び方とは

のんびり昼寝しているネコ。でも目の前で猫じゃらしを振ると、途端に起き出して目を輝かせます。猫は根っからのハンターなのですね。 意外に思われるかもしれませんが、動物は「退屈」や「孤独」が……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】移動のお供に♪猫イラストのネックピロー作家さんにインタビュー!

ぐるっと猫が首に巻き付いているようなデザインがハンドメイドマーケット「minne」で人気な『猫イラストのネックピロー』の作家、MANO A MANOさんにインタビューしました!! ……

猫のニュース

2015年11月17日(火)~23日(月・祝)まで横浜赤レンガ倉庫で「猫の写真展」開催!

11月17日(火)~23日(月・祝)まで、ノスタルジックな建築でおなじみの横浜赤レンガ倉庫1号館、2号館で「猫の写真展」が開催されます。広大なスペースをすべて貸切り、出展者70名、総作品数約……

猫のニュース

ペットは8週齢まで親元に!「8週齢規制」札幌市で全国初めて条例化

子犬や子猫の成長には母親の存在は不可欠です。特に生後8週間は、人間との生活に無理なく馴染める社会性を身につけ、健康な体を作るためにも親兄弟と一緒に過ごすことが望ましいとされています。2013……

犬のニュース

猫の助けて!のサインを見逃さないで★猫のこんな仕草は要注意

朝起きて何気なく床を見ると、何やらカラフルなゴミクズが。 ???と思って拾い上げると、最近買ったばかりの猫じゃらしの先端についていたマスコットの切れ端。半分噛みちぎったようです。 ……

猫のニュース

12歳の少女が書いた作文 『78円の命』 を絵本に!猫たちを救うクラウドファンディングがスタート!

画像出典:PR TIMES 78円。これが何の数字かご存知でしょうか。 これは犬や猫を殺処分する時に、1頭あたりにかかる費用です。あなたはこの金額が高いと思いますか? それとも、あまりに……

犬のニュース

ペットは夫婦の関係に良い影響を及ぼす?犬&猫の飼い主に聞いたペットの存在感

ペットに関するさまざまなリサーチで知られるアイペット損害保険が、2015年11月22日(いい夫婦の日)に向けて行ったのが「夫婦の絆にペットがどのような影響をもたらしているか」の調査。犬、猫の……

犬のニュース

【ニャンフェス3】猫好きの心をくすぐる「atelier oku」のシルバーアクセサリー

猫は何をやってもかわいいですよね。 猫の可愛い姿を切り取っていつでも身につけられるようになった「atelier oku」のシルバーアクセサリーです。 どれも身に着けていれ……

猫のニュース

猫ほど完璧な動物はいない?猫が愛されるこれだけの理由

目の前に静かに座っている猫。何もせず、飼い主を瞬きもせずに見つめる大きな瞳。 猫のちょうどよく腕に収まる程よい大きさ、優美でしなやかな姿かたち、甘い鳴き声や上質のシルクような触り心地、……

猫のニュース

人気キャラと猫がコラボ!?かわいさに思わず欲しくなる『ニャンボー』とは?

マンガ『よつばと!』に登場する人気キャラ【ダンボー】 スマートフォンの周辺機器やフィギュア、ご当地ダンボーまで登場する人気のダンボーに新しい仲間が登場します!! ■猫×ダンボー その新……

猫のニュース