2016年7月27日更新

【猫の暑さ対策】猫のお留守番もこれで安心♪猫が喜ぶヒンヤリ対策5選

暑い!と思っているのはニンゲンだけかも?もともと祖先は砂漠で生きていた猫。ガンガンに冷房で冷やした部屋で過ごすよりも、自分で家の中で一番涼しいポイントを探して寝場所にするほうが好きなのかも知れません。

夏に猫をお留守番させる時に気になるのが部屋の暑さ対策ですよね。冷房を強めに設定するより、むしろ部屋のあちこちにヒンヤリ対策をしておいた方がネコは喜ぶかも?

今回は、冷房だけに頼らない!猫にお留守番をする時にも安心な猫が喜ぶヒンヤリ対策をご紹介しましょう。

部屋や玄関の一部に陶製のタイルを置く

暑い夏にできる簡単なエコ対策として、玄関や室内の隅に陶製のタイルを敷いてあげると良いでしょう。室内ならツルンとした素材のタイルカーペットでもOK。陶器や素焼きのタイルはひんやりしているので猫のお昼寝に最適です。

陽の当たらない場所に置いてあげて下さいね。

ザルを使って夏仕様のベッドを

夏のネコベッドなら、布製よりもザルやかごを使うと涼しさがアップします。園芸用に使う鉢を載せる鉢代を用意して、その上にザルを載せると、「まるで畳の上でお昼寝」している感覚に。下に空間があることで風通しも良くなります。

凍らせたペットボトルを数カ所に置く

お皿の上に冷凍庫でキンキンに凍らせたペットボトルを載せて部屋の数カ所に置いておきましょう。水の気化作用で部屋の温度も下がりますし、ペットボトルについた水滴を猫がなめることもできます。

夏は特に愛猫に水分を摂らせたい、というのが猫飼いの共通の想いですよね。これなら暑さ対策と水分対策が両方出来て一石二鳥です。

麻のバッグを爪とぎにする

深めの麻でできたバッグは猫の寝床としても最適ですが、使わなくなった麻のバッグを猫の爪研ぎに使っても良いかもしれません。

麻のザラザラとした感触は猫も大好き。麻のバッグは部屋に置いておいても涼しげなので、猫のグッズなどを入れて置く猫用のインテリアとして使うのもオススメです。

素焼きの植木鉢を猫ベッドに

猫の体がすっぽりと入る丸い素焼きの植木鉢。やや重いのが難点ですが、穴に入りたがる猫にとっては、この丸い素焼きの植木鉢はヒンヤリして夏のベッドに最適です。

猫が寝転びやすいように、植木鉢は底に段差がついていないものを選んであげて下さいね。

いかがですか。暑い夏を乗り切るための猫のヒンヤリ対策。飼い主がちょっと一工夫してあげるだけで、猫の生活環境はかなり改善されるはず。

猫が熱中症にかかると、人間同様かなり危険な状態になります。クーラーももちろん使用しながら、猫の健康のためにこれらのエコ対策も一緒に考えてあげて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

猫のしつけはどうしてる?猫との暮らしでルールを決めている人は○%。

愛猫との暮らし。何と言っても言葉が通じない者同士。同居にはイロイロ問題が生じますよね。 我が家には犬と猫がいますが、面白いことに、先住猫のカイトの態度を後から来たぽんちゃんが真似をする……

猫のニュース

困ったような顔にキュン死!「世界一さびしそうな顔の猫 ルフちゃん」写真集

画像出典:PR TIMES これまでもYouTubeやインスタグラムから多くのアイドル猫が登場してきましたが、そんな猫アイドル界に新たな新人が仲間入りしました。その名も子猫のルフちゃん。イ……

猫のニュース

猫のウンチをトイレに流す人は約38%☆ペットのウンチはどうしてる?

猫のウンチをトイレに流したらトイレが詰まった…。こんな経験のある人はいませんか? 猫が人間のようにトイレで排泄する映像がYouTubeで話題になったことがありました。しかしこれはまだ良……

猫のニュース

もしかして「私のこと、好き?」 猫があなたに好意をもっている5つのサインとは?

猫は言葉を話しません。だから、猫の飼い主さんでも「ウチの猫、私のことをどう思っているんだろう?」などとつい、考えてしまいますね。安心してください。口には出さなくても猫はちゃんとボディーランゲ……

猫の雑学

にゃんガルーパーカーの進化系!人も猫もダメにする『ダメねこ』とは?

発売当初から猫好きさんたちの心を奪い、またたく間に話題になった『にゃんガルーパーカー』!! 以前ペット生活でも紹介させていただきました! →【寒くなったらさらに活躍!!ネコと密着できる『……

ニュース

「とうとう猫がとびました。」ちょっと奇妙でせつない家猫と庭猫の写真集。

画像出典:PR TIMES 写真家・安彦幸枝さんの家の庭に常駐している猫の『アフ』と『サブ』。 【とうとう猫がとびました。】と安彦さんのお母さんからのメールに添付されていたのは網戸に張り……

猫のニュース

来年はウチの猫を見ながら1年過ごしたい!来年のカレンダーは手作りがオススメ

10月下旬ぐらいから店頭に並び始める来年のカレンダー。毎年、猫のカレンダーは人気でカメラマンの岩合光昭さんのカレンダーを筆頭に売れ行きも好調なのだそうです。確かにプロの撮った写真は猫の表情を……

猫のニュース

なんの役に立つかはわからない?!知って楽しい猫のトリビア

なんの役にたつのかわからない知識なんて知ってどうなるの?と思うかもしれません。 役立つ知識を紹介する方が人のためにはなるでしょう。 しかし知っていても役にたつのかわからない知識は、人の興……

猫のニュース

猫にモテモテってこんな人!野良猫が安心して近づいてきてくれる方法とは?

猫が好きな人は、飼い猫に限らずどんな猫達とも仲良くしたいという願いがあるものです。街を歩けば野良猫にバッタリ・・・!なんて嬉しい瞬間が訪れることもありますが、近づいても猫に逃げられてしまうこ……

猫の雑学

獣医師が教える!ぽっちゃり気味の犬猫さんへお届けする安全なダイエット

犬や猫も肥満になります。肥満になると、関節障害や心臓疾患、糖尿病、猫であれば泌尿器疾患にもかかりやすくなります。今回は、前半で犬や猫のダイエット方法を、後半で健康を害さないために大切な点と、……

犬のニュース

【夏の侵入者→虫】私も嫌だけれど、猫が食べてしまうのも嫌!一体、どうしたらいいの?

夏になると増えてく虫。高層マンションの上階に住んでいる人には関係ない話かもしれませんが、一戸建てや低層階だと、いつのまにか虫が侵入していることがありますよね。人間にとってもいい迷惑ですが、猫……

猫の雑学

ねこの可愛いところってどこ?猫好きが考える猫の魅力的なポイント

猫は可愛すぎる動物だと思いませんか? 私は動物全般大好きですが、猫も本当に大好き!可愛いポイントに溢れています♪ 我が家の猫を見て『可愛いなぁ』と思いながら毎日を過ごしています。 ずっ……

猫のニュース

猫の一生は人間の5倍の速さで終わってしまう…。猫の生活の見直し方

ペットフード協会の平成27年度の調査によると、現在、猫の平均寿命は15,75歳。どんなに長生きしても20年足らずです。 人間が80歳~100歳まで生きることを想定しても、猫の一生はその……

猫のニュース

野良猫の5匹に2匹が尾曲がり猫?長崎県では8割だという理由とは

「ジャパニーズボブテイル」という名前で海外から珍重されている猫を知っていますか?「ジャパニーズボブテイル」とは日本では江戸時代から人気があった猫、「尾曲がり」猫のこと。まるで針金でできた様に……

猫のニュース

野良猫とも仲良く遊びたい!猫が反応してしまうアイテムとは

散歩の途中で可愛らしい野良猫に出会った時、猫好きな人はテンションが高まってしまうことでしょう。すぐにでも駆け寄って、撫でたり抱っこしたりしたい気分かもしれません。 しかし、飼い猫と違っ……

猫のニュース