2016年7月27日更新

【猫の暑さ対策】猫のお留守番もこれで安心♪猫が喜ぶヒンヤリ対策5選

暑い!と思っているのはニンゲンだけかも?もともと祖先は砂漠で生きていた猫。ガンガンに冷房で冷やした部屋で過ごすよりも、自分で家の中で一番涼しいポイントを探して寝場所にするほうが好きなのかも知れません。

夏に猫をお留守番させる時に気になるのが部屋の暑さ対策ですよね。冷房を強めに設定するより、むしろ部屋のあちこちにヒンヤリ対策をしておいた方がネコは喜ぶかも?

今回は、冷房だけに頼らない!猫にお留守番をする時にも安心な猫が喜ぶヒンヤリ対策をご紹介しましょう。

部屋や玄関の一部に陶製のタイルを置く

暑い夏にできる簡単なエコ対策として、玄関や室内の隅に陶製のタイルを敷いてあげると良いでしょう。室内ならツルンとした素材のタイルカーペットでもOK。陶器や素焼きのタイルはひんやりしているので猫のお昼寝に最適です。

陽の当たらない場所に置いてあげて下さいね。

ザルを使って夏仕様のベッドを

夏のネコベッドなら、布製よりもザルやかごを使うと涼しさがアップします。園芸用に使う鉢を載せる鉢代を用意して、その上にザルを載せると、「まるで畳の上でお昼寝」している感覚に。下に空間があることで風通しも良くなります。

凍らせたペットボトルを数カ所に置く

お皿の上に冷凍庫でキンキンに凍らせたペットボトルを載せて部屋の数カ所に置いておきましょう。水の気化作用で部屋の温度も下がりますし、ペットボトルについた水滴を猫がなめることもできます。

夏は特に愛猫に水分を摂らせたい、というのが猫飼いの共通の想いですよね。これなら暑さ対策と水分対策が両方出来て一石二鳥です。

麻のバッグを爪とぎにする

深めの麻でできたバッグは猫の寝床としても最適ですが、使わなくなった麻のバッグを猫の爪研ぎに使っても良いかもしれません。

麻のザラザラとした感触は猫も大好き。麻のバッグは部屋に置いておいても涼しげなので、猫のグッズなどを入れて置く猫用のインテリアとして使うのもオススメです。

素焼きの植木鉢を猫ベッドに

猫の体がすっぽりと入る丸い素焼きの植木鉢。やや重いのが難点ですが、穴に入りたがる猫にとっては、この丸い素焼きの植木鉢はヒンヤリして夏のベッドに最適です。

猫が寝転びやすいように、植木鉢は底に段差がついていないものを選んであげて下さいね。

いかがですか。暑い夏を乗り切るための猫のヒンヤリ対策。飼い主がちょっと一工夫してあげるだけで、猫の生活環境はかなり改善されるはず。

猫が熱中症にかかると、人間同様かなり危険な状態になります。クーラーももちろん使用しながら、猫の健康のためにこれらのエコ対策も一緒に考えてあげて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
Facebook

関連記事

子猫のフードをドライフードにしたい!いつからどう変えていく?【獣医師が解説】

子猫が成長するにしたがって、食餌をミルク→離乳食(ウェットフード)→ドライフードにしていくことが一般的です。「離乳食からドライフードに変えるタイミングや変える方法はどうしたらいいんだろう」と……

猫のニュース

【ニャンフェス3】力強く描かれた猫が魅力の「鯵ぽた屋」の器を絶対チェックすべき!

「鯵ぽた屋」では、マグカップやお皿など猫の絵付けがされた器が販売されていました。 とても猫が力強く描かれているため、他とは少し毛並みが異なる印象を受けます。このお皿でお魚食べたら、魚を器の……

猫のニュース

京都の猫さんに朗報!京都で初めての猫専門病院「ねこの病院」がオープン

画像出典:@Press:アットプレス ただでさえ病院がキライな猫。これから何が起こるのか分からない恐怖と闘いながらケージの中で順番を待つ猫にとって、同じ待合室の犬の存……

猫のニュース

【獣医師が解説!】犬や猫が食べたことがないのに、なぜか食べたがる食べ物って?

なんでこれだけ食べたがるの?食べたことないよね?と思う食べ物は、犬や猫を飼っていると必ずあるはず。「身体に悪いんだから人の食べ物はあげない!」と言っても、執拗な盗み食いにチャレンジする猫、ウ……

犬のニュース

【横浜赤レンガ倉庫】今を生きる猫たちのキロク・キオクの写真展に行ってきました。

今横浜の赤レンガ倉庫で開催されている「横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 2016 ~今を生きる猫たちのキロク・キオク~」に取材兼見学をしてきました!驚くほどの写真の数。そしてプロアマチュア問わず……

猫のニュース