2016年8月2日更新

【minne作家インタビュー】リンゴで遊ぶ猫さんモチーフのiPhoneケース作家さんにインタビュー!

minne」で販売されているリンゴのマークが気になる猫さんが可愛いiPhoneケースのクリエイターSasaさんにインタビューしました!

作品作りを始めたきっかけ・時期は?


元々海外で衣服や雑貨などの買い付けの仕事をしてました。

扱う商品の幅が増えてきた頃、「xxが◯◯だったらもっと良いな」「△△にxxがあったらいいのに」と自分が扱うのであればこうしたいと思う場面が増えてきた矢先に、色々状況が変わり帰国することになりました。

海外生活が長かった為、日本では全てがゼロからのスタートでしたがこれも何かの縁だろうと、思い切って今度は作る側として始めてみたのがきっかけで作品を作り始めました。

作品に込めた想いや、こだわり、作品に対する愛情は?


以前は白黒のシルエットデザインを主に扱っていましたが若干さみしく思えてきたので、少しを色を足したらどうだろう?と思って作ってみました。

同系列に白黒ブチの牛柄がありますが、これはあるお客様からリクエストを頂いて、それを元に制作したものなんです。
実はちょうど新柄を作るべく下調べをしていた所でしたが白黒でブチというのは念頭に無かったので、種類も増えた上に違う柄を作る機会にもなり、とても勉強になりました。

このデザインは背中側だけなので、猫の可愛らしさを表現をするのは正直なところ挑戦でもありますが、作っていて楽しいのでこれからバリエーションを増やしていこうと思っています。

制作秘話を教えてください!


それぞれのデフォルトの柄を決定するのに試行錯誤しました。

例えば三毛猫ですが、三色の猫であるのはもちろんの事、どこにどの色がどんな風にでるかは猫によって違いますし
それこそ無限な組み合わせが存在しているので、どれを自分のデザインとして取り入れるかに結構悩みました。


近所の野良猫の色・柄分布を観察したり、柄こそ違いますが、自分の家の猫のお尻部分を「あーここから緩やかに白くなっていくのか」と眺めては嫌がられたりしつつ決めました。

その他おすすめ作品について教えてください!

自分のおすすめの作品はこちらです。
猫ロゴと寝るスマホケース

今までと少し違うアプローチで、アメリカ在住のアーティスト アグネスさんの作品をとりあげてみました。お時間ありましたらご覧ください。

飼っているペットについて教えてください!


6歳の女ざかり、名前はシャチョーです。

人見知りが激しいのですが、どちらかと言うと男性の方が打ち解けやすい男尊女卑な猫です。時折撮影にも参加してもらっております。

作家プロフィール

Sasa
2005-2013夏頃までバイヤーとして買い付けに勤しむ
2013末よりオリジナルスマートフォンケースの作成・販売を始める

★作品詳細はこちら【スマホケース猫ぱんち白黒

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ペット用ケアコスメ『Chuck’s TOKYO (チャックス・トウキョウ)』から待望の猫シリーズ誕生!!

ペットのことを考えた、ラグジュアリーペットブランド「Chuck’s TOKYO (チャックス トウキョウ)」から、猫用のケアコスメシリーズが待望のデビュー! 今回新しく発売されるのは、……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】血のつながりのない猫が似てくるなんてあるの?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!血のつながりのない猫が似てくるなんてあるの? 猫の……

猫のニュース

芸術の秋にぴったり!クロスステッチで描くリアルな猫にうっとり(*´∀`*)♪

ネコ好きのためのネコ好きによる【フェリシモ猫部】から、秋の夜長にぴったりの『クロスステッチにゃんこ』をご紹介します♪ ■クロスステッチでにゃんこ!? フェリシモ猫部のブログでモデ……

猫のニュース

東京ソラマチ®と『じゃらん』がコラボ!ソラマチ限定・春の「にゃらんスイーツ」が登場!

画像出典:PR TIMES 東京ソラマチ®では、『じゃらん』の公式キャラクター“にゃらん”とコラボした「にゃらんスイーツ」を年に4回発売。 この春には、桜あんを使った生菓子や、桜の花びら……

ニュース

最近気づいた…。ちょっと恥ずかしいけどやってしまう「ネコあるある」とは

ネコ好きの友達はネコ好き…とは限りません。確かにネコやイヌが好きな友達が多いのは確かですが、私の場合、いわゆる「ママ友」には動物嫌いな人もいます。 先日そんな動物嫌い、猫アレルギーの仲……

猫のニュース