2016年8月2日更新

【minne作家インタビュー】リンゴで遊ぶ猫さんモチーフのiPhoneケース作家さんにインタビュー!

minne」で販売されているリンゴのマークが気になる猫さんが可愛いiPhoneケースのクリエイターSasaさんにインタビューしました!

作品作りを始めたきっかけ・時期は?


元々海外で衣服や雑貨などの買い付けの仕事をしてました。

扱う商品の幅が増えてきた頃、「xxが◯◯だったらもっと良いな」「△△にxxがあったらいいのに」と自分が扱うのであればこうしたいと思う場面が増えてきた矢先に、色々状況が変わり帰国することになりました。

海外生活が長かった為、日本では全てがゼロからのスタートでしたがこれも何かの縁だろうと、思い切って今度は作る側として始めてみたのがきっかけで作品を作り始めました。

作品に込めた想いや、こだわり、作品に対する愛情は?


以前は白黒のシルエットデザインを主に扱っていましたが若干さみしく思えてきたので、少しを色を足したらどうだろう?と思って作ってみました。

同系列に白黒ブチの牛柄がありますが、これはあるお客様からリクエストを頂いて、それを元に制作したものなんです。
実はちょうど新柄を作るべく下調べをしていた所でしたが白黒でブチというのは念頭に無かったので、種類も増えた上に違う柄を作る機会にもなり、とても勉強になりました。

このデザインは背中側だけなので、猫の可愛らしさを表現をするのは正直なところ挑戦でもありますが、作っていて楽しいのでこれからバリエーションを増やしていこうと思っています。

制作秘話を教えてください!


それぞれのデフォルトの柄を決定するのに試行錯誤しました。

例えば三毛猫ですが、三色の猫であるのはもちろんの事、どこにどの色がどんな風にでるかは猫によって違いますし
それこそ無限な組み合わせが存在しているので、どれを自分のデザインとして取り入れるかに結構悩みました。


近所の野良猫の色・柄分布を観察したり、柄こそ違いますが、自分の家の猫のお尻部分を「あーここから緩やかに白くなっていくのか」と眺めては嫌がられたりしつつ決めました。

その他おすすめ作品について教えてください!

自分のおすすめの作品はこちらです。
猫ロゴと寝るスマホケース

今までと少し違うアプローチで、アメリカ在住のアーティスト アグネスさんの作品をとりあげてみました。お時間ありましたらご覧ください。

飼っているペットについて教えてください!


6歳の女ざかり、名前はシャチョーです。

人見知りが激しいのですが、どちらかと言うと男性の方が打ち解けやすい男尊女卑な猫です。時折撮影にも参加してもらっております。

作家プロフィール

Sasa
2005-2013夏頃までバイヤーとして買い付けに勤しむ
2013末よりオリジナルスマートフォンケースの作成・販売を始める

★作品詳細はこちら【スマホケース猫ぱんち白黒

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

岩合光昭の猫の写真展が全国で開催!会場限定オリジナルグッズも見逃せない!

画像出典:PR TIMES 猫好きなら知らない人はいない写真家岩合光昭氏。アフリカなど世界中で野生の動物達を撮影するアクティブな活躍が知られていますが、中でも身近な猫の姿を捉える番組や写真……

猫のニュース

【猫の失明】あれ?視線が合わない…。自宅でできる猫の目の視力検査とは

猫の魅力は何と言ってもあの大きな瞳。飼い主をじっと見つめる視線につい目が釘付けになってしまいますよね。 猫の顔のバランスを人間の顔を当てはめた場合、野球ボールくらいの大きさの瞳の人間に……

猫のニュース

飼い主さんが留守中、ペットたちは…笑いと感動と絆の映画『ペット』とは??

飼い主さんなら一度は考えたことがあるであろう、「自分が留守にしているとき愛犬・愛猫は何をしているのか」という疑問。そんな疑問を笑いあり、涙ありで描いた映画『ペット』が8月11日(木)全国公開……

犬のニュース

2017年2月11日(土)猫シンポジウム@練馬「どうする!?猫問題 ~最前線の現場から~」

画像出典:ねりまねこ・地域猫 猫ブームと言われていますが、殺処分の問題や外にいる猫によるトラブルなど課題も多くあるのが現状です。東京では地域の人が猫の問題で困っているなどの時にどういう対処……

猫のニュース

チンパンジーはお尻で相手を見分ける!猫は〇〇で見分けているかも?

犬も猫も大好きなワタクシ。しかしできれば飼ってみたい、と思っている動物が「チンパンジー」です。 実はチンパンジーと人間の「DNA」の違いはわずか1-4%程度しかないって知っていましたか……

猫のニュース

猫好き男子に朗報!猫モチーフのジーンズ「Nyans Worldジーンズ」でこっそり猫好きを楽しもう!

画像出典:@Press:アットプレス 「Nyans World」は5匹の可愛い猫をモチーフにしたカジュアルファッションブランド。トレーナー、Tシャツ、ルームウェアなどのほかにサンダルやト……

猫のニュース

【ニャンフェス3】力強く描かれた猫が魅力の「鯵ぽた屋」の器を絶対チェックすべき!

「鯵ぽた屋」では、マグカップやお皿など猫の絵付けがされた器が販売されていました。 とても猫が力強く描かれているため、他とは少し毛並みが異なる印象を受けます。このお皿でお魚食べたら、魚を器の……

猫のニュース

猫のトリミング体験イベントに潜入してきました!

猫のトリミング体験イベントに潜入してきました! 猫の毛は柔らかく、きれいに切り揃えるのが難しいと言われています。 猫さんのトリミングを得意とされるトリマーさんたちには本当に感心す……

猫のニュース

『猫バンバンプロジェクト』気になる全国一斉調査の結果は…

画像出典:PR TIMES 2016年1月から日産自動車が本格的に進めている『猫バンバンプロジェクト』!そして、2月22日に実施した『全国一斉猫バンバン調査』の結果が発表されました。 猫……

ニュース

2015年11月17日(火)~23日(月・祝)まで横浜赤レンガ倉庫で「猫の写真展」開催!

11月17日(火)~23日(月・祝)まで、ノスタルジックな建築でおなじみの横浜赤レンガ倉庫1号館、2号館で「猫の写真展」が開催されます。広大なスペースをすべて貸切り、出展者70名、総作品数約……

猫のニュース

人気キャラと猫がコラボ!?かわいさに思わず欲しくなる『ニャンボー』とは?

マンガ『よつばと!』に登場する人気キャラ【ダンボー】 スマートフォンの周辺機器やフィギュア、ご当地ダンボーまで登場する人気のダンボーに新しい仲間が登場します!! ■猫×ダンボー その新……

猫のニュース

【愛猫の一言占い】愛猫の誕生月でわかる、2016年6月の運勢は…?

暖かい日が増えてきて、もう梅雨の時期です。雨の日のネコちゃんは、窓際に座って、雨がふるのをずーっと眺めてたりしますよね(*´ω`*) そんな2016年6月、あなたの愛猫は憂鬱な梅雨も吹……

猫のニュース

動物写真家 岩合光昭さんのLINEスタンプ第2弾「ねこの京都」が登場!LINEユーザーなら見逃せない!!

画像出典:PRTIMES 猫への優しいまなざしと長期間に及ぶ猫への密着取材で人気の写真家 岩合光昭さん。NHKの番組「世界ネコ歩き」や猫の写真集、カレンダーなど、どれも好評で猫好きの間で知……

猫のニュース

懐かしい~!童心に返れる猫の名作「ルドルフ」が戻ってきた!

猫の飼育数が犬を追い越しそうな勢いの今年、猫のドラマや映画で猫ブームも再来しています。そんな中で注目されているのが今年の夏に公開予定の猫のアニメ「ルドルフ&イッパイアッテナ」です。今回は「ル……

猫のニュース

猫は天才的な「人たらし」?猫に学ぶ「人を操る心理テクニック」とは

「猫は知らず知らずのうちに我が家の一員になる『自己家畜化』する珍しい動物だ。」 と語っているのは「猫のしくみ」と言う本を書いたアキフ・ピリンチ&ロルフ・デーゲン。 うーん、確かに……

猫のニュース