2016年2月4日更新

猫に好かれたい(*´Д`)猫にモテる人、嫌われる人の行動と特徴。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


猫が大好きなのに、なぜか避けられる、嫌われてしまう…。
こんな人はいませんか?
せっかく猫と仲良くしたいのに、これでは悲しいですよね。
ここでは猫の習性や性質を理解した上で、猫と上手に付き合う方法を考えてみたいと思います。

 

そもそも猫ってどんな生き物なの?

猫は警戒心が強く、環境の変化がとても苦手な生き物です。
そのせいか大きな物音や動きにとても敏感で、それらを恐れたり避けたりする傾向が強いと言えるでしょう。

どんな人が猫に嫌われる?

声が大きい

大きな物音が苦手なので、声の大きな人が苦手です。
特に急に大声を出したりするととても怖がります。
例えば、テレビでサッカーの試合を見ていてゴールが決まった時、思わず大きな声を出してしまうことはよくありますが、こういうことは猫を怖がらせてしまう動作なのです。

動作が大きい、せわしない

大きな身ぶり手ぶり、せかせかした動きなどを怖がってしまうことが多いようです。
これもサッカーの試合を例に出しますが、ゴールが決まった時急に立ち上がってガッツポーズをするなどの行動は猫を怖がらせてしまうでしょう。

不用意に早足で近づく

猫の習性として、速い速度でどんどん近づいてくる相手は「攻撃される!」と感じてしまうことが多いようです。

じっと見つめる

これも猫の習性ですが、じっと見つめることは攻撃の前兆です。
そのように見つめられると、猫は自分が「攻撃される!」と感じてしまうのです。

しつこくさわり続ける

たとえ心を許した相手でもいつまでも撫でられたりすることを嫌う猫は多いものです。

 

どうしたら猫とうまくつきあえるの?

まずは上に述べたような行動をしないことが大切です。
ゆっくりと優しい口調で話しかけるようにしましょう。
「猫なで声」と言う言葉がありますが、まさにそのような感じで話しかけるのが、猫にとっては心地良いことなのです。
動作もゆったりと、リラックスした雰囲気で接してあげてくださいね。
こちらから猫に近づくのではなく、猫が自分から近づいてくれるのを待ってあげましょう。
もし目があってしまったら、ゆっくり目をそらすか、目を細めてみてください。
これらは「攻撃する気はありませんよ」と言うサインになります。
そして、もし猫があなたに触らせてくれたとしても、いつまでもなで続けず頃合いを見計らって解放してあげましょう。

猫はお年寄りが好きで子供がきらい

いかがでしたか?
猫と仲良くするにはちょっとしたコツが必要ですが、わかってしまえば難しいことではありませんよね。
最後にこんな言葉をご紹介しします。
「猫はお年寄りが好きで子供がきらい」
よく言われる言葉ですが、お年寄りは猫が好む行動を取ることが多く、小さなお子さんはその逆であることがここまで読んで下さった方にはご理解していただけると思います。
猫と接する時は、ちょっとお年寄りになった気分でいると良いかも知れませんね。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

猫と暮らしている人は必見!お部屋の雰囲気を壊さない猫トイレとは?

猫さんと生活をしていると置き場所にちょっと困ってしまうのが『トイレ』ですよね…玄関や廊下、脱衣所などに置いている方が多いのではないでしょうか? インテリアにもなる切り株トイレ!! 開……

飾ってかわいい、食べて美味しい!クリスマスオーニャメントが登場!

ハロウィンが終われば次はクリスマス!!ネコ好きの強い味方【フェリシモ猫部】からクリスマスを彩るなんとも可愛いオーナメントが登場しました♪ クリスマスオーニャメント\(^o^)/ フェリシ……

猫のニュース

健康に良いだけでなく美味しい!長寿を目標に作られた「Simply」のキャットフード

猫は食べ物に関して非常にわがままな動物です。健康に良く素材にこだわっていても猫が食べてくれなければ意味がありません。プレミアムフードを食べてくれなくて食いつきの良いジャンクフードに戻ってしま……

僕らの居場所は言わにゃいで その10:いざ行けニャンコ飛行隊(後編)

さて。前回に引き続き猫が宙を飛ぶ姿の撮影方法についてご説明させていただいておりますが、実際にジャンプする猫を撮ってみると「ピント合ってない」という方が多数いらっしゃると思います。 もし……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その12:独りはつまらにゃい

いきなり暗い話で恐縮なのですが、この黒猫兄弟は生後1週間の時に人間の手によって無理矢理、母と引き離されてしまい、以降人の手で育てられました。 愛護団体を名乗る人が避妊目的で母猫……

ニュース

年賀状の主役はネコ!?フェリシモ猫部から『鏡餅セット』が登場!

2015年も残すところ約2ヶ月…そろそろ年賀状の準備も考える時期ですよね! 年賀状といえば干支。しかし!干支に入れなかったネコさんは毎年、年賀状の話題になるとイジられているんです…そんなネ……

猫のニュース

【獣医師が教える!】毎日できる愛猫の健康チェック法

言葉を話せない猫には、飼い主による日々の健康チェックが欠かせません。今回のテーマは、『毎日できる猫の健康チェック法』です。たくさんの項目がありますが、日々の世話やスキンシップを楽しみながらで……

僕らの居場所は言わにゃいで その20:僕らの居場所は言わにゃいで

さて、横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展を目前にして、宣伝やら、在廊のために仕事を前倒しで終わらせなきゃ!!とヒイヒイ言いながら、キーボードを叩いてこの文章を書いている今日この頃。 なんと今回で2……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その3:いきなり近付かにゃいで

よくある質問のひとつに「外で猫たちと出会えません。どうやったら沢山の猫たちと出会えますか?」というものがあります。 これについて説明するのはひどく難しい。猫の居る場所を探し当て……

猫のニュース

生き生きとした猫の表情と美しい自然を一度に楽しめる写真集『島ねこぽん!』

画像出典:@Press:アットプレス 『猫だって鼻提灯くらいできるもん。』でおなじみ、サラリーマン写真家の【あおいとり】さんが休暇の度にいろんな島へ出かけ1年強をかけて撮りためた作品を……

僕らの居場所は言わにゃいで その15:相手の気持ちになって考えにゃいか

ずいぶんと脱線したりもしながら早いもので15回目となりました。 連載を始めてからタグの事を知っている人、それを広めようとしてくださる人、猫の写真を撮っている時に「見てます!応援してます……

ニュース

【動物看護師が徹底解説!】猫用サプリは飲ませても良いの?飲ませる前に気をつけることとは?

仕事や学業で時間に追われている、忙しい現代人には心強いアイテムと化しているサプリメント。健康維持や、美容目的で日常的に摂取している方も多いでしょう。そんなサプリメント、実は猫用のものもあるの……

芸術の秋にぴったり!クロスステッチで描くリアルな猫にうっとり(*´∀`*)♪

ネコ好きのためのネコ好きによる【フェリシモ猫部】から、秋の夜長にぴったりの『クロスステッチにゃんこ』をご紹介します♪ ■クロスステッチでにゃんこ!? フェリシモ猫部のブログでモデ……

猫のニュース

クスッと笑えてほっこり温かい癒し系ねこマンガ『ずぅねこ』とは?

画像出典:PR TIMES 9月19日発売の、動物園で暮らす猫たちと動物や職員たちとのふれあいを描いた癒し系コミック『ずぅねこ ~とくがわ東どうぶつ園日記~』!!人気急上昇で、発売後たちま……

子猫を飼いたい!家に迎えるための準備と用意すべき物8つ

子猫を家族に迎え入れる時、色んな準備をしなければなりません。そして、犬よりはしつけに困らない猫ですがいくつか教えなければならない事があります。 そんな猫を飼うにあたって、必要な準備とし……

僕らの居場所は言わにゃいで その18:カメラ任せに撮らにゃいで

「黒猫を綺麗に撮る方法を教えてください」 主に黒猫と一緒に暮らしている人から寄せられる質問ですが、「綺麗に撮る方法」と言っても綺麗かどうかは個人の主観に委ねられる部分が多く、自分の綺麗……

ニュース

甘えたいサインってホント?愛猫が手を舐めてくるときの心理とは?

飼い猫に手を差し出したときや顔を近づけた時に、ペロっと舐められると嬉しくなってしまうのは、猫を飼っている方なら誰もが経験したことがあるあるネタですよね。 中には、猫が手を舐めてくる……

夏休み限定!!大阪でネコ好きのお祭り『にゃんだふるにゃつまつり2015』開催

画像出典:PR TIMES 大阪・梅田にある『neko mart』 キディランド大阪梅田店プロデュースの猫グッズを数多く扱うお店です。 画像出典:PR TIMES ネコ好きさんを……

猫のニュース

【猫のしつけ】良いこと、悪いことを覚えさせる方法。

猫はもともと犬のように「お手」や「オスワリ」といった動作のコントロールを目的としたしつけを必要としませんし、覚えてもらうことも容易ではありません。 では、猫に必要なしつけは何かということに……

僕らの居場所は言わにゃいで その11:改めて僕らの居場所は言わにゃいで

この連載は「僕らの居場所は言わにゃいで」について多くの人に知ってもらいたい為の連載なんだよなあ…と根本的なことを考えると、前回、前々回の連載が「居場所のこととかほとんど関係なくない?」と言わ……