2016年8月5日更新

【今日のにゃんグッズ】塩と水だけなのにパルボウィルスにも効果的?獣医さんでも使われている安全な消毒水

ペットを飼っているとトイレの除菌や耳掃除など、除菌・消毒をする機会は少なくありません。消毒と言えばキッチンハイターで知られる塩素系漂白剤を使う方も多いと思いますが、塩素系漂白剤は高濃度でないと効果を発揮しないためペットへは使えません。そこで、いま注目されているのが「Meau(エムオー)」除菌水なのです。

安全な除菌水…その正体は食塩水を分解した電解水

「Meau」は食塩水を電気分解して作られた電解水。2016年1月までは「AP水」と呼ばれていましたので、その名前で記憶している方もいらっしゃるかもしれません。電解することで生成される有効成分の次亜塩素酸は人体、環境に優しいにもかかわらず、ウィルスや微生物の除菌に優れた効果を発揮。一般的な菌やウィルスはもちろんのこと猫の疾患の中でも恐ろしいパルボウィルスも「Meau」で除菌できるため病院で使用している獣医さんも多いのだとか。pH7とほぼ中性で刺激が少ないため、猫の粘膜や眼、耳、傷口などの洗浄にも使うことができます。

猫だけでなくキッチンや子供にも使えます

「Meau」はペット専用ではありませんので、食べ物を扱うキッチンや子供のモノにも使うことができます。家庭に1本あればさまざまな用途に使えて便利です。

  • 原料:水、食塩
  • 容量:500ml(ペットボトル入り)*2L、10L入りもあります。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【今日のにゃんグッズ】少し不機嫌?猫がいるデニムのミニトート

猫は可愛いのは当たり前!でも可愛らしい表情だけが、猫の可愛さじゃない!そんな事を思っている時にふと目に留まったのはTETSO(高原鉄男)さんのミニトートでした。 いかにも不機嫌な猫の表……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】爪研ぎしても、ハウスのようにくつろいでも猫もご機嫌です!

寒くなると寝てばかりいる愛猫。動かないから何か言いもオモチャを探している人もいる頃ですよね。今日のご紹介はオモチャではないんですが、寒い時期に少しでも活動してほしいと思っている飼い主さんにお……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫グッズでもキュート過ぎずシックなイメージが好き!という人にもオススメ

「猫グッズは嫌いじゃないけれど、あまり可愛い過ぎるのもちょっと…」と言う人は少なくないでしょう。普段からナチュラルなイメージやシックなファッションが好きな人にとって、猫グッズは子供っぽいと感……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】ダッシュボードにぜひ!ピタッと貼ってすべり止めになる!猫の足跡

ダッシュボードの上に携帯やスマートフォンを置いたままクルマを運転して、スルッと落としてしまった経験、ありませんか?そこで便利なのがすべり止めマットですが、カー用品売り場に行くと、可愛いモノは……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】ふかふかのあったかチェアクッションで猫に極楽を!

ペットグッズとして売られているモノは販売数量が限られていることが多いため、若干値段が高めです。そのため、同じような材質、作りの商品なら人間用に販売されている商品の方が安くて品質が良いこともあ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】塩と水だけなのにパルボウィルスにも効果的?獣医さんでも使われている安全な消毒水

ペットを飼っているとトイレの除菌や耳掃除など、除菌・消毒をする機会は少なくありません。消毒と言えばキッチンハイターで知られる塩素系漂白剤を使う方も多いと思いますが、塩素系漂白剤は高濃度でない……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】充電式の猫ランプでテーブルや寝室をおしゃれに照らしませんか?

充電式の猫の形をしたランプ。可愛いし大きさも手頃でお部屋の中に一つ置いときたくなりますよね。今日は見た目も機能も充実した猫ランプをご紹介します。 充電式で長時間連続稼働 こちらの猫ラ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫の好奇心を誘い、ストレスを解消してくれる猫じゃらし

室内飼いの猫は外で自由に暮らしている猫に比べて安全な環境で暮らしている反面、刺激の少ない毎日になりがち。実際に運動不足で太ってしまう猫や、遊びに飢えてストレスを抱えてしまう猫もいますので注意……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】和風な猫の絵付けが可愛い!波佐見焼の小皿

家庭て食事を楽しむためには食事を共に楽しめる人の存在と美味しいお料理が不可欠ですが、こだわりの食器も同じくらい大切なファクターです。お料理上手、おもてなし上手な人は、盛り付けを工夫することで……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】着物を着る機会が増えそう!可愛い「猫柄の帯」

お茶やお花でも習っていない限り一般の女性が着物を着る機会はあまりないとは思いますが、夏のお祭りに浴衣を着る女性は増えていますね。浴衣で和装の楽しみを覚えたら、今度はちょっと大人っぽい浴衣やカ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】音楽を聴いてにゃんこと一緒に芸術の秋を始めましょ!

猫と一緒にヒーリングミュージックを聞いてみませんか?今は猫だけでなく一緒に聴いている人もリラックスできるものもあるほどです。少し寒くなってきた秋の夜長を愛猫と一緒に音楽鑑賞してみるのも楽しい……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】天然い草のねこちぐらで、暑い夏を快適に!

猫ちゃんにも不快指数が上がる夏も本番ですね!暑さに比較的強い猫ですが、やはり夏は涼しいところで休んでいることが多いようです。 夏も快適な天然い草のねこちぐら い草は夏は涼しく冬は暖か……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】お財布だけ持って外出の時も便利!ストラップ付きの猫ポーチ

気に入ったポーチを探すのは意外と大変な作業ですよね。好みにあった外見はもちろんですが、ポーチとして便利に使えるかなどが重要なポイントになります。今回ご紹介の猫ポーチは可愛いし、ポケット付きで……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】ペットボトルの蓋を片手で簡単に開けられる猫のキャップオープナー

ペットボトルの蓋、普通の大人なら苦労なく開けられますが、子供やお年寄りの場合、力が弱くてなかなか開かないことがあります。また、大人でも手がふさがっていて片手で蓋を開けたい時もありますね。そん……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫好きなら必読書!小説になったもっとも有名な猫は「吾輩」です

猫が登場する小説は少なくありませんが、それが主人公となるとぐっと数が減ります。何といっても有名なのは夏目漱石の処女作にして長編小説の「吾輩は猫である」でしょう。「吾輩は猫である。名前はまだな……

今日のにゃんグッズ