2016年8月5日更新

【今日のにゃんグッズ】塩と水だけなのにパルボウィルスにも効果的?獣医さんでも使われている安全な消毒水

ペットを飼っているとトイレの除菌や耳掃除など、除菌・消毒をする機会は少なくありません。消毒と言えばキッチンハイターで知られる塩素系漂白剤を使う方も多いと思いますが、塩素系漂白剤は高濃度でないと効果を発揮しないためペットへは使えません。そこで、いま注目されているのが「Meau(エムオー)」除菌水なのです。

安全な除菌水…その正体は食塩水を分解した電解水

「Meau」は食塩水を電気分解して作られた電解水。2016年1月までは「AP水」と呼ばれていましたので、その名前で記憶している方もいらっしゃるかもしれません。電解することで生成される有効成分の次亜塩素酸は人体、環境に優しいにもかかわらず、ウィルスや微生物の除菌に優れた効果を発揮。一般的な菌やウィルスはもちろんのこと猫の疾患の中でも恐ろしいパルボウィルスも「Meau」で除菌できるため病院で使用している獣医さんも多いのだとか。pH7とほぼ中性で刺激が少ないため、猫の粘膜や眼、耳、傷口などの洗浄にも使うことができます。

猫だけでなくキッチンや子供にも使えます

「Meau」はペット専用ではありませんので、食べ物を扱うキッチンや子供のモノにも使うことができます。家庭に1本あればさまざまな用途に使えて便利です。

  • 原料:水、食塩
  • 容量:500ml(ペットボトル入り)*2L、10L入りもあります。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【今日のにゃんグッズ】カサカサ素材で猫がやみつき!99.6%の猫が遊んだ人気NO.1のキャットトンネル

猫は狭いところが大好き。あなたの猫もスーパーのレジ袋や紙袋で飽きずにいつまでも遊んでいるのではないでしょうか?そんな猫におすすめするのが今回のキャットトンネル。「狭い」「音がする」など猫の気……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】シャレの分かる飼い主さんにキャットニップ「猫に小判」はいかが?

キャットニップといえば、猫が大好きなシソ科の植物。キャットニップにはマタタビのように猫を恍惚とさせる作用があるため、乾燥させて袋に入れ、猫の玩具としてよく使われます。キャットニップは昔からあ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】焼酎と猫が好きな方に是非!竃猫(へっついねこ)の前掛け

今日のにゃんグッズは落合酒造の竃猫(へっついねこ)の前掛けです。猫が好きで焼酎が大好きな方にはピッタリではないでしょうか。 竃猫とは? まだ、台所が土間で竃だったころ、火の落ちた……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫の尻尾が時を刻む、猫好きのための壁掛け振り子時計

最近では「家でも外でも時間の確認はスマホで」という人が増えていますが、家にいる時ぐらいは、お気に入りの時計で時間の移ろいを感じるゆとりをもちたいものです。そこで今回、猫好きのあなたにおすすめ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫砂の飛び散りを防ぐマット、しかも肉球デザインです!

床の上を歩いていて猫砂を踏んでしまう…猫を飼っている人なら誰もが経験したことがあるのではないでしょうか。猫砂の飛び散りを防ぐ工夫は多くの飼い主さんがしていると思いますが、「今日のにゃんグッズ……

今日のにゃんグッズ