2016年8月5日更新

【今日のにゃんグッズ】塩と水だけなのにパルボウィルスにも効果的?獣医さんでも使われている安全な消毒水

ペットを飼っているとトイレの除菌や耳掃除など、除菌・消毒をする機会は少なくありません。消毒と言えばキッチンハイターで知られる塩素系漂白剤を使う方も多いと思いますが、塩素系漂白剤は高濃度でないと効果を発揮しないためペットへは使えません。そこで、いま注目されているのが「Meau(エムオー)」除菌水なのです。

安全な除菌水…その正体は食塩水を分解した電解水

「Meau」は食塩水を電気分解して作られた電解水。2016年1月までは「AP水」と呼ばれていましたので、その名前で記憶している方もいらっしゃるかもしれません。電解することで生成される有効成分の次亜塩素酸は人体、環境に優しいにもかかわらず、ウィルスや微生物の除菌に優れた効果を発揮。一般的な菌やウィルスはもちろんのこと猫の疾患の中でも恐ろしいパルボウィルスも「Meau」で除菌できるため病院で使用している獣医さんも多いのだとか。pH7とほぼ中性で刺激が少ないため、猫の粘膜や眼、耳、傷口などの洗浄にも使うことができます。

猫だけでなくキッチンや子供にも使えます

「Meau」はペット専用ではありませんので、食べ物を扱うキッチンや子供のモノにも使うことができます。家庭に1本あればさまざまな用途に使えて便利です。

  • 原料:水、食塩
  • 容量:500ml(ペットボトル入り)*2L、10L入りもあります。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【今日のにゃんグッズ】気がつくといつの間にか猫が乗ってる!猫転送装置「猫ホイホイ畳」とは?

猫はちょっとしたモノの上に乗るのが大好きです。脱いだ洋服や畳んだタオルの上にいつの間にか猫が座っていて苦笑いした経験のある人も少なくないでしょう。そんな猫の不思議な習性を逆手に取った商品を発……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】こんなタオルならもらって嬉しい!マタノアツコの猫タオル

画家、作家、デザイナーとして幅広く活躍する俣野温子さん。俣野さんが手がける雑貨は水玉や猫、花など大胆なモチーフがオシャレだと人気です。今回は俣野さんのブランド、マタノアツコから猫好きにピッタ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫オンリーの柄じゃない、さり気なさがオシャレなショッピングバッグ

猫モチーフは可愛いけれど、猫がドーンとプリントされているようなグッズやファッション小物は子供っぽくて抵抗がある…そんな人におすすめしたいのがデザイナーズジャパンが作ったショッピングバッグ。デ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】抱っこしていると幸せな気分に!FUKUFUKUにゃんこの抱き枕

家で寛いでいる時に、クッションやぬいぐるみを抱きかかえていると何となく安心するという人、少なくないのではないでしょうか。今回はそんな人にオススメしたい猫の抱き枕のご紹介です。 やわらかボデ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫のトイレ掃除にブラックライトを使ってみませんか?

トイレ掃除にブラックライト?と思う方も多いかもしれませんね。掃除をしやすくするには、ブラックライトが一番なんですよ! ブラックライトで照らしてみよう! 猫のトイレ掃除をするときに……

今日のにゃんグッズ