2016年8月5日更新

【今日のにゃんグッズ】塩と水だけなのにパルボウィルスにも効果的?獣医さんでも使われている安全な消毒水

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

ペットを飼っているとトイレの除菌や耳掃除など、除菌・消毒をする機会は少なくありません。消毒と言えばキッチンハイターで知られる塩素系漂白剤を使う方も多いと思いますが、塩素系漂白剤は高濃度でないと効果を発揮しないためペットへは使えません。そこで、いま注目されているのが「Meau(エムオー)」除菌水なのです。

 

安全な除菌水…その正体は食塩水を分解した電解水

「Meau」は食塩水を電気分解して作られた電解水。2016年1月までは「AP水」と呼ばれていましたので、その名前で記憶している方もいらっしゃるかもしれません。電解することで生成される有効成分の次亜塩素酸は人体、環境に優しいにもかかわらず、ウィルスや微生物の除菌に優れた効果を発揮。一般的な菌やウィルスはもちろんのこと猫の疾患の中でも恐ろしいパルボウィルスも「Meau」で除菌できるため病院で使用している獣医さんも多いのだとか。pH7とほぼ中性で刺激が少ないため、猫の粘膜や眼、耳、傷口などの洗浄にも使うことができます。

猫だけでなくキッチンや子供にも使えます

「Meau」はペット専用ではありませんので、食べ物を扱うキッチンや子供のモノにも使うことができます。家庭に1本あればさまざまな用途に使えて便利です。

  • 原料:水、食塩
  • 容量:500ml(ペットボトル入り)*2L、10L入りもあります。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

【今月のにゃんグッズ】1枚あれば使い道いろいろ。肉球模様が可愛いマルチブランケット

寒い季節には1枚あると便利なのがブランケット。しかもかさばらず、軽く、手軽なフリース素材のブランケットは人間用としてもペット用としても重宝します。比較的どこにでも売っているブランケットですが……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】今日は世界猫の日!いつものご飯にプラスしませんか?

今日は世界の猫の日だそうです! ちょっとだけ猫に贅沢なご飯をあげてみるのもいいかもしれませんね。【今日のにゃんグッズ】は知る人ぞ知る、Dr.PROドクター・プロ ササミ 猫缶80gです。 ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】超高級品!バカラの作った招き猫!

いつものにゃんグッズは使えるもの!可愛いものをテーマにしているのですが、今回は変わり種をご紹介します。 フランスの高級ガラスメーカー バカラというフランスのクリスタルグラスのメーカー……

今日のにゃんグッズ