2016年9月21日更新

愛犬がリラックスできる環境づくりのコツ

愛犬との生活は幸せな瞬間をたくさん感じられるものです。しかし、お部屋の中が安心できる環境でないと、ストレスがたまったり、健康に影響を及ぼしてしまうこともあります。住環境や愛犬が過ごすスペースは、各家庭で異なるものですが、日々の生活習慣をふまえて考えるようにしましょう。

ハウスを作る


愛犬が安心して過ごすことができるパーソナルスペースを作ることはとても大切なことです。個体差はありますが、室内で自由に過ごしていると、お部屋全体が縄張りと感じ、さらに警戒心を強め、神経質になってしまうことがあるのです。また、お部屋の中で、思わぬ物を口にして誤飲誤食の事故につながることもあります。

愛犬専用のスペースとしてサークルを準備してあげるとよいでしょう。サークル内に食事場所、水、トイレ、ベッドも作っておけば、留守番の際も安心することができます。また、来客時など、愛犬から目を離さなくてはいけない時も安心です。

ただし、サークルの設置場所に十分注意し、風通しがよいところ、直射日光が当たらないところ、エアコンの風が直接当たらないところを選ぶようにしましょう。

犬にとっては安心できるパーソナルスペースがあることで、しつけの面においても様々なメリットが生まれます。リーダーとの主従関係をはっきりさせる為にも「ハウス」を作り、そこで寝かせる習慣をもつとよいでしょう。

安心して遊べる環境


犬とのコミュニケーションストレス発散としてお部屋の中で遊ぶ時間もとても大切にします。

しかし、遺伝的に関節の病気になりやすい犬種や成長段階で関節を傷めてしまうことも少なくありません。フローリングの床で滑って怪我をしたり、関節に負担をかけてしまうこともあります。事前に安心して遊ばせることができるよう滑り止めマットやカーペットを敷いておくようにしましょう。

特に発達段階にある子犬やすでに関節が弱まってきている高齢犬の場合注意が必要です。子犬はソファーから飛び降りた時に関節を傷めてしまうことがあります。ステップ台やクッションなどを置いておくことやしつけの段階からソファーに上がらないようにするなどしておくとよいでしょう。

高齢犬の場合は、視力低下や聴力低下といった症状が出てくることがあります。お部屋の中を片づけて、ぶつかりそうな物はよけておきましょう。

お気に入りの場所を作る


犬は、家族と一緒に過ごす時間を大切にします。サークルのほかに、ベッドやマットで安心して体を休ませることができる場所、ウッドデッキなどで日光浴をさせてあげても喜びます。日々の生活習慣に合わせて、寝る場所、食事場所、トイレ、遊ぶ場所、休む場所など、しっかり分けてあげることが愛犬も落ち着いて生活できる環境になるでしょう。

まとめ

お部屋の中にも愛犬にとっては、危険になる物がたくさんあります。しつけや成長段階によっても異なりますが、目を離す時は、部屋を限定したりサークルに入れるなどして、安心して過ごすことができるようにしましょう。

お部屋全体に縄張り意識があると、犬にとってもストレスになってしまいます。できる限り、早い段階から、愛犬の健康の為に、パーソナルスペースを設け、室内環境を整えてあげるようにしましょう。

ayuka



ペットシッター

子どもの頃から動物が好きで、ペットのことを学べる専門学校へ進学。卒業後、会社員を経て、ペットシッターとして独立。愛玩動物飼養管理士、愛玩動物救命士の資格を取得し、日々たくさんのわんちゃんやネコちゃんのお世話に奮闘中。自宅では、トイプードルと猫1匹とのんびりとした時間を過ごす。

ブログ

関連記事

【暑さ対策!】愛犬・愛猫のため、電気不要のひんやりグッズおすすめ10選

とにかく暑い夏!毛皮を着ている動物たちは本当に大変です。放置していると、熱中症などを起こしてしまいますので、涼しくなる工夫をしてあげたいものです。 今回は、お留守番をしている間も安心、……

犬に関する夏の注意

賢さはもろ刃の剣!ボーダー・コリーの飼いやすさについて

コロンビア大学の研究でも全犬種の中でもっとも知能が高いという結果が出ているボーダー・コリー。「賢いならボーダー・コリーは飼いやすいのでは?」と考える方も多いかもしれませんが、どうやらそうとば……

初めて犬を飼う心構え

【ペットシッターが解説】イングリッシュコッカースパニエルとの暮らしで注意すること

イングリッシュコッカースパニエルの性格と性質 性格 イングリッシュコッカースパニエルは、いつも明るい笑顔で家族をなごましてくれる優しさを持っています。また、とても利口で家族に対して忠……

犬の歯の磨き方

【ペットシッターが解説】アメリカンコッカースパニエルとの暮らしで注意すること

アメリカンコッカースパニエルの性格と性質 性格 アメリカンコッカースパニエルといえば、ディズニー映画の「わんわん物語」で有名になった犬種です。穏やかでありながら、いつも陽気な笑顔を見……

犬の歯の磨き方

【ペットシッターが解説】シェトランド・シープドッグとの暮らしで注意すること

シェトランド・シープドッグの性格と性質 性格 シェルティーの愛称で親しまれているシェトランド・シープドッグは、明るくて優しい性格を持っています。さらに非常に賢いのでしつけもしやすいと……

犬のブラッシング

【ペットシッターが解説】ブルドッグとの暮らしで注意すること

ブルドッグの性格と性質 性格 ブルドッグが好きという方はあの特徴的な顔が好きという方も多いのではないでしょうか。どこか怖そうな顔の印象をもつ方もいるかもしれませんが、ブルドッグは……

犬のトリミング

【ペットシッターが解説】多頭飼育のお留守番、ケージはどうしたらいい?犬篇

多頭飼育であっても、犬にとって大切なパーソナルスペースとなるケージはそれぞれに用意してあげましょう。また、サークルと併用して使うと安心できます。お留守番の仕方や環境は、各家庭で異なるものです……

犬を迎える際の室内環境

ペット一緒に愉しく暮らそう!犬・猫と住める賃貸物件の探し方&トラブルなく暮らすアイディア

ペットと一緒に住める賃貸物件は最近、増加傾向にあります。昔はペットが飼える賃貸物件を探すのは至難の業でしたが、最近では多くの賃貸物件で「ペット可」「ペット応相談」の看板を掲げるようになり、選……

犬を迎える際の注意

【獣医師監修】予防したい、愛犬の腰痛。日頃から実践できる椎間板ヘルニアの予防方法

愛犬が歳をとるにつれて気になってくることのひとつに腰痛があります。 犬の体は腰に負担がかかりやすいつくりになっています。飼い主さんが日々の生活の中で気を配り、愛犬が歳をとっても元気に歩……

犬の食事の基礎

【ペットシッターが解説】ジャックラッセルテリアとの暮らしで注意すること

ジャックラッセルテリアの性格と性質 性格 ジャックラッセルテリアは、様々なものに興味を持ち、疲れ知らずの好奇心を持っています。 小型犬でありながら、そのパワーはとても強く、しつ……

【ペットシッターが解説】バーニーズマウンテンドッグとの暮らしで注意すること

バーニーズマウンテンドッグの性格と性質 性格 バーニーズマウンテンドッグは家族とのつながりをとても大事にする穏やかな犬で、一度飼うとその魅力にどっぷりはまってしまうと言われています。……

犬の歯の磨き方

【暑さ対策に!】ベッド好きの愛犬が選ぶ 機能派ベッド・クッション10選

ベッドが大好きな犬のために、ベッドやクッションを置いてあげたい、という方向けのセレクションです。今回は、暑さ対策などに配慮した、これからの暑い夏向けのベッド・クッションをチョイスしてみました……

犬の幸せ

ペットシッターが教える!ペットのための生活環境改善ポイント!

お部屋の中で自由で暮らしているペットたち。しかし、くつろぎの空間が一変して危険な箇所になってしまうこともあります。思わぬ事故や体調不良を防ぐ為には、安全なお部屋づくりをすることが大切です。 ……

犬を迎える際の室内環境

【ペットシッターが解説】ボーダーコリーとの暮らしで注意すること

ボーダーコリーの性格と性質 性格 ボーダーコリーは、人にも犬にフレンドリーでその賢さからも人気の犬種です。もともと、有名な牧羊犬の犬種ということもあり、その運動能力と体力、パワーには……

犬のブラッシング

【獣医師監修】実は危険な「春の愛犬の熱中症」に要注意!症状・対策法をご紹介します。

だんだんと暖かくなってきて過ごしやすくなってきたこの時期、愛犬とのお出かけが増えた人も多いのではないでしょうか。 この時期に増えてくるのが熱中症の症状を訴える犬たちです。熱中症は真夏だ……

犬の習性