2016年9月10日更新

【動物看護師が解説】犬のストレス解消法ってどんなこと?

犬と人間が共存するためには、お互い本能のまま付き合うことは難しくそれぞれ我慢しなくてはならないことがいくつもあるでしょう。そんな生活の中でも楽しさはありますが、やはりどこかで不満を抱えてしまうものです。愛犬が抱えた不満はどのようにして解消してあげればよいのでしょうか。

口を開けば不満だらけ?

犬に喋らせてみないと実際のところはわかりませんが、おそらく、人間との生活は不満が多いことでしょう。

なぜ、ご飯はコレでなくてはいけないの?
なぜ、トイレはココでないといけないの?
なぜ、吠えてはいけないの?
なぜ、家の中で走り回ってはいけないの?
なぜ、家具や物を噛んではいけないの?

…不満というよりも、我慢が多いかもしれませんね。

椅子の脚は噛んではいけないし、もっと美味しいオヤツを知っているのに毎食ごはんは一つのものに決まっているし、遊んで!と吠えたら、シー!と怒られるし、犬にとっては人間との暮らしはルールばかりで息苦しいかもしれません。一緒に暮らすためには必要なルールですが、たまには本能のまま遊ばせる日を作ってみませんか?

犬のストレス発散方法は?

これも犬に喋らせてみないとわかりませんが、おそらく何の制限もなく好き勝手に出来ることが彼らの最大のストレス発散方法なのではないでしょうか?

ドッグランや広い公園で、好きなだけ走って好きなだけ吠えると、帰宅後満足気な顔をして眠りますよね。体力的に疲れたからかもしれませんが、あの満足気な寝顔を見ると、きっと気持ちがすっきりしたんだろうな、とこちらが受け取るのも無理はないでしょう。

週に一度、忙しければ月に一度でも良いので、いつもとは違う開放的な公園へ連れて行って好きなだけ遊ばせてあげましょう。どこで吠えても、走っても、枝を噛もうが地面を掘ろうが、その日だけは許しましょう。本能のままやりたい放題するのは、きっと彼らにとって幸せな時間になるはずです。そこで、飼い主さんにボールを持って来たならとことん付き合ってあげましょう。飼い主さんと思い切り遊ぶのが最大のストレス発散方法である犬もいます。また、飼い主さんそっちのけで遊びまわる犬もいるでしょう。それも個性です。やりたいように、やらせてあげましょう。

ただし、愛犬が危険なことをしたり、他の犬や人に危険が及びそうな場合には飼い主としてしっかりと制止、抑制をする必要があります。また、ドッグランや公園で遊んだ後は排泄物の処理や掘った穴を埋めるなど、きちんと飼い主さんが後片付けをしてから帰るようにしましょう。

吠えてはダメが1番辛い?

最近は戸建てでなくても、マンションやアパートで犬が飼える家が増えています。そこで最大の問題になるのが、おそらく吠える声でしょう。

犬は何故、吠えるのでしょうか?それは、飼い主さんとの意思疎通を図るためです。吠えるな、は喋るなと言われているのと同じです。わたしたち人間も毎日誰かと話していますよね。犬とも喋っているはずです。それをするなと禁止されると、どれだけのストレスを抱えることになるのでしょうか。

愛犬たちはそうやってわたしたちと暮らしています。中には我々の無駄話のように、無駄吠えをする犬もいるでしょう。それを制限する分には構いませんが、大切なコミュニケーションを潰してしまわぬよう、家の中は無理でも、外では思い切り話す、吠えるということをさせてあげましょう。週に一度、月に一度でも自由に出来る日があれば、愛犬にかかるストレスを少しは減らしてあげられるのではないでしょうか。

Neige



動物看護士/トリマー

現役動物看護師・兼トリマー。 生涯学習、駆け足で前に進む医療にマイペースに追いかける毎日。 犬猫に関する色々なことをわかりやすくお伝えします。

関連記事

【獣医師監修】異常行動を始めたら要注意!犬の強迫神経症の症状・原因・治療法について

強迫神経症は人によく見られる病気で、うつ病や統合失調症と並んで代表的な精神疾患のひとつです。実はこの強迫神経症に似た症状は、犬にも発症する可能性があるのです。常同障害といわれる病気が人の強迫……

犬のストレス

【動物看護師が解説】犬のストレス解消法ってどんなこと?

犬と人間が共存するためには、お互い本能のまま付き合うことは難しくそれぞれ我慢しなくてはならないことがいくつもあるでしょう。そんな生活の中でも楽しさはありますが、やはりどこかで不満を抱えてしま……

犬のストレス

ペットを飛行機に乗せるには? ペットを飛行機に乗せる場合の料金、プロセス、ルール

ペットとの旅行にクルマを使う人が多いとは思いますが、遠出する場合は飛行機を利用することもできます。最近ではペットを飛行機に乗せる飼い主さんも少なくないため、航空会社でも、ペット向けのサービス……

犬の習性

【東京/神奈川/千葉/埼玉/茨城】関東近郊の室内ドッグラン9選【暑い夏にオススメ】

雨の日や暑い日、寒い日、雪の日……どんな天候、季節でも使える室内ドッグランはとても便利です。 愛犬の種類によっては寒さ、暑さに弱いタイプもいたり、また飼い主さんも天気が良くない日には、……

犬のストレス

ペットシッターを上手に利用しよう。いいペットシッターの選び方。

ペットを置いて数日家を空ける場合、ペットホテルや動物病院に預ける人が多いようですが、ペットによってはペットシッターに依頼する方が良い場合もあります。 ペットが人見知りだったり、猫のよう……

犬の心を読む訓練

犬猫の去勢手術、避妊手術は必要?

子犬や子猫を家に新たに迎えると、健康チェックやワクチン接種の為に動物病院に受診します。その際に「6~7か月齢になったら去勢手術をしましょう」と勧められる方が多いのではないでしょうか。 ……

オス犬の去勢手術

人間の1時間=犬の4時間!?犬のストレスの原因と飼い主が気を配ってあげたい事

犬にもストレスがあるって知っていますか?実は、私たち人間と暮らしている犬にも自然とストレスが発生している事があるのです。 様々な病気や体調不良もストレスから引き起こされている可能性があ……

犬の言葉・気持ち

愛犬をマッサージしよう! 犬のマッサージの効果と方法について

愛犬と毎日どんな時間を共有していますか? 犬は他の家畜とは異なり、時には友達、時には相棒、時には兄弟にもなり得る存在です。そんな大切な家族と穏やかな時間を共有するために、マッサージは有……

犬のストレス

どっちがいいの?散歩の時の、犬の首輪と胴輪

犬の散歩に必要な道具。ウンチ袋、トイレットペーパー、水、など準備する物が色々とあります。 その中でも特に首輪や胴輪は必需品です。 初めて犬を家に迎えた多くの方が悩んでいる、首輪と胴輪……

犬のストレス

病院に行きたがらない猫を病院に連れて行く方法はあるの? 病院嫌いの猫への対応について。

病院が好きな人はいないと思いますが、猫の場合、好き嫌いで済まないケースもあります。 ケージにどうしても入ってくれなかったり、病院に着いても猛攻撃で触らせてくれなかったり。理屈で説得でき……

犬のストレス

【愛犬のお留守番】ペットシッターさんにお願いするメリットデメリット

愛犬と一緒に暮らす方にとって、長時間の愛犬のお留守番はやはり様々な心配がつきものです。そんな時に心強い存在がペットシッターです。ペットシッターを頼む場合は、事前に準備が必要となります。愛犬が……

犬のストレス

犬も音楽を聞く?ヒーリング音楽の効果って効果あるの?

ピアノに合わせて吠える犬や、笛と一緒に遠ぼえする犬を見たことがありますか?彼らは私たちと同じように音楽を感じ、歌うように吠えたり遠ぼえをしているのでしょうか? 今回は犬と音楽の話をします。……

犬のストレス

足の毛をかじり切ってしまう!犬や猫の舐め壊しの原因は何?

皮膚の舐め壊しは「ホットスポット」と呼ばれます。自分で自分の毛や皮膚を舐め壊してしまい、脱毛や皮膚炎を起こしてしまっている犬や猫。 なぜそのような行為をしてしまうのか、様々な原因が考え……

犬のストレス

【獣医師が解説】なんだか気分が落ち込む『五月病』もしかして犬猫にもあるの…!?

ゴールデンウィークが近づく頃になると、なんとなく気分が優れない、なんとなく憂鬱になる、無気力になる、食欲が落ちる、といったいわゆる「五月病」に悩む人もいるでしょう。ところで、犬や猫にも「五月……

「いま何を考えている?」行動・仕草からわかる犬の気持ち8選

犬は言葉を話すわけではありませんが、気持ちや体調を仕草や行動で飼い主さんに伝えてきます。犬の体調を管理し犬に健康で長生きしてもらうためには、犬の仕草や行動の意味するところを理解する必要がある……

犬の雑学