2016年8月2日更新

カメやトカゲは!?イヌやネコ以外のペットが病気になったらどこで診てもらえばいい?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


ペットといえば犬か猫が一般的ですが、ほかにもたくさんの種類の動物がペットとして飼われています。もし珍しい種類のペットが病気になったとき、どのように治療してもらえばいいのでしょうか。詳しくご紹介します。

 

犬や猫のほかにも人気のペットがいる!

友達から「ペットを飼っているんだ」という話を聞いたとき、犬かな、それとも猫かな、と多くの人がイメージするのではないかと思います。それほど犬や猫は多くの人たちに飼われ、人気のペットです。そしてその次に人気なのが、うさぎやハムスターなどの小動物。犬のように散歩が必要なペットではありませんので、かわいらしいペットで、かつ室内飼いしたい人に人気です。

最近では猛禽類ブームが来ていて、中でもフクロウを飼う女性が増えてきているようです。丸っこい体つきがかわいらしい上に、意外とおとなしくて飼いやすいということで、一人暮らしの女性がペットに選ぶことが増えているのだそうです。

また、トカゲやカメ、ヘビなどのは虫類も一定の人気があります。犬や猫、うさぎなどモフモフとした動物のような、分かりやすいかわいらしさではありませんが、マニアには「かわいい!」と評判のは虫類。おとなしく、男性だけでなく女性からも愛されています。

このようなペットとして飼育されているちょっと変わった動物のことを、獣医さんなど一部の職業の人は「エキゾチックアニマル」と呼びます。個性的なエキゾチックアニマルたちですが、いざ一緒に生活するとなると、多くの人に飼われているようなペットとは違ってたいへんな場合もあるそうです。

珍しいペットは動物病院で診てもらえないこともある?

ペットも当然生き物です。つまり、風邪をひいて病気になってしまうこともあれば、年をとって思うように動けなくなってしまうこともあります。そんなときにはもちろん、病院に連れていくのですが、街にある動物病院で診察することができるのは、多くの場合で犬猫のみ。それ以外のペットは診察を断られてしまう場合があるのです。

なぜならば、犬や猫と猛禽類、は虫類などは、根本的にそれぞれ体の仕組みが違います。つまり、動物それぞれについての専門の知識を持っている獣医さんじゃないと、診察ができないのです。もしあなたが、一緒に暮らしているトカゲがぐったりしてしまって心配、というときは、焦って最寄りの動物病院に飛び込むのではなく、エキゾチックアニマルを診察できる動物病院をあらかじめ調べておいて、そこへ足を運ぶといいでしょう。

 

エキゾチックアニマルを飼うときは病院の有無も調べておこう

実は、エキゾチックアニマルを診察できる病院は全国各地にあります。エキゾチックアニマル専門の動物病院もあり、場所によってはうさぎやハムスター、カメはもちろん、ハリネズミやフェレット、モモンガ、トカゲ、ウーパールーパーなど、さまざまな動物を診察してくれるので安心。最寄りの動物病院はどんな種類の診察をお願いできるのか、ペットを飼う前に確認しておくといいでしょう。

動物のお医者さんである獣医は、ペットとして飼われている犬猫やエキゾチックアニマルなどの小動物だけでなく、牛や馬、イルカなど大きな動物を診察することもあります。また、食用の牛や豚を育てている農家に行き、病気の予防や治療を行って、繁殖や出産のお手伝いをすることもあるので、獣医は幅広い知識が必要となるのです。

獣医になるためには、医師や歯科医師のように国家資格を取得しなければなりません。獣医系の大学は日本には16校しかないため狭き門ですが、たくさんの動物と関わることができる仕事は、動物好きにとってはやりがいを感じられるはずですよ。

記事提供:カメやトカゲは!? イヌやネコ以外のペットが病気になったらどこで診てもらえばいい?-学生の窓口

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

猿を飼う場合に必ずやっておきたい。猿を診てくれる動物病院探し

犬や猫に比べ猿を飼う前の準備は大掛かりで時間も手間も掛かりますが、準備の中で必ずやっておきたいことのひとつが猿を診察してくれる病院、獣医さん探しでしょう。猿を迎える際にはまず健康チェックが必……

飼う準備

グレイの毛並が美しい!チンチラウサギの特徴、性格、飼い方

すべすべしたグレイの毛並が美しいチンチラうさぎ。うさぎらしい色とルックスで不動の人気を誇っていますが、被毛が美しいため毛皮として利用されてきた悲しい歴史もあります。今回はチンチラうさぎについ……

うさぎ

初めてハムスターを飼う方へ。床材から遊び道具まで。ハムスターの飼育道具の選び方

ハムスターを飼うとなると、ケージ以外にも揃えなければならないものはけっこうあります。ハムスターの飼育に必須なアイテムと、その選び方についてまとめたので、参考にして下さい。 床材 ケー……

ハムスターに必要なグッズ

金魚を飼う方におすすめ!飼育しやすく、体も丈夫な生命力の強い金魚まとめ

金魚って弱い生き物だと思っていませんか。金魚すくいなどで貰った金魚が、数日で死んでしまうなんて話はよく聞きますよね。そのせいで「金魚はか弱い生き物」という誤解を持ってしまっている人もいるので……

金魚の飼い方

カブトムシ・クワガタムシを飼う際の準備する設備とその選び方

カブトムシ・クワガタムシを飼う際、きちんと飼育設備にこだわる人は犬・猫や小動物・熱帯魚に比べるとそれほど多くないのではないでしょうか。 確かにある程度テキトーな飼育環境でも、カブトムシ……

飼う準備

初心者おすすめのトカゲNo.1!フトアゴヒゲトカゲについて紹介します

フトアゴヒゲトカゲはこんなトカゲ フトアゴヒゲトカゲはオーストラリア中~東部の乾燥地帯から森林地帯まで幅広く生息するトカゲです。 古くから世界中で多く飼育されており、爬虫類の中ではヒ……

飼う準備

これで完璧!アクアリウムのフィルターの選び方(メリット・デメリット)をご紹介

アクアリウムのフィルター選びは種類がたくさんあって意外と大変です。そこで各フィルター特徴・メリット・デメリットをまとめました。アクアリウム初心者の方や、水槽を追加する方は是非参考にしてみて下……

飼う準備

性格も被毛もいろいろ。ミニウサギの特徴、性格、飼い方をご紹介

ミニウサギ…何だかとってもありふれた名前ですが、それもそのはず。ミニウサギというのは混血種のうさぎを総称しているからなのです。それだけに大人になってからの体のサイズや色は実にバリエーション豊……

飼う準備

初めて亀を飼う方におすすめ!飼育しやすいリクガメ三種類!

最近、カメをペットに選ぶ方が増えているそうです。犬や猫のようなしつけも必要ありませんし、カメは意外にも人懐こい性格で、活発に動くので見ていても飽きません。飼育できるカメの種類はとても多いです……

飼う準備

「賢い=飼育が簡単」は大きな間違い!コモンリスザルの育て方について

ペットの購入を検討している方に勘違いされがちなのが、ペットの頭の良さが飼育の難易度に直結していると思われていることです。 実はそれは大きな間違いで、時にはペットの頭の良さが逆に作用して……

飼う準備

ウズラって飼えるの? ウズラをペットにするための飼育方法とは?

昔はペットの範疇に入っていなかった動物が、最近ではペットとして飼われるケースが増えてきました。ウズラもそのひとつ。ウズラと言えば食用の卵を取るために飼育される鳥ですが、ペットとして飼う人も増……

ウズラ

水草育成に必須の設備。CO2添加機器の役割と備品について

一言でアクアリウムといっても、水槽の環境によって揃えなければならない設備が変わってきます。「CO2添加機器」は水槽内で水草を育てる場合、用意しなければならない設備です。 水草によっては……

飼う準備

初心者でも爬虫類を飼ってみたい!という方のためにおすすめのヒョウモントカゲモドキをご紹介します。

ペットとしての爬虫類の魅力 苦手な人はとことん苦手。でも好きな人は本当に愛してやまないのが爬虫類です。 以前まではペット人口も少なく、マイナーな動物でしたが、昨今は人口飼料の開発が進……

飼う準備

アフリカヤマネを飼う前に知っておきたい!アフリカヤマネの飼育に絶対に必要な設備・器具について

別の記事で「アフリカヤマネの生態」についてご紹介しました。では実際にアフリカヤマネを飼うときに必要な設備って何なのでしょうか。 齧歯類だから、ハムスターと一緒のケージでいいの?とか、エ……

飼う準備

カブトニオイガメの飼育設備って何が必要?水槽、床材、エサなど

カブトニオイガメは丈夫な体を持っているので、ある程度、過酷な環境であっても適応して生きることは可能です。しかし長期間誤った飼育環境下にいるとさすがに衰弱しますし、本来の姿を楽しむことも出来な……

その他のペット

リスが家に来る前に準備したい。リスが安心して住める居住空間の作り方。

リスが家に来ることが決まったら、まず準備しておきたいのがリスの居住空間です。 「とりあえずケージだけ用意しておけば良いだろう」と思っている人も多いかもしれませんが家に来てしばらくはリス……

小動物の飼い方

インコの繁殖は意外と簡単?インコの巣引きの方法と注意点をまとめました

繁殖させる前に考えておきたいこと インコの繁殖自体は実はそれほど難しくはありません。「意外と簡単なのか!よし、じゃあすぐやってみよう!」と思ってはいけません。 問題になるのは繁殖が終……

フェレットってどんな動物? フェレットを飼う前に知っておきたい基本的知識

可愛い顔にゴージャスな体毛、イタチ科なのに人に懐くフェレットがペットとして人気を集めています。 サイズが小さく、一人暮らしの部屋でも飼える点も人気の理由でしょう。とはいえ、フェレットも……

フェレットの飼い方

これで完璧! イエアメカエルの飼育設備と飼育上の注意点について

イエアメカエルはペットフロッグとしてはとてもポピュラーで、体も丈夫なカエルです。 初心者でも十分飼育可能なのですが、そもそも両生類の飼育が初めての方はどんな設備が必要なのか、どんなこと……

飼う準備

猿って飼えるの?猿を飼いたいと思ったら考えたい。猿を飼う前に知っておきたい6つのこと

TV番組などで人間と親しく触れ合う姿を見て「猿を飼いたい」と思う人もいるかもしれません。しかしながら猿は犬や猫のように簡単に飼える動物ではありません。人間に近く頭が良いだけに飼育が難しい面も……

飼う準備