2016年8月2日更新

カメやトカゲは!?イヌやネコ以外のペットが病気になったらどこで診てもらえばいい?

ペットといえば犬か猫が一般的ですが、ほかにもたくさんの種類の動物がペットとして飼われています。もし珍しい種類のペットが病気になったとき、どのように治療してもらえばいいのでしょうか。詳しくご紹介します。

犬や猫のほかにも人気のペットがいる!

友達から「ペットを飼っているんだ」という話を聞いたとき、犬かな、それとも猫かな、と多くの人がイメージするのではないかと思います。それほど犬や猫は多くの人たちに飼われ、人気のペットです。そしてその次に人気なのが、うさぎやハムスターなどの小動物。犬のように散歩が必要なペットではありませんので、かわいらしいペットで、かつ室内飼いしたい人に人気です。

最近では猛禽類ブームが来ていて、中でもフクロウを飼う女性が増えてきているようです。丸っこい体つきがかわいらしい上に、意外とおとなしくて飼いやすいということで、一人暮らしの女性がペットに選ぶことが増えているのだそうです。

また、トカゲやカメ、ヘビなどのは虫類も一定の人気があります。犬や猫、うさぎなどモフモフとした動物のような、分かりやすいかわいらしさではありませんが、マニアには「かわいい!」と評判のは虫類。おとなしく、男性だけでなく女性からも愛されています。

このようなペットとして飼育されているちょっと変わった動物のことを、獣医さんなど一部の職業の人は「エキゾチックアニマル」と呼びます。個性的なエキゾチックアニマルたちですが、いざ一緒に生活するとなると、多くの人に飼われているようなペットとは違ってたいへんな場合もあるそうです。

珍しいペットは動物病院で診てもらえないこともある?

ペットも当然生き物です。つまり、風邪をひいて病気になってしまうこともあれば、年をとって思うように動けなくなってしまうこともあります。そんなときにはもちろん、病院に連れていくのですが、街にある動物病院で診察することができるのは、多くの場合で犬猫のみ。それ以外のペットは診察を断られてしまう場合があるのです。

なぜならば、犬や猫と猛禽類、は虫類などは、根本的にそれぞれ体の仕組みが違います。つまり、動物それぞれについての専門の知識を持っている獣医さんじゃないと、診察ができないのです。もしあなたが、一緒に暮らしているトカゲがぐったりしてしまって心配、というときは、焦って最寄りの動物病院に飛び込むのではなく、エキゾチックアニマルを診察できる動物病院をあらかじめ調べておいて、そこへ足を運ぶといいでしょう。

エキゾチックアニマルを飼うときは病院の有無も調べておこう

実は、エキゾチックアニマルを診察できる病院は全国各地にあります。エキゾチックアニマル専門の動物病院もあり、場所によってはうさぎやハムスター、カメはもちろん、ハリネズミやフェレット、モモンガ、トカゲ、ウーパールーパーなど、さまざまな動物を診察してくれるので安心。最寄りの動物病院はどんな種類の診察をお願いできるのか、ペットを飼う前に確認しておくといいでしょう。

動物のお医者さんである獣医は、ペットとして飼われている犬猫やエキゾチックアニマルなどの小動物だけでなく、牛や馬、イルカなど大きな動物を診察することもあります。また、食用の牛や豚を育てている農家に行き、病気の予防や治療を行って、繁殖や出産のお手伝いをすることもあるので、獣医は幅広い知識が必要となるのです。

獣医になるためには、医師や歯科医師のように国家資格を取得しなければなりません。獣医系の大学は日本には16校しかないため狭き門ですが、たくさんの動物と関わることができる仕事は、動物好きにとってはやりがいを感じられるはずですよ。

記事提供:カメやトカゲは!? イヌやネコ以外のペットが病気になったらどこで診てもらえばいい?-学生の窓口

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

金魚を飼う方におすすめ!飼育しやすく、体も丈夫な生命力の強い金魚まとめ

金魚って弱い生き物だと思っていませんか。金魚すくいなどで貰った金魚が、数日で死んでしまうなんて話はよく聞きますよね。そのせいで「金魚はか弱い生き物」という誤解を持ってしまっている人もいるので……

金魚の飼い方

クラゲって飼えるの? クラゲの飼育方法と注意点について

水族館の水槽の中を泳ぐクラゲを見たことはありませんか? ふわふわと漂っている姿はとても可愛らしく癒されますよね。実際、クラゲの鑑賞は非常にリラクゼーション効果が高いというデータも出てい……

飼う準備

リクガメの飼育設備。いくらかかるか知っていますか?

ペットを飼うぞ!と決めたら気になるのがペットの価格と飼育設備のお値段ですよね。今回、リクガメの飼育設備と価格帯について調べてまとめてみました。これからリクガメの飼育を検討している方は、参考に……

飼う準備

ウズラって飼えるの? ウズラをペットにするための飼育方法とは?

昔はペットの範疇に入っていなかった動物が、最近ではペットとして飼われるケースが増えてきました。ウズラもそのひとつ。ウズラと言えば食用の卵を取るために飼育される鳥ですが、ペットとして飼う人も増……

ウズラ

初めてカメレオンを飼いたい方ならこの品種!エボシカメレオンの生態や飼育上の注意点について

カメレオンは一般的に爬虫類のなかでも特に飼育が難しい種類だとされています。扱いにくさ、情報の少なさ、環境の整備・維持の難しさ等、飼育の難易度は、確かにトップクラスといえるかもしれません。 ……

飼う準備

これだけは絶対に揃えたい!カメレオンの飼育に必要な設備について

カメレオンの飼育設備はトカゲやヘビといった他の爬虫類とは少し違っています。例えばケージ内のレイアウトもカメレオンに適した環境を作らなければいけない、などといった独特な配慮もしなくてはいけませ……

飼う準備

性格も被毛もいろいろ。ミニウサギの特徴、性格、飼い方をご紹介

ミニウサギ…何だかとってもありふれた名前ですが、それもそのはず。ミニウサギというのは混血種のうさぎを総称しているからなのです。それだけに大人になってからの体のサイズや色は実にバリエーション豊……

飼う準備

水槽ってどれがいいの?アクアリウムの水槽の選び方

水槽の種類は多種多様 アクアリウムを始めるにあたって水槽は欠かせない設備ですよね。いざ水槽を選ぼうとしてみるとその種類の多さに驚いてしまう方も多いようです。 それもそのはず、水槽の規……

飼う準備

猿って飼えるの?猿を飼いたいと思ったら考えたい。猿を飼う前に知っておきたい6つのこと

TV番組などで人間と親しく触れ合う姿を見て「猿を飼いたい」と思う人もいるかもしれません。しかしながら猿は犬や猫のように簡単に飼える動物ではありません。人間に近く頭が良いだけに飼育が難しい面も……

飼う準備

ミジンコを繁殖させましょう! ミジンコの生態・飼育方法・必要な設備について

ミジンコは皆さんも一度は見たことのある一番馴染みのある微生物ではないでしょうか。 「どうしてミジンコなんて飼うの?」という方もいるかもしれませんが、ミジンコはプレコや熱帯魚の稚魚の餌と……

飼う準備

ハリネズミをペットにしたい人へ。ハリネズミの習性や飼い方について。

恐怖を感じると体中の針を逆立てるハリネズミ。よく見ると可愛い顔をしているため、ペットとして飼う人もいるようです。 サイズが小さいため、マンションの一人暮らしでも飼えるイメージですが、生……

飼う準備

川魚を飼ってみよう!コイ科の飼い方と飼育上の注意点

数ある川魚のなかでも、コイの仲間は多少の水質の悪化や水温の変化をものともしない種が多く、初めて川魚を飼育する人におすすめの魚種です。 しかし、コイの仲間の数は非常に豊富。一体どの魚をど……

飼う準備

チンチラの魅力とは??チンチラの特徴・性格について

皆さんは「小動物」という言葉を聞いて、どんな動物を思い浮かべますか? ウサギ、ハムスター、モルモット、などを思い浮かべる人は多いと思いますが、「チンチラ」が頭の中に出てくる人はあまりい……

チンチラ

スタイリッシュな大型インコ。ヨウムの特徴、性格、飼い方をご紹介

グレイをベースにした羽毛にオレンジ色の尾羽、黒いくちばし。まるでタキシードを着ているかのようなオシャレなルックスのヨウムはインコ科の中でも大型で、インコの王様のような存在です。今回はヨウムの……

飼う準備

これで完璧!アクアリウムのフィルターの選び方(メリット・デメリット)をご紹介

アクアリウムのフィルター選びは種類がたくさんあって意外と大変です。そこで各フィルター特徴・メリット・デメリットをまとめました。アクアリウム初心者の方や、水槽を追加する方は是非参考にしてみて下……

飼う準備