2016年8月6日更新

【獣医師コラム】犬や猫の熱中症にお気をつけください

平松育子



獣医師

山口大学農学部獣医学科卒業。県内の複数の動物病院に勤務したのち、2006年に「みなさんにたくさんの福を」という願いをこめ、「ふくふく動物病院」開業。 飼主さまとペットの大切な出会いや、かけがえのない日々の手助けをするのが獣医師の役目だと思います。インフォームドコンセントをしっかり行い飼主さまが何を望んでいらっしゃるのかをしっかり聞きとりながら治療の提案をしていくように心がけています。治療だけでなく、しつけの事や、フードやお手入れの相談などペットとの生活にかかわること全般のアドバイスもさせていただきます。 気軽にどんなことでも相談していただける、あたたかい雰囲気を大切にしたいです。


暑さが厳しくなってきました。

「体調が悪い」や「ぐったりしている」と言う理由で来院する子が増えています。

体温を測ると40度近い熱!

お話を聞くと、「屋外にいる子」「窓を開けただけ」など、
暑い環境下にいることがほとんどです。

熱中症は命にかかわります。

飼主さまがお出かけの際には、できるだけエアコンをかけた室内でワンちゃんや猫ちゃんが過ごせるようにお願いします。

動物の平熱は38度台です。
おうちに動物用の体温計を1本持っておかれると役に立ちます。
体温が高く、暑い環境下にいたならばひとまず体温を下げてあげてください。
脇や内股には太い血管がありますので、ここを冷やすと効果的です。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

猛暑は猫にとってもツライ!夏バテをさせないように食事と環境に注意!

暑い夏がやってくると、猫の体調管理にも気をつけてあげる必要があります。 猫にとっても、夏バテはつらいものです。場合によっては、熱中症や重大な病気を引き起こしてしまうこともあります。 ……

猫に関する夏の注意

【服部獣医師が解説】「自宅で発見!猫の病気のサイン」。猫壱主催セミナーより

セミナーの内容:自宅で発見!猫の病気のサイン 服部先生は猫専門病院・東京猫医療センターの院長をされており、数々の書籍も執筆されています。情熱大陸にご出演されるなど、猫獣医師として全国的……

猫のニュース

【獣医師コラム】犬や猫の熱中症にお気をつけください

暑さが厳しくなってきました。 「体調が悪い」や「ぐったりしている」と言う理由で来院する子が増えています。 体温を測ると40度近い熱! お話を聞くと、「屋外にいる子」「窓を開……

猫の体温のチェック方法

猫の健康チェック!自宅で毎日バイタルチェックを行おう!

愛猫と長く生活をしていると、人間とは違う愛猫の習慣や異変に気づくこともありますが、猫を飼いたての人はまだそのようなちょっとした変化に気付きにくいですよね。 そもそも何が正常なのかも分か……

猫のバイタルチェックの注意点