2016年8月9日更新

【獣医師が解説】犬や猫の口腔内の衛生管理について

犬や猫の「口の中」に注目されるようになったのは比較的最近のこと。犬や猫の寿命が伸びて、歯周病が増え、それが元になる病気が増えたり、臭いが気になったりするようになってきたため来院されることが多いです。

最近は歯周病の初期、あるいはそうなる前に歯磨きをしたり、歯周病予防に効果のあるグッズやフードを使っていただいたりするおかげで、そうしたケアをしてもらっている子は高齢になってもそれなりにきちんと維持されていることが増えました。それでも充分なケアができている子はまだまだ少ないですね。

犬の口の中では虫歯を見ることはほとんどありません。それよりも歯石の付着、それによる歯肉炎、進行して歯周病になって・・・ということがほとんどです。

問題は、年をとって歯周病を持っている状態がいろいろなリスクになる点です。口の中で大量の菌を増やしているのと同じことで、それが炎症を起こしている歯肉を通して常時体内に侵入してくるのですから、問題ないはずがありません。

口の中の状態で、治療ができるのは歯石の付着と歯肉炎(歯茎の端がちょっと赤くなっている状態)です。進行して歯周病になってしまうと、きちんとした処置をして、ご自宅でケアをしてもらっても元通りに戻ることはありません。進行を遅らせてできるだけ問題を起こさないようにしたり、問題がおきたり起きそうになったりしている場合には抜歯をしてしまうことしかできなくなってしまいます。

歯石の除去も含めて、口腔内の治療には全身麻酔が必要なことがほとんどです。歯磨き程度の歯石取りはともかくとして、きちんとしたケアは、無理やり押さえつけて口を開けて・・・といったやり方でできるものではありません。

麻酔を敬遠される方が多いですが、無麻酔で嫌な処置をむりやりすることで、血圧が大きく変われば体には負担になりますし、怖い思いをすることでご自宅でのケアが難しくなることもありますし、「麻酔なしが安全」ということは全くありません。きちんとした術前評価と手順を踏んで行う麻酔は、うわさ話で語られるほど危険なものではありません。

ましてや、放置された歯周病は健康を害する可能性の高い病気です。きちんとケアして健康な口腔内環境を守ることは、健康で長生きするためには必要です。

杉浦岳



獣医師

札幌市白石区のタニダ動物病院にて4年間勤務 総合診療に重点を置いていますが、特に腫瘍学においては認定医資格を取得、また皮膚科、外科、整形外科、眼科に興味を持ち、常に最新の情報、技術を得るように努力しています。

すぎうらペットクリニック

関連記事

【動物看護士が解説】犬の歯みがきは何故必要?口の中が汚いと病気になる?

犬を飼っている人なら必ず一度は聞いたことのある、犬のデンタルケア。犬に歯磨きなんて必要あるの?と思われている方も多いと思いますが、人間にとって歯は大切なように、犬にとっても同じなのです。 ……

【ペットシッターが解説】ミニチュアピンシャーとの暮らしで注意すること

ミニチュアピンシャーの性格と性質 性格 ドイツで番犬の歴史を持っていたミニチュアピンシャーは、他人への警戒心は強いのですが、家族に対する忠誠心を持っています。その為、初めての人や会う……

犬の歯のチェック

【獣医師監修】犬の口が臭い原因と対策、予防法。

犬を飼っていると様々な問題や悩みが生まれると思います。誰もが愛犬にはいつでも元気でいてほしいと思っているでしょうが、病気になってしまったり骨折や捻挫などのけがをしてしまったりするかもしれませ……

犬の歯のチェック

【画像解説あり】飼い主さん必見! 獣医師が教える、犬の上手な歯磨きのやり方

犬の健康のために、歯磨きをした方がいいと聞いて実践してみるも、嫌がられてなかなかうまくいかずにあきらめることが数回続きました。 獣医師で動物病院Rire(リール。東京都渋谷区)の橋本理……

犬の歯のチェック

【ペットシッターが解説】ヨークシャーテリアとの暮らしで注意すること

ヨークシャーテリアの性格と性質 性格 ヨークシャーテリアは、家族に甘えることが上手で、遊ぶことも大好きです。またテリア犬の為、体は小柄でありながらも、活発に運動することが大好きで……

犬のしつけの基礎

【動物看護師が徹底解説!】犬の永久歯が抜けてしまったら…原因別対策法まとめ

ある日突然、愛犬がごはんを食べなくなった。大好きなジャーキーも骨のおもちゃも噛もうとしない。体調の変化がないのに、食欲だけがなくなり、何も口に入れようとしないのはもしかしたら、歯が痛いのかも……

犬の歯周病リスク

【ペットシッターが解説】キャバリアとの暮らしで注意すること

キャバリアの性格と性質 性格 キャバリアは、とても明るく人に対して友好的な性格を持っています。長い耳、豊富な毛、くりっとした大きな目で思いっきり笑顔の表情を見ていると、こちらまで幸せ……

【獣医師が解説】犬や猫の口腔内の衛生管理について

犬や猫の「口の中」に注目されるようになったのは比較的最近のこと。犬や猫の寿命が伸びて、歯周病が増え、それが元になる病気が増えたり、臭いが気になったりするようになってきたため来院されることが多……

犬の歯のチェック

6/4~10は歯と口の健康週間。愛犬・愛猫のお口の健康について獣医師が解説!

6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。以前は、「6月4日は虫歯予防デー」とも言われていましたよね。ところで、愛犬や愛猫の歯や口のケアは十分できていますか?犬や猫も歯磨きによる歯と口のケ……

犬の歯・口の病気

愛犬の健康は毎日の歯磨きから【歯磨きの仕方】

愛犬家の間では、毎日の習慣として歯磨きをすることが常識になりつつあります。犬も人間と同じように食事をしているので、歯磨きをしないと歯垢がどんどん付いてしまうのは想像できるでしょう。 犬……

犬の歯周病リスク

【動物看護師が徹底解説!】犬の乳歯が生え変わる時期は?注意しておきたいポイントは?

仔犬をお家に迎えて数ヶ月。だんだん環境にも慣れ、お世話のサイクルも落ち着いてきた頃、何故かいろんなところを噛んで遊ぶようになり困ってはいませんか?ある時はトイレのプラスチック、ある時は履いて……

犬の歯のチェック