2016年8月12日更新

夏の犬の散歩は要注意! 猛暑で72%の犬に火傷のリスクが…?

暑い季節になると問題になるのが、愛犬の散歩の時間。
早朝でも気温が高く、夕方になってもまだ日は長い…そして、飼い主さんよりも地面に近い犬たちは地面からの熱をたくさん浴びるので、熱中症リスクがグンと高くなります。

夏のリスクは他にもある!

素材dog-787067_640
しかし、夏に注意しなければならないのは熱中症だけではありません。

我々人間は靴を履いて外を歩きますが、犬は裸足。日中強い日差しを浴びた地面は時に60度を超える高温になることもあります。そんな地面を裸足で歩いたら…?

72%の犬に火傷のリスク!?


docdogが行った調査によると、実に72%の飼い主が犬の肉球に火傷リスクのある時間帯に犬の散歩をしたことがあると回答しました。

さらに全体の10人に1人の飼い主が愛犬の肉球トラブルを経験していることが明らかになりました。

この事実に獣医師は…

元来、犬は土や芝生といった自らが歩きやすい環境を選択しながら、生活していました。
しかし現代において、愛犬が散歩時に歩く大半は歩道(アスファルト)です。特に夏場のアスファルトは、土や芝生と比べて日光による熱を蓄熱しやすく、犬の肉球にとっては負担のある環境です。
軽度の火傷では、犬が自ら声を上げることは少ないので、飼い主が愛犬の肉球の火傷に気づいていないケースがあります。
(docdog所属獣医師 御神村友樹先生)

自ら言葉を発せられない犬たちは飼い主さんが気づかないうちに火傷を負っている可能性があるとのこと。いつもと様子が違ったり、しきりに肉球を気にしているようならすぐに獣医師に診察をしてもらいましょう。

犬の肉球を守るドッグ・ブーツ


日本ではドッグ・ブーツの使用率はわずか5.5%と、まだまだ認知度・使用率が高くないのが現実です。一方アメリカでは愛犬とともにジョギングやウォーキングを楽しむ飼い主さんが多く、4頭に1頭の愛犬が肉球を守るためにドッグ・ブーツを使用しているそう。

ドッグ・ブーツを履くメリットとは?


  • 夏場のアスファルトや砂浜など、路面温度の高い場所を散歩する際の火傷リスクの低減に
  • 除草剤や凍結防止剤など、犬の足元に潜むさまざまなアレルゲンや有害物質からの保護に
  • 山登りやトレッキングなど、アクティブな遊びを楽しむ際の悪路による怪我の予防に
  • 怪我や病気など、すでに痛めてしまっている足や肉球の保護、傷口の舐め防止に
  • 災害時のガラスや瓦礫による怪我の防止に

犬の足先/肉球トラブルの原因としては外傷が一番です。
異物、温熱、化学物質など、さまざまな要素があります。また肉球も老化により機能が低下します。ささいな衝撃に耐えられず、傷つきやすくなってきます。
(どうぶつの総合病院 副院長 皮膚科部長 永田雅彦先生)


愛犬にドッグ・ブーツを履かせることに抵抗があったり、不安を感じる飼い主さんも多いかと思います。犬自身が初めての物や経験を恐怖に感じてしまうことも…今回調査を行ったdocdogでは獣医師監修の下、動物福祉にも配慮したドッグ・ブーツに関するさまざまな情報発信を行っています。

愛犬の肉球を守るためにも、散歩前にアスファルトの温度を確認したり、ドッグ・ブーツを活用してみたり、愛犬と飼い主さんがベストだと思う方法を探してみることも大切です!!

★ドッグ・ブーツについて詳しい情報はこちらから

https://www.docdog.jp/

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

あなたは知ってますか?意外と知られていない犬のトリビア4選

あなたは犬のことをどれだけ知っていますか?犬が単なるペットではなく、家族の一員と考えられるようになって生態の研究や調査が進み、最近では長年犬を飼っている人でも知らない犬の事実が明らかになって……

犬のニュース

【愛犬と過ごすハロウィン!】愛犬のためのワイコイン料理教室

当イベントは大好評にて終了いたしました。ご参加いただいたみなさま、まことにありがとうございました。 当日の様子はよろしければこちらからご覧ください♪ http://pet-seikats……

犬のニュース

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか? 小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、や……

犬のニュース

「ペット生活福袋」に愛犬・愛猫ちゃんも大喜び!みなさまの写真を一挙にご紹介♪

新年が開け、早いもので1月ももうすぐ終わりですね。 さて、先月より実施させていただいた「ペット生活福袋」プレゼントキャンペーンですが、 応募総数、にゃにゃにゃんと!!222!……

犬のニュース

社会人に聞いた!もしも一緒に暮らすなら『犬』『猫』どっち!?

ペットと一緒に暮らすと、精神的なストレスが軽減されるそうです。犬や猫をなでているだけで癒やされますからね。実際、日本でもペットを飼う世帯は増加傾向にあります。今回はペットと一緒に暮らしたいか……

犬のニュース