2016年8月12日更新

夏の犬の散歩は要注意! 猛暑で72%の犬に火傷のリスクが…?

暑い季節になると問題になるのが、愛犬の散歩の時間。
早朝でも気温が高く、夕方になってもまだ日は長い…そして、飼い主さんよりも地面に近い犬たちは地面からの熱をたくさん浴びるので、熱中症リスクがグンと高くなります。

夏のリスクは他にもある!

素材dog-787067_640
しかし、夏に注意しなければならないのは熱中症だけではありません。

我々人間は靴を履いて外を歩きますが、犬は裸足。日中強い日差しを浴びた地面は時に60度を超える高温になることもあります。そんな地面を裸足で歩いたら…?

72%の犬に火傷のリスク!?


docdogが行った調査によると、実に72%の飼い主が犬の肉球に火傷リスクのある時間帯に犬の散歩をしたことがあると回答しました。

さらに全体の10人に1人の飼い主が愛犬の肉球トラブルを経験していることが明らかになりました。

この事実に獣医師は…

元来、犬は土や芝生といった自らが歩きやすい環境を選択しながら、生活していました。
しかし現代において、愛犬が散歩時に歩く大半は歩道(アスファルト)です。特に夏場のアスファルトは、土や芝生と比べて日光による熱を蓄熱しやすく、犬の肉球にとっては負担のある環境です。
軽度の火傷では、犬が自ら声を上げることは少ないので、飼い主が愛犬の肉球の火傷に気づいていないケースがあります。
(docdog所属獣医師 御神村友樹先生)

自ら言葉を発せられない犬たちは飼い主さんが気づかないうちに火傷を負っている可能性があるとのこと。いつもと様子が違ったり、しきりに肉球を気にしているようならすぐに獣医師に診察をしてもらいましょう。

犬の肉球を守るドッグ・ブーツ


日本ではドッグ・ブーツの使用率はわずか5.5%と、まだまだ認知度・使用率が高くないのが現実です。一方アメリカでは愛犬とともにジョギングやウォーキングを楽しむ飼い主さんが多く、4頭に1頭の愛犬が肉球を守るためにドッグ・ブーツを使用しているそう。

ドッグ・ブーツを履くメリットとは?


  • 夏場のアスファルトや砂浜など、路面温度の高い場所を散歩する際の火傷リスクの低減に
  • 除草剤や凍結防止剤など、犬の足元に潜むさまざまなアレルゲンや有害物質からの保護に
  • 山登りやトレッキングなど、アクティブな遊びを楽しむ際の悪路による怪我の予防に
  • 怪我や病気など、すでに痛めてしまっている足や肉球の保護、傷口の舐め防止に
  • 災害時のガラスや瓦礫による怪我の防止に

犬の足先/肉球トラブルの原因としては外傷が一番です。
異物、温熱、化学物質など、さまざまな要素があります。また肉球も老化により機能が低下します。ささいな衝撃に耐えられず、傷つきやすくなってきます。
(どうぶつの総合病院 副院長 皮膚科部長 永田雅彦先生)


愛犬にドッグ・ブーツを履かせることに抵抗があったり、不安を感じる飼い主さんも多いかと思います。犬自身が初めての物や経験を恐怖に感じてしまうことも…今回調査を行ったdocdogでは獣医師監修の下、動物福祉にも配慮したドッグ・ブーツに関するさまざまな情報発信を行っています。

愛犬の肉球を守るためにも、散歩前にアスファルトの温度を確認したり、ドッグ・ブーツを活用してみたり、愛犬と飼い主さんがベストだと思う方法を探してみることも大切です!!

★ドッグ・ブーツについて詳しい情報はこちらから

https://www.docdog.jp/

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【難問!?】あなたは見分けられる??ミニチュア・ピンシャーとトイマンチェスター・テリアの違い。

小さなドーベルマンのような見た目のミニチュア・ピンシャーとトイマンチェスター・テリア。 どちらの犬種にもブラックアンドタンと呼ばれる、黒と茶色の毛色を持った子がいて、とてもよく似た姿を……

犬のニュース

ヨーロッパで大人気のインスタグラム『フィロとポンポン』待望の書籍化!

近年、ヨーロッパ諸国で日本犬、特に柴犬の人気が高まっているのをご存知でしょうか。主人と認めた人には忠実で従順、清潔で無駄吠えがなく、非常に賢い。ただし自分の主人以外には警戒心が強く心を許さな……

犬のニュース

【猫×企業】ネコがすべての中心!?株式会社RINNに行ってみた(前編)

『猫との暮らしを豊かにしたい』というコンセプトのもと、ペット用自動給餌器『PETLY』を開発、販売している株式会社RINNの梁原さんにお話をお伺いしました!! ペット用自動給餌器を開発した……

ニュース

2016年6月4日(土) 犬部フェスタin幕張ハウジングパーク

イベント内容 内容 ドッググッズマーケット ドッグカフェ グルメコーナー ビンゴゲーム デンタルケア 愛犬身体測定 ♪ハピマナ♪ザ★スーパ……

犬のニュース

日本人の発想には無い!?わんちゃんの安全を保護するスペース!

買い物や所要はわざわざ愛犬を連れて行かなくても良いのだでしょうが、『いつも一緒が』愛犬家の性。 出典:Dog Parker このような案が出てくるのが、犬に対する文化の違いですよね!……

犬のニュース

「ペットロスから立ち直らせてくれたのは…」愛犬への感謝を改めて感じる1冊

画像出典:PR TIMES 犬や猫を飼っている以上、いつかは必ずやってくる別れの時。寿命が違う以上、避けて通れないとはわかっていながらも、ともに暮らした相棒を亡くした時の喪失感は計り知れま……

犬のニュース

獣医師が教える!あなたの愛犬は寒さに強い?弱い?

本来、犬は寒さには強く、暑さには弱い体をしていますが、中には寒さがとても苦手な犬種もいます。特に、日本で人気の小型犬種や超小型犬種は寒さに弱いことが多いので、寒い冬の過ごし方には注意が必要で……

犬の雑学

【愛犬の一言占い】愛犬の誕生月でわかる、2016年7月の運勢は…?

じめじめとした暑い日が続き、愛犬の疲れもたまる7月。 あなたの愛犬は、2016年7月をどのように過ごせるでしょうか?さっそく運勢をチェックしてみましょう♪ 【2016年7月】愛犬……

犬のニュース

『高齢者とペットの幸せな暮らし』を考えてみませんか?

現代日本のペット事情 人間の子どもの数を、ペットの数が抜いたというニュースが話題になりました。多くのホームセンターでは、ペット用品売り場が以前よりも大きなスペースになり、コンビニでも当……

犬のニュース

ペットの長寿のためにぜひ、受けたい。ペット健康診断「プロミペット」がサービス充実

ペットを家族の一員として大切にし、食べ物にもこだわる飼い主が増えたことでペットの寿命はかなり伸びてきました。最近では7歳以上のシニア犬は全体の54.6%、シニア猫は全体の42.1%を占め、高……

犬のニュース

これなら勉強も楽しくなる?ウチのペットが学習帳の表紙になる!

画像出典:PR TIMES 大好きなペットの写真を使って愛犬、愛猫グッズをオーダーメイドできるサービスは、飼い主さんの間で根強い人気があります。トートバッグやクッション、Tシャツ、マグ……

犬のニュース

これなら食べる!ペットが食欲不振の時でも食べてくれる食べ物を調べました!

ペットの食欲は健康のバロメーターでもあります。その食欲がない、または落ちてしまったというのは飼い主さんには最大の心配事です。薬を処方されたのに、食欲がないため飲ませる事もできないともよく聞き……

犬のニュース

広い芝生を思い切り走れるぞ!神戸「六甲山のドッグラン」4月22日より週末・祝日限定でオープン!

画像出典:@Press たとえ毎日、散歩に行っていたとしても暖かくなったらリードを外して思い切り走り回りたいのがワンちゃんです。何の束縛もなくのびのびと遊べるドッグランは犬にとっても飼い主……

犬のニュース

えっ?!思っていたのと違う!飼って初めて知った犬や猫のギャップを紹介!

犬や猫を飼う前に思っていたイメージは、飼ってみてどうなりましたか?想像通り!という方のほうが少ないのではと思います。今回は飼ってみて初めて知った、犬や猫のギャップをご紹介します! 猫に対し……

ニュース

【愛犬の一言占い】愛犬の誕生月でわかる、2016年6月の運勢は…?

暖かい日が増えてきて、気づけば梅雨の時期です。みなさん愛犬の散歩に苦労される時期ですね… そんな2016年6月、あなたの愛犬は憂鬱な梅雨も吹き飛ばしてラッキーに過ごせるでしょうか?♡ラ……

犬のニュース