2015年3月30日更新

家に猫が来る!用意すべきものの優先順位と注意点。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

猫を飼うことが決まり、いよいよ家に迎え入れる…!とても楽しみでワクワクしてしまいますよね。でもそんな時、何を用意すれば良いのか?どんな風に迎えれば良いのか?

初めて猫を飼う方にはわからないこともたくさんあると思います。ここでは室内飼いをする場合に必要なもの、あったほうが良いものをご紹介します。

 

必ず用意すべきもの

フード

一番大切なものですよね。迎える猫の年齢に合ったものを用意してあげましょう。

トイレ、トイレ用砂

トイレは最初が肝心、一度トイレ以外の場所でしてしまうとその癖がつきやすいです。

そんなことにならないよう、迎え入れる前にしっかり準備しておきましょう。設置場所をきちんと決めて、むやみに場所を変えたりしないことが大切です。

爪とぎグッズ

こちらもあらかじめ用意しておくことが大切です。猫の習性上、爪とぎは必要なものなのでやめさせることはできません。してほしくない場所でしてしまわないよう、専用のグッズを用意しておきましょう。

エサ用食器、水用食器

どちらも猫の顔より大きめのものであれば大丈夫でしょう。ペットショップやホームセンターなどでさまざまなものが売っています。

猫は環境の変化が苦手で、見たことがないもの、食べたことのないものに対する警戒心が強い生き物です。これらの品に関しては、ペットショップなど猫がそれまで暮らしていたところでどんなものを使っていたのか聞いて、同じものを揃えてあげると猫も安心して使うことができるでしょう。

あったら便利、楽しいもの

ここまでは猫が来たその日からの必需品をあげてみました。さらに、急いで揃えなくても大丈夫ですが、あると良いものもあげてみたいと思います。

ボディケア用品

爪切り、ブラッシング用のブラシやコームなど。室内飼いの猫であれば、爪切りをしてあげたいものです。

また、ブラッシングも日々のお手入れとして積極的に取り入れてあげると良いですよ。特に毛の長い種類の猫にとってブラッシングは必須のお手入れです。

キャリーバッグ

動物病院などに連れて行くときに必要になります。

おもちゃ

ねこじゃらしやネズミの形をしたおもちゃが人気です。他にも色々あるので、猫の好みにあわせてゆっくり買い揃えれば良いでしょう。

猫用ベッド、キャットタワーなど

猫が室内で快適に過ごせるような環境作りに役立ちます。

 

何よりも大切なのは、愛情

家族の一員となる愛らしい猫、しっかり準備を整えて快適に暮らしてもらいたいですよね。

そして何よりも大切なのは飼い主さんの愛情です。猫とともに楽しい生活を過ごしてくださいね。