2016年8月14日更新

沢山の生き物と共に生きる【ねりまねこブログ】

生パン餌現場すでに出動は10回(;^_^A

「私」的には一度にたくさん捕獲しすぐ終わる方が楽だけど、「地域猫対策」的には何度も通い地元の人と顔見知りになり、活動を知ってもらうことが大きな効果を生みます。

実際、しょっぱなから協力をいただけることはまずありません。

なんの利益も、義理もないのに毎週末、休日返上で屋外で働く私達を見て、心ある方が捕獲や広報や情報提供や募金の支援をしてくださるようになりました。

捕獲作業中は、道行く人々に、地域猫対策のチラシを配り、不妊・去勢手術や餌やりマナーの説明をします。

こうして、町の理解が進んでいきます。

練馬区保健所のてびきに従った活動なので、面と向かって怒られたり、苦情されたことはありません。

むしろ、「ご苦労様です」「いい活動ですね」とねぎらいのお言葉をいただき十分に報われた思いです。\(^_^)/

張り込んでいるといろんなものに会います
カラスはじめ、様々な野鳥
o0758075813677322613

ガマガエル
o0800053313677322692

そして・・・

真っ暗でよく撮れてないけどタヌキ。
o0800053313677345902

東京23区の中で最も緑が多い練馬
(つまり田舎ということです(笑))

自然豊かで、猫をはじめたくさんの生き物が生息しています。

人間の都合だけで駆除、排除するのではなく

知恵と努力で、平和に共に生きる道を模索していきます。

ねりまねこ



NPO法人

「NPO法人ねりまねこ・練馬区地域猫推進ボランティアのブログです。 博愛の夫と、平均的猫好き妻による、市民ボランティア奮闘記! 地域猫とは地域にいる飼い主のいない猫の問題を、 地域住民・問題解決に取り組むボランティア・行政の三者が協力しあって解決を目指すことにより、 人と猫とが共生する地域づくりをしていくという考え方です。」

ねりまねこブログ

関連記事

多頭崩壊を考える9・10【ねりまねこブログ】

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 多頭崩壊のレスキューは新しい飼い主を見つけてようやく完了です。 健康回復に時間がかかりましたが、ねこけんさんのシェルターから2匹のおう……

ねりまねこブログ

ブログ落としました(;^ω^A【ねりまねこブログ】

さっき会った人から 「どうしたの? 昨日、ブログ書いてなかったでしょう? 大丈夫?」 と心配されました。 大丈夫です。 必勝バーガー食べて 元気です。(;^ω^……

ねりまねこブログ

攻撃性のある子猫を慣らす方法【ねりまねこブログ】

この時期は、 一年でもっとも保護猫が多く TNRも立て込み 寝食削る日々が続いています。 ブログの更新も滞り、 フリーマガジンの発送もできていません。 (今月中には必ずや……

ねりまねこブログ

個人ボランティアさんの力【ねりまねこブログ】

パン生エサ現場を中心に周辺一帯にはたくさんの猫がいます。 多くの人が猫に癒される一方で増えすぎた猫が病気やケガをし、お腹を空かせ、糞尿やマナーの悪いエサやりで嫌われることに心を痛めてい……

ねりまねこブログ

赤ちゃん猫の成長アルバム【ねりまねこブログ】

8/10に産まれた猫の赤ちゃん 「夏子(なつご)は育たない」 と言われます。 3匹のうち、生き残ったのは 人間が最初に保護した一匹だけ。 母猫が連れていた2匹は死にまし……

ねりまねこブログ