2016年8月23日更新

【今日のにゃんグッズ】デスクの上にひとつあると便利!南部鉄器製、猫の文鎮

猫グッズにもいろいろありますが、たまにはキュートなグッズではなく、大人のこだわりが感じられる落ち着いたモノはいかがでしょうか。良いモノは使って良し、飾って良しで長く愛用できます。今回は年上の人に贈っても喜ばれそうな、南部鉄器の猫の文鎮をご紹介します。

可愛いだけじゃない、伝統工芸で作られた逸品です

南部鉄器は岩手県で古くから製造されている日本の伝統工芸品。中でもこの猫の文鎮を作った岩鋳は明治35年創業の老舗メーカーで、その商品は日本だけでなく、世界中にファンがいます。伝統の枠を超えて新しい鉄器を開発してきた岩鋳だけあって、この猫の文鎮も猫らしい仕草を絶妙にとらえています。尻尾を立てて首をかしげ、飼い主さんにおねだりしているような姿には思わず微笑みたくなります。重さ270gですので、重い本のページを押さえたりするには向いていませんが、紙を押さえておくにはちょうど良いサイズと重さです。

別の種類の猫たちも揃えてオブジェにするのも可愛い

猫の文鎮はこれ以外に2種類、異なるポーズの商品があります。文鎮として本来の用途で使っても良いですし、オブジェとして、3匹並べて置いてもステキです。渋い作りが外国人に人気だそうですので、お土産にしても喜ばれそうです。ただし、小さくても重いので、くれぐれも安全な場所に置いてくださいね。

  • 重さ: 270g

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【今日のにゃんグッズ】パッと見、キャットハウスに見えない?オシャレな猫の家

猫グッズは可愛いデザインと派手な色合いで、ペット用に作られたと分かるものが大多数を占めています。キュートなモノを好む人はピッタリですが、インテリアにこだわりシンプルなライフスタイルを送ってい……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】クリスマスツリーの代わりに飾りたい!猫のクリスマスタペストリー

一年の中でも一番ワクワクし、皆が楽しみにするのがクリスマス。クリスマスには特別なお料理を作り、ツリーやリースで家を飾って楽しみたいところですが、猫がいると飾り物が遊びのターゲットにされてしま……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】持っていると女子力アップ!キレイな髪に欠かせない猫柄の柘植のくし

髪のお手入れに最適だと古くから日本人に愛用されてきた柘植のくし。最近では100円ショップでもくしを買うことができるため、高価な柘植のくしを使う人が減りましたが、使ってみると髪がツヤツヤに。し……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫モチーフのアクセサリー♪ 耳元にちょこんと座る小さな猫が可愛いピアス

猫好きなら思わず目が行ってしまう猫モチーフの洋服やアクセサリー。「身につけたいとは思うけれど、あまり派手に目立つのはちょっと…」そんな人にオススメしたいのが今回の猫のピアスです。シンプルなデ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫好きにおすすめ!猫を見ながら夜な夜なビールを楽しめます!

猫のラベルがついたワインはいろいろありますが、猫のビールはない…と思っていたらありました!メイドインジャパン、日本では数少ないエールビールを醸造する「よなよなの里」が発売している「水曜日のネ……

今日のにゃんグッズ