2016年8月23日更新

【今日のにゃんグッズ】デスクの上にひとつあると便利!南部鉄器製、猫の文鎮

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

猫グッズにもいろいろありますが、たまにはキュートなグッズではなく、大人のこだわりが感じられる落ち着いたモノはいかがでしょうか。良いモノは使って良し、飾って良しで長く愛用できます。今回は年上の人に贈っても喜ばれそうな、南部鉄器の猫の文鎮をご紹介します。

 

可愛いだけじゃない、伝統工芸で作られた逸品です

南部鉄器は岩手県で古くから製造されている日本の伝統工芸品。中でもこの猫の文鎮を作った岩鋳は明治35年創業の老舗メーカーで、その商品は日本だけでなく、世界中にファンがいます。伝統の枠を超えて新しい鉄器を開発してきた岩鋳だけあって、この猫の文鎮も猫らしい仕草を絶妙にとらえています。尻尾を立てて首をかしげ、飼い主さんにおねだりしているような姿には思わず微笑みたくなります。重さ270gですので、重い本のページを押さえたりするには向いていませんが、紙を押さえておくにはちょうど良いサイズと重さです。

別の種類の猫たちも揃えてオブジェにするのも可愛い

猫の文鎮はこれ以外に2種類、異なるポーズの商品があります。文鎮として本来の用途で使っても良いですし、オブジェとして、3匹並べて置いてもステキです。渋い作りが外国人に人気だそうですので、お土産にしても喜ばれそうです。ただし、小さくても重いので、くれぐれも安全な場所に置いてくださいね。

  • 重さ: 270g
 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

【今日のにゃんグッズ】猫用フードは、ネコ柄の缶で可愛くガードしましょう!

猫用フードはどうやってガードしていますか? 袋に入っていると全く興味を持たない猫もいますが、大体の猫はそのまま置いておいてたら、噛み付き、引っ掻きで破いて食べてしまいますね。ある日突然……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】『100万回生きたねこ』を読んだ人には特におすすめ。13人の作家がたずさわった『100万分の1回のねこ』

1977年に作家佐野洋子さんが書き下ろした『100万回生きたねこ』。さまざまな飼い主のもとで100万回、輪廻転生を繰り返したトラ猫が、最後に野良猫としての猫生で白い猫と結婚し、自分以外の大切……

今日のにゃんグッズ

【2016年人気のにゃんグッズ】クッションにしても良し!寝袋にしても良し!のペットベッド

年末年始は2016年に人気だったにゃんグッズ10選をご紹介します。意外なものが入っているかもしれませんよ! 猫の好みで迷ったら使い方いろいろのグッズはいかがですか? 寒い冬に猫の……

今日のにゃんグッズ