2016年8月28日更新

救えた命、救えなかった命2【ねりまねこブログ】

救えた命、救えなかった命2
「飼えない猫でも拾う?拾わない?」

子猫には、お兄さんに名前をつけてもらいました。

元気なキジトラ男の子、ダイくん
o0800053313678499219

瀕死のキジシロ女の子、あけびちゃん
o0800053313678498796

昨日、お兄さんから
メールをもらいました。

「あけびちゃんが
必死に泣いてくれたので、
気付くことができました。

なので、ダイ君の恩人は
あけびちゃんです。」

あけびちゃんは最後の力を振り絞り助けを求め、

それにお兄さんは応えてくれました。

子猫たちの恩人はお兄さんでしょう。

2匹の子猫はひどい風邪をひき目鼻はぐしゃぐしゃで死にかけていました。

かわいいとは言えず、猫好きの人でも保護はためらうでしょう。

お兄さんはペット不可のマンション住まいでしたが、 可哀想な赤ちゃん猫を見過ごすことができず連れて帰り

授乳・排泄・保温など適切な処置を行い、命をつないでくれました。

外に放置したら、翌朝まで生きられなかったでしょう。

「飼えない猫は拾わない」それとも「規則違反だけど保護する」

どちらが正解もありません。あなたならどちらを選びますか?

医療処置を行い、投薬と点眼、少量・頻回の給餌で徐々に回復してきました。

o0800053313678498622

Before 保護数日後、まだ瞬膜が出ています。

o0800053313678499993

After クリクリお目目になりました。

o0800053313678500478

Before ふいても、ふいても、目と鼻は目やにで真っ黒

o0800053313678499802

After ふわふわになりました。目も無事でした!

o0800053313678500114

ところで性別については、私の勘違いで、あけびちゃんはメスではなくオスでした。

お兄さんのメールには最初から「オス2匹」と書かれていたので猫に詳しい方だったのでしょう。

体重が2倍になりもう大丈夫と安心した頃、あけびちゃんが嘔吐し、昏睡状態になりました。

すぐに病院に連れていきましたが34度の低体温意識不明です。

その日、私は重篤な親類の元に行かなければならずあけびちゃんの面倒を見ることができませんでした。

o0800053313678501118

つづく

ねりまねこ



NPO法人

「NPO法人ねりまねこ・練馬区地域猫推進ボランティアのブログです。 博愛の夫と、平均的猫好き妻による、市民ボランティア奮闘記! 地域猫とは地域にいる飼い主のいない猫の問題を、 地域住民・問題解決に取り組むボランティア・行政の三者が協力しあって解決を目指すことにより、 人と猫とが共生する地域づくりをしていくという考え方です。」

ねりまねこブログ

関連記事

救えた命、救えなかった命5【ねりまねこブログ】

救えた命、救えなかった命5 「あさちゃんが教えてくれたこと」 元気だった子が急変する経験を、何度かしました。 その最初があさちゃんでした。 工事現場にいた子猫たち ……

ねりまねこブログ

ゆずが生まれた場所【ねりまねこブログ】

そもそもゆず3兄妹がどこで生まれたかというと・・・ 【健康なレモンとライム】 3年前TNRをなりわいとする業者さんが入り、 捕まらない猫だけが残っていた現場(地域N……

ねりまねこブログ

母もレイちゃんも救われました【ねりまねこブログ】

飲まず、食わず寝たきりとなったレイちゃん 息を引き取りました。 レイちゃんの口内炎が悪化しごはんを食べられなくなったのは2年前からです。 当時、寝たきりの父を……

ねりまねこブログ

攻撃性のある子猫を慣らす方法【ねりまねこブログ】

この時期は、 一年でもっとも保護猫が多く TNRも立て込み 寝食削る日々が続いています。 ブログの更新も滞り、 フリーマガジンの発送もできていません。 (今月中には必ずや……

ねりまねこブログ

猫の虐待・不適正飼育はどうする?【ねりまねこブログ】

質問がありましたので回答します。 ①子猫が襲われることは見たことありますか? カラス、成猫が襲う、双方あります。 ②猫の虐待の疑い、 劣悪なペットショップは どこに通報……

ねりまねこブログ

ナゾの猫、現る!【ねりまねこブログ】

発情やケンカで猫の鳴き声が、うるさいシーズンになりました。 しかし、不妊・去勢手術をすれば、発情衝動が抑制されケンカも軽減します。 うちの周りでは30匹以上の手術をしたので、悩まされ……

ねりまねこブログ

地域猫チビちゃんの死【ねりまねこブログ】

うちの庭にいたチビちゃん 8月にいなくなりました。 おそらく死んだのでしょう。 10歳でした。 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ チビちゃんとミケちゃ……

ねりまねこブログ

TNRしても3年で元通り?【ねりまねこブログ】

TNR(捕獲し、手術し、もとに戻す)を行っても 数年で元通りになると言われることがあります。 善意の個人が身銭を切って必死になってTNRをしても、 餌やりや、捨て猫の継続管理が……

ねりまねこブログ

町の人たちが力を合わせれば【ねりまねこブログ】

この時期、子猫が産まれたという相談がつづきます。 隣町で、いつも地域猫活動を ご支援くださるAさんから ご相談がありました。 「近所に捨て猫なのか 突然、母子猫が現れました……

ねりまねこブログ

いなくなった子猫たちのこと【ねりまねこブログ】

「猫がたくさんいる」と通報された家には 何頭いるのでしょう? 手術済の飼い猫2匹、未手術の外猫2匹 以上4匹です。 たった4匹?? 2012年ごろは未手術猫ばかりで……

ねりまねこブログ

個人でなく、町の力で解決する【ねりまねこブログ】

「苦情のための地域猫」に書いたように、 私達の役割は、猫に起因する問題で困っている人を助け、町のもめごとを解決することです。 更に言うと、私達がなんでもやってあげて解決するのでは……

ねりまねこブログ

毎週金曜は捕獲デー【ねりまねこブログ】

毎週、金曜は仕事を早く終えて、猫の捕獲をしています。 予定がある日を除き、ここ数年のルーティンワークです。 と、書くと、 「TNR(捕獲し、手術し、もどすこと)は 永遠に終わら……

ねりまねこブログ

餌やりさんの力を借りる【ねりまねこブログ】

たくさんの野良猫と苦情ばかり しかし、 猫がいれば、必ず、餌やりさんもいます。 たくさんの猫がいれば、 複数の餌やりさんがいるはずです。 事務所エリアに 一件だけ……

ねりまねこブログ

自治会が地域猫セミナーを行う【ねりまねこブログ】

パン生えさ現場 不妊・去勢手術はいったん終了しました。 それを受けて自治会が 地域猫対策のトークイベントを開催してくれました。 役員の皆様は頭のいい方が揃っていて……

ねりまねこブログ

耳カットはかわいそう【ねりまねこブログ】

店長がイタリアで修行した 近所で人気のピザ屋さんに行きました。 プロジェクターにはイタリアの町並みと猫が次々と映しだされています。 お店のあちこちに猫の置物もあります。 店長……

ねりまねこブログ