2016年9月4日更新

救えた命、救えなかった命4【ねりまねこブログ】

救えた命、救えなかった命4
「基本を守る」

子猫の健康は急変しますが

基本的なことに注意するだけでリスクを減らせます。

反省をこめて心当たりをあげてみます。

  1. 保温
  2. 脱水
  3. 栄養不足

 

①保温
当初はキャリーに湯たんぽを入れてましたが

トイレの練習でケージに移しました。

電気のホットマットを敷き、ひざ掛けで囲いましたがキャリーほど保温できませんでした。

o0800053313678500710

②脱水
下痢の治療中でした。

嘔吐と重なり急激な脱水・低血糖となった可能性があります。

【下痢とエサで、めちゃくちゃに・・・】

o0800053313678500865

③栄養不足

ミルクをやめて
離乳トレーニングを
始めたばかりでした。

離乳食の摂取が
不十分だったかもしれません。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

体重500gを超え
ワクチン接種して
自力でしっかり食べるまでは
注意深く見守る必要があるでしょう。

シリーズの最後は
「救えなかった命」の話です。

つづく

ねりまねこ



NPO法人

「NPO法人ねりまねこ・練馬区地域猫推進ボランティアのブログです。 博愛の夫と、平均的猫好き妻による、市民ボランティア奮闘記! 地域猫とは地域にいる飼い主のいない猫の問題を、 地域住民・問題解決に取り組むボランティア・行政の三者が協力しあって解決を目指すことにより、 人と猫とが共生する地域づくりをしていくという考え方です。」

ねりまねこブログ

関連記事

赤ちゃん猫の成長アルバム【ねりまねこブログ】

8/10に産まれた猫の赤ちゃん 「夏子(なつご)は育たない」 と言われます。 3匹のうち、生き残ったのは 人間が最初に保護した一匹だけ。 母猫が連れていた2匹は死にまし……

ねりまねこブログ

毎週金曜は捕獲デー【ねりまねこブログ】

毎週、金曜は仕事を早く終えて、猫の捕獲をしています。 予定がある日を除き、ここ数年のルーティンワークです。 と、書くと、 「TNR(捕獲し、手術し、もどすこと)は 永遠に終わら……

ねりまねこブログ

7匹の子猫はどうする?【ねりまねこブログ】

大ノミ現場での捕獲の日 たまたまですが、新しく、練馬区に ボランティア登録された方々が 見学にいらっしゃいました。 速やかな捕獲を模範演技として 見せたかったのですが、 ……

ねりまねこブログ

治せない、譲渡できない、生きられない【ねりまねこブログ】

ゆずくん、連日、通院しています。 糖液を皮下注射して、腫れた肛門の炎症を抑える消炎剤と抗生剤を注射して 肛門をしぼり圧迫排便します。 薬や食事療法をしていますが、 ……

ねりまねこブログ

7人の侍(地域猫篇)【ねりまねこブログ】

私達は練馬区保健所と協働で 地域猫活動を推進していますが、 自分の登録地域以外に、 新しく登録されたボランティアグループを 支援するアドバイザーの役割も担っています。 ……

ねりまねこブログ