2016年8月30日更新

【minne作家インタビュー】ありそうでなかった猫のホワイトボードマグネット作家さんにインタビュー!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

ちょこっと伝言をしたり、忘れないように買い物メモをしたり、使い道は無限大のホワイトボードマグネットが「minne」で人気の作家ITOHさんにインタビューしました!!

 

作品作りを始めたきっかけ・時期は?


世渡りがとにかく不器用な夫と手先がとかく不器用な息子が、もっと簡単に、もっと楽しく、自分の気持ちを家族や友人へ伝えられるようなものがあれば良いなと思い、いろいろなグッズを手作りし始めたのがきっかけです。

楽しそうに使ってくれる夫や息子を見ているうちに、もっと世の中にいる、たくさんの不器用たちが、夫や息子のように、ひとつのコミュニケーションツールとしてわくわく楽しみながら利用してくれたらと思い、本格的に作品作りを開始、2016年3月から「minne」にて販売を始めました。

「愛する不器用たちを応援し隊」というコンセプトのもと、ギャラリーを展開しています。

作品に込めた想いや、こだわり、作品に対する愛情は?


市販のホワイトボードは、そのほとんどが無機質な四角形のものが多いです。

ねこたろうのホワイトボードマグネットシートは、メッセージを伝言するだけでなく、ひげをはやしたり、服を着させたりして遊ぶなど、自由な発想で思うがまま、色々な使い方ができるようにデザインしています。

また、「間違えて油性ペンで書いてしまった!」という場合にも、百均などで買える除光液を使えば簡単にきれいになりますので、うっかり者の不器用さんへも安心設計となっております。

 

制作秘話を教えてください!


ねこたろうは、元祖ホワイトボードマグネットシートの「くまじろう」を買ってくださったお客様たちから、「ねこ等のデザインもほしい」というお声をいただき、生まれました。

作品を作る上で一番悩んだのは、ねこたろうの目線です。あえて正面ではなく、どこか違う方向を見つめているように描くことで、くまじろうとは一味違う、自由気ままなねこちゃんを表現しました。

「家族の一員として可愛がっています」というメッセージをいただくこともあり、本当に嬉しいです。

その他おすすめ作品を教えてください!

色紙シールのねこたろう
a99c96dceaca1ac57420041130c43e195f67da03
シールを一枚ずつ渡してメッセージを書いてもらえば、絵を書くことが苦手という不器用な方でも、簡単にかわいい色紙を作ることができます。

どこでもホワイトボードステッカー
0b8012c14298a89941b4a808c4971ac4f9e46b79
磁気のない場所(パソコン、電話よこの壁、玄関ドアや書類BOX等)に。どこにでも貼れる小さなホワイトボードステッカー。ちょっとした伝言や、紙に残したくないメモにも。

3か月で200セット以上を売り上げた、OLさんたちに人気の商品です。

「孫を乗せています」カーマグネット

万が一有事の際、救助の方に「子どもが乗っている」ということを伝えるだけでなく、孫のいる世代(年配者)が運転しているから気を付けてくださいねということを後続車に伝えることのできるカーマグネットステッカー。

楽しいドライブのお供として、ご両親へプレゼントしていただける方が多いです。

作家プロフィール

ITOH  (いとう ゆか)
文学部初等教育学科卒業。
石川県在住。
座右の銘は、
「人材ではなく、人財になれ」

★作品詳細はこちら【何度も使えるホワイトボードマグネット ねこたろう

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード