2016年9月4日更新

【minne作家インタビュー】猫のしっぽを有効活用♪猫の輪ゴムホルダー作家さんにインタビュー!

マグネット付きでキッチンで大活躍間違いなしの猫の輪ゴムホルダーが「minne」で人気の作家mokkoubouu-mさんにインタビューしました!

作品作りを始めたきっかけ・時期は?


もともとはイラストやグラフィックデザインの仕事をしていましたが、立体の作品に興味があったことと、木が大好きで、使い捨てでなく、愛着を持って長く使っていただける生活雑貨を作りたいという思いから、4年ほど前に木工作家に転身しました。

最初の3年間は、近所にあった工房に勤めながら木工修行。高知県に移住して、自分の工房『木工房U-m』を立ち上げてからは1年半ほどになります。

作品に込めた想いや、こだわり、作品に対する愛情は?


子供の頃から猫が大好きで、いつも身近に接していました。

猫は可愛いだけではなく、ちょっと神秘的で、だけどとぼけた感じが魅力的。そんな魅力を表現したくて、表情やポーズなどにこだわりました。尻尾を高く上げたポーズは、猫ちゃんがご機嫌で、甘えてすり寄ってくるときの仕草を表現しました。

そして、あまり役に立ってはくれない現実の猫に代わって、ほんの少しだけお役に立てる機能を搭載しました。4本の足に強力なネオジウム磁石を仕込んでありますので、冷蔵庫や玄関ドアにくっつけて、輪ゴムやちょっとした袋、おうちの鍵などを掛けておくフックとしてご使用いただけます。

使用した木材はブラックウォルナット。家具などにも使われる高級材です。色味や木目が多彩ですので、黒猫、サビ猫、縞猫など、世界に一つだけの猫ちゃんが出来あがります。

キッチンや玄関、職場などでおそばに置いていただいて、毎日の暮らしをほんの少し楽しくするお手伝いをさせていただけたら嬉しく思います。

制作秘話を教えてください!


苦労する点は、4本の足に穴を開けて磁石を仕込むのですが、足の位置からはみ出さないように穴を開けるのが難しいです。ときどき失敗して、足からずれた位置に穴を開けてしまいます。

そういった失敗作も仕上げて、お客様にはお出しできないので自宅で使っています。今現在、そんな子が3匹おります。

こだわっている点は、木材に型紙を置く際に、木の模様が猫の模様として魅力的に仕上がる部分を使うようにしています。仕上げてオイルを塗ると、木目が美しく際立つので、毎回感動してしまいます。作品を作るうえでの至福の瞬間です。

その他おすすめ作品を教えてください!

ハリネズミの卓上カレンダー

実際にハリネズミを飼っていらっしゃるお客様から好評をいただいています。
よろしくお願いいたします。

作家プロフィール

●23歳より、フリーランスでイラストレーターの仕事を始める。
●28歳頃、デザイン事務所に就職し、ポスターやチラシのデザイン制作を手がける。
●41歳頃、木工店に就職、商品開発やデザイン制作のかたわら、糸鋸やサンダーなどを使った木工修行にいそしむ。
●自分の工房を立ち上げるため、家族で高知県に移住。豊かな自然と人の優しさに癒されながら作品を作り、現在に至る。

★作品詳細はこちら【猫のマグネット輪ゴムホルダー

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

世界にはとんでもない猫がたくさんいた!ギネスに載った猫、一挙紹介!

世界に猫はたくさんいれどもギネスブックに認定された猫はそんなに多くないでしょう。それでもギネスブックの登録を見ると「世界で一番~の猫」が結構いることが分かります。もちろん、ギネスは申告制です……

猫のニュース

「吉祥寺ねこ祭り」猫好きが集まって今年も好評開催中!

「吉祥寺ねこ祭り」は毎年10月に吉祥寺で行われている猫好きのためのプロジェクト。吉祥寺周辺の施設や公共スペース、協力店舗などで実施される地域型のイベントです。開催6回目を迎える今年は猫が登場……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】彼氏(彼女)に猫が懐かないのはなんで?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。 質問!彼氏(彼女)に猫が懐かないのはなんで? 猫を飼っていると、来客があると猫が隠れて出て……

猫のニュース

ネコの性格は9パターン?プロが語る「猫は柄で性格の傾向がわかる」

キジ猫、茶トラ、三毛に白猫…。ネコ歴=年齢のワタクシ、今までいろんな「柄」の猫と暮らして来ました。出会いは全て路地裏の軒先や自宅の庭。過酷な環境の中で暮らしていながら、どちらかというと上から……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その19:撮るにゃらキラキラによろしく!

猫の毛のふかふか、ふわふわした質感をどうやって写真に撮っているんですか? という質問もinstagramのDMなどでちょこちょこ頂きます。 そこで今回はハウツー黒猫撮影に引き続き……

ニュース

【猫の気持ち】猫は年を取ると甘えるようになる?「高齢猫あるある」とは

「うちの子はツンデレだから、抱っこさせてくれないんだよね…。」 という飼い主の皆さん、もしかして朗報かも知れません。 人間も年をとるとよく「性格が丸くなった」といいますよね。若い……

猫のニュース

【ペット生活ユーザー限定】いま注目の映画『ペット』特別試写会にご招待☆

日本でも大ヒットしたあのミニオンズのスタッフが再集結した、注目の映画『ペット』の特別試写会に、ペット生活ユーザーさんをご招待します。 ※応募期限を過ぎましたので、締め切らせていただきま……

猫のニュース

猫モチーフがキュート!スマホをしっかりホールドできるMallowのスマホリング

画像出典:PR TIMES 調べによるとスマートフォンの普及率は全世代を通じて68.7%なのだとか(総務省調べ)。電車や街中でもスマートフォンを片手にLINEやゲームをしている人をたくさん……

猫のニュース

猫専用通信講座「ユーニャン」の全貌が明らかに!5日で75万回再生を突破!!

画像出典:PR TIMES 通信教育を手掛ける株式会社ユーキャンは、 2017年2月22日(水)猫の日にWeb限定動画「ねこ勉~Cats Learning~」を公開しました。 猫……

猫のニュース

ねこまんまには「法則」がある?実は奥が深いねこまんまの歴史とは

あなたは「ねこまんま」というとどんな食べ物を想像しますか? 「鰹節をまぶしたご飯」をイメージした方は東日本に住む方かも知れません。そして「ご飯に味噌汁をかけたもの」をイメージした方は西……

猫のニュース

愛犬とずっと一緒!ドッグパーク付き賃貸『dog park apartment Bamboo House』東京都狛江市に誕生!

画像出典:PR TIMES ライフスタイルの多様化で、ペットが大切なパートナーというケースも多い近年。ペット可のマンションも多く知られるようになりました。でも、マンションで飼えるのって小型……

犬のニュース

「ねこむらおたこ」さん監修のスマホグッズ「Iキャット」にスマホスタンドが登場

画像出典:PR TIMES のほほんとした猫の4コマ漫画やイラストで人気のイラストレーター「ねこむらおたこ」さん。猫とカープとドラクエを愛する自称オタクで、岡村多香子という名前でゲームや4……

猫のニュース

飾ってかわいい、食べて美味しい!クリスマスオーニャメントが登場!

ハロウィンが終われば次はクリスマス!!ネコ好きの強い味方【フェリシモ猫部】からクリスマスを彩るなんとも可愛いオーナメントが登場しました♪ クリスマスオーニャメント\(^o^)/ フェリシ……

猫のニュース

猫を飼うと幸せになる人とならない人がいる?複雑な飼い主の気持ち

すっかり世間に浸透した「アニマルセラピー」という言葉。「ペットは友達」「かけがえのない家族」「ペットは無償の愛を提供してくれる存在」だとペットを飼う人は口を揃えて言うはずです。 しかし……

猫のニュース

猫にこんなものが危険?最近の研究で明らかになった猫にダメなものワースト3

お魚くわえたドラ猫~追いかけて~♪このサザエさんの音楽を知らない日本人はいないでしょう。 そしてこのせいで、日本では「猫は魚が好き」というのはもはや常識のように感じているはず。 ……

猫のニュース