2017年1月4日更新

【2016年人気のにゃんグッズ】家の中に愛猫の秘密基地を作ってあげよう!猫が安心できるキャットフレンドルーム

年末年始は2016年に人気だったにゃんグッズ10選をご紹介します。意外なものが入っているかもしれませんよ!

猫にもたくさんのメリット!

「猫を檻に入れて飼うなんて可哀想…」と思う飼い主さんもいらっしゃると思いますが、実はケージには人間のためだけでなく、猫にとってもさまざまなメリットがあります。そこで、今回はケージのメリットをご説明しながら、おすすめのケージをご紹介します。

広くて居心地の良いケージは猫が安心して暮らせるスペースになる

猫はテリトリーを大切にする動物。そのため、室内飼いであっても猫だけのスペースを作ってあげることで、より安心して過ごすことができます。また、留守中にいたずらが心配な場合や体調を崩した場合など、必要に応じてケージを使うことで猫との暮らしがより良いものになる可能性があるのです。

しかしながらケージなら何でも良いというわけではありません。広さがあり、上下運動ができるよう高さがあって簡単に出入りできることが必須です。もちろん、使用しない場合にコンパクトに収納できればベターですね。そんな条件を満たすのが、今回ご紹介する「キャットフレンドリールーム」。一番下の階のほかに2段の棚板が付いた3階建てですので、ケージの中でも猫が楽しく過ごすことができます。またケージには場所を変えてドアが4つもついていますので、猫が自由に出入りできるだけでなく、フードの入れ替えや掃除の際にも便利です。また、使わない時には薄くコンパクトに収納することができるので邪魔になりません。

地震など「もしも」の時にも安心です

地震など自然災害で避難する際に、最近ではペットを同伴できる避難所が増えてきました。しかしながら避難所でもペットはケージに入れるのがルールです。普段からケージに慣れさせておくと猫が感じるストレスも多少は少なくなると言われています。こういったことを考えると猫の家としてケージを常備した方が良さそうですね。

  • サイズ:横88.5㎝×奥行63㎝×高さ117㎝
  • 重さ:15kg

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【今日のにゃんグッズ】ビニール傘でも充分可愛くなる!猫手の「傘の柄カバー」

傘はビニール傘と決めている人、意外に多いですよね。安くて手軽なので、雨に降られたら躊躇なく買えますし、うっかりどこかに忘れてきてしまっても諦めがつきます。しかしながら、ビニール傘は間違って持……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫のトイレがアメリカンスタイルの家になる?アメリカ、ニューエイジペットのトイレクローゼット

猫のトイレは「誰が見ても猫のトイレ」という見た目の商品がほとんど。猫のためには家の中に複数のトイレを設置するのがベストですが、「目立つ場所には置きたくない」というのも本音なのではないでしょう……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】来年のカレンダーは猫にしませんか?

毎年猫にしている方もいるとは思いますが、カレンダーは何を基準に選んでいますか? 猫を基準にしている方は、ぜひぜひこちらも見てみてくださいね!猫のカレンダーと言ってもたくさんの種類があります……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫の好奇心を誘い、ストレスを解消してくれる猫じゃらし

室内飼いの猫は外で自由に暮らしている猫に比べて安全な環境で暮らしている反面、刺激の少ない毎日になりがち。実際に運動不足で太ってしまう猫や、遊びに飢えてストレスを抱えてしまう猫もいますので注意……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫用フードは、ネコ柄の缶で可愛くガードしましょう!

猫用フードはどうやってガードしていますか? 袋に入っていると全く興味を持たない猫もいますが、大体の猫はそのまま置いておいてたら、噛み付き、引っ掻きで破いて食べてしまいますね。ある日突然……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫写真ブログで人気になった沖昌之さんの写真集「ぶさにゃん」がいま人気!

自由な生き方で道行く私達の心を惹きつけ、癒してくれる街の猫たち。そんな街で暮らす猫たちの姿を捉えた沖昌之さんの写真集「ぶさにゃん」が人気を呼んでいます。 これぞ猫の自然な姿?猫好きにとって……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫との新しい遊びでマンネリ解消!

猫の遊びが最近マンネリであまり遊んでくれなくなってしまったと思うことはありませんか。新しいおもちゃを購入もいいですが、いつもと違う遊びを猫に提案してみましょう! 猫とかくれんぼを楽しみ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫が丸まっている姿がかわいくて、座るにはもったいない?猫の木製スツール

小さなスツールはとても便利なインテリアアイテム。座るだけでなく、鉢を置いたり、テーブル代わりにしたりと、アイデア次第でいろいろ活躍してくれます。そんな中でも猫好きにオススメなのが今回のスツー……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】思わず頬ずりしたくなる!ふわふわ可愛い猫のiPhoneケース

いまや日本ではスマートフォンを持っている人の約半分がiPhoneなのだとか。他の国に比べてiPhoneのシェアが高いのが日本の特徴ですが、皆が持っているからこそ、iPhoneユーザーとしては……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】眼光鋭い猫ボクサーのクッションカバー。猫好きならチェックすべし!

猫好きの家には猫グッズが揃っていることが多いのですが、キュートになり過ぎてしまう傾向があるのも事実。そこで今回ご紹介するのが、このカッコいい猫クッションです。何と絵になっているのは猫のボクサ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】組み合わせで使い方いろいろ。猫のおあそびポール おさかなファミリー

猫は高いところが大好きです。ただ、好きなだけでなく、高いところから自分のテリトリーを見渡すことは、猫が自分の家で自信と安心感をもつのに必要なことなのです。そこで、猫タワーが必要になるわけです……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】和風な猫の絵付けが可愛い!波佐見焼の小皿

家庭て食事を楽しむためには食事を共に楽しめる人の存在と美味しいお料理が不可欠ですが、こだわりの食器も同じくらい大切なファクターです。お料理上手、おもてなし上手な人は、盛り付けを工夫することで……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】超高級品!バカラの作った招き猫!

いつものにゃんグッズは使えるもの!可愛いものをテーマにしているのですが、今回は変わり種をご紹介します。 フランスの高級ガラスメーカー バカラというフランスのクリスタルグラスのメーカー……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】日本のお正月は半纏を着て過ごしたい!

寒さも増してきてにゃんグッズも冬物グッズでたくさんになっていますね。今回は和風な部屋着で猫グッズのご紹介です。 ちょっと羽織るのに 冬の朝布団から出るのは嫌ですね。寒くて仕方……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫が気持よく安眠できるプチリュバンのドーム型ベッド

気温が下がってくるこれからの季節。愛猫が寒くないようにしっかり冬支度をしてあげなければなりませんね。まず最初に考えたいのが暖かい寝床。狭い所が好きな猫にとって、ぴったりサイズの温かいベッドは……

今日のにゃんグッズ