2016年9月1日更新

【今日のにゃんグッズ】pH試験紙を常備して猫の尿路下部の健康に備えよう

猫がもっとも罹りやすい病気のひとつがF.L.U.T.D.と呼ばれる尿路の病気。もともと砂漠に住んでいて水を飲む機会が少なかった猫は、水分を体内にキープする必要性から濃いおしっこをするようにできています。このため結石ができやすく、腎臓にも負担がかかりやすいという欠点があるのです。結石は痛みが激しいだけでなく、悪化すると命が危険にさらされることも。尿路の病気を未然に防ぐために常備してほしいのがpH試験紙なのです。

pH値を把握すれば猫をおしっこのトラブルから救える

猫の尿は通常pH6.5が正常値。正常値の時にはマグネシウムやリンなど結石の原因となる余分なミネラルはおしっこに溶けて排出されます。ところがおしっこの値がpH7.0以上のアルカリ性に傾くとストラバイト結石となって尿路を塞ぐ可能性があるのです。逆にpH6.0以下の酸性に傾くとシュウ酸カルシウムが溜まってシュウ酸カルシウム結石になりやすくなります。つまり、猫を尿の病気から守るには毎日の尿のpH値を調べて正常な値をキープすることが大切なのです。ご紹介しているpH試験紙はpH1~14まで測ることができるスティックタイプ。猫のおしっこしているところに紙を差し出して0.5秒尿に浸し、試験紙の色の変化を見本と比較するだけで簡単にpH値を計測することができます。

pH試験紙を猫のトイレの近くに置いて定期的にチェックしよう

猫の尿のpH値は日頃から定期的に測っておくのがおすすめです。できればトイレの近くに置いてすぐに測れるようにしておきましょう。猫がおしっこをする時になかなかそばにいられない場合は、トイレの中に何枚かpH試験紙を入れておけば後でチェックすることもできます。

  • pH測定可能領域: pH1.0~14.0
  • サイズ: 6㎜×80㎜
  • 容量: 1箱100枚入り

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【今日のにゃんグッズ】こんなタオルならもらって嬉しい!マタノアツコの猫タオル

画家、作家、デザイナーとして幅広く活躍する俣野温子さん。俣野さんが手がける雑貨は水玉や猫、花など大胆なモチーフがオシャレだと人気です。今回は俣野さんのブランド、マタノアツコから猫好きにピッタ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】眼光鋭い猫ボクサーのクッションカバー。猫好きならチェックすべし!

猫好きの家には猫グッズが揃っていることが多いのですが、キュートになり過ぎてしまう傾向があるのも事実。そこで今回ご紹介するのが、このカッコいい猫クッションです。何と絵になっているのは猫のボクサ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】マグカップも猫!ちょっとクールなイメージです。

猫柄のマグカップはよく見かけますが、気に入ったものはありますか? 形も猫にしているもの、カラフルなデザインで猫の柄を付けているものたくさんあります。今回はオーソドックスなマグカップです……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】やわらかい肉球でパソコンの作業がラクチンになる「ねこきゅうハンドレスト」

パソコンを使う仕事が多い人によく見られるのが腱鞘炎。「ちょっと手首が痛いなぁ」と思いながら、そのまま作業を続けているといきなり強い痛みが起こることも!腱鞘炎は一度発症するとなかなか治りにくい……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫が転がる季節、肉球マットで可愛さアップ!

最近は猫が床で転がっている事も増えてきました。転がっている姿は可愛いのですが、通路に転がっていて踏んでしまいそうになるのもこの季節が多いですね。 猫の場所はちゃんと確保して快適な生活を……

今日のにゃんグッズ