2016年9月1日更新

【今日のにゃんグッズ】pH試験紙を常備して猫の尿路下部の健康に備えよう

猫がもっとも罹りやすい病気のひとつがF.L.U.T.D.と呼ばれる尿路の病気。もともと砂漠に住んでいて水を飲む機会が少なかった猫は、水分を体内にキープする必要性から濃いおしっこをするようにできています。このため結石ができやすく、腎臓にも負担がかかりやすいという欠点があるのです。結石は痛みが激しいだけでなく、悪化すると命が危険にさらされることも。尿路の病気を未然に防ぐために常備してほしいのがpH試験紙なのです。

pH値を把握すれば猫をおしっこのトラブルから救える

猫の尿は通常pH6.5が正常値。正常値の時にはマグネシウムやリンなど結石の原因となる余分なミネラルはおしっこに溶けて排出されます。ところがおしっこの値がpH7.0以上のアルカリ性に傾くとストラバイト結石となって尿路を塞ぐ可能性があるのです。逆にpH6.0以下の酸性に傾くとシュウ酸カルシウムが溜まってシュウ酸カルシウム結石になりやすくなります。つまり、猫を尿の病気から守るには毎日の尿のpH値を調べて正常な値をキープすることが大切なのです。ご紹介しているpH試験紙はpH1~14まで測ることができるスティックタイプ。猫のおしっこしているところに紙を差し出して0.5秒尿に浸し、試験紙の色の変化を見本と比較するだけで簡単にpH値を計測することができます。

pH試験紙を猫のトイレの近くに置いて定期的にチェックしよう

猫の尿のpH値は日頃から定期的に測っておくのがおすすめです。できればトイレの近くに置いてすぐに測れるようにしておきましょう。猫がおしっこをする時になかなかそばにいられない場合は、トイレの中に何枚かpH試験紙を入れておけば後でチェックすることもできます。

  • pH測定可能領域: pH1.0~14.0
  • サイズ: 6㎜×80㎜
  • 容量: 1箱100枚入り

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【今日のにゃんグッズ】猫のトイレがアメリカンスタイルの家になる?アメリカ、ニューエイジペットのトイレクローゼット

猫のトイレは「誰が見ても猫のトイレ」という見た目の商品がほとんど。猫のためには家の中に複数のトイレを設置するのがベストですが、「目立つ場所には置きたくない」というのも本音なのではないでしょう……

今日のにゃんグッズ

【2016年人気のにゃんグッズ】猫にとっても飼い主さんにとっても嬉しい!理想的な猫トイレ

年末年始は2016年に人気だったにゃんグッズ10選をご紹介します。意外なものが入っているかもしれませんよ! 猫が気に入ってくれるシンプルなトイレ 猫トイレは猫のためのモノですので、猫……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】シャレの分かる飼い主さんにキャットニップ「猫に小判」はいかが?

キャットニップといえば、猫が大好きなシソ科の植物。キャットニップにはマタタビのように猫を恍惚とさせる作用があるため、乾燥させて袋に入れ、猫の玩具としてよく使われます。キャットニップは昔からあ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】ビニール傘でも充分可愛くなる!猫手の「傘の柄カバー」

傘はビニール傘と決めている人、意外に多いですよね。安くて手軽なので、雨に降られたら躊躇なく買えますし、うっかりどこかに忘れてきてしまっても諦めがつきます。しかしながら、ビニール傘は間違って持……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】大切なソファーを猫の粗相や爪とぎから守ってくれるソファーカバー

猫を飼っているとソファーはどうしても猫の爪や粗相の犠牲になりがちです。いくら猫が大切でも、お気に入りのソファーが巨大な爪とぎと化してしまったり、オシッコで汚れてしまうのは悲しいですことですよ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】仕事の息抜きにピッタリ?癒される猫のマウスパッド

デスクでのパソコン作業。何時間も続けてパソコンに向かっていると肩が凝ったり、目がシバシバしたり…。どうしても疲れが溜まってしまいますね。そんな時、「可愛い猫がそばにいてくれたら気分転換になる……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】黒猫が粋な和柄のバス・フェイスタオル・タオルハンカチセット

素敵な和柄のタオルセットをいかがですか?猫の柄が溶け込んでいて浮いていることもありません。猫好きだけど子供ぽいから使えないと思っていた方でも、使いやすいですよね。 和柄に猫のタオルセッ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】読書の秋の必需品?かわいい猫しおりを見つけました!!

秋も深まり夜が長くなってくると、外で過ごす時間より家で過ごす時間が増えてきました。家でテレビを見たりパソコンをしたりするのもいいですが、たまには読書もいいですよね。 読書の秋にも猫をお供に……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】毛だらけの服とはさようなら!洗濯しながら糸屑や毛を取ってくれる洗濯スポンジ

猫のいる生活は猫好きにとってこのうえなく楽しいことですが、困ることがあるとしたら、家具や服が毛だらけになることでしょう。細くて軽い猫の毛は一度ついたらなかなか取れません。そこでおすすめしたい……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】ハウスにもベッドにも最適!オシャレで人も猫も大喜び!

猫ちゃんのベッドはどんなものを使っていますか?ハウス型が好きな猫ちゃんもいれば、フラットな猫ベッドがいい猫ちゃんもいますね。 しかしどの猫ちゃん日も言えることは、猫ちゃんの好みに合わな……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】ソーラーで尻尾がゆらゆら動く~。ちぎり和紙の猫の置物

江戸時代に生まれ、今でも愛され続けている招き猫。飾っておくと開運や金運をもたらしてくれると言われ、一般家庭だけでなく千客万来を願う商店などにも置かれることが多いですね。今回ご紹介するのはそん……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫好きを主張するSCOPY (スコーピー)のTシャツ

今は空前の猫ブーム。猫のかわいいTシャツもたくさん増えました。お気に入りのTシャツを見つけられましたか?身に着けるものだから質が良くて、自分の好みの猫を探したいですね。 SCOPY (……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫が描かれたお箸で美味しいご飯を!

シンプルな猫グッズをお探しの方におススメのにゃんグッズです!食器を猫柄にしてしまうのは抵抗ある人もいます。今回は自分の手元にいてシンプルなお箸の猫です。他の人には気づかないくらいのポイント猫……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】ペットボトルの蓋を片手で簡単に開けられる猫のキャップオープナー

ペットボトルの蓋、普通の大人なら苦労なく開けられますが、子供やお年寄りの場合、力が弱くてなかなか開かないことがあります。また、大人でも手がふさがっていて片手で蓋を開けたい時もありますね。そん……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫のお昼寝や遊び場所に工夫しやすいコンテナを!

猫ベッドをどれほど買ってあげても、気に入ってくれないにゃんこはいませんか?我が家にはいます((´∀`)) いつでも猫グッズを買うときは使ってくれるかどうかドキドキして買っています。使ってく……

今日のにゃんグッズ