2017年1月7日更新

【2016年人気のにゃんグッズ】通院や防災のために1本は常備しておきたい猫用のハーネス

年末年始は2016年に人気だったにゃんグッズ10選をご紹介します。意外なものが入っているかもしれませんよ!

猫でも必要になるかもしれません!

「胴輪やハーネスは犬のためのもの。室内飼いの猫に必要ない」…と思っている飼い主さんも多いと思いますが、実はハーネスは猫にも便利。病院へ行く時や被災した時、ハーネスが1本あれば安全ですし、狭いケージから出して息抜きさせてあげることもできます。そこで今回はおしゃれで丈夫、猫に負担をかけないハーネスをご紹介します。

可愛くてしかも猫に優しい構造です

こちらのハーネスは猫に負担をかけずに安全にホールドできるよう気遣いされています。例えば・・・

  • 猫の上半身をすっぼり包む形で、体を面でホールド。首輪や紐だけのハーネスに比べて猫の体への負担が軽減されます。
  • ハーネスの内側はオーガニックコットンで作られていますので、蒸れやかぶれの心配がありません。
  • 背中のバックルは手でしっかり握って猫をホールドでき、逃亡のリスクに備えています。
  • 着脱は背中のマジックテープを剥がし、前足を通して背中で止めるだけ。マジックテープは人間の赤ちゃん用の毛絡みの少ないものを使用しています。

もちろん、機能だけでなくデザインもキュート!シンプルで縁起の良い唐草模倣で色は紺、緑、赤の3色があります。サイズもXS~Lまで4段階ありますので、ぴったりサイズを選ぶことができます。

いざという時のために普段から慣らしておくことが大切

ケージにしてもハーネスにしても普段の生活ではあまり必要を感じないかも知れません。しかしながら、いざという時にはハーネスが猫の命を救うこともあります。この唐草ハーネスは着け心地も良く見た目も可愛いので、1本常備して普段から慣れさせておくのがおすすめです。

  • サイズ: XS(背丈、首回り、胴回りの順に/11.5㎝、19~22㎝、30~33㎝)S(12.5㎝、22~25㎝、34~37㎝)、M(14㎝、25~28㎝、38~41㎝)、L(16㎝、28~31㎝、43~46㎝)
  • カラー: 緑、紺、赤
  • 素材: 綿100%(裏地はオーガニックコットン)

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【今日のにゃんグッズ】お正月に備えて買っておきたい「猫のポチ袋」

お礼やお返し、お車代などで現金を渡すときに使われるポチ袋。普段から常備していると、急な用向きにも使えて便利ですね。特にお正月はお年玉などで使用する機会も多くなりますので、購入を考えている人も……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】たまにはファンシーな猫柄マットを使ってみませんか?

いつもシンプルなものが多いこのにゃんグッズの紹介コーナーですが、今日はファンシーな猫マットをご紹介します。 いつも同じではないものを使ってみましょう にゃんグッズを選んでいる……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】お魚をくわえたどら猫バッグ?思わず「あの歌」を口ずさみたくなるトートバッグ

「お魚くわえたどら猫、追いかけて~♪」日本人なら誰もが知っているあの歌のイメージが可愛いトートバッグになりました。持ち歩いていたら、街でいろいろな人に話しかけられそうなキュートなバッグです。……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫柄のUSB電気毛布で心も体も温かい~

冬が近づくと猫の温かさが恋しくなります。膝に乗ってくれた猫に「このままずっと一緒にいてほしい~」思ってしまう飼い主さんも多いのではないでしょうか。それでも気まぐれな猫がいつもそばに来てくれる……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫好きにおすすめ!猫を見ながら夜な夜なビールを楽しめます!

猫のラベルがついたワインはいろいろありますが、猫のビールはない…と思っていたらありました!メイドインジャパン、日本では数少ないエールビールを醸造する「よなよなの里」が発売している「水曜日のネ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】少し不機嫌?猫がいるデニムのミニトート

猫は可愛いのは当たり前!でも可愛らしい表情だけが、猫の可愛さじゃない!そんな事を思っている時にふと目に留まったのはTETSO(高原鉄男)さんのミニトートでした。 いかにも不機嫌な猫の表……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】またまた大人気の猫医者が猫飼いをぶった切ります!

今日のにゃんグッズは大人気の猫ブログ「くるねこ大和」で大人気の猫医者こと鈴木真先生が質問に答えてくれた本です。待望の2作目「またまた 猫医者に訊け!」発売になりました! 1作目では大暴……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】シャレの分かる飼い主さんにキャットニップ「猫に小判」はいかが?

キャットニップといえば、猫が大好きなシソ科の植物。キャットニップにはマタタビのように猫を恍惚とさせる作用があるため、乾燥させて袋に入れ、猫の玩具としてよく使われます。キャットニップは昔からあ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】ごちゃごちゃになりがちなケーブルを猫柄のケーブルBOXでスッキリ整理しよう

パソコン周りのACケーブルやTV周辺のケーブルなど家の中は、ケーブルコードで溢れています。いろいろ繋ぎ過ぎてコンセントが蛸足配線になっているという人も多いのではないでしょうか。混み合った配線……

今日のにゃんグッズ

【2016年人気のにゃんグッズ】クッションにしても良し!寝袋にしても良し!のペットベッド

年末年始は2016年に人気だったにゃんグッズ10選をご紹介します。意外なものが入っているかもしれませんよ! 猫の好みで迷ったら使い方いろいろのグッズはいかがですか? 寒い冬に猫の……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】熱いお鍋でも大丈夫!猫の肉球鍋つかみが熱さから指をしっかり守ってくれます!

どこの家のキッチンにもひとつはあるのが鍋つかみ。フラットな鍋つかみ派、手がすっぽり入るミトン派と好みはいろいろあるようですが、今回ご紹介するのは指先だけを守るように作られたコンパクトなミトン……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫の脱走にSTOP!愛猫から網戸を守る強い味方です

もし、あなたの愛猫がやんちゃな冒険家だとしたら、きっと一度や二度は猫の脱走を経験しようとしているのではないでしょうか。ドアや窓のちょっとした隙間や飼い主さんの油断をかいくぐって外に遊びに出よ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】北欧テイストの猫のプリントがアンティーク風でかわいい!猫のクッションカバー

かわいい動物のモチーフや幾何学模様のプリントが特徴の北欧のテキスタイル。マリメッコなどが有名でファンも多いことで知られていますが、今回ご紹介する猫のクッションは、北欧を思わせる猫のプリントが……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫の毛づくろいをするのならこれが一番!

今日は猫の毛づくろいグッズ。たくさんの種類が出ているのですが、獣医師の方に聞いてみると、オーソドックスなコームがお勧めだそうです。猫の皮膚に負担をかけないのが一番なため、こういったものを探し……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】足元も心もほかほかになる!猫柄の足入れクッション

暖房をつけていて体は充分に温かいけれど足だけが冷えて仕方ない・・・最近、そんな先端冷え症の女性が増えています。原因は血液循環が悪い、筋肉量が少ないなどいろいろ考えられますが、温まろうとして厚……

今日のにゃんグッズ